XPとVistaのデュアルブート環境からVistaのみにする方法

このQ&Aのポイント
  • XPとVistaのデュアルブート環境で、Vistaのみにする方法を解説します。
  • デュアルブートの設定として、HDDをCとDのパーテーションに分け、VistaをDにインストールしました。
  • TrueImage10Homeを使ってHDD全体のイメージバックアップを取得しています。Vistaのみにするための手順としては、HDDをフォーマットしCのみにする、TrueImageのブートCDでDのみを復元するなどの方法が考えられます。ただし、Vistaのみが起動するようにするには追加の設定が必要となる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

xpとvistaのデュアルブート環境で、trueimageを使ってvistaのみにするには

表題のとおり、xpとvistaのデュアルブートで使っていますが、xpでのみ動作していたソフトもvista対応になったのを機にvistaのみにしようと思っています。 デュアルブートはひとつのHDDをC,Dのパーテーションに分け、vistaのDVDから起動してDにインストールしました。 ファイルを見ると、vista起動の場合でもCのブートmgrをまず見に行っているみたいです。 そして、trueimage10homeにて(そのブートCDから)、HDD全体のイメージバックアップをとってあります。 (1) HDDをフォーマットし、Cのみにする。 (2) trueimageのブートCDで起動して、イメージからvistaの入っている  Dのみ復元。 (3) しかし、それではvistaは起動しないと思われますが、そのような  方法でvistaを起動できるようになるでしょうか。 Cをブート関連のファイルのみ残してあとは手動で削除するのがいいのかもしれませんが、この際、きれいにCにvistaのみ、というふうにしたいのです。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-zu01
回答No.1

違うソフト(LB Image Backup8basic)で似たようなことはやった記憶がありますが、VISTAのみ復元して、立ち上がらなければ、VISTAのDVDからブートして、修復できたと思います。

scott-jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし起動しなければ、vistaのDVDで起動して、修復やってみます。