• ベストアンサー

受動喫煙 心配しすぎ・・・です・・・。

こんにちは。 初めて投稿します。 結婚して半年の28歳です。 現在妊娠を希望しております。 まだ日が浅いため(今月から子作り実施!)、基礎体温等つけておりません。 しばらくは基礎体温などつけず、だいたいのタイミングでがんばってみようと思っています。 しばらく子供ができないようであれば、しっかり基礎体温などを測って子作りしたいと思っています。 (非常に心配性の性格のため基礎体温をつけて子作りをしてしまうと、 一喜一憂して精神的に辛くなってしまうと思ったため、 とりあえずは気楽に!という考えでいます。) 今月は11月6日に生理が始まり、11月17日、20日にがんばってみました。 周期は28~30です。 もちろん今の状態では、妊娠しているかどうかなんてわからない状態です。 さて、ここからが本題なんですが、 昨日(11/23)会社の同僚の送別会があり、出席したんです。 自分の中でもしかして妊娠してるかも?という気持ちがあったので、 飲酒はしませんでした。 (喫煙に関しては5年ほど前にやめています。) しかし、飲み屋ということで、店内はタバコでモクモク…。 気になりながらも3時間ほど、その場所で過ごしました。 そして、現在非常に受動喫煙に関して気にしています。 まだ妊娠かどうかもわからない状態なので、気にしすぎ?とも 思いますが、どうしても気になってしまいます。 もし妊娠していたばあい、やはり影響があるのでしょうか。 本当に心配性で困っております…。 みなさま、ご意見ありましたら、お願いいたします。

  • koiai
  • お礼率0% (0/14)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacha626
  • ベストアンサー率40% (46/113)
回答No.1

こんにちは。 非難の対象になってしまうでしょうが・・・ 去年妊娠しましたが、妊娠検査薬で陽性が出るそのときまで、1日に1箱半を吸うくらいのヘビースモーカーでした。 陽性反応を確認したそのときから完全に禁煙しましたが、職場や出先での受動喫煙はわりと多かったです。 飲酒はしませんでしたが、忘年会とかには普通に出席していましたし、両親や兄弟が目の前で喫煙するのはしょっちゅうでしたので。 で、今年の6月に娘を出産しました。 妊娠中から出産後の今に至るまで、うちの娘は何の問題もなく順調に成長しています。 だから絶対に大丈夫・・・とは言いませんが、大丈夫な例もある程度でお考えください。 受動喫煙のことよりも、質問者さまの心配性の方が胎児、そして生まれてからのお子さまに影響するかと思いますよ。 ストレスは胎児の成長に大きく影響すると言いますし、親が神経質になりすぎて慌ててしまうと、子供は動揺してしまいます。 妊娠を疑っている時期よりも妊娠中の方が、そして妊娠中よりも出産後の方が神経質になりがちです。 今からそんなに心配していては、質問者さまの精神がもたなくなってしまいます。そうなったら、お子さまや旦那さまが窮屈になってかわいそうなことになってしまいます。 まだ見ぬお子さまのために、もう少し生命力の強さを信じて穏やかに過ごす術を身に付けられてはいかがでしょうか。 容易なことではないと思いますが、親になるために必要なことと思って、頑張ってみてください。

その他の回答 (3)

  • yurara510
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.4

こんにちは。 私の母の話なのですが、私を妊娠していた30年ほど前は、今ほど情報もなく、受動喫煙なんて言葉などは知らずに過ごしていたそうです。母自身は吸わないのですが、父が喫煙者であり、また毎晩のように父が職場の同僚達と家で飲み会を開いていて、母に言わせると妊娠中も「狭いアパートで煙まみれ」で過ごしていたそうです(^^;)でも私もその後生まれた弟も、元気いっぱいで今に至っています。 他の方もおっしゃっていますが、妊娠中喫煙している方もいますし、私の母のような例もあります。絶対大丈夫と言い切れるわけではないですけど、あまり心配な様ならそういう場を可能な限り避けれるといいですね。あとは先生に聞くのが一番ですね。 私も妊娠中なのですが、とっても心配症です。外でタバコを吸っている人とすれ違う時は息を止めてます(^^;)なのでkoiaiさんの気持ちはとても共感できます! 情報があふれている世の中ですし、心配性の性格上、大丈夫と言われても心配せずにいることも難しいと思うので、あとで自分が後悔しないように行動できるといいですね。私は今までそう過ごしてきました。 実際妊娠してみると、妊娠初期はあれやこれや心配でしたが、安定期に入った今はずいぶん楽になりました。赤ちゃんの生命力を信じようという気持ちになって、随分強くなったように思います。 話がそれてしまいましたが・・・koiaiさんのもとにかわいい赤ちゃんがやってきますように、心からお祈りしています☆

回答No.3

旦那様がヘビースモーカーで毎日となりで…と言うのなら、かなり危険だと思いますが、 その日1日だけですよね?大丈夫じゃないかなぁ? でも、子どもに何かあって生まれてきた時に、「ああ、あの時。」って…後悔したくないですよね。 私の場合、花粉症の薬を「もしかして出来たかも!?」と、思った時点で飲んでいました。 生まれた次女は腸管神経が未発達で生まれうんちが出せず、1ヶ月間全くミルクが飲めませんでした。 鼻からチューブが入り、点滴で栄養…。手術で腸管神経の未成熟部分を切除するまで人工肛門を仮につける手術をする直前まで行きました。 (手術室で再検査をした所、神経の数は十分あるのでもう少し様子を見る事になり、そのまま手術は無しになりましたが…) あの時、医師は薬は関係ないと言ってくれましたが、花粉症の薬を飲んだ事をすごく後悔しました。 受動喫煙が気になるのなら、産婦人科の医師に相談してみてはどうでしょう?専門家に直接聞いたほうが少しは安心するかも。 また、今クヨクヨする以上に後悔した時の精神状態を考えたら、後悔する時の方が精神的ダメージは大きいですよね。 ですから、そういった席はこれからはご遠慮するとかした方が良いと思いますよ。

回答No.2

こんにちは、妊娠33週の初妊婦です♪ 妊娠中や授乳中にもタバコを吸うお母さんもいるくらいですから・・・ 3時間くらいの受動喫煙は影響ないと思いますよ! 私を含め、家族全員タバコは吸いませんが・・・ 私は妊娠初期に週1くらいのペースでパチスロに行きタバコの煙まみれになっておりました(^^;) 妊娠5ヶ月までは喫煙室のない職場で働いていたためスタッフがタバコをスパスパ、お客さんもスパスパ・・・ その中で働いておりました。室内で吸い始めた途端に退室するのも気がひけたので気にしつつ煙にまかれておりました(T_T) でも、お腹の赤ちゃんは元気そのものです☆ 毎日ダイナミックにボッコンボッコン動き回っております。 妊娠に関しては色々と心配、不安が尽きない気持ち、よく分かりますよ。 でも、これから妊娠して・・10ヶ月過ごす中であまり心配性だとママが辛くなる気がします。 妊娠を継続しているか不安に思ったり、他のママとのお腹の大きさの違いに不安を感じたり、胎動の大きさに戸惑ったり・・ これは私の過去の不安事項ですけどね(^^;)まさに毎日が一喜一憂です。 あまり深く考えずに赤ちゃんの生命力を信じ過ごされた方が良いと思います♪ 偉そうに語りましたが・・出産まで1ヵ月ちょっと。 『破水から始まったらどうしよう?陣痛から始まると良いなぁ~』 『出産入院中、ダンナが部屋をこれでもか!というほど散らかすんだろうな(泣)』 などなど・・・心配、不安は尽きません(^^;)

関連するQ&A

  • 受動喫煙の影響について

    喫煙する女性は生理不順になったりして妊娠しにくくなる というような話をきいたことがあるのですが、 受動喫煙でもそのようなことがあるのでしょうか? 両親ともヘビースモーカーのため、 20年以上受動喫煙を続けてきたので心配になります。 どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 妊婦の受動喫煙について

    妊娠9週6日頃に、職場の送別会があり、1次会(居酒屋)、2次会(カラオケBOX)とも参加したのですが、ヘビースモーカーが数人おり、合計5~6時間の間に、相当な本数(全員で100本位?)が吸われている環境にいたため、他人の煙草の煙の副流煙を受動喫煙したことによる、赤ちゃんへの影響、特に奇形等が発生しないかとても心配です。 体調優先で断ることもできなくはなかったのですが、お世話になった方だったので、つい、つきあいを優先してしまいました。 他のQ&Aを見ると、喫煙OKの職場で何ヶ月も働いていた方もいたり、本人が喫煙しても無事に健康な赤ちゃんを産んでいる方もいるので、大丈夫だと思いたいのですが、2時間受動喫煙していると、本人が喫煙しているのと変わらないという言葉も見つけて、とても後悔しています。 影響は、どれぐらいあるものなのでしょうか?

  • 受動喫煙

    以下の環境下で受動喫煙歴のある方いらっしゃいますか? 条件は、全てに該当すると言う意味です。 ・常にたばこの煙が室内を漂っている部屋で、 ・1日当たり8時間以上、 ・国民の休日・祝日等を除き、週5日以上、 ・15年間以上、 の間、受動喫煙歴のある方いらっしゃいますか? 現在の健康状態はいかがですか? 私は、喘息になってしまい、動作時の息切れも激しく、COPDが心配です。 通院していますが、今のところは喘息としか言われていません。 しかし、息切れが尋常じゃないので、肺がボロボロじゃないかと心配しています。

  • 受動喫煙症について

    幼少の頃、祖父二人は共々喫煙者であり、一人はいわゆるヘビースモーカーでした。 幼少の頃から私はタバコの臭いや煙を吸うと具合が悪くなり、吐き気がしたり吐いてしまったり していました。物心付いた頃からだったため、それが普通だと思っていました。 それから数年の後、祖父は二人ともタバコに起因する病に罹り禁煙したので タバコとはほぼ無縁な生活を送っていました。 今年4月から始めたバイト先は喫煙者がちらほらいまして、喫煙所がないのでそのまま隣でタバコを 吸っているような状態です。 タバコの煙を吸うと、やはり吐き気がしたりして、何回か嘔吐してたんですが、 この前嘔吐した時に、彼女から「タバコの煙を吸っただけで普通は吐かない」と言われ、 心配してくれた彼女が色々調べ、「受動喫煙症ではないか」と言われました。 私なりに検索したりしましたが、嘔吐という症状は記されてい無い場合が多かったんですが、 喉の痛みなど、引っかかるものもあったので気になりました。 やはり私は受動喫煙症なのでしょうか? 一度禁煙外来を受診したほうが良いでしょうか?

  • 受動喫煙による数年後の影響について

    こんばんは。 私の母がヘビースモーカーです。私は14歳で今までずっと受動喫煙をしてきました。 私は大人になってもタバコを吸う気はないのですが、大人になった時に受動喫煙による体への影響はあるのでしょうか? 特に肌や見た目(顔や歯への影響) が心配です。 「もうやめなよ」と言ってはいるのですが母はやめてくれないので、 これから私ができることなども教えてください。 どうか宜しくお願いします。

  • 妊娠をまだ公表しない時期、、受動喫煙を避ける方法

    先日妊娠が分かりました。 現在4~5週なので、周囲への公表はまだ考えていません。 知っているのは夫と私のみです。 友人と遊ぶ際に喫煙者がいた場合、どのように受動喫煙を避ければよいでしょうか? これまでは受動喫煙は全く気にせず生活していましたので、 どうやっても不自然に映ると思われます。 仲の良い友人ですが、まだどうなるかわかりませんので、 妊娠を知らせるのはもう少し先にしようと考えています。 「喫煙者と会うのをやめる」以外のアドバイスをいただけると幸いです。 経験者のお話も聞ければ嬉しいです。

  • 妊娠中・今までの受動喫煙について

    現在妊娠4ヶ月です。 職場が喫煙可の職場であったため、上司にお願いし ようやく先週から事務所内完全禁煙にしてもらうことができました。 今まではヘビースモーカーの人が数名おり 狭い事務所で換気機能も良くなく 窓も少ない場所であることもあり、ものすごい煙たい事務所でした。 なるべく窓を開けたりしていましたが、あまり効果がないのか 部屋がモクモクしている状況でした。 (毎年年末の大掃除のときに雑巾がまっ茶色になるほど) 私が生理不順で妊娠に気づくのがちょっと遅かったのと 受動喫煙期間が長引いてしまい、とても不安に思っています。 これからは大丈夫だとは思うのですが、 今までの受動喫煙のことを考えると、赤ちゃんへの影響が本当に不安です。 まだ胎動も感じるときではないので、元気かどうか検診まで自分ではわからないし・・・ 心配しすぎるのも良くないのですが、流産の経験もあり不安です。 同じような状況で元気な赤ちゃんを出産された方いらっしゃいますか?

  • 授乳中の受動喫煙について

    現在授乳中です。 妊娠計画段階よりアルコールを断ち、外出先でも禁煙席厳守を心がけてきました。 神経質すぎるくらいでちょうど良いと思ってきたのですが、どうしても避けられない状況で、 ヘビースモーカーの人と狭い空間に6時間以上同席してしまいました。 入浴もしたのですが、未だに自分自身が煙草臭い気がします。 呼気も喫煙時のようです。 受動喫煙の場合、母乳への影響はありますでしょうか。 ある場合、どのくらいの時間をあければ問題ないのでしょうか。 教えてください。

  • 風邪の時の基礎体温

    はじめまして。基礎体温について教えてください。 今、咳風邪をひいています。寝ている間にかなり咳をしているようなのです。基礎体温は4時間以上安静にしているときの体温ということですが、咳によって基礎体温が上がってしまうこともあるのでしょうか? 今は高温期でもあるのでどっちなのか判断がつきません。同じように咳をしていても、日中の体温はかなり低くなっています。今月こそは赤ちゃんを、と希望しているので基礎体温に一喜一憂している状態です。どなたかご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠4週で受動喫煙、どんな影響がありますか

    昨日の主人と外食をしていて、目の前でタバコを4本吸っていて、私も副流煙を吸いました。私はタバコが苦手で喉が痛くなったので、5本目は吸うのを止めてもらいました。お店にいたのは1時間半くらいです。喫煙席でしたが、タバコの臭いはキツイお部屋ではありませんでした。 今日、産婦人科で診察を受けたら妊娠4週5日と言われ、昨日喫煙席で食事をし、タバコ4本分の副流煙を近くで吸ってしまったことに、とても後悔しています。 喉が痛くなったので、私自身にはタバコの影響を受けたように感じています。妊娠初期はとても大事な時期ですよね。赤ちゃんに影響ないか心配です。 今後は絶対に受動喫煙しないように気を付けていきますが、今の時点での赤ちゃんへの影響が気になります。 妊娠初期に同じような経験をされた方、元気な赤ちゃんが産まれた、何か影響があったかなど、何でも良いので教えて下さい。 まとまりのない文章ですみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう