• 締切済み
  • 困ってます

ONKYOのサブウーファで...

テレビで映画のDVDと音楽DVDを楽しむためAVアンプを介してミニコンポ用のスピーカーをつなぎましたが、低音がイマイチのためサブウーファをオークションで入手しようと思っています。メインスピーカーがONKYOなので同じONKYO製をと思い今、SKW-205とSL-105で迷っています。 発売が一年と少し新しいSL-105の方が何かと性能が上なのかとも思うし、仕様を見るとSKW-205の方はMUSIC/MOVIE切り替えスイッチが付いていて、音楽にはこちらの方が適しているのかなとも思います。 新しい方のSL-105はホームシアター仕様で、スピーカーが下向きに付いていて、正面に穴が開いているバスレフ型で、SKW-205の方は、スピーカーも正面に付いているバスレフ型です。 出力はどちらも75WでSL-105の方が1Kg程重いです。 映画と音楽をどちらも楽しむにはSKW-205でしょうか?それとも少しでも新しいSL-105の方が良いのでしょうか? どなたか詳しい方、ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1042
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)

そんなには違わないと思いますが映画用の低音と音楽用の低音では確かに少し意味合いが違うと思いますので切り替えのある方が精神衛生上いいと思いますよ。 でもどんなAVアンプかはわかりませんがミニコンポのスピーカーというのは少し寂しいかもしれませんよ、サイズは小さくても結構低音がでるスピーカーはあるのでそちらのグレードアップをはかったほうが後々良いと思います。音楽は聴くジャンルによりますがサブウファーが邪魔に感じるものもある(好みですが…)で一度考えてみられた方がいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確かにメインスピーカーのことは懸案材料です。 幾ら良いウーファを繋いでも全体のバランスが悪くなるのでは?との懸念もあります。 しかし元々ホームシアター(もどき)を組もうと思ったのは、家に余っているスピーカーがあってそれを有効利用しようと思ったからなので、そのスピーカーを捨てて新しいので揃えると言うことになると、本末転倒のような気がします。 それに、ミニコンポ用というのは、ONKYO ESSAYのシリーズ最終システムのもので、システムのアンプを通すとCDやMDは割といい音で鳴っていたもので、捨てるのは惜しいと思ったのがそもそものきっかけなんです(^^)。 ただやはり、高級コンポというわけではないのでウーファもそれに見合ったクラスのものが良いんでしょうかね?出力とか。 最近のホームシアター用のウーファを見ると、スピーカーが下向きにつけられているものが多く、何でも重低音が一気に広がるらしいのですが、これは音楽には適していないんでしょうか?

関連するQ&A

  • AVアンプ、ウーファー DENON ONKYO

    当方の投稿を見ていただきありがとうございます。 【内容】 10年ぐらい前に買ったスピーカー(BOSE)をいかしてホームシアターを構築したいと考えています。 その為、追加でAVアンプとウーファーを買う必要があるのですが下記の機種の場合ではONKYOとDENONのどちらのメーカーがおすすめでしょうか? またBOSEスピーカー関係無しでのおすすめ意見でもかまいません。 ------------------------------------------ ONKYOで揃えた場合:NR-365(B)+SL-A251 DENONで揃えた場合:AVR-1612-K+DSW-300SG-K ------------------------------------------ 【参考】 手持ちのスピーカー:センター、フロント×2、リア×2(いずれもBOSE) よろしくお願いします。

  • ウーファーの増設って出来るの?

    はじめました。今年の初めにソニーのCMT-SE3を購入しました。本当はSE9のスピーカーシステムがお気に入りでしたが、私はMDもカセットテープもなく、CD・DVDのみでしたので泣く泣くSE3にしました。値段も考えたんですけど・・・ そこで質問があります。 SE9に付いているウーファーが欲しいのですが、単体では売ってくれないそうです。 今のスピーカー二つでは最近物足りなく感じ、増設したいんですが・・今持っているSE3に簡単に取り付けられるウーファーはありませんか?もしあったらオススメなんか教えて欲しいです。 予算は3万前後を予定しています。 出来たらこのSE3を使って手頃なホームシアターを新築したいなと 簡単に考えていますが・・・よろしくお願いします。

  • ウーファーの選択について

    初めてリビングホームシアター(100inchスクリーン&40inch液晶)を組む予定です。 ウーファーの選択について,YAMAHAのYST-SW225が第一候補ですが,ネットの評判が低く少し腰が引けています。 Frontスピーカー(RF)KEFiQ3,CenterスピーカーKEF iQ2c,Rearスピーカー天井埋込SpeakerCfartAIM5Threeの予定で,使途予定は映画鑑賞5割,TV鑑賞3割,音楽鑑賞2割になると思います。 このような環境でのベターウーファーチョイスを御教授願えたら幸いです

  • AVレシーバーへのウーファー接続について

    いつもお世話になります。 現在7.1chホームシアター構築中なのですが、ウーファー接続について教えて下さい。 AVレシーバー(ONKYO:TX-NR616)、フロントSP、フロントハイSP、リアSP、センターSP (共にONKYO製:6Ω)計7台接続しています。今回新たにウーファー(SKW-305)を追加しようと 思うのですが、前のスピーカのインピーダンスが全て、6Ωにしているのに対して、このウーファー を接続して良いのかどうか迷っています。(聞いた話によると、接続スピーカのインピーダンスは 揃えた方が良いとのことで)設定は、レシーバー附属の自動設定機能にて設定するつもりです。 以上、ご指導宜しくお願い致します。

  • サブウーハーのスピーカーの向き・・・・

    スピーカーの向きについて伺いたいんです。 今度、ホームシアター用にスピーカーやAVアンプを構築しようと、考えてるんです。そこで皆さんに伺いたいんですがサブウーハーでスピーカの向きが正面を向いてる物(デノンのDSW-555)や、オンキョーのSL-207のように下向きになってます物がありますよね。 このスピーカーの向きって、音の臨場感や部屋全体への広がり方に関して何かしら影響があるんでしょうか? やっぱり、下向きにして周囲に広がるようなサブウーハー を購入してのセッティングがベストですかね?それとも、正面の向きが、いいんでしょうか?

  • センタースピーカーとスーパーウーファー

    この2つのスピーカーってDVDプレイヤーなどの 5.1chのホームシアターに使うものなんでしょうか? 僕はMD,CDデッキを普通のプリメインアンプにつなげ、 2つの普通のスピーカーから音を出しているのですが、 こういうシステムはセンタースピーカーやスーパーウーファー とかを普通はつけるものではないないのでしょうか? 当然、このアンプにはセンタースピーカーやスーパーウーファー 専用の端子なんてついてません。 上記のものに変な間違いや勘違いと思われるものもあるかも知れませんが、 決して勘違いとかではなく、単に全く知識がないだけです。 よろしくお願いします。

  • BOSEスピーカーに合うAVアンプ・ウーファーを教えて下さい。

    現在、ホームシアター(5.1ch)を構築しようと思っていますが、AVアンプ及びウーファーは何を選んでよいのかわかりません、どなたか教えていただけたら助かります。尚、以下のスピーカーを所持、購入を検討しています。 また、主に映画のみで音楽は聴きません。 フロントスピーカー:301V Direct/Reflecting (BOSE/所持) センタースピーカー:VCS-10(BOSE/購入予定) リヤスピーカー:161W(BOSE/購入予定) ウーファー:未定 個人的に価格コムなどで調べた結果TX-SA507(ONKYO)が金額的にも良いと思っているのですが、いかがでしょうか? ウーハァーはBOSEの単品が見当たらないので他のメーカーしかないのでしょうか? 予算はアンプ3万前後、ウーファー2万以内で考えています。 宜しくお願い致します。

  • (映画&音楽に)ホームシアタースピーカーセットと、通常のオーディオを組むのと、どちらがいいでしょうか?

    今まで、音楽を聴くときにはミニコンポ、映画を見る時には このコンポに繋いで、気持ちホームシアター風にしてました。 今回、コンポが寿命なので、新しくオーディオを組もうと思った のですが、映画用にも使用したいので、ホームシアタースピーカー にも興味があります。 狭い部屋で使うもので、オーディオ用のスピーカーと ホームシアタースピーカーを全部置くことは難しいのですが どちらか一方を選ぶとしたら、どちらがベストなのでしょうか? そもそも映画用であるホームシアター用で、CDアンプを追加して 音楽を聴くには無理があるのでしょうか? 映画風に「サラウンド」で音楽を聴くのは勘弁なので 普通のオーディオのように聞きたいのですが、 その場合は、やはり、別々のスピーカーを用意するしか ないのでしょうか? 予算は13万円ぐらいが限界で、使用用途としては音楽6割、映画4割で使用したいと思っております。 ちなみに聞くのはCDのみなので、MDやラジオ等は不要です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ONKYOのこの組み合わせ、どっちがお勧め?

    オンキョーの製品の組み合わせで、以下の2種を購入候補で考えています。ズバリ、どちらの方が良いでしょうか。教えてくださいm(_ _)m 5.1chのスピーカーが欲しいので… Aセット ・ミニコンポ FRシリーズ    X-UN9(D) ・オプションスピーカーシステム UWA-9(D) (ユニバーサルのDVD・CD・MDプレイヤーのミニコンポと、3.1chのオプションスピーカーセットの組み合わせ) と Bセット ・ホームシアターコンポ BASE-V15X(S) ・DVDプレーヤー     DV-SP155(S) ・MDデッキ       MD-101A(S) (ホームシアターセットのスピーカー・AVセンターと、対応のユニバーサルプレイヤーと、MDデッキの組み合わせ) です。 Aの方が安いですが、質次第ではA・Bどちらでも良いです。 用途は ・普段のテレビ試聴(ニュースもスポーツもバラエティも) ・音楽鑑賞(「鑑賞」も、BGMで流しっぱなしも) ・CDレンタル→MD作成 ・映画鑑賞 です。どれかに重点を置くのではなく、何でもマルチに使いたいのです。その上で、使い勝手と音質の良し悪しを教えていただけたらなと。 あえて言うなら、一日中BGMでクラシックとかJAZZをかけてても、聞き疲れないのが良いです。 アドバイスは ・デザインや音質の個人的好みはもちろん ・実際に購入された方の感想 ・機能の上でのポイント ・拡張性 ・使いやすさ(家に来たお客さんでも直感的に操作できるかどうか) ・あるいは他のもっとお勧めな組み合わせ などなど、屈託なく言ってもらえると幸いです。 よろしくお願いします!

  • ホームシアターの選び方

    全くのオーディオの素人です。 今持っているテレビは一応ステレオ(スピーカーが左右に付いている)ですが、本当にステレオ?と思うほど立体感がありません。 もっと立体感を持たせて、テレビの音楽番組やビデオの映画を楽しみたいと思い、ホームシアターに関心を持ちました。 お金がないので、最も安い価格帯のものにしようと思っていますが、この前、近所のホームセンターでTDKのNX-502(これをホームシアターと呼べるかは判りません)という製品を9800円で売っていましたが、店頭で音を聞いたところ、銃撃音などズドーンと迫力ある音が出ていたので、これにしようかと思っています。 そこで質問です。 1)テレビ・ビデオの音楽や映画をそこそこ楽しむには上記のTDK製品で大丈夫でしょうか? 2)ホームシアターには数万円から数十万円まで価格に開きがありますが、性能を比較するのは仕様書の何を比較すれば良いですか(最大出力とかを見ればいいのですか) 3)以前にテレビにミニコンポのスピーカーをつなげてみましたが、やはりアンプがないと迫力ある音にはならないと感じました。上記セットにはアンプが付いているので、これにミニコンポのスピーカーを接続すればさらに立体感のある音になるのでしょうか? 決して音にこだわる方ではありませんが、少しのお金でちょっとでも音が良くなればそれで良いと考えています。どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう