• ベストアンサー

【ベトナム】現在の気温などについて

来週水曜日からベトナム旅行に行きます。 ハノイから入ってホーチミンに移動する旅程です。 旅行会社の方から、「ベトナムは日本と同じ縦長の国なので、ホーチミンは日本と同じくらい、ハノイは日本の夏くらい」と説明されました。 いくらなんでもホーチミンがこの寒い日本と同じとはとても思えない・・・・ MSNの世界の天気で見ると、ハノイの気温は19度と出ていました。 そうすると・・・・日本より少し暖かい程度? でもYahooの世界の天気では26度と出ています。 この差はかなりあるので、どのような洋服のラインナップで行けば良いか迷っています。 最近ベトナムから帰ってきた方、もしくはベトナムに詳しい方、ご教授いただけますか? ちなみに旅行ルートは、ハノイ→ハロン湾なんかを見学して→フエ→ホイアン→ホーチミン、という感じです。 ヨロシクお願いします。m(_ _)m

noname#118698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.1

こんばんは。 ハノイは1回12月に旅行した程度なので分かりませんが・・。 >「ベトナムは日本と同じ縦長の国なので、ホーチミンは >日本と同じくらい、ハノイは日本の夏くらい」 これはハノイは日本と同じくらい、ホーチミンは日本の 夏くらいの間違いだと思います。 ホーチミンでは・・・普通の夏の服に、1枚、薄手のセーターなど 羽織る物があると良いと思います。 朝晩は冷え込んだり、ホテルの中やバスの中では肌寒く 感じる時があると思います。 朝、晩の少し冷えるときには・・・長袖のシャツを着ても 良いくらいの時もありますが、日中は暑いと思うので・・・。 半袖の服に羽織る物が1枚あると良いと思います。 ちなみに・・・。日本人は半そでを着ていても、ベトナムの 人は厚手のジャケットや(バイクに乗る時は)ダウンジャケットを 来てたりしています。 私はホーチミンに住んでいた事があるのですが・・・。 12~1月は割と涼しい季節なのですが、正月に遊びに来た 友達に「涼しいでしょう!」って言ったら、「え?暑いよ」と 一蹴された事があります。 確かに・・・。冬の日本から来た人には、涼しいホーチミンも 「暑いだけ」かもしれません。 ハノイは四季があります。 12月は・・・。私が旅行した時は長袖のシャツに 薄めのトレーナーを着たりしてました。 ハノイに住んでいた友達は「ハノイはマフラーと手袋が 必要!」と言っていました。 でも・・・。日本の冬から観光で行かれるなら・・・そこまで 冬の格好をしなくても良いと思います。 たぶん・・・。日本の秋くらいの格好で十分なのでは ないでしょうか?。 サパなどの北部に行く場合は・・・。厚手のセーターか フリースの上着も必要だと思いますが、今回は行かない ようですね・・。 ハノイは・・・。基本は長袖のシャツに、羽織る物・・・。 トレーナーくらいの厚手の物も用意されると良いかも しれません。基本は半袖にして、何枚か重ね着するという 形でも良いと思います。 寒い・・・と思っていても、たまに暑い時もあるようです。 「先週まではマフラーが必要だったけど、今週は薄手の 長袖TシャツだけでOKなの」というような感じの時も あるようです。 なので・・・。気温に応じて脱いだり着たりしやすい 格好で行くのが良いと思います。

質問者

お礼

こんにちは。 早速の回答ありがとうございます! >これはハノイは日本と同じくらい、ホーチミンは日本の >夏くらいの間違いだと思います。 そう。 そうです。気をつけていたつもりだったのですが・・・北と南を間違えていました。(^^;) >12月は・・・。私が旅行した時は長袖のシャツに >薄めのトレーナーを着たりしてました。 そうなんですね! 思った以上に冷えるのですね~。 私は半袖に薄い7分袖のカーディガンでも持っていけば良いや・・・と思っていたのですが・・・・もう少し厚手のものも一枚入れておきます。 詳しい情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• syou31
回答No.4

ハノイ http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:VMXX0006 ホーチミン http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:VMXX0007 上記天気予報でお分かりと思いますが、ハノイは秋の気候ですがホーチミンは真夏です。 Tシャツに一枚はおるものを持っていけばいいと思います。 なおTシャツは現地調達で安くて変わったスタイルのものが買えますのでお勧めです。(必ずディスカウントしてください) 私は2月にいきましたが、ハノイ~ハロンの途中での田んぼは稲の植え付けの最中でしたが、ホーチミンでは刈り取りしていました。

質問者

お礼

私も昨日このサイトを見ていました。(夜だったから19度が一番に出ていたのかな?今見ると昼間は26度と出ていますね) 皆様の仰るとおり、半袖メインで薄い羽織り物、厚手の羽織り物を持って行こうと思っています。 >なおTシャツは現地調達で安くて変わったスタイルのものが >買えますのでお勧めです。(必ずディスカウントしてください) おそらくTシャツなどを値切って買っている時間はないと思われます。 また、正当?な値段がどこら辺なのかも短期の旅行ではわからないので・・・その状態で値切り始めるのも厄介・・・「現地で買う」という案は残念ながらまったく考えておりません。 今回は完全ツアーですので・・・本当にそんな事して現地の匂いを感じる時間はまったくナイでしょう・・・・ じゃあなんで行くのか?そんな旅行に意味はあるのか?と言う考えもありますが(私の中ではあるんです)、まあ成り行き上こうなったというか・・・・・(-_-;)

回答No.3

今日、ホーチミン旅行から帰ってきました。 台風がそれたので雨はほとんど降りませんでしたが、風は強く、日中、夜とも、半そでもしくはうすい長そでのシャツ一枚くらいでちょうどいいくらい。普通にしていれば汗はかきませんでした。 車内やレストランは冷房が利いているので。上着があるといいかも、 くらいでした。 お役にたてればうれしいです。

質問者

お礼

最新?の情報をありがとうございます。 北~中部は雨が多いようですね~、それが残念なのですが・・・季節的にしょうがないかな、と思っています。 「汗をかかない程度の暑さ」はいいですね! それってとても過ごしやすい天気だと思います。(^^) 旅行が楽しみになってきました。

• convit764
回答No.2

フエ、ホイアンは洪水状態。 VNEXPRESSで見ると分かります。 ホーチミンは、台風が来そうでしたが それたようで、今日は快晴。洗濯物ができそうです。 ホーチミンの気温は20-30ど 寒くて風邪を引きました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フエ・ホイアンのあたりは雨季と伺っています。 それで雨が多いのでしょうか・・・ 天気予報でず~~っと雨である事は確認済みですが洪水状態であるとは思いませんでした。 >VNEXPRESSで見ると分かります。 せっかく教えていただきましたが、ベトナム語だったので・・・「見ると分かります」という感じではなかったですね。 見てもさっぱり・・・・イロイロ開いて見たのですが、どこに天気予報があるのかわかりませんでした。残念