• ベストアンサー

あるアプリケーションを起動したら・・・

WinXPでBorland社のC++Builderを立ち上げると ”\Borland\CBuilder6\Bin\bcb.$$$から\Borland\CBuilder6\Bin\bcb.dro に変更できません。” というエラーメッセージが表示され、うまく起動できないのです。 エクスプローラで見てみると、うまく起動できているPCのフォルダの中には ”bcb.$$$”という、$$$ファイルが存在しないのですが、削除してもまた起動の度に作成されてしまいます。 どうしたら、Builderを起動させることができるのでしょうか?

noname#47454
noname#47454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

>一度、Builder起動中に電源が切れたと >研究室の人がいっていました。 だとすると、その時にプログラム的に何がしかの「傷」 が付いた可能性はありますね。 やはり、入れ直してみた方がいいかと…。

その他の回答 (1)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

ちなみに、今までは正常に起動できていたのでしょう か…? もしそうでないなら、インストールの段階で失敗して いるような気もします。一度削除して入れなおしてみ ではどうでしょう。

noname#47454
質問者

お礼

今までは正常に起動していたようです。一度、Builder起動中に電源が切れたと研究室の人がいっていました。 教授がインストールしていたので、失敗はないと思うのですが・・・ テンポラリィーファイルだから消しても良いと言われて消したのに、すぐ作成してしまうんですよ・・・(;;)

関連するQ&A

  • C++ Builder6 をふたたび動かしたい

    数年前まで C++ Builder6を使ってコマンドラインプログラムを作っていました。 久しぶりに使おうとすると、以下のエラーメッセージがでて新規プログラムが作れません。再インストールをしても同じです。 C++ 5.5 がフリーで出ているようなんですが、元のプログラムが複数あって、Builderの環境で使いたいと思うのです。 すでにボーランド社はありません。 どのようにすれば解決できるのかわかれば教えてください。よろしくお願いします。 C:\Program Files\Borland\CBuilder6\bin\bcb.$$$ から C:\Program Files\Borland\CBuilder6\bin\bcb.droに変更できません。

  • Delphi2.0と、Windows7について

    Delphi2.0と、Windows7について  Windows7にDelphi2.0(ちょっと古いですが…)をインストールして、実行したところ、以下のようなメッセージがでてきました。"C:/Program Files/Borland/Delphi 2.0/BIN/DELPHI32.DRO" から "C:/Program Files/Borland/Delphi 2.0/BIN/DELPHI32.^DR" に変更できませんとメッセージがでてきて、正常に起動できません。この問題に関して詳しい方、どうぞご教授願います。

  • BCBで作成したDLLを、VC++で静的リンクさせる方法

    BCBで作成したDLLを、VC++で静的リンクさせる方法 Borland C++ Builderで作成したDLLを、VC++アプリケーションで利用できるように LIBファイルに変換したいのですが、上手くいきません。 下記の手順を踏みました。 1. BCBでDLL作成   「VC++スタイルのDLL」で作成、   「VCLを使う」「CLXを使う」「マルチスレッドを使う」はチェックせず 2. コマンドラインで「IMPDEF.exe」を使用して、dllからdefファイル作成   (IMPDEF.exeは、\Borland\CBuilder6\Binに格納されていた) 3. コマンドラインで「LINK.exe」「LIB.exe」を使用して、defからlibファイル作成   (LINK.exeとLIB.exeは、\Microsoft Visual Studio\VC98\Binに格納されていた) 4. VC++プロジェクトファイルを保存したフォルダに、DLLファイルとlibファイルをコピー 5. VC++の「プロジェクト」-「設定」-「リンク」-「オブジェクト/ライブラリモジュール」に   作成したlibファイルを追加 VC++プロジェクトをビルドすると、下記のエラーメッセージが表示されます。 ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// dllread.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__(関数名)@0" は未解決です LIBC.lib(wincrt0.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_WinMain@16" は未解決です Release/dllread.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 2 が未解決です。 link.exe の実行エラー ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// BCBとVC++のバージョンは、下記の通りです。 BCB Professional 6.0 VC++ 6.0 ちなみに、同じDLLを動的リンクで利用することは出来ました。 初心者の質問で申し訳ございませんが、解決策が分かる方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか?

  • BCBで指定位置から指定文字数分の文字の取得

    OS:Win XP Pro Borland C++ Builder 5 BCBをはじめて一ヶ月程です。 Delphiですと下記のようにできるようですが、BCBで同様の処理をさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 「未定義の関数'Copy’を呼び出した」とエラーになってしまいます。 var str1, str2 : string; begin str1 := 'test'; str2 := Copy(str1,2,2);

  • エクスプローラの停止・再起動によりファイルが開けない

    フォルダーを開くと"エクスプローラを停止しています","エクスプローラを再起動します”とのメッセージが出てこのフォルダー内のファイルが開けません。ファイルがウイルスにでも感染しているのかとも思い削除を試みましたが、このファイルの登録されているフォルダーを開くだけで先のメッセージが出て削除することもできません。このような症状になられた方対処方法を教えてください。

  • コマンドプロンプトでの他端末アプリケーション起動について質問です。

    コマンドプロンプトでの他端末アプリケーション起動について質問です。 (OS:WindowsXP) 以下の二つの方法でアプリケーションを起動した時に動作の違いが出るのはなぜでしょうか?是非教えて下さい。 【前提】 アプリケーションは起動時に同じ共有フォルダ内の設定ファイルを参照しています。 設定ファイルが存在しなければエラーポップアップを表示します。 ・エクスプローラ画面からサーバの共有フォルダにアクセスし、直接exeを叩いた場合  エラーも無く正常に起動する。 ・コマンドプロンプトでC:\Documents and Settings\○○> \\192.○○○.○○.○○\共有フォルダ\○○.exeを実行した場合  「設定ファイルが存在しません。」というエラーポップアップが表示され、アプリケーションが終了する。

  • Borland CからBuilderへのプロジェクト変換について

    Borland C++ 5.01で作成されたアプリケーションの開発環境をBorland C++Builder 6の開発環境に移し変えることになったのですがBCB6で新しくプロジェクトを作り、ソースファイルを1つずつ移行させていったのですがコンパイルエラーが山ほどでてきます。 C言語自体、あまり詳しくないのでうまく説明できませんがOWL?というコンポーネントが使われている為かと。。。 1つずつ潰していけばいいのですが、もっと簡単な方法がないものかと試行錯誤しております。 何かプロジェクト変換するツールやこのようにすれば?というような意見、情報などないでしょうか?

  • 環境変数の登録

    C言語の学習をするために環境変数の登録を行いたいのですが、参考書通りに環境変数を登録してもなぜかコンパイラが動いてくれません。 C:\borland\bcc55\bin下のbcc32というファイルを起動させようとすると、binフォルダ上でbcc32を入力すれば起動してくれるのでインストールはしっかりとできているようなのですが、別のフォルダからでは起動してくれません。環境変数には;C:\borland\bcc55\binを登録してあります。しかし、echo %path%を入力してみると;C:\borland\bcc55\binは表示されません。いったいなぜなんでしょうか? どなたかわかる方いましたら、回答のほうよろしくお願いします。

  • iTunes ver.6が起動できません

    ver.6を起動できずにいます。 SP2でWinXP、以前のiTunes+クイックタイムは削除し、ウィルスバスターもオフ、インターネットオプションのファイルのダウンロードも有効、保存先もDドライブ(85%残有り) DLが一通り終わると2・3秒後に「エラーが出ました。ご不便をおかけして。。。」というメッセージが出ます。 再起をしてiTunesを起動するとやはり「エラーが出ました。ご不便をおかけして」のエラーメッセージで起動出来ず。 追加と削除から削除してみましたが無事削除終了後にまた2・3秒後に「エラーが出ました。ご不便をおかけして」のメッセージが出ます。 どうしてでしょぅか ver.5までは正常に使ってました

  • アプリケーションエラー

    フリーゲームの”起動戦士ウィンダムXP”をダウンロードし、起動してみたところエラーが発生し、アプリケーションを起動させることができませんでした。コンポーネント、msvcr71.dllが見つからず起動ができないとのメッセージ。 解決方法を探したところ、MSVCR71.dllをsystem32フォルダに入れれば正常に起動するということでしたのでそれを試したところ、確かに先ほどに出たエラーメッセージは出なくなりましたが、代わりに ウィンダムXP.exe - アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc00000ba)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。 というエラーメッセージウィンドウが現れます。 他のアプリケーション等には影響は今のところ見られませんし、”MSVCR71.dll”を当該フォルダから外に出しますとまた元の通りのエラーメッセージが現れます。 試しに同フォルダを直接ウィンダムのフォルダに入れましたが、同じアプリケーションエラー(後者の方)が現れました。 msbcr71.dllを探すときに他の方のQ&Aを参考にしましたが私のPCに見られるような症状の報告は見られませんでした。 msbcr71.dllフォルダが明らかに原因なのですが何故これが誤作動を起こすのかは分かりません。 ウィルススキャンもしましたが検出はゼロでした。 どのようにすればアプリケーションを起動できるのか、もしくはどのようにすればエラーメッセージを回避できるのかを教えて頂きたいです。