• ベストアンサー

表計算ロータス1-2-3の質問サイトは何処?

DOSからのユーザーのため、なかなかエクセルにはなじめません。1-2-3専用の質問コーナーなど知っていたら教えてください。

• first
  • お礼率9% (11/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

検索すると以下の参考URLサイトがHITしました。LotusとExcelの両方を使用してますが・・・・? Lotusのサイトは少ないですよね? LotusのHP上でもサポート期間・有償サポート以外はないようですし・・・・? このサイトで質問されても親切に回答して頂けると思いますよ! ご参考まで。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Arch_Uni/cgi-bin/bbs_fra.cgi?Arch_mnu=ad1_&Sel_mnu=Lotus
first
質問者

お礼

いいサイトを探していただいてありがとうございました。 早速のぞいてみたところ、始まったばかりのようで、これからが期待できそうです。根気よくのぞいてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

Lotus 1-2-3 形式のキーを使ってワークシートで作業する設定があります。 せめてこれで少しExcelを使いやすくなるでしょうか? (セルに確定してもアクティブセルが動かない設定もできます。) <手順> [ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[移行] タブをクリックします。 [Lotus 1-2-3 形式のキー操作] チェック ボックスをオンにします。 (ちなみにExcel2000の場合) あとはExcelと123の相違点などがヘルプに出ていますので参考にされてみてはいかがでしょうか? [ツール] メニューの [ヘルプ]-[Microsoft Excelヘルプ]です。 後は慣れですねー。

• ARC
回答No.3

Dos版の1-2-3とExcelとは考え方がかなり違う部分があるので、確かにとっつきにくいかもしれませんね。 DOS用1-2-3に関してもある程度(簡単なマクロ程度なら)分かりますので、こちらで質問されてもOKだと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

@niftyに、ロータスのフォーラムがあります。 会員外はアクセスできませんが。

first
質問者

お礼

残念ながら、当方kddiユーザーです。ニフティフレンドに聞いてみます。ありがとうございました。