• ベストアンサー

常駐ソフトの音量設定

kazz_jaの回答

  • kazz_ja
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

Meはいじった事ないのでイマイチ自信ないんですが、Win98と恐らく同じなのではないかと思い、一応書いてみます。 スタートメニューの設定→コントロールパネル→マルチメディアを選択して下さい。 ここで表示される「マルチメディアのプロパティ」のウィンドウの下の方に「音量の調節をタスクバーに表示する」というのがありませんか? あればチェックをはずしてやって、適用させれば消えるはずです。 OS側でなく、サウンドボードのユーティリティーが使われている場合は、この限りではないと思いますが。 Meだと違うのかなあ。 多分同じだと思うんですけど。(^^;; それと、リソースについては、ごくわずかですが負荷が減るはずです。 ほんのちょっとですが、滅多に設定変えることがないのであれば、消した方がいいかと。 ↑こっちは自信あります。(笑)

noname#2869
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 WindowsMeでの詳細はartist0さんが言うとおりにやれば出来ました。 98とほとんど同じなのですが、微妙~に違うようです。 リソースの方も7%くらい増加しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン起動時に読み込む常駐ソフトについて

    Win Me, NECNote PC 常駐ソフトがタスクバーにあるときのリソースの空きは 20% ~ 35% くらいです。 ファイル名を指定、実行 msconfig から   読み込みしない にすると、リソースの空きは、 80% ~ 90% です。 質問1.こんなにも違うものですか。これで正常なの ですか。 質問2.ウイルスバスター2002が入っていて、 常駐からはずした状態で、常にチェック機能が働いて いるのでしょうか。 又、速パック7も入っていますが、機能しているので しょうか。 質問3.エプソンのスキャナーだけを常駐させておく には、どのような設定をすればよいのでしょうか。 今は、スキャナーを使うときに、msconfig から ”読み込みする”にもどして、使っています。 スキャナーが終了したら、再度、読み込みをはずして います。 以上、よろしくお願いします。

  • W2000で常駐ソフトを少なくし、起動時間を短縮する方法を教えてください。

    W/meなどであればファイル名を指定して実行→「msconfig」で、チェックをはずし常駐ソフトを少なくすれば、システムリソースが増えるのですが、W2000では、ファイル名を指定して実行→「msconfig」の入力ができません。どうしたら、常駐ソフトを少なくし、起動時間を短縮できるのですか。教えてください。

  • 常駐ソフトの解除

    システムリソースの残りが50%くらいになっているので,システムリソースの残を増やすために,常駐ソフトをいくつか解除したいと考えております。 「スタート」→「msconfig」→「スタートアップ」の常駐解除の手続で,明らかに不要と思われるいくつかのソフトは常駐解除したのですが,動作の安定のためにはもう少しシステムリソースの残を増やしたいと思っております。 しかし,常駐ソフトの中にも動作の上で絶対的に必要なものもあるでしょうから,その取捨選択が判然といたしません。 どうか御指導のほどよろしくお願いいたします。 ちなみにOSは,Win98SE,CPUはpentium(3)450,メモリー192MB,HDD12GBのNEC製ノートパソコン(Lavie NX)です。

  • マウスを常駐させるには?

    システムリソースが減ってしまい、msconfigでいくつかチェックを外しました。それでリソースは回復したのですがマウスが常駐しなくなり、いちいち起動させないと光学マウスのボタンがきかなくなってしまいました。またマウスを自動で常駐させるにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • 常駐の解除について

    Windows Meを利用しています。 起動時にタスクトレイの常駐を解除しておくには、 1.プロパティで解除する。 2.スタートアップからアイコンを消去する。 方法がありますよね。 それでも起動時に常駐している場合、[msconfig]でシステム設定の[スタートアップ]内のチェックをはずせば良いんですよね? 今回、光学マウスを購入しドライバ(?)インストールしたところ、オプションで[タスクトレイに表示]のチェックをはずしても起動の度に常駐してしまいました。 そこで、[msconfig]からマウスのインストール先と思われるexeのチェックをはずしました。 常駐はしなくなったのですが、システム設定の[全般]-[起動の選択]が、[標準の起動]から[起動オプションを選択する]にチェックが代わりました。 このままでも、起動やシステムに悪影響はないのでしょうか? 他のチェックは変更していません。 説明が長くて申し訳ありません。 回答よろしくおねがいします。

  • 常駐ソフトが消えました。

    デフラグのためセーフモードにしようと思い、「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」で「システム構成ユーティリティ」を表示させ、BOOT.INTタブのブートオプション/SAFEBOOTをチェックし、セーフモードを起動させました。 結局、デフラグは実行しませんでしたが、セーフモードを終了しようと思い、同じく「システム構成ユーティリティ」の/SAFEBOOTをチェックし再起動しました。 再起動後、「システム構成ユーティリティを変更してください」というようなメッセージが出ました。その後、「システム構成ユーティリティ」の画面が出てきました。全般タブの「スタートアップの項目を読み込む」がチェックマークではなく、緑の四角マークのチェックが入っていたので、それを消して再度普通のチェックマークをつけて再起動しました。 すると、ツールバーが音量以外すべて消えてしまいました。(ウィルスソフトなど) これを、今までのようにツールバーにあった常駐ソフトをツールバーの中に入れて、元の状態に戻したいのですが、どうすればよいですか?????????? システムの復元をしてみたのですが、ダメでした。

  • 常駐ソフトがない!?

    こちらのサイトを参考に常駐ソフトを削除しようと、msconfig→スタートアップから不必要なもののチェックをオフにしようと思っていたのですが、どれをオフにしたらいいかわかりません。 さらに色々調べた結果、皆さんがおっしゃっていたのは、 ・internat.exe ・SystemTray だけはオフにしないようにということでした。 でも、自分のスタートアップにはそもそもこの二つがないのです!! これはどういうことでしょうか(><)

  • 常駐をはずしたい

    Windows98には msconfig というコマンドがあり、スタートアップのチェックをはずせば、常駐を解除できますが、Windows95の場合はどうしたらよいのでしょうか?

  • スタートアップの常駐ソフトをはずしてリソースを増やしたい。

    スタートアップの常駐ソフトをはずしてリソースを増やしたいのですが、どのチェックをはずしてよいのか悪いのか教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。 OSは、WIN98です。

  • 常駐ソフトを外したい

    windows98の時は、システムリソースが少なくなってくると、インストール時に常駐するようになっていたソフトを電源起動時に常駐しないように「システム情報」の「システム設定ユーティリティ」からチェックを外すと常駐しなくなしまいしたが、windows2000の場合はどこで常駐しないようにできますか?アドバイスください。