• ベストアンサー

住宅ローンの変動金利について

変動金利はローンを組む時点の金額に対し乗じた金額が 返済金額となるのでではなく、 残り元本に対して乗じた金額が返済と理解して宜しいでしょうか? 例えば、明日変動金利が1%上がったとしても 今日、明日で購入した人の返済金額は殆ど変わらない。 で宜しいでしょうか? 固定金利の場合は凄く変わりそうですが・・

  • php4
  • お礼率42% (373/888)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

ご質問の前半はちょっと意味がわかりません。 実質金利返済の事でしょうか?住宅ローンは変動も固定も元利均等返済が一般的です。 後半はまず明日銀行の住宅ローン金利が1%上がるなら、明日契約したら変動でも固定でも1%あがります。 住宅ローンの店頭金利の見直しは月一回ですから、今日明日でそれをまたげば当然あがります。 すでに購入していてローンを払ってる最中の場合、固定は今日明日の金利上下は関係なく固定期間中の返済額は一定です。 でも変動で払っていて金利が上がっても毎月の返済額は変わらないのです。 金利の上昇で利子が増え返済しなければならない借金が実は増えてるのに返済額は変わらないという不思議なんですが、ようするに借金返済の先送りをして今が安くみえてるだけなんです。 変動金利の仕組みは銀行でよくお聞きになった方が良いと思います。

php4
質問者

お礼

元利均等返済が一般的なんですね。ありがとうございます。 変動金利はてっきり翌月から返済額が上がると思っていました。 思っていたより難しい計算なんですね。 優遇なども意味がわかっていませんし、 一度銀行さんに相談してみます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン返済は変動金利を固定金利にする検討が必要でしょうか?

    住宅ローン返済は変動金利を固定金利にする検討が必要でしょうか? 現在住宅購入して2500万を変動金利1.47%で返済中です。3年返済して残り1900万です。 年齢も53歳なので60歳までに返済をと考えています。 繰り上げ返済を毎年100万~200万行っています。 子供は今年大学卒業して学費は掛からなくなりました。 金利も現在は低い状況ですが 今後上がるでしょうね? 変動金利上昇の情報は短期金利を見ていれば分かるのでしょうか? どの時点で固定への切り替えを検討すべきでしょうか?

  • 住宅ローンの金利の考え方

    お世話になります。一生に一度の買い物として家の購入を検討しています。検討するうえで欠かせないのが住宅ローン。この住宅ローンの金利で変動・固定とあります。情勢によっては固定が良いとか変動が良いとか言われ翻ろうされます。例えば、10年は固定で残りは変動で・・など。私が思うのは、公定歩合のからみもありますが、こんな惑わすような固定・変動云々でなく、銀行で借り入れた時点で返済終了するまで固定金利で貸し出しするのが本来の銀行の仕事だと思うのですが・・・。そうすれば情勢なんて気にしなくて良いし、悩まなくて良いですよね?結局、銀行自身が潰れないための施策でしょうけど。どうでしょうか?

  • 住宅ローンの変動金利について

    結婚3年 ・夫29歳(会社員):年収 約400万円 ・妻31歳(会社員):年収 約350万円 (妻は育児休暇が9月に終わって、仕事を再開します) ・子供:1人(1歳)、今後もう1人欲しいと思っています。 ・貯蓄額  700万 ・頭金 500万円 ・借り入れ金額 2350万円 ・借り入れ期間 35年間 ・現在は賃貸で駐車場込み8万/月の支払いです。 この度、新築一戸建て購入にあたり、近く「ローン申し込み契約」をします。 仲介不動産会社の担当の方は、ローン全額の変動金利を勧めて来ます。 某銀行の事前審査は無事に通り、金利1,5%を全期間に渡って優遇してもらえるということで、現在のところ0.9%の金利になります。今後金利が5%まで上昇しても、優遇があるので3,5%。繰上げ返済をしていくなら、固定で借りるよりも絶対に得。もし金利が5%くらいまで上昇したとしても、その時は地価も上昇しているから、売ることもできる。と不動産屋は変動金利でのローンを勧めてきます。 不動産屋は売りたいから、とりあえず目先の支払いの安い変動金利を勧めていると考えてしまいますが、確かに変動だと支払い額が低いのです。 金利0.9%だと、月の返済金額は66,000円程です。 この返済額なら年に100万円程の繰上げ返済はできそうな感じなんですが、今後の金利上昇を考えると、変動金利に不安を抱きます。 35年間固定金利だと、金利3%くらいで、月々が10万位の支払いになります。将来の子どもの教育費等も心配です。 変動か固定かで悩んでいます。宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの金利について教えてください。

    現在、住宅ローンを固定金利(1.5%)で借りておりますが、借りてから5年経過するため、金利を「変動金利」か「固定金利」に選択しなければなりません。 残高は、1,000万円くらい、残り返済期間は、10年ですが、あと、5年くらいしたら、全額返済しようと思っています。 固定か、変動か、どちらがよいか教えてください

  • ソニーの住宅ローン、変動から固定へすぐ変えるべき?

    ソニーの住宅ローンで変動金利で返済中です。 ただ、ソニーの変動は半年ごとの見直しで、返済額も半年ごとに変更になり、普通の銀行のように返済金額は同じなのに、気がついたら金利ばかり返していたということはなく、半年間は固定されているという特殊な変動です。 ローン残高3741万円(内ボーナス927万円) 現在の変動金利 1.78%(0.7%優遇後) ソニーのローン金利は着々と上がってきていて、 固定・変動ともに上がっています。 明日までに固定にすると20年の固定が3.015%(0.7%優遇後)、4月に20年固定にすると3.124%(0.7%優遇後)です。 このまま金利はどんどん上がっていくのでしょうか? 3月中(明日が締め切り)に固定に切り替えるか、もう少し金利の動向を見てから決めるか悩んでいます。 もちろん、金利が上がるかどうか、誰にもわからないのですが、是非ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの金利

    急いでいますので、簡単にしか書けませんそこのところ予めお断りしておきます。 住宅ローンの借り換えをしようとしています。 返済期間は15年です。 (1)15年間固定金利 (2)当初10年間固定金利で残り5年間変動金利(店頭金利より1%優遇) (1)の方が10年後に支払う金額が、64万円上回ります。 どちらを選んだらよいでしょうか??アドバイスお願いします。

  • 住宅ローン 3年固定と変動金利

     2月に住宅ローンの申し込みをしますが、3年固定と変動金利で迷っています。どちらも全期間1,2%優遇、35年ローンです。どちらも毎月の返済額は同じくらいなので、自分では3年固定の予定でしたが、変動金利を勧められました。しかし3年固定と比べて変動金利を勧める理由とメリットが理解できないのですが・・・

  • 住宅ローンの固定金利と変動金利について

    娘夫婦が4000万円のマンションを35年返済で、 変動金利で購入しようとしておりますが、昨今は低金利ですが、 今後どのようになるかわかりません 35年返済の場合、固定金利と変動金利のどちらが有利かを教えてください

  • 住宅ローン。固定金利?変動?

    新築一戸建てを購入。完成を経て来週末不動産屋と一緒に銀行へ行き当日決済を行います。「当日固定金利か変動にするか決めておいてください」と言われております。 周りからの意見は固定金利という意見でした。 が、皆さんも知っているかと思いますが、昨日のNEWSを見ていると日銀がゼロ金利をSTOPすると発表があり、主に住宅金利がUPすると報じておりました。 中でも固定金利の場合、約3000万の借り入れ、35年ローンで返済の場合、約6000万の返済額になるケースも・・・とか・・・。 この状況でどちらかの判断をするか・・・。 変動・固定どちらの方がいいでしょうか?

  • 住宅ローン 変動金利の仕組みについて

    マンションを購入しました。変動金利のことがいまいち理解できていない気がします。文章で書くのが難しくてわかりにくい表現になってしまいましたが、下記のパターンで間違いがあればご指摘ください。質問箇所は「●」で示しています。 ・3000万を35年返済、変動金利で借入。 ・変動金利は全期間ー1%の優遇あり。 ・最初は2年固定特約の2%で契約(優遇適用後1%)。 ★この条件で、毎月の支払額が10万と仮定します(計算しやすいように)。 ↓ ・固定期間の2年が終了し、固定特約を更新せず変動金利に戻した。 3年目の金利:ずっと3% 4年目の金利:ずっと4% 5年目の金利:ずっと5% と仮定します。 ●この場合でも1~5年目までの毎月の支払額は10万なのでしょうか? ↓ ・過去5年間の平均金利:2.8% ●6~10年目までの金利は2.8%で間違いないでしょうか? ●この時点での金利は、過去5年分の返済額を差っ引いた残金に掛かるのですよね? ●繰上げ返済をするならば5年毎の見直しのタイミングですれば良いのでしょうか? 初歩的な質問ばかりですが宜しくお願いいたします。 わかりにくい点は補足いたします。