• ベストアンサー

首都圏近郊で長崎ちゃんぽん・皿うどん・モツ鍋

博多から横浜に越してしばらくになりますが、本場の「ちゃんぽん」「皿うどん」「モツ鍋」が食べれなくなり、しょぼくれております。 こちらでも看板を見かける都度色々試してみるのですが、なかなか「アタリ」の店がありません。どなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.6

こんにちは。 では「もつ鍋」の方を。 一昨日食べてきたばかりです。 東横線「中目黒」周辺に2件(姉妹店)。 「鳥小屋」というお店です。 たまたま博多出身のスタッフがメニューに加えたら大ヒットしたらしく、 今では看板メニューとなっています。 まあ、長崎料理は出ませんが、 この料理自体、「長崎名物」っていうより九州北部なので、 その辺はご勘弁を。 美味しいですよ、ホント。

参考URL:
http://www.nikkan-kyusyu.com/le/se/ls_torigoya.htm
echigoya
質問者

お礼

おおっ!これはなかなかじゃないですか。早速行ってきます。

その他の回答 (7)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.8

こんにちは。 モツ鍋なら新橋の『牛家』がお勧めです。 私はこのお店でモツ鍋にはまりましたが、匂いがすごいんですよ!翌日までしっかり残ります(笑) 牛家 東京都港区新橋1-16-8新橋トミタビル2号B1 03-3593-1796 あと虎ノ門にも美味しいちゃんぽんのお店があるのですが・・・。 お店の名前も住所もわからないのでご紹介できないのが残念です。

echigoya
質問者

お礼

ありがとういございます。 ここで回答くださった皆さんに御礼いたします。 ご紹介いただいたすべてのお店に行って、実際に食べてからポイントしますから、 しばらくお待ちください。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.7

[もつ鍋]はありませんが、[皿うどん][ちゃんぽん]は創業以来37年間高い評価を得ています。 長崎の出身の味の確かなオーナー(大奥様)は体調を崩され、ここ10年来お目にかかっていませんが味は変わりません。 某チェーン店のように世間の流行に合わせ、塩味が薄くて物足りないような味付けとは訳が違います・・・ぜひ試しください。 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0304/P000078.html http://isweb38.infoseek.co.jp/shopping/mezop/shop/nagasaki.htm    __________ 池波正太郎も立ち寄っていた!・・・http://member.nifty.ne.jp/hamada/g970430b.htm

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0304/P000078.html
echigoya
質問者

お礼

おおっ!これはなんだか期待持てそうですねえ。ありがとうございます。職場からそんなに遠くない距離なので早々に行ってみたいと思います。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.5

http://club.pep.ne.jp/~yamamoto.hide/kyoudo2.html 紹介されていましたよ。お試しください。

echigoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPではよく分かりませんが、是非行ってみます。

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.4

元長崎人です。 下手な店に行くよりは、リンガーハットをお勧めします。 長崎と比べると多少味付けは違いますが、とりあえず"ちゃんぽん"です。 皿うどんも"細い"パリパリ麺です。 とある"長崎ちゃんぽん"のお店に行き、"長崎ちゃんぽん"を頼んだときに、卵とじスープに ラーメンが入ったものが出てきたときは、心の底から激怒しましたねぇ…。 皿うどんも、妙に太いパリパリ麺が出てきたり、さらっさらのスープみたいな餡かけだったり ろくなもんに当たりません。 とりあえず当たり外れのないところで、チェーン店、おすすめです。

参考URL:
http://www.ringerhut.co.jp/
echigoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 tomo t 21さんの気持ちよーく分かります。 おそらく東京のちゃんぽんに何度も騙されているのでしょう。 「ちゃんぽん」の看板に期待してし暖簾をくぐったはいいけど、あまりの違いにがっかりするより、 「とりあえずリンガーハットで満足しておこう」といった感じでしょうか。 裏切られた時の悔しさからあえて「冒険」を止めてしまったんですね。 リンガーハットは私もたまに行きますが、やはり万人向けというか、全然パンチが違うんですよねえ。ホンモノとは・・・。

  • redmark
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

こんにちは~。 モツなべに関しては情報がないのですが、ちゃんぽん、皿うどんについて。 わたしは長崎出身なのですが、長崎にもあるお店が銀座にあります。 長崎では老舗で、角煮とちゃわんむしが有名で、「吉宗(よっそう)」ってお店です。 銀座中央通りを新橋方向にまっすぐ行くと、松坂屋より先の左手に、長崎ビルというのがあって、その地下1階です。 そこは、長崎の味ですよ。比較的。長崎で食べたほうがおいしい気もしますが、東京ではおいしいと思います。

echigoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速行ってみます。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

西海  03-3254-6557 千代田区内神田2-8-5 山口ビル1F 土日は休みだったと思います。

echigoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらもHP見る限りですけど、なかなかですねえ。 楽しみです。

  • skipjacks
  • ベストアンサー率23% (70/292)
回答No.1

こんにちわ。 早々に。 本場長崎ちゃんのお店が銀座8丁目にあります。 吉そうですがチャンポンは水曜日と金曜日だけです、あとは皿うどん、ふとめんがやっぱり良いですね。 是非行ってみてくだあい。 では。 注;もつ鍋はありません。(~~;

echigoya
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 HP覗いてみました。写真から察するにかなり期待できそうです。 早速行ってみます。

関連するQ&A

  • 長崎ちゃんぽん

    長崎へ旅行を検討中です。 長崎というとちゃんぽん、皿うどんが有名で、 本場の味を楽しみたいと思っています。 おすすめのお店を教えてください。

  • 長崎ちゃんぽん&皿うどん

    連休明けに大阪から長崎へ行きます。長崎ちゃんぽんと、皿うどんの美味しいお店に行きたくて投稿しました。 レンタカーを借りるので、場所はどこでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 長崎のおすすめちゃんぽん、皿うどんを教えてください

    来月長崎に出張で3泊4日で行きます。 女一人です。 (1)皿うどん、ちゃんぽんのお勧めの店を教えてください! 一人でも入れるような店を教えてください! (2)長崎空港でお昼を食べようかと思うのですが、お勧めの店を教えてください! よろしくお願いします。

  • 長崎市内のあんかけちゃんぽん麺皿うどん

    長崎市内で太麺の皿うどんが食べたいと思っています。 それもパリパリ麺ではなく太麺(ちゃんぽん麺)で、 トロっとしたあんがかかっているものが食べたくて。 昔佐世保の方では食べたのですが、 長崎市内の店を検索して太麺皿うどんがあっても スープで煮焼きしたようなあんがかかっていないタイプしか見つからなくて。 もしそういった店をご存知でしたら教えてください!

  • 福岡市/近郊の「皿うどん」のおいしい店を教えてください

    福岡で皿うどんといえば、細い揚げ麺にあんをかけてあるタイプか、焼きうどんのような炒めてあるタイプが多いのですが、私はチャンポン麺にあんをかけてあるタイプ(太麺)が好きです。(福岡のリンガーハットでいう太麺皿うどんのことです)このタイプの皿うどんのおいしいお店をご存じの方、教えてください。博多駅の近くにあった「吉宗(本店長崎)」がなくなって、代わりの店を探しているのですがなかなか見つかりません。よろしくお願いします。

  • 長崎市内のちゃんぽんと皿うどん

    今度の三連休で長崎へ旅行に行きます。 そこで長崎市内で美味しいちゃんぽんと皿うどん、またはその他の名物で美味しいお店を紹介していただけませんでしょうか? 2日目、3日目ははレンタカーを借りて、島原や平戸、佐世保などまわる予定です。 そこでもお勧めのお店がございましたらご紹介よろしくお願い致します。

  • 長崎で美味しい「ちゃんぽん」は?

    週末に長崎に遊びに行くのですが、美味しい「ちゃんぽん」と言えばどこですか? 普通のちゃんぽんだけでなく皿うどんも固麺・細麺が食べられる店がいいです。 また他に、食べるべき郷土料理の店はありますか? 卓袱料理は食べるつもりですが。

  • ちゃんぽん・皿うどんのおいしい店

    岐阜県西濃地区・愛知県西部・三重県北部でおいしい長崎ちゃんぽん、パリパリ皿うどんの店を探しています。 お勧めのお店ありましたら、よろしくお願いします。

  • 東京で皿うどん&ちゃんぽんのお店ありますか?

    タイトルの通りです。長崎の四海楼で食べた皿うどんとちゃんぽんが食べたいのですが、長崎まで行けないので都内で美味しいお店を探してます。 宜しくお願いします。

  • 博多のモツ鍋

    1月3日に博多に行くことになりました。 地元の人がおすすめのモツ鍋のおいしい店ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう