• ベストアンサー

【ベトナム】現在の気温などについて

来週水曜日からベトナム旅行に行きます。 ハノイから入ってホーチミンに移動する旅程です。 旅行会社の方から、「ベトナムは日本と同じ縦長の国なので、ホーチミンは日本と同じくらい、ハノイは日本の夏くらい」と説明されました。 いくらなんでもホーチミンがこの寒い日本と同じとはとても思えない・・・・ MSNの世界の天気で見ると、ハノイの気温は19度と出ていました。 そうすると・・・・日本より少し暖かい程度? でもYahooの世界の天気では26度と出ています。 この差はかなりあるので、どのような洋服のラインナップで行けば良いか迷っています。 最近ベトナムから帰ってきた方、もしくはベトナムに詳しい方、ご教授いただけますか? ちなみに旅行ルートは、ハノイ→ハロン湾なんかを見学して→フエ→ホイアン→ホーチミン、という感じです。 ヨロシクお願いします。m(_ _)m

noname#118698
noname#118698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんばんは。 ハノイは1回12月に旅行した程度なので分かりませんが・・。 >「ベトナムは日本と同じ縦長の国なので、ホーチミンは >日本と同じくらい、ハノイは日本の夏くらい」 これはハノイは日本と同じくらい、ホーチミンは日本の 夏くらいの間違いだと思います。 ホーチミンでは・・・普通の夏の服に、1枚、薄手のセーターなど 羽織る物があると良いと思います。 朝晩は冷え込んだり、ホテルの中やバスの中では肌寒く 感じる時があると思います。 朝、晩の少し冷えるときには・・・長袖のシャツを着ても 良いくらいの時もありますが、日中は暑いと思うので・・・。 半袖の服に羽織る物が1枚あると良いと思います。 ちなみに・・・。日本人は半そでを着ていても、ベトナムの 人は厚手のジャケットや(バイクに乗る時は)ダウンジャケットを 来てたりしています。 私はホーチミンに住んでいた事があるのですが・・・。 12~1月は割と涼しい季節なのですが、正月に遊びに来た 友達に「涼しいでしょう!」って言ったら、「え?暑いよ」と 一蹴された事があります。 確かに・・・。冬の日本から来た人には、涼しいホーチミンも 「暑いだけ」かもしれません。 ハノイは四季があります。 12月は・・・。私が旅行した時は長袖のシャツに 薄めのトレーナーを着たりしてました。 ハノイに住んでいた友達は「ハノイはマフラーと手袋が 必要!」と言っていました。 でも・・・。日本の冬から観光で行かれるなら・・・そこまで 冬の格好をしなくても良いと思います。 たぶん・・・。日本の秋くらいの格好で十分なのでは ないでしょうか?。 サパなどの北部に行く場合は・・・。厚手のセーターか フリースの上着も必要だと思いますが、今回は行かない ようですね・・。 ハノイは・・・。基本は長袖のシャツに、羽織る物・・・。 トレーナーくらいの厚手の物も用意されると良いかも しれません。基本は半袖にして、何枚か重ね着するという 形でも良いと思います。 寒い・・・と思っていても、たまに暑い時もあるようです。 「先週まではマフラーが必要だったけど、今週は薄手の 長袖TシャツだけでOKなの」というような感じの時も あるようです。 なので・・・。気温に応じて脱いだり着たりしやすい 格好で行くのが良いと思います。

noname#118698
質問者

お礼

こんにちは。 早速の回答ありがとうございます! >これはハノイは日本と同じくらい、ホーチミンは日本の >夏くらいの間違いだと思います。 そう。 そうです。気をつけていたつもりだったのですが・・・北と南を間違えていました。(^^;) >12月は・・・。私が旅行した時は長袖のシャツに >薄めのトレーナーを着たりしてました。 そうなんですね! 思った以上に冷えるのですね~。 私は半袖に薄い7分袖のカーディガンでも持っていけば良いや・・・と思っていたのですが・・・・もう少し厚手のものも一枚入れておきます。 詳しい情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.4

ハノイ http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:VMXX0006 ホーチミン http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:VMXX0007 上記天気予報でお分かりと思いますが、ハノイは秋の気候ですがホーチミンは真夏です。 Tシャツに一枚はおるものを持っていけばいいと思います。 なおTシャツは現地調達で安くて変わったスタイルのものが買えますのでお勧めです。(必ずディスカウントしてください) 私は2月にいきましたが、ハノイ~ハロンの途中での田んぼは稲の植え付けの最中でしたが、ホーチミンでは刈り取りしていました。

noname#118698
質問者

お礼

私も昨日このサイトを見ていました。(夜だったから19度が一番に出ていたのかな?今見ると昼間は26度と出ていますね) 皆様の仰るとおり、半袖メインで薄い羽織り物、厚手の羽織り物を持って行こうと思っています。 >なおTシャツは現地調達で安くて変わったスタイルのものが >買えますのでお勧めです。(必ずディスカウントしてください) おそらくTシャツなどを値切って買っている時間はないと思われます。 また、正当?な値段がどこら辺なのかも短期の旅行ではわからないので・・・その状態で値切り始めるのも厄介・・・「現地で買う」という案は残念ながらまったく考えておりません。 今回は完全ツアーですので・・・本当にそんな事して現地の匂いを感じる時間はまったくナイでしょう・・・・ じゃあなんで行くのか?そんな旅行に意味はあるのか?と言う考えもありますが(私の中ではあるんです)、まあ成り行き上こうなったというか・・・・・(-_-;)

回答No.3

今日、ホーチミン旅行から帰ってきました。 台風がそれたので雨はほとんど降りませんでしたが、風は強く、日中、夜とも、半そでもしくはうすい長そでのシャツ一枚くらいでちょうどいいくらい。普通にしていれば汗はかきませんでした。 車内やレストランは冷房が利いているので。上着があるといいかも、 くらいでした。 お役にたてればうれしいです。

noname#118698
質問者

お礼

最新?の情報をありがとうございます。 北~中部は雨が多いようですね~、それが残念なのですが・・・季節的にしょうがないかな、と思っています。 「汗をかかない程度の暑さ」はいいですね! それってとても過ごしやすい天気だと思います。(^^) 旅行が楽しみになってきました。

  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.2

フエ、ホイアンは洪水状態。 VNEXPRESSで見ると分かります。 ホーチミンは、台風が来そうでしたが それたようで、今日は快晴。洗濯物ができそうです。 ホーチミンの気温は20-30ど 寒くて風邪を引きました。

noname#118698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フエ・ホイアンのあたりは雨季と伺っています。 それで雨が多いのでしょうか・・・ 天気予報でず~~っと雨である事は確認済みですが洪水状態であるとは思いませんでした。 >VNEXPRESSで見ると分かります。 せっかく教えていただきましたが、ベトナム語だったので・・・「見ると分かります」という感じではなかったですね。 見てもさっぱり・・・・イロイロ開いて見たのですが、どこに天気予報があるのかわかりませんでした。残念

関連するQ&A

  • ベトナム カンボジア 移動手段

    友人四人と 日本→ホーチミン着 プノンペン発→日本 の12日間の旅行をしようと思っています。 行きたいところがありすぎてなかなかうまく回り方がまとまりません。 ハノイ、ハロン湾、フエ、ホイアン、シェムリアップ(アンコールワット)に行きたいのですが なるべく飛行機を使わずに安く移動したいんです。 鉄道やバスを駆使してどうにか回りたいんですけど・・・ ホーチミン(鉄道移動)→ホイアン→フエ→ハノイまで行き、ハロン湾等を観光してそこからの移動で悩んでいるのですが、ベトナム航空を使用してシェムリアップに行く方法以外で、交通手段はあるのでしょうか? ベトナム航空はまた片道20000円くらいかかるのが当然なのでしょうか。

  • ベトナムのおすすめ観光場所

    ベトナムに10日程旅行するのですが、ホーチミンに10日は多いでしょうか。 因みにハノイ、ハロン湾、サパ、フエ、ホイアン、ダナン、ダラット、ニャチャンは行ったことがあるので今回は外すつもりです。 どなたかオススメの場所はありますか。 よろしくお願いします。

  • 二週間のベトナム縦断を現在考えています。

    二週間のベトナム縦断を現在考えています。 そこで質問なんですがゆっくり見て回るには期間は最低どれくらい必要ですか? また、使った交通手段は飛行機、鉄道、バスのうちどれですか? ホーチミン、ダナン、フエ、ハノイ、ハロン湾は絶対訪れたい都市です。 もしよろしければ経験者の方は経験談を教えてください。

  • ベトナム フエ、ホイアンのショッピングについて

    フエ、ホイアンでは、日本人女性が好きそうな、雑貨類、売ってるのか、どれくらいの店があるのか、物価は、ハノイやホーチミンより安いのか、ご存知の方、教えてください。 物価もハノイやホーチミンと変わらず、日本人女性が好みそうな物でなく、現地の日常品が多いのであれば、フエ、ホイアンでは、観光のみで、移動しようかと思ってます。

  • 1月に成田発でベトナムへ旅行に行くことになりました

    1月に成田発でベトナムへ旅行に行くことになりました。 1月、日本は冬で、ベトナムは日本の夏のような気候と思います。 服装(コートなど)の調整はどうすれば良いのか、アドバイスお願い申し上げます。 行き先は、ハノイ、ハロン湾、ホーチミン、シェムリアップ(カンボジア)です。 宜しくお願い申し上げます。 行き先はハノイ、ハロン湾、ホーチミン、シェムリアップ(カンボジア)これらの地区のホテルの水は飲めますか?薬を飲む必要があるので、教えてください。

  • ベトナム フエについて

    ベトナムへ4月頭に行く予定ですが、フエにも行くツアーにしようか迷っています。母親と行くのですが、暑い中、かなり歩くのは、大変かなと思ったり、韓国の古宮へ以前行きましたが、悪くはなかったですが、特に興味を持つ事がありませんでした。フエの王宮等は、また、違うかも知れませんが、歴史的博物館にも興味がない私と母ですので、わざわざ行かなくても良いのかなぁ~と迷っています。 ハノイから入って、フエ?、ホイアン、ホーチミンを考えてます。エステ、おいしいものを食べて、可愛い雑貨、ベトナムの昔の雰囲気や、せっかく来たので、代表的な世界遺産を少しみれたらと思ってます。 なかなか、個人の感じ方があり難しいと思いますが、アドバイスいただければと思います。

  • ベトナム 現地ツアー申込み方法 一人参加追加代金

    3月末にハノイ、ホイアン、フエ、ホーチミンへ行こうと思ってます。ハノイで、ハロン湾ツアー、ホイアンで、ミーソンツアー、フエでボートツアーへ行きたいのですが、現地で前日申し込みでOKでしょうか?人数が多くて行けなかったり、少なくって決行されなかったらと思って...シンカフェに申し込もうと思って、メールでやり取りしてますが(旅行誌に載ってる本家のシンカフェです。)、一人参加の追加代金が良く分かりません。一人参加の追加代金ご存知の方いませんか?シンカフェは、どのコースも一人で参加しても、他の人達と一緒に行くのであれば、HPの金額で参加できるという事だと思うのですが... ご存知の方よろしくお願いします。

  • ベトナム旅行のことで質問です!

     ・ベトナムは行ったことがありません。  ・個人(1人、男)で旅行したいです。  ・5~6日間かけて行きたいです。  ・行くなら今年の8月です。  ・ホーチミンに行きたいです。 質問なのですが、調べていると、「中部の古都、ホイアンとフエははずせません。」のような文章をしばしば目にします。 観光客にとって、ホイアンとフエは楽しめる街でしょうか、、、 確かに古くからの街並みというのには惹かれるのですが、それ以外で何か旅を楽しめる場所はありますか? そしてホーチミンからホイアン、ホイアンからフエへ行くには、どのような方法でアクセスできますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ベトナムへの女一人旅

    10月下旬から、ベトナム&カンボジア(アンコール遺跡)への一人旅を計画中です。 海外に一人で行くのは初めてなので、旅行会社のツアーをとろうと思うのですが、ほとんどがビッシリとスケジュールが決まっているものばかりです。私としては終日自由行動のツアーにオプションをつけるくらいがいいなと思いますが、どうでしょうか? また、一人で行動するにおいて心配な点がいくつかあるので、行ったことのある方の意見をお聞きしたいです。 ・ホーチミンは、バイクが多いから一人歩きは難しいですか?恥ずかしながら、道を渡れるかとか、タクシーにちゃんと乗れるかが不安です。 ・アンコール遺跡はかなり大きいので、これはツアーをつけた方が効率よくまわれて良いのでしょうか? ・ハノイにも行ってみたいのですが、ハロン湾のオプショナルツアーは日本でとると高い(2万もする・・)です。現地のツアーは簡単に取れるものですか? ・都市よりも世界遺産めぐりが目的なので、ガイドブックを見る限り本当はホーチミンよりホイアンに魅力を感じます。でも、ハノイ・ホイアン・アンコールのツアーが見つかりません。 その他女子が一人で行くにあたってのお勧めや注意事項など教えていただきたいです。ぜひともよろしくお願いいたします。

  • ベトナム旅行のスポット!

    はじめまして。 7月17日~7月26日まで、ベトナムに男二人で旅行することになりました。 ツアーではなく、航空券のみのバックパックで行きます。 17日夕方ホーチミンIN → ホテルをデタム通で探す 26日朝ハノイOUT なので、現地では18日~25日の8日間が自由に動ける期間となります。 東南アジアは、タイとアンコールワットに行ったことがありますが、 ベトナムは初めてですので色々伺いたく思っております。 ・ベトナムで「ここ(もしくはこのツアー)はぜひ行くべき!」というスポットがありましたら教えてください。  → メコンツアー、クチトンネルはぜひ行きたいと思っております。    やはりシンカフェ、キムカフェで申し込むのが良いでしょうか。    メコンは何泊かあるようですが、日帰りで十分楽しめますか?    ハロン湾って、クルーズ以外に何かできるのでしょうか?    本物の桂林には行ったことがあるのですが、あんな感じでしょうか。 ・ベトナム8日間のモデルコースについて何かアドバイスを  いただけたらと思います。  → 人によって好みが違うと思うのですが、「初めてのベトナム」と    いうことで、王道を示していただければと思います。    ホーチミン→フエ→ハノイは考えているのですが、ニャチャン、    ホイアンなども入れてもいいかもと思っております。    (日数的に厳しいかもしれませんが)    ニャチャンはいわゆるタイのパタヤー的なビーチリゾート    ですよね?ジェットスキーがしたい! ・移動手段について、ホーチミン→フエ→ハノイは飛行機か夜行列車を  考えておりますが、それぞれどれぐらいの料金でしょうか?  飛行機はやっぱり現地で買うのが安いですか?  オープンツアーバスは乗り心地が厳しそうですね・・ ・お金はクレジットカードのキャッシングを考えておりますが、  ATMはたくさんありますか?キャッシング手数料がかかる  ようなら国際キャッシュカードも考えておりますが。  (新生銀行を持ってます) 以上、長文で申し訳ありませんがご教示のほどよろしくお願いします。