• 締切済み

ホルムアルデヒドの中性化について

どなたか 100%ホルムアルデヒドの中性化の方法に付いてご存知の方いませんか? 四ホウ酸ナトリウムをホルムアルデヒド何グラムに対して、どのくらい入れるのでしょうか? 教えてください

みんなの回答

• rei00
回答No.1

「中性化」とは何を意味していますか。「四ホウ酸ナトリウム」を使用すると言う事は,酸性,アルカリ性,中性の中性でしょうか? この場合,ホルムアルデヒドはもともと中性ですので,酸性だとするとギ酸ができている事になります。この場合,できているギ酸は微量だと思いますが,どの様な資料を対象にするかでどのくらい「四ホウ酸ナトリウム」を使用するかは異なってきます。 どの様な資料に対して何を目的に行なうかを補足していただかないと「教えてください」と言われても困ってしまいます。

nagasakijin
質問者

お礼

rei00さん! 私の質問に対する返答ありがとうございました! 私の質問なんですが 先日、答えが判明しました。 答えようとしてくださり、ありがとうございました! また何か質問するかもしれませんので、そのときにまたお願いします!