• 締切済み

インク代を抑えたいのだが

写真などは使わなくてホームページを印刷する程度で あまり大したプリントはしません. 純正インクは高いので 少しでもインク代を抑えたいと思っています. どこで購入するものなのですか? ネットで検索するとたくさん出てきますが、 どこかよいところはないでしょうか. 5年前の機種ですがインクはあるのですか. 詰め替え用インクって簡単に交換できるのか心配ですが.

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 ホームページを印刷して何に使うのでしょうか? 内容の確認とか控えでしたら、印刷などせずに、「PrtSc」キーを使いペイントなどに貼り付け、画像として残してはいかがでしょうか? そうすれば印刷をすることもありませんし、おかしなインクを使ってプリンタを壊す確率も減ります。 単価の安いものを手に入れると、安いと安心して余計に使い、結果的に高いものに付くことがあります。 不要なものを削除するのが一番のコストダウンです。

AthlonXP
質問者

お礼

地図など旅行に行くときのメモです. できるだけ印刷しないようには既にしています.

noname#47918
noname#47918
回答No.3

プリンタはbrother製品ですか? うちもあまり使わないくせにインクがなくなって困ってます。 しかもインク代高いし。 原因はクリーニングというのが有名ですが。 まず純正インクのパッケージにもかかれてますが、詰め替えインクはお勧めできません。 質が落ちるし、プリンタが壊れやすくなります。 5年前のものということで買い替えのきっかけを作る意味でも使ってみるのもいいかもしれません。 が、一度使うとメーカー修理は受けられませんのでご注意を。 *すべてbrotherに限った話です。

AthlonXP
質問者

お礼

dellを使っています.インクが高いです. やっぱり大手2メーカーのやつがいいんですかね. 大したものを印刷しないのですが、 それでも分かるほど劣化するのですか. 使わないのにインクがなくなることってあるんですか? 蒸発するわけではないでしょうけど.

• kanakyu-
回答No.2

こんばんは 詰め替え用インクがあるとしても、 慣れるには少し時間がかかると思います。 たいてい何回かは液漏れを経験すると思います。 ホームページを印刷するだけということですが、 小さく印刷してみてはどうでしょうか? 「割り付け印刷」というやつで、半分のページになり、 紙とインクの両方が節約できます。 また、カラー印刷よりも白黒印刷にした方がコストは抑えられると思います。 カラーのインクが一体型だったりしたら、余計に無駄が多いですし 文字情報のみだったら、コピーペーストして携帯のメールに送信すれば 印刷しなくてすみます。 通販については、送料があるので、 少量の購入だと安くないかも知れません。 まとめ買いしたあとに、プリンタに何か起こったり、 かえってたくさんあると無駄遣いするかも知れないので、 私個人としては量販店で購入またはポイント購入とかがいいと思います。

AthlonXP
質問者

お礼

>「割り付け印刷」というやつで、半分のページになり、 紙とインクの両方が節約できます。 これはどうやってやるのですか? IE6でできますか. >文字情報のみだったら、コピーペーストして携帯のメールに送信すれば印刷しなくてすみます。 はい、すでにやっています. 地図とかがある場合印刷しています. >また、カラー印刷よりも白黒印刷にした方がコストは抑えられると思います。カラーのインクが一体型だったりしたら、余計に無駄が多いですし はいそうしています.一体ですね. 最近のやつは独立式が多いようですが、 独立式の方がインク高いんですかね. 詰め替えインクって切れてすぐのカートリッジしか使えないのですか?

• kk777777
回答No.1

プリンターのメーカーが記載されてませんので 詳しくは、お答え出来ませんが 詰め替えインクは下記で扱っています。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/ecotte-shop/

AthlonXP
質問者

お礼

dellとエプソンです. ここのショップは対応とかはどうですか?