• ベストアンサー

EmEditorについて

Windows XPでEmEditorを使用しています。特殊記号を含んだファイルを保存しようとすると次のようなコメントが表示されます。 「この文書は保存用に選択されたエンコードで保存すると失われてしまうUnicode形式の文字を含んでいます。Unicodeの情報を保存するには、下の「いいえ」をクリックし、[名前を付けて保存]を選択し、[エンコード]からUnicodeの1つを選択してください。継続しますか?」   「いいえ」を選択しますと上記コメントが消えて、[名前を付けて保存]云々以降の作業ができません。どのようにしたらいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.1

それは「いいえ」を選択して、今実行しようとした上書き保存をキャンセルし、再度メニューから自力で「名前を付けて保存」を実行しろというメッセージですよね。自動で名前を付けて保存のダイアログが出るわけではないと思いますが。 そういう意味ではなく?

koro1947
質問者

お礼

いや、まったくそのとおりでした。だいぶ以前にやってはいたのですが、すっかり手順を忘れていました。思い出させていただき大変有難うございました。

関連するQ&A

  • Unicode情報について

    Windows XPでEmEditorを使用しています。 1.ファイルを保存する際「この文書は保存用に選択されたエンコードで保存すると失われてしまうUnicode形式の文字を含んでいます。Unicode情報を保存するには「いいえ」をクリックし、「名前を保存する」を選択しエンコードからUnicodeの1つを選択して下さい」と表示が出ます。「いいえ」をクリックしても「名前を保存する」という表示が出ません。仕方なく「はい」をクリックしますが、Unicode情報は保存されません。どうしたら良いでしょうか。 2.同じEmEditorの別ファイルではUnicode情報を入れても上記表示も出ずにキチンと保存されます。以前表示が出たときに「名前を保存する」を選択で、Unicodeを選択していたのかもしれませんが、はっきりとは覚えていません。 詳しい方至急お教え下さい。お願いします。

  • EmEditorでANSIで保存

    EmEditorでテキストファイルを保存時に  文字コードをANSI形式で保存するようにしたいのですが  エンコード形式(文字コード)は、どれを指定すれば良いですか ? エンコードで選べる選択肢にANSIが見当たりません。 ----------------

  • EmEditorでSJISファイルをUTF-8に

    EmEditorでSJISファイルをUTF-8に変換したいと思い、「名前を付けて保存」でUTF-8を選択して保存しました。 すると、次回開く時に、「指定したエンコードで変換できない文字が含まれています・・・」というポップアップが出てしまいます。 日本語を含む、SJISファイルをUTF-8に変換するにはこの手順だけではいけないのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • Mac OS10.4 テキストエディットでエンコード「Shift_jis」での保存ができません

    仕事でhtml書類にて提出する文書があります。 テキストエディットにてhtmlを打ち込みましたが、いざ保存しようとして、エンコーディングを指定しようとすると・・・ 【選択したテキストエンコーディング“日本語(Shift JIS)”で書類を保存できませんでした。別のエンコーディングを選んでください。】 というメッセージが表示され、保存できません。 ちなみに、Unicode(UTF-16)、Unicode(UTF-8)、中国語(GB18030)しか選択できません。 Unicodeでは書類にエラーが出てしまうのでどうしてもシフトJIS形式のエンコードで保存する必要があります。 アプリケーションはテキストエディットではなくても、 「シフトJISにて保存」出来ればどのアプリケーションでも構いません。 分かる方どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 文書の上書きができなくなりました。

    初心者です。 Microsoft Office Word 2003 を使用して文書を作成・保存していますが、 「上書き保存」をしようとしたら、 「・・・重大なディスクエラーが発生しました。ディスクに物理的なエラーが発生したため、使用することができません。次の操作を行ってください。 ・フォーマットされた新しいディスクを用意してください。 ・文書を新しいディスクに保存してください。」 と表示され、「OK」をクリックして進んで行くと、 「選択されたエンコード方法で変換すると、文字列の内容が失われる可能性があります。内容が失われないようにするには、[いいえ]をクリックしてダイアログボックスを閉じ、この文書の言語をサポートしている別のエンコード方法を選択してください。 保存を継続しますか? 」 それで、 [いいえ]をクリックしたら、 「ファイルアクセス権のエラーのため保存できません。」 となりました。 初心者のため、何を要求されているのかもよくわかりません。 この先、どうすればいいのでしょうか? 保存したい文書の入力画面は、現在空白状態になってしまい、たいへん困っています。 保存は不可能でも、せめて直前に入力した文書の画面だけでも出したいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 「名前を付けて保存」が常に・・・

    Windows7, Word2010,Excel2010 を使用しています。  最近、保存していた文書や表を修正した後、「ウインドウを閉じる」をクリックし、表示されたウインドウで、「保存」を選択すると、必ずと言っていい程、「名前を付けて保存」のウインドウが表示されます。これが表示されると、新たに3回ほど選択する作業が増えます。  名前が付いている文書を保存するのに、いちいち、「名前を付けて保存」を改めてするのが大変面倒に感じています。  新たに作成した文書でないのに、「名前を付けて保存」というウインドウがでないようにする方法を教えていただければ幸いです。

  • 出品時の商品説明にハートマークを使いたいのですが。

    ヤフーで出品を始めてまだ3ヶ月目の初心者です。 商品説明にハートマークを使いたいのですが、やり方が分かりません。 いつも出品する際は、まずテンプレートを使った商品説明等をPCのメモ帳に保存し、デスクトップにも“~.html”という名前で保存し、先に確認をしてから出品に使っています。 同じ方法で商品説明にハートマークを使って保存しようとしたところ、 『このファイルは、ANSIテキストファイルとして保存すると失われてしまうUnicode形式の文字を含んでいます。Unicodeの情報を保存するには、下の〔キャンセル〕をクリックし、〔文字コード〕から〔Unicode〕を選択してください。』 というエラーメッセージが出て保存できません。 〔文字コード〕から〔Unicode〕を選択すれば保存できるようなのですが、〔文字コード〕が一体どこにあるのか分かりません。 どなたか教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ユニコード

    IMEパッドの使い方、保存のしかた IMEパッドのunicodeを入力したのですが保存をしようと思うとこのファイルはANSIテキストファイルとして保存すると失われてしまうunicode形式文字を含んでます。 unicodeの情報を保存するには、下のキャンセルをクリック、文字コードからunicodeを選択してください。続行しますか?OK キャンセルとでます。OK キャンセルをどちらもおしてみたのですが ?としか保存できませんどのようにすると保存できますか?パソコンしょしんしゃです。よろしくおねがいします

  • 電子メールメッセージに差し込み印刷する(少し長めです)

    初心者です。 電子メールメッセージに差し込み印刷をしていますが上手くいきません。エラーメッセージの意味が理解できず、対処できません。とても困っています。よろしくお願いします。 最終段階で[電子メールに差し込み]の宛先・件名・メール形式を全て記入し、OKを選択すると以下のようなメッセージが表示されました。 ↓ 選択されたエンコード方法で変換すると、文書内の文字列の内容が失われる可能性があります。内容が失われないようにするには[いいえ]をクリックしてダイアログボックスを閉じ、この文書で使用されている言語をサポートしている別のエンコード方法を選択して下さい。 文字列の内容を失いたくないので[いいえ]をクリックすると今度は以下のようなメッセージが表示されました。 ↓ [いいえ]をクリックし、文書内で使用している言語に最適のエンコード標準をクリックして下さい。[ファイル変換]ダイアログボックスの[プレビュー]ボックスの中で赤く表示されている文字は選択したエンコード方式では正しく保存されません。 メッセージ内容が理解できず、対処できません。添付形式を使用せずにワードで作成した書式をそのままにする(つまり文字列の内容を失わないようにする)にはどうすればよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • ワードで新規文書がテキストで作成される?

    はじめまして! ワードで新規文書がテキスト形式で作成されるみたいです。 (ディスクトップでマウスを右クリック、新規作成-マイクロソフトワード文書でディスクトップに新規文書を作成する。その後、その文書を開け表の作成等を行い保存を行おうとすると現在の形式・・(テキスト形式・・だったと思います)で保存するとのその内容が保存されません、とコメントが出て変更前の状態になっています。) パソコンによってちゃんと動く(そんなコメントが出ず正常に保存される)ものもあります。 どこかの設定が違うのでしょうか、ちなみにワードのバージョンは98です。 経験ある方がおられましたら教えてください。

専門家に質問してみよう