• ベストアンサー

ジンクス?

日本にはたくさんの根拠のない言い伝えとか迷信などありますよね。 私はそれについて外国人の学生に今度、講義みたいなのをするのですが みなさんの知っているジンクスなど教えてください!たとえば :くしゃみをすると噂されている :髪の毛が早く伸びる人はエッチだ など。ほかにも :二の腕と胸の柔らかさは同じ なども探しています。 みなさんの「不思議なジンクス」教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.6

・手首から肘までの長さと足の大きさが同じ ・手の平付け根(?)から中指までの長さは顔の長さ ・両手を広げた長さは身長と同じ ・耳たぶが厚い人は金持ちになる ・足の第二指が足の親指より長い人は、自分の親よりも出世する (くしゃみについて) くしゃみは一度に出た回数により噂の内容が違い イチ(1)誉められ ニ(2)憎まれ サン(3)惚れられ ヨン(4)風邪ひく と良く言われました あとは、顔に出来るにきびについてもありますよね。 おでこ~あご~左頬~右頬(左右があってるかどうかは謎)の順で「想い 想われ 振り 振られ」とか。 下ネタだと、「足首の太い女性は 下の締まりが悪い」とか、「眉毛が濃い女性は アンダーヘアーも濃い」とか良く聞きました。 まだ何かありそうなので、思い出したら再度現れるかもしれませんが、とりあえずこの辺で。

その他の回答 (6)

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.7

他の回答者の方々もそれはジンクスじゃないと言っていますが僕もそう思います。つまり日本人なら誰でも知ってる迷信とかを講義するんですね? 例えば食べ合わせとかはどうですか? スイカと天ぷら、鰻の蒲焼きと梅干しなど、一緒に食べると体調を壊すなんてよく言われますよね、根拠無いけど。 多少本来の意味のジンクスっぽいけど僕の周りでよく言われるのは、勝負事は言い出しっぺが負ける。とか。(何かを決めるのにじゃんけんなどよく使いますが、”ここはじゃんけんで決めよう”と言いだした人が結局負けるという事です。) あとはトランプなどで、純粋にゲームとして遊んでいたら勝つのに何かを賭けた途端こてんぱんに負けてしまうとか。これは逆のパターン(賭けだした途端圧勝)もありますね。これは本来の意味のジンクスとも言えますね。 まあ、これは本人の気合いが絡むことなので迷信でなく本当かも知れませんけど(笑)

回答No.5

根拠の「ある」(?!)言い伝えが色々載ってます。ジンクスというよりは風習のようですが、外国の方にはおもしろいのでは? 特に、(1)の北枕はなかなか興味深いものでした。 誰でも知ってるジンクスは、手のひらに3回人という字を書くと・・・というやつ。ところで効果ってどうなんでしょうか?

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~iyasiro/maji/koyomi.html
回答No.4

個人的な意見ですが jinx だと 個人的に思っていることの気がします たとえば マーフィーの法則のような 朝出るときは右足から出ると いいことがある とか proverb  っぽい意味だと 石の上にも3年 とか 一石二鳥 とか superstition だと 靴紐が切れるといやなことがある とか なまずが暴れると地震がある とか でしょうか? この場合のジンクスはsuperstitionっぽい ニュアンスでよいのでしょうか?

回答No.3

(1)夜、爪を切ると親の死にめに会えない。 (2)寝ている人を跨ぐと、その人が偉くなれない。 (3)夜、歌を歌うと蛇が来る。 九州は筑豊地方で幼少期を過ごしました。(1)は今でも守っています。 (2)も父母より言われたので今でも股ごせません。(3)も気になるので布団に入っては歌いません。このように小さい頃の聞き覚えはずっと影響を与えます。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

いきなりでアレですが、そういうのは「ジンクス」と 言いません(^^;)。 辞書的には、 >因縁のように思う事柄。縁起。本来は縁起の >悪い物事をいう。「―を破る」 例を優先する場合の表現は忘れましたが、「ジンクス」 という言葉を優先するなら、 「自分の最初に買ったゲーム機は最終的に負ける」 「ある色の服を着て外出すると必ず雨が降る」 …などのようになります。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

ちょっとR指定系ですが、 鼻のでかい人はあそこもでかい・・・ って話聞いたことありません?

関連するQ&A

  • たんこぶに砂糖は効きますか?

    たんこぶができたときに、つばと一緒に砂糖をすり込むと良いという話、本当なのでしょうか。 私は子供の頃、自分も友達もそのようにした経験は無いのですが、義母や保育園の先生まで言うことなので、ポピュラーな事のようです。 これは何か根拠のあることなのでしょうか? ぬられた子どものたんこぶを見ても、時間がたったから腫れがひいただけのような気がするし、効いているのかどうか、私にはわかりません。 もう一つ、おにぎり4個は縁起が悪いって言いますか? これは完璧に迷信の話ですが、夫の一族はこの言い伝えをしっかり守り、4個にならないようにおにぎりを握ります。 これは世間一般で普通に言われていることなのでしょうか? 他にも迷信、言い伝えで、皆さんが守っていることなどあったら教えてください。 根拠などがわかれば、それも教えていただけるとうれしいです。

  • 本宅より別宅の高さが高いとよくないのですか?

    このカテゴリーでいいのか迷いましたが・・・ こちらに相談させてもらいます。 義両親の敷地内に別宅を建てて敷地内別居となる予定です。 いろいろハウスメーカーを回ったり、モデルルームを見学したり その中でここにお願いしたいなあという候補のメーカーが出てきました。 ただ、自分達の希望通りの家を建てようとすると義両親の家よりも 少し高さが高くなります。それについて義両親は「本宅よりも高さのある家を建てるとその家は不幸になる!」という迷信!?を信じており それだけは譲れないようです。実際近所でも別宅を高くした家で 不幸があったそうです。田舎ですので近所の人達も「あの家は本宅よりも高くして、バカだなあ」みたいな感じでうわさのまとになります。 そのことに関しても義両親は嫌だそうです。 私も今後何かあった場合に「本宅より高くするからだ!」って言われるのは嫌だし、私自身迷信といえど昔からの言い伝えには何か根拠があるのかも・・・と少し信じているところがあり、何か不幸が起こったときに やっぱり・・・と結び付けてしまいそうです。 でもやはり家作りは一生ものなのでこだわりを捨てずに満足する家にしたいとも思う気持ちもあります。その迷信のために希望とは違う家にするのは後悔しそうな気がしています。 そこで質問なんですがこの迷信には何か根拠(理由)があるのでしょうか? ネットで「家、迷信」と検索すると家相のことばかりで こういったことを見つけることはできませんでした。 漠然と不幸になるだけでは恐ろしい感じがするので何かそれなりに この迷信が作られた根拠や理由を知ることができれば気持ちが すっきりするような気がするんです。 何か知っていることがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 二の腕だけが太い事について質問です

    若い頃から二の腕の太さが気になっています。 現在三十代後半です。 二の腕のエクササイズや太くなる原因についてなど、さまざまなサイトを見てきましたが、どれも私に関しては違うような気がします。 筋力の低下等々。 身長はおよそ163cmです。体重は長い間あまり変わらず40kg台(若い頃は前半、今は後半)です。 年を重ねて太くなってきたなら分かるのですが、若く痩せているときからずっと太いです。 学生時代の部活は陸上(長距離じゃなく短距離のタイプです)やチアリーディングなど運動部でしたが、そのときは既に二の腕だけ目立っていましたので運動不足や筋力低下が原因とは思えないし。 体の特徴や思い浮かぶ事については、 胸が体に比べるとかなり大きいです。 外国人にたまに見かけますが、足がとても細いのに胸はちゃんとあって二の腕がパーンとしているような。 (私は短足ですし、そんな外国人のようないいスタイルではありませんが分かりやすく伝わればと思い…) あと、現在は運動はしていないのですが力が私の周りの女性よりもかなりあります。 筋肉がつきやすい? 腹筋が強いのに背筋がとても弱いような気がします。(関係ないかな…?) 二の腕だけが太い人はリンパの流れが悪いからとどこかで見て、わきの下のリンパを探しましたがどれだかさっぱりわかりません。 どのような体質がこうなりやすいのかとか、それについての対処など、なんでもよいのでご教示いただけるとありがたいです。

  • 子供の名前について

    子供の名前について 第一子が来月出産予定なんですが、子供の名前で悩んでいます。 名前の読みが決まり、漢字も試行錯誤の上 禮生 と決まったのですが、僕の父に 「親の漢字を子供につけたらあかんねんでー」 と言われました。 しかし、禮生 という名前は字画的にもよく、字づら的にも気に入っています。 投稿者本人の名前にも 生 の字が使われているのですが、父が言うとおり「親の漢字は子につけてはいけない」みたいな迷信?うわさ?言い伝え?俗説?みたいなものは実際に存在するんですかね? 実際あるようなら 生 の漢字は考え直してもいいとは思っています。 皆さん情報ありましたらお教えください。

  • 足の裏のホクロがあると癌?

    物心ついた頃から、足の裏にホクロがあります。 たまに、マッサージの方等に「昔からあるの?」とびっくりされます。 聞くと皆、足の裏にホクロがあるのはおかしく、ある人は癌の可能性があるだとか。。。(わたしのホクロは、真っ黒で直径5mm程度の膨らんではいないものです) 足の裏のホクロと癌の可能性、医学的根拠があるのでしょうか?迷信でしょうか? 手のひらにホクロがあっても不思議でなくて足の裏はなぜ不思議なんでしょうか? 何人にも言われるので たまに気になります。 何か ご存知な方いらっしゃいませんか?

  • どきどきわくわくへらへらうひょうひょ??

    なんか、音を言葉で表すみたいな言葉があるじゃないですか。 鳥がぱたぱた空を飛ぶとか、雲がもくもくと出てきたとか、胸がどきどきとか心がわくわくとか・・・。 でも擬音語って、人によってイメージ??に違いがありますよね? 胸がどきどきは、なんで、どきどきってのが普通に使われるようになったか知りたいんです!! 胸といったら、たいていの人が当たり前のように擬音をドキドキと連想するのが不思議。ふらふらと聞くとみんな力がないようにイメージするのが不思議です。 へらへら笑うとかだと、へらへら?ってどうゆう笑いなの?と聞きたくなるのに、みんなが当たり前のようにへらへら笑うを笑い方のひとつとして認識するのが不思議でしょうがありません!!どうかこのもやもやする謎を教えてください!! あ、それとついでに、 「うひょうひょ」って、どうゆうふうなときに使う擬音語なのか教えて! ぼくは、「うひょうひょ」は楽しいイメージがあると言ったのですが、友達は、なぜかエッチなイメージがあるというんです!言われて見れば、確かにうひょうひょ・・・う~ん。。。。 「うひょうひょ」の使い方の例文?みたいなのを教えてくれるとわかりやすいのですが・・・

  • エッチのとき気持ちいいこと教えて!

    よろしくお願いします。 彼と私は学生です。 しっかりした彼で、恋愛に関して経験値高いと思います。 そして心理的な繋がりを求めるような人なので、コミュニケーションを大事にしてくれており、エッチの最中でもどうしたら気持ちいいかとか言葉を交わしながらやっています。 ですが、彼は要望を出してくれている一方で私はほとんど何も頼めていません。 そこで彼は「どうして欲しいか」を聞いてくれるのですが、自分は何に快感を覚えるのかがわからないんです。私は今までそれ程質の高いエッチをしてこなかった気がするので、その肝心な選択肢がないんだと思います。胸などへの愛撫などのほかに…です。例えば叩くとか?(゜゜) なのでみなさんがやってる気持ち良くなれたり楽しかったりする行為を教えてもらいたいです! 私ももっと楽しんで彼ももっと楽しめる関係になりたいのでアイディアを頂けたら嬉しいです。 お願いしますm(._.)m

  • 家を建てるときには…

    何か気のせいかもしれないんですけれど、 新居を建てる時には、家長の命のパワーが大きく関係すると聞いたことがあります。パワーが足りないと病気になったり亡くなってしまったりするらしいのですが、何か根拠があるのでしょうか? 確かに中には全く関係ない方も多いと思っていますが何かあるのか不思議に思っています。 俳優の渡辺謙さんも家を建てたあと白血病になり、アナウサーの逸見政孝さんはガンで亡くなられ、私のうち近所でも何件か健康だった方が新居に住んで間もなく亡くなったり、住むこともなく亡くなったり、とか… 風水のようなことでも、科学的な根拠でも、噂でも、知っていることでも、何でも構いません。 皆様の知っていることを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 初音ミクの同一性について

    今や名前を知らない人はいないほどの人気を誇る初音ミクですが、 彼女の存在はあいまいなものに思えます。 緑の髪の毛とツインテール、ネギ・・・だけでなく、着物を着る、髪をほどく、胸の大きさや、髪の毛の量、長さ、色等々。様々な顔、スタイル、衣装の初音ミクが存在しています。 中には大元の初音ミクデザインから大きくかけ離れたものもあります。 それでも見たとき、私たちはそれが初音ミクであると分かることが私は不思議なのです。 そこで質問なのですが、みなさんが「これが初音ミクだ」と思う条件はなんでしょうか。

  • 右胸あたりに痛みが走ります

    右側(他人から見て左側)のちょうど女性で言う アンダーバストあたりに内側から激しい痛みが走ります。 少し猫背でPC作業をやっていたからでしょうか… 動くとビキッというようなヂクッというような痛みがあります しゃっくりや咳、くしゃみなどをしてしまうと痛くて仕方ありません。 定期的によくあるのですがこれはなんでしょうか? また、治療などの必要はありますか? 検索してみるとみなさん肩から胸、や左、圧迫感など 色々とあって特定が難しかったので質問してみました。 大体ほっておいて1時間~1日で治ります 現在学生です。

専門家に質問してみよう