• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

N905とP905の記録画素数  そしてCMOS

N905とP905、どちらを買うか迷っています。 カメラをよく使うので、キレイに撮れるものがよいのですが。 機能一覧をみると N905→有効画素数 520万    記録画素数 500万 P905→有効画素数 510万    記録画素数 500万 と印刷した場合、互角。 有効画素数といううのは、どういう時に差がわかりますか? あと、両方とも撮像素子が、CMOSです。 CCDよりも劣っていると聞いたことがあります。 その違いも教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数64
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

有効画素数はあくまで保存できるサイズです。 写真が綺麗かどうかはレンズの良さ、coms受信素子の大きさ、映像エンジンによるものが大きいです。 905については判りませんが904迄はNECはどうもカメラについては他社より1歩譲った状態です。発売まで待てるのでしたら、できればサンプルを見て判断される方がよいと思いますよ。(下記urlにて見れます。) 後ccdとcomsについては昔は差がありましたが、現在ではあまり気にされない方がいいと思います。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_backnumber/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#110419
noname#110419

携帯の画素数はあんまり参考にしない方がいいですよ。売り文句で高画素数が欲しいために無理に上げている場合もありますから。今度の905iでも他の320万画素機種の方が自分としてはバランスが取れているかなって気がします。結局はバランスが大事ですね。あと、デジカメなどで実績があるメーカーなんかの方がカメラ性能は期待できるかもしれません。ちなみにN905iは今の所ホットモックの評判などではあんまり綺麗ではないとか意見が少しありましたけど、実際発売しないとまだ分からないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!