• 締切済み

群馬県前橋で動物病院を教えてください

群馬県前橋周辺で親切で腕のいい動物病院を教えてください。ペットは犬です。出来ればあまり注射や薬をガンガン出さないところが良いです。

みんなの回答

• arumatur
回答No.1

初めまして。前橋市に住んでいます。家の犬は車に乗ると興奮してストレス性の痙攣(口を細かくぱくぱく)するので、散歩コースの途中にあって行きやすい動物病院にずっとお世話になっています。女性の獣医さんで、とても話しやすいです。薬を買いに行ってお金が足りなくても「お金はまた今度で」と言ってくださいました。近所の犬友達もいなくて、他と比べてココ!と決めたわけではありませんでした。(シニアなので、最近歩いて行くのも辛い距離になってきました…) 予防接種やちょっと心配事がある時にでも、やはり実際にご自分で行かれてみてください。「遠いよ~」とか「自動ドア怖い~」って犬の意見も あるかもしれません。といっても、初めていく病院ってなんだか緊張するんですよね。でも数十年以上お世話になるかもしれない病院です。自分で行ってみるのが一番です。誰かにとって嫌な先生でも、自分にとってはズバズバ言ってくれるよい先生かもしれませんし。 最近犬の病気が発覚して、かかりつけの病院では大した病気ではなさそうとの事でお薬をいただきましたが、あまりにも犬の様子がおかしいと思って群馬県で一番大きいのでしょうか大久保動物病院で病理検査と手術していただきました。(名病院84に載っていて知りました)かかりつけ病院からの紹介はありませんでしたし、私も家族もそんなに重い病気とは思わず、こちらにお世話にならなければ見過ごしてしまったかもしれません。ですが、かかりつけの病院の方が悪い病院って訳では決してなく、他人が「犬の症状をみた」と飼い主が「普段との違いと比べてみた」のでは違いますからね。話しやすさ、なんかがとても重要だと感じました。病気発見のきっかけには、やはり、かかりつけ病院でした。ちなみに光が丘動物病院です。 今、元気でもいつか病気になるかもしれない。それを今更ながらひしひしと感じています。病院によって得意分野があるし検査や治療に限界があります。かかりつけとは別に他の病院についても知っていると役に立ちますよ。病院のサイトが無くても病院名で検索してみると「○○検査実地病院」とか「○○(サプリメントとか)取り扱い一覧」などのページがみつかりました。病気についてはけっこう調べるのに、病院については検索してなかったなと反省しきりです。 動物病院には何件かお世話になり、大きくて患畜が多い病院の方が、テキパキしていて話すタイミングが分からない!理解するのに大変!と焦ったり(笑)「注射や薬をガンガン」と読んで、そうかも…と思った時期がありましたが、私の知識不足や質問する余裕がなかったなと思います。もちろん獣医さんの方から詳しく説明していただけるのが理想ではあります。 …いろいろ書いたわりに参考になりませんね。ごめんなさい。よい病院に出会えますように。

参考URL:
http://www.okubo-ah.com/
kyoncan
質問者

お礼

色々とご説明いただいて有難うございました。ゆっくり相性の良い病院を探して行こうと思います。