• ベストアンサー

Windows98SEとWindows2000

Windows98SEとWindows2000の違いについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

違いですか簡単には Windows2000はWindowsNT4,0の後継でNTコアを継承した9xとは全く異なるOSです。Windows98SecondEditionはWindows98のマイナーアップデートです。9x系OSとなります。 コアバージョンはWindows2000がWindowsNT5,00で、NTはNewTechnologyの略。全く新しいアーキテクチャから開発された新型OS技術マイクロカーネルアーキテクチャを使い完全な32ビットコアで構成されます。安定性が高く、現在PC市場を占める32ビットプロセッサの能力を最大限発揮できます。これから、本格的にWindowsNT系が主流になります。現在XPが2000の後継のNT5,1として登場済み。 98はWindows4,10(Windows4,x)となります。98はWindows3,xとMS-DOSの16ビットOSを継承しています。その上に32ビットコアが覆い被さっている形となり、安定性に限界がある。既にWindowsMeを最後に開発は完了済み。(バグfixと一部ソフトのアップグレードサポートは継続中) 一番の違いはこれでしょうね。 この違いの影響で98対応ソフトで2000上では動作しないアプリケーションソフトもかなりありますからね。 機能的な違いは、 Windows2000がユーザー管理機能としてインテリミラー、グループポリシ、アカウント管理の高度なユーザーシステム管理機能やアクセス制限機能を搭載していること。 また、ディスクマネージメントと同クウォーター、NTFSサポートなどなどのディスク管理機能と堅牢性が高いこと。 ドメインアカウントやダイヤルアップログインなどのネットワーク、LANなどの参加機能が搭載されていること。 マルチプロセッサ対応。他言語サポートがあることとWindows2000はネットワークや管理機能が強く、オフィスやSOHOなどで使うのに優れた能力と堅牢性が発揮できるように作られているのに対してWindows98SEにはこの手の機能がないことがありますね。 Windows98SEはそのかわり、煩雑なセキュリティ機能や管理機能がないため、扱いやすいこと。16ビットコアカーネルを搭載しているため、ゲームソフトなどの動作互換性が高いことなどがありますね。「遊べるWindows」であるWindowsMeの前世ですからね。違いはこれぐらいですかね。

その他の回答 (1)

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.2

品種の違い Windows2000にはWindows2000Professionalと Windows2000Serverがあります。Windows98SEにはサーバーはありません Windows95→Windows98(SE)→WindowsMeは 汎用性、継続性を重視したクライアントマシン対応OS WindowsNT→Windows2000→WindowsXPは 安定性を重視したサーバーマシン対応OSだから。 Windows2000Professionalも98のいいところを見習いながらも 基本的にはNTの安定性を重視していて、小規模のものでよければ サーバーとしても使用できます。 その代わり若干ソフトなどは98では動くが2000はダメってのもあります。 その他、サーバーとして使用するためのセキュリティの高さ、 別アカウントごとでのデスクトップの独立など。

関連するQ&A

  • Windows98とWindows98SEの見分け方

    Windows98とWindows98SEの見分けを教えていただけませんでしょうか? (1)マイコンピューターのプロパティーを見ると分かりますか。またその場合、Windows98SEの場合は、システムのところにきちんと、“Windows98SE”と書いてあるのでしょうか。 (2)USBがついているパソコンは、Windows98SEだと聞いたのですが、本当でしょうか。 他にも見分け方があれば、教えてください。 Windows98/Windows98SEは使用したことがないので、見分け方が分からないんです。 すいません、教えてください。

  • Windows98とWindows98SEの違い

    Windows98とWindows98SEというのは違うのですか? 私のパソコンは1999年2月に購入したWindows98だと思います。 違いは何ですか? アップグレードすることは出来るのですか? アップグレードにはいくらぐらいお金がかかるのですか? 今度始めようとしているADSLサービスのモデムがWindows98SE対応ということだったので、このままでは使えないということになってしまいます。 誰か教えてください。

  • WINDOWS2000でWINDOWS98SEを使えますか?

     WINDOWS2000でWINDOWS98SEをつかえますか?WINDOWS2000は、SP4です。デュアルブートがいいと思ったんですが、WINDOWS2000は、リカバリーCDがないので後に98SEを入れなくては、いけませんしCドライブだけなのでDドライブに入れる方法は、できません。デュアルブートでできる方法ってあるのでしょうか?もうひとつは、無償でマイクロソフトが配布しているバーチュルPCを使おうと思ったんですがWINDOWS2000は、対応していないらしくこれも断念。どうやったらWINDOWS2000でWINDOWS98SEを使うには、どうすればいいのでしょうか?お金もないのでソフトがあるとしたらフリーじゃないと無理です。 どうやったら使えますか?

  • windows98を windows98SEに

    windows98を windows98SEにアップロードできないのでしょうか バッファローの無線LANカード(手持ちあり)を使いたい 宜しくご教示願います。

  • Windows98SEについてなんですけど

    こんど、MP3プレーヤーを買おうと思って見に行ったんですけど、そこで気に入ったものがあったんです。でもその動作環境を見た見たらWindows98SEからって書いてあるんですね。でも、家のパソコンはWindows98なんです。で、質問なんですけど、Windows98とWindows98SEとはそんなに違うものなんですか?それとWindows98からWindows98SEにするのにはどうすればいいんですか?よろしくお願いします。

  • Windows XP&Windows2000&Windows98SE

    Windows XPとWindows2000とWindows 98SEの3台をスイッチングハブでつないでいます。WinXPにモデムを付けインターネットの共有をしています。Win2000からは、設定がうまくいき、共有フォルダーもインターネットも使えますが、Win98SEからは、インターネットはつながりますが、ネットワークがつながりません。 WinXPで作った。ネットワーク共有ディスクは実行しています。  

  • Windows98とWindows98SEの区別の方法

    こんにちは。 Windows98とWindows98SEの見分け方が分かりません。 教えて頂けないでしょうか。 また、下記の点についてはいかがですか。 1.マイコンピューターのプロパティーのところに、Windows98と記載してある場合は、SEではないのですか。 2.USBがついているPCは、Windows98SEだと聞いたのですが、本当ですか。 Windows98は使用したことがないので、見分け方が分かりません。どなたかご教授お願いします。

  • windows98seとwindows2000のdualboot環境でwindows2000だけアンインストールするにはどうしたらいいですか?

    windows98seとwindows2000のdualboot環境でwindows2000だけアンインストールするにはどうしたらいいですか。

  • Windows98SEとWindows-XP(Pro)との違い

    現在、1999年購入のDELL Optiplex GX-1/Winodws98SEを使用しています。 近々DELL Optiplex SX270/Windows-XP Professionalにリプレースしようと考えています。 お恥ずかしい話ですが、Win98SEとWin-XP Proの違いを解説したサイトがあったら教えていただければ助かります。 また、同様にWindows NT4.0とWindows 2000Serverの違いを解説したサイトも知りたいと思っています。

  • Windows2000とWindows98SEのLAN構築

    お世話になります。windows2000とwindows98SEでLANを組みたいのですが、うまくいきません。 たぶんTCP/IPの設定のミスだと思うのですが、windows2000の設定方法がわかりません。 windows2000マシンは自作機でLANカードを入れてあります。 windows98SEはIBMのシンクパットです。これにはイーサネットカードが埋め込まれています。 ハブはADSLでネットを共有したいのでスイッチングハブ付きブロードバンドルーターを使っています。 win98SEの方の設定は大丈夫なのですが、2000の方がわからなくなってしまって。 win2000マシンからルーターへのpingは通るのですが、98SEのほうにpingを打ってもリクエストタイムアウトになってしまいます。 98SEからルーターへはOKなんですがやはり2000の方にpingが通りません。 以上、よろしくお願い申し上げます。