• ベストアンサー

プラズマテレビと同時購入が必要なケーブルは?

この度、親がプラズマテレビを購入することになり、 色々と質問されるのですが、私はこういった方面は 苦手なので、詳しい方、是非、お力をお貸しください! 今回、新品で購入予定の『プラズマテレビ』と、 中古で親戚から貰った『DVDプレイヤー一体型ビデオデッキ』 を接続しなくてはなりません。 ○VIERA TH-42PZ70 (メーカーHP) http://panasonic.jp/viera/products/pz70/index.html ○Panasonic NV-VP70(リモコン+ACコードあり) (メーカーHP) http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=NV-VP70 恐らく、HDMIケーブルなどは必須かと想定していますが、 その他、何か、必要な接続ケーブルがありましたら、 教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.5

ANo.1です。補足を拝見しての再登場です。 私の回答の補足に、他の回答者さんが横レスで書き込んでくれていますが、No.2・3さんの書き込みを参考にして下さい。D端子は映像出力のみですので、音声ケーブル(赤・白のピンコード、NV-VP70で現在使用中だと思いますので、それでOKです。) それから、STBの方ですが、こちらはHDMI端子が装備されているようですので、HDMIケーブルで接続されるのがベストです。(STBには付属していませんので、別途購入して下さい。HDMIケーブルにはバージョンがありますので、要注意! 最新バージョンは1.3aです。)⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/High-Definition_Multimedia_Interface#HDMI_1.3 また、STBはPanasonic製品ですので、i.Linkが使えます。将来、HDD&DVDレコーダーを購入される予定がおありでしたら、この辺も検討材料になります。⇒http://www.j-cnet.co.jp/tv/hdd/merit03/index.html ANo.4さんは、HDMI対応でないと意味がないとお書きですが、何をもっての書き込みか不明です。現状機器の接続方法の質問ですので、意味がないと言う書き込みはおかしいと思います。補足で判明したSTB導入予定があると言う事で、HDMI接続がベストだと言う事です。つまり纏めると次のようになります。 既存の機器(NV-VP70)はD端子接続(映像出力のみですので、録画は出来ません。)+音声ケーブルが必要で、外部入力録画するのなら、赤・白・黄のピンコードが必要です。(赤・白の音声ケーブルは現在使用中の物があればそのまま使えますので、黄色の映像ケーブルのみでもOKです。) STBの場合はHDMIケーブルで接続するのがベストと言う事です。STBはHDDに録画出来ますが、DVDメディアへのムーブは出来ません。 更に突っ込んでアドバイスするなら、質問者さんのお住まいの地域が地デジを視聴できる環境であれば、NV-VP70(VHS)では地デジ番組の録画は出来ません。地デジ対応ではないからです。地デジ視聴可能と仮定して、地デジのアンテナ入力はTH-42PZ70に接続される事になります。そこから、アンテナ出力をNV-VP70に接続しても、地デジ未対応機器ですので、チューナーが使えず、VHSでの録画は不可能となります。どうしてもVHSに録画したいと言うのでしたら、上に書いたように、赤・白・黄のピンコードで、TH-42PZ70からの出力をNV-VP70に接続し、外部入力に切り替えて録画して下さい。(画質は従来の画質となります。)ご高齢の方にあまり細かい事を言っても、理解できないと思います(私の両親も同じ)ので、楽しくテレビ番組を楽しめればそれで充分だと思いますよ。 長くなってしまいましたが、ご両親のTVライフが益々充実する事、祈っております。

kuma3n666
質問者

お礼

>Aradoさま、 大変、ご丁寧なお返事、ありがとうございます。 この私でも、脳裏に接続方法が浮かんでくるような、 わかりやすく、ご親切な文章で、 とてもよくわかりました! これで、あとは必要なケーブルをそろえて、 ケーブルテレビの開通を待つのみです。 両親がとても楽しみにしています。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

DVDがHDMI対応でなければ意味が有りません. 購入の電気店で相談して買われた方がいいですね.多分配線もやってくれるはずです. どうせですから,中古のは止めて,デジタルチューナー付きのDVD(Panasonicが操作性簡便で,HDDの立ち上がりが早く良いです.5万円位~)を購入された方が,操作盤の共通性を持たせられるし,嫌いな録画を楽しむ事ができます. デジタル対応全電通型分配器(2700円以上の良いもの)に,TVとDVDを直接繋ぎます.

kuma3n666
質問者

お礼

>>simakawaさま、 お返事ありがとうございますっ! そーなんですよね、、当初はですね、 CATVのSTBを介してムーブができる機種に しようかと思って見当をつけてたのですが、 両親から「そんな高額なものはいらない」と 言われて、断念した経緯がありまして^^; むしろ、私が欲しいくらいです(涙) 今のことを考える時に、将来の発展性を 考えた上で、あきらめるというか、 そうゆう作業は、今、何をするにも必要かな、 としんみり思う今日この頃です^^; ありがとうございました!

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.3

さらに横レスです。「D端子ケーブルだけでは音声が送れません」ので「音声ピンケーブル付きD端子ケーブル」か別途、「音声ピンケーブル」を購入する必要があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90

kuma3n666
質問者

お礼

>>takaya0131さま お返事ありがとうございます! それはまさしくamazonで見かけた、 D端子ケーブルに枝分かれしてついている ピンケーブルですねっ この、分かれてるのなんだろう。。 と、不思議に思っておりました。 なるほど、、そうゆうことだったのか。。 ありがとうございます!

  • kussan03
  • ベストアンサー率27% (61/219)
回答No.2

横レスですが、Dケーブルなどどこのメーカーでも、普通人の 知覚できる差はありません。私ならヤフオクで購入します http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s75003083 ケーブルテレビのSTBにケーブルが付属しているかどうかは 分かりません、文面からは、3色ケーブルとDケーブルが 付属しているように読めます。 出力にはD端子があるようですが、2系統あるようなので、 問題ないでしょう。 http://panasonic.jp/viera/products/pz70/style.html

kuma3n666
質問者

お礼

>>kussan03さま、 お返事ありがとうございますっ! なるほど、Dケーブルはどれでもよさそうですね。 何か情報過多で、わからないぶんだけ、 過敏になりすぎてしまい、PCの画面の前で めまいがしそうになってました(笑) 何と、パナソニックのURLも見てくださり、 お手数をおかけしました。とてもよくわかりました。 ありがとうございます!

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

VIERA TH-42PZ70ですか!良いですね。このテレビにNV-VP70を接続するのでしたら、D端子コードが必要になります。(Sコードでも対応出来ますが、少しでも画質を向上させたいのでしたら、Dコードをお奨めします。)但し、こちらのD端子は出力のみの対応となっているようですので、もし、録画するのでしたら、赤・白・黄のピンコードでの接続も必要になります。 お住まいの地域が既に地上波デジタルが視聴出来る環境でしたら、NV-VP70での録画は注意して下さい。VHSでの録画は出来ますが、画質は通常の画質となります。

kuma3n666
質問者

補足

>>Aradoさん、 早々のお返事、ありがとうございます! ホントに、、いいですよね、フルハイビジョン(;0;) 私もこれからは実家に帰ってテレビ見る回数が増えそうです(笑) 何とも分かりやすいご説明に感謝です~ なるほど、D端子コード「も」必要になるんですね。 仕様書などを見てみましたが、D2端子があることは わかりましたが、それがどう機能するのか、 それでどんなコードが必要なのかがわからず、 頭を抱えていましたっ よかったぁ~ えと、ちなみにですね、うちの実家、 これを機に、CATVも導入することになり、 以下のURLにあるようなSTBを利用することに なるのですが。。。 http://www.j-cnet.co.jp/tv/hdd/ とにかく親は高齢なので、 やれるとしても、このSTBのHDDで予約・録画・視聴、 になると思うんです。DVDは再生できればOK、 VHSは手元のものをたまに見たいから再生用、 って感じなんですが、 今後、購入するのは、D端子コードだけで 大丈夫でしょうか? amazonで「D端子コード」で検索すると、 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_e?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=%82%84%92%5B%8Eq%83R%81%5B%83h 色々出てくるんですが、 Panasonicで統一したほうがいいでしょうか? それとも、どれでもOKでしょうか? 何度も、申し訳ありませんm(__;)m よろしくお願いいたしますっっ

関連するQ&A

  • プラズマテレビを購入しました。

    プラズマテレビを購入しました。 VIERA TH-P42G1です。 お聞きしたいのですが、音量を1とか2とかで視聴していると ブーンという様な音が聞こえてきました。(音自体はそんなに大きくありませんが・・・) 気になるのですが、これは欠陥品でしょうか? それともプラズマ特有のものなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • パナソニック プラズマテレビ 品番の違い

    パナソニック プラズマテレビ42型を購入しようと思います TH-42PZ800 と TH-42PZ80 の大きな違いは  ●価格 ●デジタルダブルテューナー ●SD動画再生 ●アクトビラ? 価格の差でTH-42PZ80にして後で後悔したくもなく悩んでます TH-42PZ800にしておいて良かったと思える点は何でしょう? 詳しい方、使用されてる方、感想聞かせてください お願いします

  • 液晶テレビ、プラズマテレビ

    1.テレビを購入しようと思っています。 液晶テレビ、プラズマテレビのどちらが良いのでしょうか。 また、それぞれの長所、短所を教えていただけないでしょうか。 2.HDレコーダー( http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-EH73V )  を所有しているのですが、液晶テレビ、プラズマテレビを購入しても使えるのでしょうか。 3.エコポイントがつくと思うのですが、このポイントはどのように使えるのでしょうか。

  • プラズマテレビで、どちらを買おうか迷っています。

    プラズマテレビで、どちらを買おうか迷っています。 パナソニックのVIERA TH-46PZR900か、TH-P42R1 です。 TH-46PZR900は現品売りのため、新品のTH-p42R1と価格はほとんど変わりません。 店員さんは、元値が高いTH-46PZR900の方をススメてこられました。 両方のココが良いとか悪いとかございませんでしょうか? ご存じの方、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • プラズマテレビを購入しました。

    プラズマテレビを購入しました。 パナソニックのVIERA TH-P42G1です。 私は寝る際に音量を1または2くらいにしてタイマーで 寝るのですが、ファン音が気になります。 また映画の静かなシーンなどでもやはり音が気になります。 パナソニックのホームページでもファン音が出る事は 記載されているのですが、一般的な正常製品での ファン音の程度はどの位のものなのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • パソコンが見られるテレビはどれがよいのでしょうか?

    ハイビジョンのテレビで、パソコンの画面が見られるのは、どのようなテレビがよいでしょうか???? 1920×1080の画素です。 東芝のREGZA 42Z3500 (42) では、パソコンの画面とつなぐときれいにみえる機能が付いています。 http://www.regza.jp/product/tv/lineup/z3500/function.html ソニーBRAVIA KDL-40W5000 (40) は、パソコンにつなぐ機能が付いています。しかし、パソコンにつないだとき、どのくらいきれいなのか分かりません。 http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/index.cfm?PD=28968&KM=KDL-40W5000 パナソニックVIERA TH-42PZ70 (42) (プラズマテレビ)は、パソコンにつなぐ機能があります。しかし、どのくらいきれいなのか分かりません。 http://panasonic.jp/viera/products/pz70/index.html わたくしは、プラズマテレビ(パナソニック)が一番きれいだと思っています。つぎに、ソニー(液晶)、東芝(液晶)と考えています。 わたくしは、パソコンと接続しようと考えています。 そのため、パソコンで文字を見るとき、東芝(液晶)が一番きれいなのでしょうか? プラズマテレビでも、パソコンの画面がきれいなのでしょうか? 各メーカーのホームページのカタログを見ても分かりません。それで、お尋ねしようと思いました。 よろしくお願い致します。

  • パソコンをプラズマテレビに映すには

    こんにちは、 デスクトップPC用モニターが故障したので、プラズマテレビに接続させたら映像が出ません。どうしたら出せるでしょうか? 起動直後のMicrosoft Corporationは表示されます。いよいよVistaが起動し始めると、全体が薄青みががるだけで、文字等何も表示しません。 PCは、DELL inspiron 530 viata テレビはpanasonic TH-50PZ600です。

  • パナソニックのプラズマテレビ

    パナソニックのプラズマテレビ VIERA TH-P42G1を持っているのですが、スカパーを視聴したいと 思っています、CSアンテナがあればチューナーが無くても 普通のスカパーなら(HDではなくて)視聴可能でしょうか? またスカパーHDのチューナーはパナソニックから発売されていますでしょうか? どなたか教えてください。

  • プラズマテレビおすすめは?

    42型のプラズマテレビの購入を考えています。 パナソニックの42PZ700SKか42PX70のどちらがいいと思いますか。DVDレコーダーもパナがいいでしょうか。

  • プラズマテレビどちらがいいと思いますか

    パナソニックのプラズマテレビを買おうと思っています。 価格コムで見ていたら、旧モデルのフルハイビジョン機と今のシリーズのハイビジョン機がほぼ同じ価格でした。動画再生や消費電力に関しては今のモデルの方が優れているようです。 サイズは42程度を想定しています。 具体的な機種名は、 TH-42PZ800 と TH-P42X1 での比較から質問しています。 なお、店頭で並べての比較はできませんでしたが、ハイビジョン機でも近寄らなければ十分綺麗だな、と感じますし、ですがフルハイビジョン機はやっぱり違うな、とも思ったりして、考えもまとまりません。 とりあえずは、色々なことを考えて、液晶機種や他メーカーのプラズマなどは断念して、パナのプラズマというところまでこぎつけたところです。 そこで、みなさんであれば、どういった理由でどちらを選びますか。全くの個人的な好き嫌いでも構いませんのでぜひお聞かせください。