• ベストアンサー

火を使わずにパスタを茹でる方法は?

ハイキング先でパスタを食べたいです。目的地にはお湯も火も、焚き火すら許されません。 魔法瓶にお湯を入れて行って、それでパスタを茹でれたらと考えているのですが、実現するアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。 ※パスタ専用の調理道具は持っていません。 ※出先には火を使う設備はありません。 ※出来ないと思う方は回答しないで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#55133
noname#55133
回答No.5

ハイキングへは何で行かれるのでしょうか? もしクルマで行かれるのでしたら、ライターから電気を得て使えるポットがあります。 これで100度を保って現地で使います。 パスタは最短3分でゆであがる物があります。 伊東家の食卓でやっていたのですが、パスタは80度を下回らなければゆであがるようなので、保温性のある容器でパスタを浸しておけばゆであがるように思います。 http://www.nisshin.com/product/spag/ http://tenant.depart.livedoor.com/t/excellent/item2811759.html

aposuthi
質問者

お礼

残念ながらハイキングは電車で行きますが、車を使うことは憶えておきたいと思います。ありがとう。

その他の回答 (8)

回答No.9

ご参考までということでお許しを。 「パスタエクスプレス」という商品なんですが、もし魔法瓶を持って行けるのなら(時間が多少熱湯より掛かるかもしれませんが)、やってやれない事は無さそうな気も致します。 自分は使っていませんので「自信なし」です。 ソースは粉末もありますしね。 冷凍パスタで検索したら、結構面白い物もありました。 http://www.otovr.com/

参考URL:
http://www.666-666.co.jp/Template/Goods/go_GoodsTemp.cfm?GM_ID=EK1256C
aposuthi
質問者

お礼

ありがとうございます。ぶっつけ本番は料理慣れしていないのでさすがに怖いので、またの機会にでもしようかと思います。ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.8

#4のかたにかぶりますが 下記のような使い捨ての弁当箱があります。 http://item.rakuten.co.jp/overspec/jounetsu-marugata/

aposuthi
質問者

お礼

結構かかるのですね。。教えてくださってありがとうございます。

回答No.7

こんにちは、 この時期、どこにハイキングに行くのか不明ですが、天候によっては極寒になる事も予想されるので、下記のような携帯火器を持参するのは必須と思います。「焚火」は指定地以外では使用できないでしょうか、携帯火器はテーブルの上でも使用できます。使用できない場所は聞いたことがありません(燃焼物の近くはNGでしょうが。)。最も簡単なのはガス缶対応品です。使用方法はショップで聞きましょう(実演で)。火力は強いので、1個有れば、お湯くらいすぐ湧かせます。 http://www.sportsauthority.jp/shop/category_list.aspx?CCD=00000001&CD=F1000612&WKCD=F1000592-F1000608 もし、これもその「目的地」では使えない、というならその「目的地」を教えて下さい(もしかして私有地?)。逆に、この時期に携帯火器も使えない場所にハイクするのは勧められないです。万一の暖房にもなりますので。 火器があれば、パスタ料理も作れます。

aposuthi
質問者

お礼

かさ張るので持って行きたくありません。

回答No.6

太陽熱調理器(ソーラークッカー)を持参する。云うまでもなかろうが、曇天のときの備えも忘れずに。

aposuthi
質問者

お礼

こういうものもあるんですね。初めて知りました。雨天の時はどうするんですか?

回答No.4

加熱式駅弁というものがあります。 ひもをひっぱると駅弁が熱くなりほかほかで食べれるものです。 (1) 加熱式駅弁を買ってくる。(宅配してくれるところもあります。) (2) 加熱を行わず中身は自宅で別の方法で加熱して食べる(笑) (3) ハイキングに沸騰しているお湯の入った魔法瓶と余った加熱容器とバスタをもっていく。 (4) 加熱容器にパスタと魔法瓶のお湯をいれて加熱容器のひもをひっぱり加熱する。 (5) ゆでる。 できあがり

aposuthi
質問者

お礼

なるほど、、そういうのもありですね。

noname#57571
noname#57571
回答No.3

これは、まるで禅問答ですねぇ。カップパスタでいいのなら多分ここには質問されないでしょうから‥ どうしても「本物を」、「現地で」、「火を使わずに」茹でるとなると、思い付くのは電子レンジを持参する(状況によって+発電機。もちろん、持ち込みが認められていればですが)くらいですが、ちょっと現実的ではないですね‥ ( ^^;

aposuthi
質問者

お礼

むずかしいですか。わかりました。

• sayapama
回答No.2

先月、私もやりましたが、魔法瓶に沸騰したお湯を入れていって、現地で「Spa王」でしょう。  http://www.nissinfoods.co.jp/product/lineup/brand_15.html

aposuthi
質問者

お礼

そうですね。それも考えたいと思います。

• fuuga-777
回答No.1

ない・・・ ゆでて持っていって、魔法瓶のお湯で温めればそれらしくはなるよ。もちろん味は落ちるけどね