• ベストアンサー

自分から周りに「今日、誕生日」と言いますか?

先日、職場の人(女性)に…「今日、○○歳になりました」と、挨拶を交わした後に言われました。(私も女性です) また、別の人にも「今日は嫌な日だなぁ…(歳を取るから)」と、わざわざ聞き返して欲しいかのように振られました。 誕生日と聞けば「おめでとう」と言わざるを得ないので、一応、そのように伝えますが…正直、困っています。 私自身、どんなに親しい人にも自分から誕生日を申告しないので、上記のような人の気持ちが分りません。 本当に親しければ、自分から申告しなくても、相手から「おめでとう」とか、お祝いの言葉があると思うので… 自分から申告する人は、それで「おめでとう」と言われても嬉しいのでしょうか? 皆さんは、自分から誕生日を申告しますか?しませんか? 良ければ、年代と性別もお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46528
noname#46528
回答No.14

自分からは言いません。 なんかプレゼントの催促でもしてるかと思われたらやだなーとか考えてしまって・・ でもここの回答を見て、言う方たちはそこまで考えて言ってるわけではないことを知ることが出来てよかったです。 私も昔は言われて困ってたタイプでした。 特に、ニガテな人とかあまり好きじゃない人に言われて「おめでとう」と言ってみるものの、感情がこもってない、いやいや言ってると思われたらどうしようなどと考えてしまってたんです。 そんな時は「えー!(なるべく大げさに)そうなんだ!じゃあ今日は誕生パーティ?どこで?」などと返してみたりして。 そんなにおめでとうが言いたくないのかって思いますが・・・(^^; そんな私も今は社交辞令の言える人間になりました。。。

i-noch-i
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。参考に致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• a-san0124
回答No.16

20代 女です。 言わないです。自分で今日が自分の誕生日、て忘れていることすらあります。一度親にも忘れられていました(涙) 年をとるにつれて誕生日がどうでもよくなってきました・・・。

i-noch-i
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。参考に致します。 ありがとうございました。

noname#76764
noname#76764
回答No.15

こんにちは。20代前半、女性です。 私は自分から誕生日を申告することは無いです。 わざわざ言う必要は無いと思ってます。だから何?って感じで^^; 別に多くの人におめでとうと言ってもらわなくても、私の誕生日を知ってる人や 家族などからおめでとうと言ってもらえるのでそれで充分です。

i-noch-i
質問者

お礼

• 31icegirl
回答No.13

20代前半の女性です。 「今日誕生日なんだよ」と、それだけで言うことはないと思います。 「今日誕生日なんだけど、誕生日ケーキを親が予約し間違えて最悪~・・・」など、 他の話題がある場合のみ、それと一緒に言っている気がします。 当日に限らず、事前、事後も同じですね。 一度その話に触れたら、その時に関連する話は全てすると思うので、以後は触れないと思います。 「今日は嫌な日だなぁ・・・」と、聞き返して欲しいかのように言われても、 私は普通に会話を続けることができますけどね。あまり困りません。 仲の良い友人ではなく、職場などの付き合いだけの場合、 話題が無くなって、微妙な雰囲気や無言が続くくらいなら、 それを言ってくれた方が話を続けられるので助かります。

i-noch-i
質問者

お礼

回答No.12

四十代、女性です。 本心は「言いたいな~」とちょっと思っていても、 この年だと、自分ではなんとなく言いづらいので黙っていますが、 周りには言って欲しいですね。 「おめでとう」って一言、言いたいじゃないですか。 有難い事に、私には周りに「おめでとう」って言ってくれる人達がいますが、始終側にいる事の出来ない大切な人達が、一人でも多くの人に、お祝いの言葉をかけてもらえているといいなと思っています。 職場の人や、知り合った人、通りすがりの人だってその人達の大切な人にそう思われているのではないでしょうか。 「おめでとう」に難しい手続きも、高額なお金も要りません。 ただ、お祝いの気持ちを添えるだけです。 あまりできることの少ない私にもできる、数少ない事です。 だから私は「おめでとう」って言いたいです。 回答から、外れてしまいましたね。すみません。

i-noch-i
質問者

お礼

noname#45466
noname#45466
回答No.11

自分からは言いませんねぇ。 でも、質問者さんと同様に 私の周りの人も、自分の誕生日には自ら広報してますね。 初めは、プレゼント目当て?とも思って (で?なにがいいたいの?)って思ってたんですけど 自分から言う人って、本当に誕生日が嬉しいか かまってちゃんなのかな~と思えてきました。 嫌だと言ってる人だって、こちらのコメントを 期待してますよね。 とりあえず「おめでとう」と言ってます^^ それで、満足するなら何度でも言ってあげますよ。 おめでとう。に気持ちがこもっているかどうかは 微妙なんですけど ひとつのコミュニケーションだと思ってます。

i-noch-i
質問者

お礼

noname#228930
noname#228930
回答No.10

言うねえ。 けじめですよ。 こっちから言わないとわからないじゃないですか。 私も言ってもらったほうが「あ、この人は23歳になったんだ」と脳に記憶されるし。 言っても言わなくてもいいことなんだろうけど、私的には言うし、言ってもらった方が助かる。

i-noch-i
質問者

お礼

回答No.9

20代前半の♀です。 回答含めて読んだ限り、「どういう気持ちで誕生日宣言をするのか」が知りたい訳ではなく、i-noch-iさんがそういう人に対して「おめでとう」という言葉を使うのが嫌なだけではないかと感じました。 私は基本的に何もなければ言いませんが、ふと思いついて話す事もあります。 それは当然祝いの言葉が欲しいわけじゃなくて、ただなんとなく話しているだけにすぎないです。 そして逆の立場で、誕生日だと告げられて「おめでとう」と言うのに、何の嫌気も抵抗もありません。 私にとってはあくまで社交辞令の範囲内です。 多くの方にとってもこの程度のやり取りは日常茶飯事でしょうし、特に気にする事もないでしょうが、i-noch-iさんにとっては「ありがとう」という言葉は安いものじゃないのかもしれませんね。 ただそれを前提としての問いですと、正直答え様がありませんけど…。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼のつもりが、内容が良くなかったですね。回答者様を含め、不快な思いをされた方、申し訳ありません。 あまりにも申告される頻度が多く、私の性格上、困っていたので、このような質問をさせて頂きました。

noname#51846
noname#51846
回答No.8

20代後半の女です。 毎年言いふらして騒ぐタイプです。 何でもない平日を華やかにしたいだけで、 プレゼントくれって言ってるわけじゃないんです。 「おめでとう」でさらっと流してもらっても結構です。 たいてい騒ぐ人間は自分で企画作ってますよ。 サプライズが起こるなんて思ってませんから。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 何でもない平日を華やかにしたい…この気持ちは分かる気がします。 さらっとでも「おめでとう」は、やはり申告する派の方にとっては、必須でしょうか? 「誕生日です」「あ、そうですか」…だと、ダメなんでしょうか(^^;)?

• houxhock
回答No.7

私は20代の♂ですが、自分からは話しませんね。 推測でしかないのですが、恐らく自己申告する人の大半は「おめでとう」と言われたいわけでもプレゼントを期待している訳でもなく、ただの話題提供ではないでしょうか。 誕生日に限らず、「今日こんな事があった」等と日常で自分の身の回りのニュースを話す人は多いと思います。多分それと同じではないでしょうか。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん…でも、私にとっては、おめでたくもないのに「おめでとう」と、言わざるを得ないのが辛いです。 「おはようございます」とか、「お疲れさまです」の挨拶とは、類が違うと思うので…

• sakura-333
回答No.6

女性です。 私は話しの流れであったり何となく言ってしまうような事もありますが、お祝いの言葉が欲しくて言うわけでもないので聞く方もあまり堅く考えないで良いのではないでしょうか? 「今日は嫌な日だなぁ」なんて言葉の中には、そんな意味が含まれているようにも思えませんし・・ 中には違う意味で言う人もいるようですが、あまり深く考えず「○○歳になりました」だったらあいさつ言葉のような感覚で「おめでとう」と軽く言っておけば良いのでしょうから、困る事もないのでは?

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、この内容以外にも多々、男女問わず、言われることがあったもので…「おめでとう」と言うまで、しつこく繰り返されたこともあり(冗談なんでしょうけど)嫌気が差していました。 しかも、20代後半~30代のいい大人なのに…(^^;)