• ベストアンサー

イギリスでの挨拶

こんにちは、自分は10月からイギリスに留学するのですが、そのとき最初の1ヶ月はホームステイすることにしました。そこで質問ですが、 (1)「よろしくお願いします」とか「御迷惑をおかけしますが」とか「いってきます」とか「ただいま」などはなんて言えばいいのでしょうか? また、敬語を使いたいのですが、英語では敬語は存在しないんですよね?COULDやWould以外に丁寧な表現があったら教えてください。 (2)その他、この表現を知っていれば役に立つよというのがあれば教えてください。 (3)お土産は持っていかなくていいのですかね? 以上3点お願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boris
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.2

こんにちは。伴侶が英国人で、イギリスに長く暮らした者です。ちょっと書かせてください。 (1)「よろしくお願いします」が最初に会ったときの挨拶でしたら、"Nice to meet you." でいいと思います。Nice のところは、ちょっとかしこまると Pleased to meet you. なんて言います。Glad to meet you. もよく使います。「ご迷惑をおかけしますが」というへりくだった物言いはあまりしません。(本当に迷惑をかけてしまった場合は別ですが。)positiveな言い方をした方がいいと思います。強いて言うなら、It's nice (kind) of you to have me. (私を泊めてくれること、ありがとう)とでも言ったらいいかも。 「いってきます」は、簡単に Bye! (ばぁ~い!という発音で。) 「ただいま」は、Hello! (誰も気が付いてくれないので、帰ってきたことを強調したいような場合は、I'm home! という場合もあるけれど、普通はHello で充分です。) 敬語についてですが、イギリスの英語は奥が深くて、どれほど明晰に話せるか(articulate) で、その人の教養程度が測られます。inarticulate だと、あいつは馬鹿だ、という風に思われてしまうことがあります。それに関連して、敬語(丁寧なものの言い方)がちゃんとできると、教養がある人だと思ってもらえます。でも、度を超すと、patronizing だと嫌な顔をされます。(難しい!)相手や状況に応じて使い分けることが必要ですが、丁寧な物の言い方を使うに超したことはないと思います。「あれ、この日本人、一生懸命丁寧な言い方をしてるじゃないか」と悪い気はされないと思いますよ。Could は多用します。 (2)上記に関連して、何か頼むとき、"Could you ~, please?”をよく使います。それから、ご存知かもしれませんが、イギリス英語に特長的なのが、have を have got にして普通使うことです。ほとんど省略形で、I've got ~ (アイヴ ゴット~)として使いますが、過去完了の意味ではなく、単にhaveと同じ使用法です。I've got a car. などというように。ただし、I've got to go. はI must go. (もういかなくちゃ)です。 イギリスでは、物を買ったとき、買い手も店員に必ず"Thank you (Thanks)"と言います。とにかく、ちょっとぶつかっても"Sorry"、何かしてもらったら"Thank you"と細かく挨拶する国民です。Pleaseをしょっちゅう使いましょう! (3)お土産の習慣は日本とは違いますが、present のやりとりは大好きです(特に、誕生日とクリスマス、それからイースターなど)。この辺は、無理に相手に合わせなくても、日本人らしく振舞って構わないのではないでしょうか。もしまだ日本の文化に触れたことが無い人だったら、お土産を喜んでもらえると思います。でもあまり大げさなものをあげるとかえって相手が困るかもしれないので、気持ち程度のものでいいと思います。 長くなってしまいました。どうぞイギリスの生活を楽しんできてください!

ikecchi
質問者

お礼

返事が送れてすみませんでした!大変親切な回答ありがとうございました!参考になりました!英語の教養と英文化を身につけて帰ってきたいと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#2891
noname#2891
回答No.4

(2)だけのお答えになりますが…  お店に入ったときに店員が誰もいないとき、とても困りますよね。日本語なら大きな声で「ごめんくださーい!」で済むのに。  イングランドではこんなとき 'Shop!' と叫びます。感じとしては、中学・高校のクラスの級長が、先生が入ってきたのを見て「きりーつ!」と声をかけますね? あれと似た感じで発声してください。

ikecchi
質問者

お礼

返事が遅くなってすみませんでした!ショ~~っぷっていうんですね!ありがとうございます!

  • nt_uk
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

きっと、多少の不安を感じられてると思いますが、結構大丈夫なものですから、とりあえずはリラックスしてください。僕も最初そうでした。 とりあえず、最初の挨拶は、How do you do?など普通のことばで大丈夫です。イギリス人(ステイ先の方がなに人かはわかりませんが)は、割と日本人に近い人見知りというか、シャイというか、最初の段階では、そこまで心を開いてくれる感じはしないかもしれません。でも、数日すれば慣れます。お互いに。 学校に行くときは、I am going. とか、Bye!とか、See you later!なんかがよいかと思います。 帰ってきたら、Hi! そして、How are you?なんて普通に会話するのがいいと思います。変にI am homeなんて言っちゃうと少し厳かになってしまうような気がします。 2、Please~~というよりは、Can I have ~~, please. といったほうがスマートですね。 ただ、相手も、日本人に対し、完璧な英語を求めるわけではなく、こっちの一生懸命さを見たほうが理解しようとしてくれるような気もします。 3、お土産は、小さなもの、たとえば、日本のお菓子や、日本酒(SAKIといって結構ポピュラー)、何気に手ぬぐいなんか喜んだりします。最初に会ったときに渡すのは、決して決まりごとではないにしても、相手は喜んでくれると思いますよ。 それでは、いい留学生活を!

ikecchi
質問者

お礼

返事が遅れてすみません!あと少しで旅立ちです!リラックスして行ってきます☆

noname#11476
noname#11476
回答No.1

(1) ... 日本独特の表現ですから、はて?とおもいますよね。 「よろしくお願いします」「御迷惑をおかけしますが」... 言いませんので英語の表現はありません。 かわりに、 I'm glad to meet you.(簡単には Nice to meet you) I'm glad to stay here and would like to have a good time with you. などと「前向きな」思考で挨拶してくださいね。 「いってきます」 ... I'll go. Good bye. でも日本語のいってきますとは少し意味合いは違うと思いますけどね。 「ただいま」 ... これも厳密な対訳があるわけではありませんけど。 自分の家だと Hi, I'm home ! ですが、homeということに抵抗があれば I'm back でもよいのでは? 厳密に言うと、日本語のような敬語のシステムはありませんが、敬語は使いますよ。 Could/Would/Mayだけの表現はそれほど強い敬意を表すわけではありません。(特にイギリス) 最大限の敬語を使いたいのであれば文章は長くなります。(日本語も長くなりますよね。) Excuse me, would you mind if I would ask you where the station is? (意訳:恐れ入りますが、駅がどちらにあるかお聞きしてもよろしいでしょうか?) であれば、敬意が感じられます。Would you mind if ~ は一つ定番として覚えると良いかと。 では良い新生活を。

ikecchi
質問者

お礼

返事がおくれてすみません!Would you mind ifですね!ありがとございました!勉強になりました!

関連するQ&A

  • イギリス留学で持っていく日本のお土産について

    来月から一か月間、イギリスへ留学するのですが、ホームステイ先やあちらで交流する学生にお土産を持っていこうと思っています。 そこで、イギリス人の喜ぶ日本ならではの物やお菓子などを教えていただきたいです。 こういうのしてあげたら喜ばれる、などの実体験も教えていただけたらありがたいです。 よろしくおねがいします!

  • イギリスでドライヤーを使いたいのですが

    妹が再来週からイギリスへ留学をするため、今準備真っ最中です。そこでお聞きしたいことがあるのですが、日本で海外対応のドライヤーを購入して持っていくのと、イギリスで購入するのとではどちらが安いのでしょうか。髪を乾かす程度なので、安物で充分なのですが・・・。 最初の半年ほどはホームステイをし、秋から3年間は大学の寮で生活する予定です。ホームステイ先でお借りできればいいのですが、以前カナダにホームステイをした時は、ステイ先になかったようです。よろしくお願いします。

  • イギリス語学留学について

    初めまして、 イギリス留学をしたいと思っている21歳です。 留学について全く解らない状態なので何点か教えて下さい。 全く英語ができないのですが英語を学ぶならイギリスで。 (ロンドンかその近辺希望)と言う気持は変わりません。 また部屋は寮や、ホームステイではなくシェアをしたいと思っています。 (1)そこで留学にかかる費用を大体でいいので教えて下さい。 (約1年間の学費以外の家賃、食費などの生活費) (2)イギリスの生活に慣れたらバイトをしようと思っています。 もちろん語学力によって働ける場所などは違うと思いますが 留学経験者でバイト経験がある方、大体向こうに行ってどれくらいで バイトをし始め(働けるように)なりましたか? (3)シェアをするとして部屋はすぐ見つかりますか? (シェア経験者の方、気をつける事があれば教えて下さい) (4)帰国後、身に付いた語学はちゃんと生かせましたか?(就職など) (5)他に経験者の方の意見などあれば教えて下さいお願いします。

  • イギリス語学留学について

    初めまして、 イギリス留学をしたいと思っている21歳です。 留学について全く解らない状態なので何点か教えて下さい。 全く英語ができないのですが英語を学ぶならイギリスで。 (出来ればロンドンかその近辺希望)と言う気持は変わりません。 また部屋は寮や、ホームステイではなくシェアをしたいと思っています。 (1)そこで留学にかかる費用を大体でいいので教えて下さい。 (約1年間の学費以外の家賃、食費などの生活費) (2)イギリスの生活に慣れたらバイトをしようと思っています。 もちろん語学力によって働ける場所などは違うと思いますが 留学経験者でバイト経験がある方、大体向こうに行ってどれくらいで バイトをし始め(働けるように)なりましたか? (3)シェアをするとして部屋はすぐ見つかりますか? (シェア経験者の方、気をつける事があれば教えて下さい) (4)帰国後、身に付いた語学はちゃんと生かせましたか?(就職など) (5)他に経験者の方の意見などあれば教えて下さいお願いします

  • イギリス留学について

    わたしは高校二年生で八月から一年間イギリスの高校にホームステイしながら留学することになりました。目的は英語力をつけることです。今はまだ実感がわかないし、学校の勉強もあって、イギリスについて本格的に準備するとこがほとんどできないでいます。不安もいっぱいです。 物価が高いと聞くのでお金はどのくらい必要なのかや、食べ物が食べれなかったらどうしようなど・・・イギリスに留学したことのあるかた、イギリスで困ることや大変な事、またいいことなど教えてください。またイギリスの学生ってどんな感じなのかも気になります。日本に比べるとやはりテンションは高いんですか??今から準備したほうがいいことや、持って行ったほうがいいものなどアドバイスお願いします。聞きたいとこ書きすぎですいません笑お願いします!!!

  • イギリスとカナダ、留学するならどちら?

    英語を学ぶために留学をしようと思っているのですが、 なかなか国が決まりません……。候補はイギリス、カナダです。 ホームステイで1年ほどの滞在になると思います。 実際に行ったことのない方の意見でも結構です。 どんなこと(食事、マナー、宗教etc)でもいいので、 両方の長所、短所を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • イギリスに電話をかけたいのですが・・・

    イギリスにホームステイ留学に行っている友達が、もう3日連絡がないので、ステイ先のお宅に電話して、所在確認をしてほしい、と、その友達の母親に頼まれたのですが・・・。 「こんばんは、私は日本人で、○○さんの友達です。 恐れ入りますが、○○さんと代わっていただけますか?」 この文章の英訳を、どなたか教えていただけませんか? あとできれば、不在だった場合の、 「折り返すよう伝えてほしい」 というような文章も教えて頂けたら幸いです。 お恥ずかしい話、私も家族も、英語がとても苦手なので、どうかお願いします。

  • イギリス英語・イギリス人の性格

    今年からイギリス・バーミンガムの大学に留学することになったのですが、イギリス人の性格を一般的に言うとどのような感じなのでしょうか? 出来ればアメリカと比較して教えてほしいです。 アメリカ(ニューイングランド地方)に行ったときは町で知らない人に話しかけられたりして、面白かった思い出があります。 イギリス人は少し日本に似た感じがあると聞きました。紳士的や礼儀正しい点で。 イギリス人はアメリカ人ほどフレンドリーではないのでしょうか? また英語はぜんぜん違うんですかね? BBCを聞く限りだとアメリカ英語と区別するのが難しいようなイメージですが。

  • 夏休みの語学留学、イギリス・オーストラリアだちらがよい?!

    夏休みに、学校で企画している2週間の語学留学へいこうと思っています。 その留学先について、イギリスかオーストラリア・・・迷っています。 イギリスは、ソールズベリーの語学学校へ通いながら、近くにある、大学の寮に泊まります。 昼間は、他の国の人と混じって、レベル別の授業を受けます。 その後、2.3時間自由時間があり、6時頃からイブニングアクティビティー(映画鑑賞・バーベキュー・ディスコ等)とうのを、これもまた他の国の人達とも混じってします。 私の気に入っている点は、寮です。 これは1.2人部屋があり、1週間ごとに部屋替えがあります。 なので、外国の人と同室になること可能性が大いにあり、英語を話す機会も増えるであろう点です。 心配な点は、食事と、日本人といることが多くなりそうな点です。 オーストラリアはクイーンズランド州のロックハンプトン市にホームステイしながら、現地の学校に通います。 ホームステイ先は、私たちが通う予定の、現地の学校の生徒さんの家で、一緒に登校したり、土日を共にしたりします。 私の気に入っている点は、現地の平常授業に参加することです。つまり、英語で数学などの授業を受けます。 心配な点は、ホストファミリーです。いいご家庭にあたればいいのですが・・・ イギリス・オーストラリアどちらがいいのでしょうか?! みなさんのご意見、お聞かせください。 ちなみに、私は15歳の高校1年生で、英語は苦手です。 2週間という短い期間なので、英語力がつけばいうことないのですが、英語を楽しく勉強できるキッカケになればとおもっています。 さらにいいますと、オーストラリアの方が、イギリスに比べ10万円ほど安いです。(お金は最終的なところですが・・・) 宜しくお願いします。

  • 語学学校なしのホームステイ

    こんにちは。只今、イギリスの大学に1年留学している大学生です。留学するに当たって、イギリスの家庭にも興味があるため、そして、もちろん英語力向上のため、当初は、ホームステイを希望していました。しかし、大学にはそのような斡旋プログラムが、無かったので、今は寮で暮らしています。 しかし、やはり大学に通うだけでは、ネイティブの方と話す機会はなかなかなく、もっと英語に浸かりたいというのが現状です。そこで、大学の冬休みを利用して、1ヶ月間ホームステイをしたいのです。私は、大学に(まがりなりにも)通っていますし、新たに語学学校に行くと、費用もかさみますので、できれば語学学校なしのホームステイを希望しています。地域コミュニティで、ホームステイを斡旋している所はないかと、数少ない知識を頼りに、色々と調べたのですが、さっぱり見つかりませんでした。そこで、そのような語学学校あるいは、英語教育プログラム無しの、純粋なホームステイだけを斡旋している所をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 また、留学経験のある方、どのようにして、地元の学生と繋がりを持ったか、教えていただければ、幸いです。