• ベストアンサー

自分から周りに「今日、誕生日」と言いますか?

先日、職場の人(女性)に…「今日、○○歳になりました」と、挨拶を交わした後に言われました。(私も女性です) また、別の人にも「今日は嫌な日だなぁ…(歳を取るから)」と、わざわざ聞き返して欲しいかのように振られました。 誕生日と聞けば「おめでとう」と言わざるを得ないので、一応、そのように伝えますが…正直、困っています。 私自身、どんなに親しい人にも自分から誕生日を申告しないので、上記のような人の気持ちが分りません。 本当に親しければ、自分から申告しなくても、相手から「おめでとう」とか、お祝いの言葉があると思うので… 自分から申告する人は、それで「おめでとう」と言われても嬉しいのでしょうか? 皆さんは、自分から誕生日を申告しますか?しませんか? 良ければ、年代と性別もお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46528
noname#46528
回答No.14

自分からは言いません。 なんかプレゼントの催促でもしてるかと思われたらやだなーとか考えてしまって・・ でもここの回答を見て、言う方たちはそこまで考えて言ってるわけではないことを知ることが出来てよかったです。 私も昔は言われて困ってたタイプでした。 特に、ニガテな人とかあまり好きじゃない人に言われて「おめでとう」と言ってみるものの、感情がこもってない、いやいや言ってると思われたらどうしようなどと考えてしまってたんです。 そんな時は「えー!(なるべく大げさに)そうなんだ!じゃあ今日は誕生パーティ?どこで?」などと返してみたりして。 そんなにおめでとうが言いたくないのかって思いますが・・・(^^; そんな私も今は社交辞令の言える人間になりました。。。

i-noch-i
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。参考に致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.16

20代 女です。 言わないです。自分で今日が自分の誕生日、て忘れていることすらあります。一度親にも忘れられていました(涙) 年をとるにつれて誕生日がどうでもよくなってきました・・・。

i-noch-i
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。参考に致します。 ありがとうございました。

noname#76764
noname#76764
回答No.15

こんにちは。20代前半、女性です。 私は自分から誕生日を申告することは無いです。 わざわざ言う必要は無いと思ってます。だから何?って感じで^^; 別に多くの人におめでとうと言ってもらわなくても、私の誕生日を知ってる人や 家族などからおめでとうと言ってもらえるのでそれで充分です。

i-noch-i
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。参考に致します。 ありがとうございました。

  • 31icegirl
  • ベストアンサー率9% (13/132)
回答No.13

20代前半の女性です。 「今日誕生日なんだよ」と、それだけで言うことはないと思います。 「今日誕生日なんだけど、誕生日ケーキを親が予約し間違えて最悪~・・・」など、 他の話題がある場合のみ、それと一緒に言っている気がします。 当日に限らず、事前、事後も同じですね。 一度その話に触れたら、その時に関連する話は全てすると思うので、以後は触れないと思います。 「今日は嫌な日だなぁ・・・」と、聞き返して欲しいかのように言われても、 私は普通に会話を続けることができますけどね。あまり困りません。 仲の良い友人ではなく、職場などの付き合いだけの場合、 話題が無くなって、微妙な雰囲気や無言が続くくらいなら、 それを言ってくれた方が話を続けられるので助かります。

i-noch-i
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。参考に致します。 ありがとうございました。

回答No.12

四十代、女性です。 本心は「言いたいな~」とちょっと思っていても、 この年だと、自分ではなんとなく言いづらいので黙っていますが、 周りには言って欲しいですね。 「おめでとう」って一言、言いたいじゃないですか。 有難い事に、私には周りに「おめでとう」って言ってくれる人達がいますが、始終側にいる事の出来ない大切な人達が、一人でも多くの人に、お祝いの言葉をかけてもらえているといいなと思っています。 職場の人や、知り合った人、通りすがりの人だってその人達の大切な人にそう思われているのではないでしょうか。 「おめでとう」に難しい手続きも、高額なお金も要りません。 ただ、お祝いの気持ちを添えるだけです。 あまりできることの少ない私にもできる、数少ない事です。 だから私は「おめでとう」って言いたいです。 回答から、外れてしまいましたね。すみません。

i-noch-i
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。参考に致します。 ありがとうございました。

noname#45466
noname#45466
回答No.11

自分からは言いませんねぇ。 でも、質問者さんと同様に 私の周りの人も、自分の誕生日には自ら広報してますね。 初めは、プレゼント目当て?とも思って (で?なにがいいたいの?)って思ってたんですけど 自分から言う人って、本当に誕生日が嬉しいか かまってちゃんなのかな~と思えてきました。 嫌だと言ってる人だって、こちらのコメントを 期待してますよね。 とりあえず「おめでとう」と言ってます^^ それで、満足するなら何度でも言ってあげますよ。 おめでとう。に気持ちがこもっているかどうかは 微妙なんですけど ひとつのコミュニケーションだと思ってます。

i-noch-i
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。参考に致します。 ありがとうございました。

noname#228930
noname#228930
回答No.10

言うねえ。 けじめですよ。 こっちから言わないとわからないじゃないですか。 私も言ってもらったほうが「あ、この人は23歳になったんだ」と脳に記憶されるし。 言っても言わなくてもいいことなんだろうけど、私的には言うし、言ってもらった方が助かる。

i-noch-i
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。参考に致します。 ありがとうございました。

回答No.9

20代前半の♀です。 回答含めて読んだ限り、「どういう気持ちで誕生日宣言をするのか」が知りたい訳ではなく、i-noch-iさんがそういう人に対して「おめでとう」という言葉を使うのが嫌なだけではないかと感じました。 私は基本的に何もなければ言いませんが、ふと思いついて話す事もあります。 それは当然祝いの言葉が欲しいわけじゃなくて、ただなんとなく話しているだけにすぎないです。 そして逆の立場で、誕生日だと告げられて「おめでとう」と言うのに、何の嫌気も抵抗もありません。 私にとってはあくまで社交辞令の範囲内です。 多くの方にとってもこの程度のやり取りは日常茶飯事でしょうし、特に気にする事もないでしょうが、i-noch-iさんにとっては「ありがとう」という言葉は安いものじゃないのかもしれませんね。 ただそれを前提としての問いですと、正直答え様がありませんけど…。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼のつもりが、内容が良くなかったですね。回答者様を含め、不快な思いをされた方、申し訳ありません。 あまりにも申告される頻度が多く、私の性格上、困っていたので、このような質問をさせて頂きました。

noname#51846
noname#51846
回答No.8

20代後半の女です。 毎年言いふらして騒ぐタイプです。 何でもない平日を華やかにしたいだけで、 プレゼントくれって言ってるわけじゃないんです。 「おめでとう」でさらっと流してもらっても結構です。 たいてい騒ぐ人間は自分で企画作ってますよ。 サプライズが起こるなんて思ってませんから。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 何でもない平日を華やかにしたい…この気持ちは分かる気がします。 さらっとでも「おめでとう」は、やはり申告する派の方にとっては、必須でしょうか? 「誕生日です」「あ、そうですか」…だと、ダメなんでしょうか(^^;)?

  • houxhock
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.7

私は20代の♂ですが、自分からは話しませんね。 推測でしかないのですが、恐らく自己申告する人の大半は「おめでとう」と言われたいわけでもプレゼントを期待している訳でもなく、ただの話題提供ではないでしょうか。 誕生日に限らず、「今日こんな事があった」等と日常で自分の身の回りのニュースを話す人は多いと思います。多分それと同じではないでしょうか。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん…でも、私にとっては、おめでたくもないのに「おめでとう」と、言わざるを得ないのが辛いです。 「おはようございます」とか、「お疲れさまです」の挨拶とは、類が違うと思うので…

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.6

女性です。 私は話しの流れであったり何となく言ってしまうような事もありますが、お祝いの言葉が欲しくて言うわけでもないので聞く方もあまり堅く考えないで良いのではないでしょうか? 「今日は嫌な日だなぁ」なんて言葉の中には、そんな意味が含まれているようにも思えませんし・・ 中には違う意味で言う人もいるようですが、あまり深く考えず「○○歳になりました」だったらあいさつ言葉のような感覚で「おめでとう」と軽く言っておけば良いのでしょうから、困る事もないのでは?

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、この内容以外にも多々、男女問わず、言われることがあったもので…「おめでとう」と言うまで、しつこく繰り返されたこともあり(冗談なんでしょうけど)嫌気が差していました。 しかも、20代後半~30代のいい大人なのに…(^^;)

関連するQ&A

  • 自分の誕生日が来るのは嫌ですか?

    先月32歳の誕生日を迎えました。 この歳になっても「おめでとう!」と言われると、何となく嬉しいです。 一度29歳から30歳になる時「うわぁ。」と思いましたが、過ぎてしまえばただ昨日の続きを生きてきただけで途端に老け込むわけでもないので別に何てことなかったです。 また自分の時も友人の時もお互い誕生日のお祝いも兼ねて食事に行ったり、「知り合ってもう10年くらい経つんだね。」「学校卒業してからあっと言う間だね。」等、時の流れを感じながら会話をするのも楽しいです。 職場でも年齢層がバラバラですが、誕生日を知っている人に会ったら「おめでとうございます。」と声を掛けています。 年齢を問わずほとんどの人が「ありがとう!」と返してくれるのですが、過去に2人だけ怒る人がいました。 2人共同じ理由で、「この歳になったら、もう年齢の事を言われたくないの!」と言うものでした。 2人はうちの両親と同年代(50代後半と60代前半)ですが、私は両親の誕生日も普通にお祝いします。 別に嫌がったり怒りませんし、この歳まで元気で過ごせたことが良かったねという雰囲気で毎年お祝いしています。 嫌がった職場の人には誕生日当日に会っても何も言わないようにしますが、同時にそこまで嫌がることかなぁ?とも思います。 自分だけでなくみんな年を取るし今若い人も生まれた順に年を取るので、ただの順番で自然な事だと思うのですが…大人になってからの誕生日って、そんな扱いなのでしょうか? そしてこの質問を読んだ皆さんは、自分の誕生日に「おめでとう!」と言われたら嬉しいですか?それとも嫌ですか? だいたいの年齢(具体的に書きたくなければ、○代等大まかで構いません。)と一緒に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 今日誕生日です。誕生日って嬉しいですか?わずらわしいですか?

    今日が誕生日です。 お祝いしてくれる人が居なくてさびしい。 けど、誰もいなくてほっともしています。 おめでとうといわれたら、たぶん嬉しいです。喜びます。 (ヨカッタラ コエ カケテクダサイ・・・!) 誕生日ってどう思いますか? 自分のでも人のでも、、、 わたしは人のも自分のも誕生日って大好きです。理由はわかりません。 あえて言うなら、生まれてこられた日だからかな~ もう30過ぎたんですけどね、わくわくしちゃいますね。 去年出会った人たちは、そんなに好きじゃないと言っていました。 そのことでケンカもしたな(笑) ある人は人生は苦痛ばかりなのに、祝われるなんてとんでもないと言ってました。 ある人はクリスマスやバレンタインなど、決まっているから祝うというのを好きじゃないと言ってました。 もう十分祝ってもらったから、どうでもいい、騒ぐのが好きじゃない、 そういえば今日誕生日だったと言ってた人、 同い年の知り合いは、お祝いの言葉をかけたら、喜んでくれました。 みなさんはいかがですか? よかったら、理由とか、本音を聞かせてください。 お願いします。 追記:投稿カテゴリーにも、誕生日なんてものはないんですね。 意外だったな~ 人生の節目と言う意味では、重要ではないということなのかな。 大騒ぎするのは、子供っぽい人だけなのかな?

  • 今日、誕生日です(長文です)

    今日、27歳になった♀です。 私はクリスマス・バレンタインなどにはそれほど執着しないのですが、 1年のイベントで誕生日だけはかなり特別扱いしてしまい しかもその『当日』というものにこだわりを持ってしまいます。 付き合って1年半の彼(30歳)は仕事の為に去年も今年も一緒に過ごす事は出来ません。 私としては彼でなくても友達が祝ってくれるというのであれば予定を入れたかったのですが、『他の人とは会わないで』と言われてしまいました。 友達といっても私は男友達がほとんどで、学生当時からお互いを祝いあう仲間なのですが、 一応『男』ということもあり、彼が嫌がる気持ちを斟酌し、結局予定は入れませんでした。 その結果、去年も今年も寂しい誕生日を過ごす事となったのですが・・・ 27歳の誕生日は今日しかないと思うと、今になってとても悲しくなってきてしまいました。 やっぱり誕生日を他の人(しかも男)にお祝いされるのって 彼氏にとってはかなり嫌なことなのでしょうか。 私なら、自分がお祝いできない場合、女友達であっても 本人が楽しめる誕生日を過ごして欲しいと思ってしまうのです・・・。 誕生日当日を特別扱いしてしまう私の考えが変なのかもしれませんが、 皆さんの考えを聞かせていただきたいと思います。

  • 自分の誕生日を自分で祝う

    もう少しで誕生日が来ます。お祝いしてくれる人はいませんが、 せっかくの誕生日、自分でお祝いしようと思っています。 当日は仕事なので、遠くに出かけたりはできません。 皆さんだったら、どんなことをしますか?

  • 誕生日おめでとうメールについて。

    男性に質問です。 なんとも思っていない女性から誕生日のお祝いメールが届いたらどう思いますか? 嬉しいですか?気持ち悪いでしょうか・・>< 職場にお気に入りの男性がおり、誕生日にシンプルなお祝いのメールを送りたいと思っています。 彼は私の好意には気づいていると思いますが、私の事をなんとも思っていません。 特別好かれてもいなければ嫌われてもいないと思います。 好きな女性からのお祝いメールなら嬉しいと思いますが、ただの職場の同僚からお祝いメールが届いたら気持ち悪いでしょうか・・? 誕生日は1年ほど前に直接話した会話の中で知りました。 アドレスもあるきっかけで交換する事ができましたが、彼からメールが来る事はありません。 私からメールをして返事が来ない時もあります。 誕生日おめでとうメールを送りたい気持ちはありますが、もし返事が来なかったら相当ショックだろうな・・と思う自分もいます。 気持ち悪がられなければ良いのですが・・。 好きでも嫌いでもない女性から誕生日のお祝いメールが来た時の気持ちを教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 誕生日の「おめでとう」はいつまで?

    「誕生日おめでとう」という言葉なんですが、メールなどで貰う場合、誕生日から何日後までなら「嬉しい」と思いますか? 私自身は、自分の誕生日も忘れるようなタイプなので、人からあまり「おめでとう」と言ってもらったことがないのです。 そういう性格だからか、人付き合いにおいても、誕生日は必須項目でなく、誕生日を知らない友人も居ますが、憶えている友達にはなるべくお祝いメールを送るようにしています。 当日に自己申告されたら、その場でおめでとうと返すのですが、当日を過ぎてから気が付いた場合、送っていいものかどうか悩んでしまいます。 一日後くらいなら許してもらえるかな? と思うのですが、三日過ぎると「今ごろ何?」と思われるような……。 当日に思い出せない私が悪いのですが。 と、いうことで、誕生日の何日後まで「おめでとう」の言葉は嬉しいですか? 大体の期間でいいので教えてください。

  • 今日は僕の好きな人の誕生日なのですがなんといえばよいんでしょうか?

    今日は好きな人の誕生日なんですが その人とは10月ごろからメールを送ってもかえしてくれないので 嫌われてると思い送っていませんでした けれど今日は誕生日なんでどうしてもお祝いをいいたいので いいメールのかきかたないでしょうか? (電話などは迷惑だと思いするきはありません) あと僕は高校生です そしてその好きな人には彼氏がいます できるだけ見たら返事はやくください

  • 自分の誕生日を...

    この間、知り合いの男性に、「俺の誕生日いつか知ってる?」と言われました。 今度彼の誕生日だということは知っていたので、何かプレゼントしようかなーと思っていたのですが、本人が自分から言ってくるとは思わなくてびっくりしました。 彼とは、ただの友達と言うのでもなくて、私が彼に片思いしていました。 それで一ヶ月ちょっと前に告白したのですが、はっきりとは断られず、でも脈はないかなぁと思ったので、諦めたつもりでした。 一ヶ月くらい全く会っていなかったし、もう気にしていないつもりだったのですが、この間久しぶりに会って話して、好きなのかどうかはわからないけれど、やっぱり私にとってはすごく気になる人です。 「俺の誕生日いつか知ってる?」と聞かれて、知ってるよーとは言ったのですが、お祝いしようか? とかは何も言いませんでした。 祝ってほしいから言ったんだと思うし、私も何かしらお祝いはしたいのですが、どうしようかちょっと迷っています。 ただプレゼントを渡すだけにするか、遊びに誘ってみるか。。 それとなく他人に自分の誕生日を言う時って、物が欲しいっていうよりは、ただ相手のちょっとした気持ちとかお祝いの言葉が欲しかったり、あともしかしたら誕生日に一人でいるのは寂しいから誰かに一緒にいてほしいとかもあると思うんです。 誕生日の話をされた時に、もしかしたら何か言ってほしかったのかなーと思ってちょっと考えてしまいました。 私の周りの人はけっこうそうなのですが、男性は自分の誕生日はあまり周りに言わない人が多いような気がします。(もちろん女でもそんなに言いませんけど) 「俺の誕生日いつか知ってる?」っていうのは、軽い気持ちで言ったと思いますか? それともちょっと特別な意味があったりするのでしょうか。。

  • 今日は私の誕生日

    今日は私の誕生日なんです。まだ職場なんですが、まだ間に合う誕生日の特典付きのお店や、情報ありませんか?もう遅いかもしれないのですが、知っている方がいらっしゃいましたら何でもいいので教えてください。お願いします。

  • 自分の誕生日

    つきあって1年ほどたつ彼がいるのですが、いまだに心にひっかかってることがあります。 それは自分の誕生日、その日に彼がお祝いしてくれなかったこと。私の誕生日は9月なのですが、その日私はバイトで彼も仕事でした。で、その日にメールは来たけど、その内容はお祝いメッセージとかじゃなくて、その日あった出来事。お祝いメッセージがきたのは次の日になってから。遅れてごめんとかの一言もなくで・・ すごく悲しかった事を彼に伝えたら、謝ってくれました。だから、私も誕生日くらいで怒ったりするのはおかしいかなぁと思って、もう忘れようって思って今まできました。でも、今でも思い出すと悲しくなります。 どーしたら、こんなもやもやの気持ちを消す事ができますか? すみません。こんなわけのわからない文で。もしよかったら、アドバイスおねがいします。