• 締切済み

よもぎの入浴剤の作り方教えてください

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

材料が少し違うかも知れませんが。 1.土鍋・土瓶・ホーロー鍋等非鉄製鍋に水約1.5リットル入れる。  2.薬草:ヨモギ5g・トウキ(当帰)5g・ジオウ(地黄)5gを煎じ袋に入れ鍋へ。  3.最初強火で煎じ沸騰させ沸騰後すぐとろ火にし約30分煎じる。  4.煎じ終わればすぐ煎じ袋を引き上げ、煎じた液は入浴液として 風呂(180~200Lの湯量)へ入れる。  5.必ず水より煎じる。  入浴方法 入浴時に毎回本入浴液を入れて使用する    入浴時間は最低5分以上とする。  体を洗う前5分間肩までよくつかる。  石鹸を使用しよく洗う。  体を洗ったあと5分間以上肩までよくつかる。  頭皮や顔にも入浴液をつける。  なるべく長く入浴する。  入浴効果 アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患  老人性ソウヨウ症  ひび・しもやけ・荒れ  水虫 冷え症  痔  血液循環不全 フケ・カユミ  疲労 リウマチ 腰痛  一週間前後で効果があらわれますが出来れば一ヶ月毎日続けて試してください。   副作用はなく家族全員(乳児も)同じ風呂を利用できます。   現在使用の軟膏など今まで同様使用できます   ヨモギ・トウキ・ジオウの各薬草は漢方薬店でお求めください。 煎じることが大変と思われる方は煎じ器があります。入浴療法で本格的に取り組もうと考えておられる方は一度ご検討する価値はあります。

関連するQ&A

  • 乾燥肌に効く入浴剤

    乾燥肌がひどく、背中に湿疹ができてしまっています。一応保湿クリーム等も使っているのですが、何か良い入浴剤は無いでしょうか? 今までも探してみたのですが、祖父母と同居しているため、白くにごるものはなるべく控えたくて・・・ そうすると何を選んだらよいのかわからない状態です。 どなたか詳しい方アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 入浴剤の成分

    バスクリンプレミアムピュアスキンは肌の潤いを保つ成分が配合されていて潤う成分としてはココナッツオイル、シアバター、ホホバオイルです。 これを使い始めたきっかけは湿疹が出来て診察の結果、年齢的な事もあって乾燥肌による湿疹であるとの事でしたので上記の入浴剤を最近見つけたので使い始めたところです。 ところが異変が起こりましたせっかく治りかけていた肌がまた少しずつかゆくなり、わたくしも夫もたちまち体中が赤くなって大変かゆいです。 上記の製品の中にかぶれやすい成分が含まれていないでしょうか。 それまではバブを使っていましたがそれでかゆくなったことはありません。

  • 入浴剤の保湿効果は、液体と粉どちらが良い?

    お肌が乾燥するシーズンとなって参りました。 (1)タイトル通り、液体と粉のどちらが保湿効果が高いですか?理由もあわせてお教え下さい。 (2)ツムラの液体ソフレを使っていますが、それより保湿効果の高い入浴剤をお教え下さい。(液体・粉どちらでも。個人的な感想で構いません。) どちらかひとつでも構いません、よろしくお願い致します

  • タルト生地が割れる・もろもろになる

    いつもありがとうございます。 フードプロセッサーで作るタルト生地が、伸ばすときに麺棒の下から割れていき、持ち上げて型にはめる時にはもろもろと崩れてしまいます。麺棒にくっついたりもします。 フードプロセッサーで使う生地は状態がよいとレシピ本で読んだのですが、今のところ失敗続きです。型にはめるときに生地がばらばらになると落ち込みます・・・ 分量は、小麦粉120g、アーモンドプードル30g、バター90g、卵黄1個、砂糖50g、塩ひとつまみ、いたって普通の分量だと思います。生地は2時間から一晩、寝かせています。 藤野真紀子さんのレシピでは、フードプロセッサーで一塊になるまで混ぜるとありますが、混ぜすぎなのでしょうか。こねてはいけないのはわかりますが、ある程度きちんと混ぜないと伸ばすときにもろもろしてしまいますよね? どこがいけないのか、お分かりの方がいたら、ぜひ教えていただきたく思います。

  • 入浴後に湿疹・・・水が原因?

    カテ違いかもしれませんが質問させて頂きます。 先日、入浴中(後?)に体全身が痒くなり、入浴後には引っ掻いたせいか、湿疹ができてしまいました。 最初は液体石鹸が自分の体質に合っていないのか?と思い、固形石鹸に変えたのですが、症状は改善されず、入浴のたびにひどくなっている気がします。 今回のように湿疹がでなくても、入浴後には体の部分部分が赤くなっていることが通年あります。 私は大学通学のために、昨年から福島県の下宿で一人暮らしをしている(現在2年目)のですが、地元(新潟)の生活ではこのようなことはありません。 元からアトピー体質なので、乾燥しやすく、肌が弱いということもあるのですが・・・ これは水が悪いということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乾燥とスキナベーブ

    2ヵ月の息子がいます。 どうやら肌が弱いみたいで、乳児湿疹もひどく、体全体乾燥してガサガサ、足はバタつかせて擦れるせいかふくらはぎ外側を中心に湿疹ができ、汁も出ています。 皮膚科に行き、乾燥と診断されたので保湿剤をもらいました。 入浴の時なんですが、石けんを使わず、体だけスキナベーブを使おうかな、と思っています。 石けんより乾燥を防げるのでは?と思うのですがどうなんでしょう。 大人も一緒に入浴して、体を洗っても大丈夫でしょうか?

  • 乾燥肌

    乾燥肌で困っています。全身がカサカサです。粉を吹いたようです。黒い服などを脱いだ後は粉を塗したみたいです。かゆみが強いので睡眠中に掻き毟っている為に余計にひどくなってます。入浴剤もあまり効果がないので、何か良い方法はありませんか?

  • パン作りのレシピ本の水の量

    パン作り初心者です、、レシピ通りの水の量150gの小麦粉に対し100ccと有りますが、カチカチで捏ねれません、、そこでフードプロセッサを初めに使いますが、、本当に硬い粘土のようになります、150CCで作ってみてやっと何とかこねれます、、そこで水分をもう少し増やして充分こねてやわらかいパンにしたいのですが、、良いですか??以前分量は変えてはいけませんと言われた事があるので、、、水分の量はそんなに大事なのでしょうか??

  • 乾燥肌には・・・??

    顔の表面を鏡でよく見ると、カサカサでかなり乾燥肌っぽいです・・・。 少し擦ってみると白い粉みたいなのがポロポロと落ちてきます。 こんな感じなのですが、乾燥肌に効くローションなどお勧めのものを教えていただけないでしょうか? できれば薬局などで市販されているものがいいです。 それから、気をつけたほうが良いことなどアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 急ぎです。漢方調合、これって大丈夫でしょうか?

    母が血液ガン(骨髄腫)で、父が、よく効くといって、薬局から漢方を買ってきました。 以下の漢方を7Lの水に入れて1Lまで煮詰めて、一日で全て飲むといいと薬局の人から言われたそうです。 浜千佐30g・ツルドクダミ30g・アカザ50g・イノコズテ20g・オトギリソウ50g・スイカズラ90g・ダイコンソウ90g・一つ葉30g・カワラヨモギ70g・ニワトコ50g・ヨモギ30g・サジオモダカ30g・デンシチニンジン20g 母は、数時間かけて煮込み・飲んだところ、吐き下しになりました。 父が薬局に問い合わせたところ、悪い物がでてる証拠で、こんなに早く効果が出た人は初めてといわれたそうです。 その話を聞いた私は怖くなり、母に飲むのをやめるように言いました。 漢方は確かにいいと聞きますが、これを聞くと、こんなのはあり得ないし、吐き下しになって、効いている証拠というのも信じられません。 漢方・調合に詳しい方、是非、ご意見をお願いします。