• 締切済み

社葬時のマナー

お教えください。ある企業の社長様が先月なくなられ、約1ヵ月後に社葬が実施される場合のお香典への記載は、一般的な「御香典」でよろしいでしょうか。また弔電も一般的なもので大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんにちは。 会社により違う面もあり、しかも、故人の遺志によりご香典その他一切お断り…という場合もありますので注意して下さい。 しかし、ご香典やご仏前などは別に失礼に値しないということもありまます。 社葬など、総務で3社で偶然経験させていただきましたが、いずれにしても、故人のご冥福をお祈りする以上、その場、その場で会社としての合同社葬的な意味合いが強いことであればNO1のご回答者の方のおっしゃる通りかと思います。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

香典については宗教や法要の進み具合(四十九日法要が済んでいるかなど)によっても違うので、一概には言えません。先方に宗教などを確認するのは失礼には当たらないと思います。表書きに関しては下記の各サイトでも見解が異なる部分があるようで、これが絶対確実、というのは言えないようですが、仏式なら「御香典」は無難かと思います。 http://www.aishoden.co.jp/manners/manner01.html http://koden.gozaru.jp/koden/index.html http://www.touse-web.com/modules/tinyd2/rewrite/tc_19.html 電報についてはNTTのサンプルでは味気ないので、私の場合、↓のようなサイトのサンプルを参考にしています。 http://www.apol.co.jp/verycard/contents/sample02.html#b27

関連するQ&A

  • 社葬の弔電は誰宛?

    取引先の社長が亡くなられ社葬が行われます。 この場合、どなた宛に弔電を打てばよろしいのでしょう。

  • 社長の社葬について

    当社の社長が亡くなり、社葬が行われます。 社員に参列義務はなく、個人の意思での参加となります。 終了後は通常業務となるため、場合によっては途中退席になる可能性もあります。 もちろん、業務に喪服であたるわけにはいかないので、着替えも必要です。誰が参列したかは、名前が残ります。参列するべきでしょうか? また、参列する場合、お香典も各自に任されています。 自分の会社の社長の社葬に参列する場合、お香典はいくらくらい包むものなんでしょう?ちなみに30代一般社員です。

  • 社葬で香典辞退という時

     取引先の社長が亡くなり、社葬を行うとのお知らせを戴きましたが、その文面に「誠に勝手ながらご香典・ご供花・ご供物の儀はご辞退申し上げます。」とありました。  この場合、葬儀の服装は普通にするつもりですが、本当に手ぶらで参列して良いものでしょうか。表向き先方がそう仰っても、「気を利かせて」香典などを持って行くほうが良いなどと言う事はありませんか。  また、社葬に参列するにあたって、普通の葬儀と何か違う事や、特別に注意する事などがありますでしょうか。  常識がありませんので教えて下さい。 

  • 社葬後 会葬された方にお礼の電話

    先日、会社の社長が亡くなられ社葬が行われました。。 悲しみもまだ消えない中、明日からは通常業務がはじまります。取引先から仕事の事などで普段通り電話がかかってくるかと思いますが、その時に会葬された方や、香典.弔電を下さった方であれば一言お礼を言った方がよいのでしょうか? 初めてのことで葬儀後のことなどわからないので教えていただけますでしょうか?

  • 社葬と香典

    おはようございます。 度々このサイトでお世話になっております。 友人のご主人が会社を経営していて、先日亡くなりました。 葬儀は社葬だったそうですが、葬儀の時の香典を会社へ持って行かれ、香典は友人には渡されなかったそうです。 社葬の場合、香典は会社の物で友人には香典は渡されないものでしょうか? 親しい友人からの香典も有り、香典返し等の関係もあるため、悩んでいました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 社葬 弔電のお礼のはがき

    お世話になります。零細企業にて経理・総務を担当している者です。 先日弊社の会長が亡くなり社葬を行ったのですが弔電を頂いた方に お礼状を出してくれと社長に言われ文面等はいろいろサイトを探し て出来たのですが、葉書は普通の官製葉書で良い物なんでしょうか ?いろいろネットで探してみましたが解りませんでした。 そういった専用の葉書ってあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 社葬の規模について

    社葬といっても例えば、10人ぐらいしかいない会社で社長の葬式をやる場合でも社葬と呼ぶのでしょうか?普通はいろいろ普段からお付き合いのある会社を含む最低300人は超えるような大規模なものを想像するのですが、これについて具体的に教えていただければと思います。すみませんが1つお願い致します。

  • 社葬の際の弔電を贈るタイミングについて

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 新人で秘書をしている者です。 社葬の際の、弔電を贈るタイミングについて知りたいので どなたかおわかりになる方、教えてください。 取引先の重役の方がお亡くなりになったと、担当の営業所から連絡がありました。 このようなとき、どのように対応したらよいでしょうか。 【現在の状況】 ■連絡が入ったのは今朝です。ニュースにて。 ■お通夜および告別式は密葬とのこと ■後日社葬を行うが、場所日時は未定とのこと 【知りたいこと】 (1)社葬については、通常先方から連絡がくるものか? (2)先方から連絡が来なかった場合、こちらはどのように場所日時を知ることができるのか? (3)弔電は社葬の際に贈ればよいのか? (1)~(3)について教えていただきたいです。 長文・乱文恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 社葬について

    今月初めに、お嫁さんのお父さんがお亡くなりになり、お通夜と葬儀に参列致しました。不便な場所で葬儀が行われたので、親族一同でホテルに泊まりました。ホテル代は、受け取ってもらえなさそうでしたので、当初5万円包む予定でしたが、御霊前に7万円包みました。 お亡くなりになられて1カ月後くらいに、今度はお別れの会という事で、社葬をするそうです。私達夫婦は社葬に参列するのは初めてのことです。今度は利便性のよい場所のホテルで行われ、300人から400人くらい集まる予定らしいです。この場合のマナーを教えて下さい。 再度、のし袋においくらか包むべきことになりますか?のし袋の表書きはどうしたらいいですか? 一般的においくらくらい包んだらよいでしょうか? 社葬について色々教えて頂けますように、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 社葬と家族葬、どちらに生花を出したらいいのか

    知り合いの社長がお亡くなりになりました。 社葬を1ヶ月後に行うということですが、家族葬の案内も別の訃報として届きました。 家族葬の方は4日後です。 その家族葬の訃報には生花の発注先が案内されていました。 私自身は知り合いなので、個人的には家族葬に、会社としては社葬にと、両方とも出席するつもりですが、私の会社としては社葬に対応させていただこうと考えていました。 こんな場合、社葬には当社の生花を出すつもりですが、家族葬の方にも出す必要があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう