• 締切済み

友人の言動にイラッとしてしまいます。

10年来の友人の言動にイライラしてしまいます。 例 ・共通の知人の結婚祝いに家に行こうと誘われました。(私は結婚したことすら知らなかったのですがお祝いする気はありました) →訪ねる1週間前に何をお祝いに持っていくのか確認したら何も用意していない(持っていく気がなかった感じが・・) →私が用意したお祝いの品を友人と一緒に選んだことに(結婚したことすら知らなかった知人ですので5千円程度のものにしてました) →お祝いの不足分(二人で5千円はいくらなんでも少なすぎるだろうと言う事で)私がもう一品改めて用意した。(私が言わなければそのまま) ・結婚祝いに行った知人の家で暴れ放題の子供を放置。 →片付けないし謝らない。 →祝いに行ったのに子供の誕生会みたいに ・子供(2.5歳)を赤ちゃんと言う。(気味が悪いと言ったのですが治りません) ・用事があってメールをすると、返事はそこそこに子供の写メを必ず送ってくる。(私は子供がとても苦手。友人は知っています) ・なぜか上から目線で結婚や子供のことについて勧めてくる。(子供はまだわかりますが、結婚は異性と付き合った経験がないまま見合いでスピード結婚1ヶ月後に別居し現在離婚調停中の人に言われても結婚したくなくなる人の方が多いのでは?と思ってしまいます。また、私は結婚や子供の願望の持った事がありません。この事は友人は知っているはずなんですが。) ・もちろん季節の挨拶は子供アップ写真のみ(昔、子供アップ写真のみの年賀状とかって理解出来ないと笑い合った仲) ・口を開くたび結婚は?(私が友人に最近仕事は?と聞くのが嫌なのでしょうか?) こんな感じなのですが、文章に書くとだたの負け犬の遠吠え風に見えますね。 さておき、友人は自信満々な態度でこのような言動をしています。 かなりうんざりしています。 私が知らなかっただけで友人は結婚and子供至上主義者なのでしょうか。 こんなことが続くのは今だけでしょうか? 友人はかなりおとなしいけれどとても礼儀正しくてやさしい人で大好きでした。 今はそれがこんな風になってしまった・・・と思ってしまっています。 そう思ってしまっているのは変でしょうか? ※あなたも結婚したらわかるとか子供を持ったらわかるという意見は気持ち悪いのでやめてください。

みんなの回答

回答No.4

お気持ちよくわかります。 ちょっと前、そんな友人が居ました。 学生時代からの長い付き合いでしたが、友人に彼ができ、私に居ない時 「早く彼氏できればいいね?」 「私ばっかり幸せでごめん。○○(私)が幸せになるのを心から願ってるよ。」 などなど、上からモノをいわれ、 彼との海外旅行時の写メールをぶしつけに送りつけてくるもので、イラっとしてました。(ちょっと質問者様の状況と違うかもしれませんが・・。) でも、学生時代はとてもとても優しく理知的な人でした。 今は・・・残念ながら疎遠になりました。 いろんな人間関係に揉まれると、環境によって良くも悪くもヒトって変わるものだと思いました。とても残念で悲しい事ですが・・・。 ratteさんの言葉が、その彼女の心にまだ届く余地があるのなら、ハラを割って、もう一度ガッツリ話し合ってみるのもいいかもしれません。嫌だと思うこと、前はこんなふうな関係だったのに、どうして?というようなこと。(質問の文を読む限りだと多少試みてるのかな?) あと、もう一つ思うのが、No3さんのおっしゃるように、その友人が質問者様を羨ましいと思うところがあるんじゃないでしょうか。 なんとなく、その友人の今の環境ってとても狭いものになってるのではないでしょうか?ずっと家にいるとか、子供や自分の親としか話さないぐらいに社会との接点があまりないとか。 つまり、質問者様と対等に話す話題が無いのかなーと。(仕事してないのかな?) 仕事してたり、勉強してたり、いろんな趣味があったりすると、日々の様々な出来事とか あれこれお互いに話し合えるけど、家の中でしか活動してなかったら子供の話題しかないのかもしれないですよね。(旦那さんのグチなんかもいえない状況みたいだし)独身でハツラツと仕事して話題に事欠かないような状況の質問者様が眩しく思えているのかもしれません。・・・でも、プライドが高いからそう思いたくないジレンマで子供の写メ送付しちゃうとかいう意味わからない行動に出ちゃうとか・・・。(これは私の想像ですが) それでも余裕があったら、普通は、「そういうこともあるんだ(^^)」って楽しく話しを聞けるけど、たぶん、ヒトの話をゆっくり聞く余裕がその友人には無いんじゃないかなーと。 質問者様のいろいろ感じてらっしゃることが、おかしなこととは思わないので、たぶん、今がお互いのいろんなタイミングが合わない時期なのだと思います。 ちょっと距離を置いてみていいと思いますよ。先に書いたようにガッツリ話し合ってしまうと、場合によっては(相手がキレちゃう可能性もあるので)すっごく遠い距離が開いてしまう懸念があるので、さじ加減が難しいですね・・・。静かに離れているほうが、精神衛生上いいのかな・・・。うーん・・・。 ご友人が抱えてるいろんなことが解決したら、「あのときは おかしかったゴメン」ってことがあるかもしれないし。 人間関係って縁だと思うので、もしつながってられる関係だったら、いつかきっと、自然に元に戻る時が来るんじゃないかなと思います。 っと、長くなってしまいまして失礼しました。

回答No.3

結婚して幸せだという女性は、独身の女性に対しても気遣いができるのでほっといてくれるんですよね。もっと言えばそういう女性だからこそ結婚して幸せになれるんだと思います。 それを独身女性に、結婚する気がないことを知っていながらそういう気遣いができない女性は、結婚したことによって自分本来の価値を失ったと感じている女性です。 周囲の同じ立場の主婦衆の間では自分が結婚した価値が認められないとなると、独身女性から優越感感じようと自己防衛戦に打って出ます。 とにかく独身女性よりは自分は女性としての魅力があるということで自慰行為に走り、それがいつしか実際に独身攻撃に出てしまう、と。 私でしたらさっさと離れますね。独身の人のほうが魅力度は高いですし、主婦と付き合う利点も特にないので、友人関係切ります。

ratte
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。 いままで回答いただいた方の中でkyoutoukyoさんが私や昔の友人に一番近い感覚の方だと思いました。 独身攻撃されているのでしょうか・・・。 なんとなくそう思っていましたが、いやいや友人はそんなことはしない!認めたくない!!というのが正直な気持ちです。 けれど私にだけですもの。写メ攻撃・・・・・。 >友人関係切ります。 この件以外にも今までたくさんのいろんなことを友人と共有してきましたので、友人関係を切る事はしないと思いますが、お付き合いの仕方は見直さなければいけないかなと思っています。 昔の友人に戻らないのでしょうか・・・。そうだったらすごく悲しいですね。

回答No.2

その友人は今子供がかわいくってしかたないのでしょうね。 どうかな~と思うところもありますが、おおめに見ようと思えばみれます。 幸せに舞い上がりすぎて周りが見えなくなっちゃう人ってたまにいますから。 不幸続きでやつれてるよりも、ずっといいでしょう。 かわいいじゃないですか。 それに子供がかわいい時期はそう何年も続くわけじゃないから・・ね。 結婚は?と聞くのはどういうつもりかわからないけど、 たいていは結婚して幸せだから単純に勧めてるって場合が多いです。 何も考えてないのでしょう。 聞かれるほうはうっとうしいけど「今のままでも幸せだから」 と流しましょう。 いやいや、気持ち悪いんだって!迷惑だし! と思うでしょうが、 イライラしてしまうのは、気持ち悪いと切り捨てるあなたに余裕がないからってのも一理あると思いません?? 最初のプレゼントのはもう少しうまくコミュニケーションをとるなど 改善の余地はあったと思いますし。 私はそんなに子供好きではないので、気持ち悪く思う感覚も理解できますが、 相手が悪い!といくら考えてもイライラして時間のムダなので もうちょっと気楽に流す方法や許す余裕を持てるように考えたほうが賢いですよ。 昨日や今日の話じゃないならなおさら。 いつまでもつまんないことで一人イライラするのは損ですよ。

ratte
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。 >幸せに舞い上がりすぎて >たいていは結婚して幸せだから単純に勧めてるって場合が多いです。 どちらかと言うと、現状では友人は周囲から心配されている立場にいます。 先にも書いていますが離婚調停中で慰謝料を請求されかねない立場にいます。 どちらかというと気を使ってその手の話はしないようにしています。 しかし、私に対してだけ友人はわざわざ結婚を話題にしたり聞いてきたり勧めたりするのでイラッときます。 >イライラしてしまうのは、気持ち悪いと切り捨てるあなたに余裕がないから すみませんがよく意味がわかりません。 私の何に余裕がないのでしょうか? >最初のプレゼントのはもう少しうまくコミュニケーションをとるなど改善の余地はあったと思いますし。 友人がお祝いをしに行こうって誘ってきてお祝いを用意していなかった(する気もなかった感じ)なのは、私の常識から考えると信じられないことなんですが、よくあることなんでしょうか? 私にとっては知人ですが、友人にとっては数少ない親友への結婚祝いだったので余計にえ????って感じでした。 >相手が悪い!といくら考えてもイライラして時間のムダなので 友人が悪いとは思っていません。今までの友人と違うということに対してイライラしてしまうのだと思います。 たしかにイライラするのは時間の無駄だと感じています。 >気楽に流す方法や許す余裕を持てるように 気楽に受け流してこんな話をこれからずっと聞いていくことになるのなら、お付き合いの仕方も見直さなければいけないかなと思っています。今までの友人に戻る可能性があるのならいいですが、今は別人としか思えませんから時間の無駄だと感じてしまいます。そんな風に思いたくもないし、そんな気持ちで友人と接したくもないですし。 許す余裕?ということは意味がよくわかりませんが、けんかした訳でもないですし友人を許すという感覚はありません。 友人に対しては悲しい、残念だという感覚が一番近いです。

• kirara-ki
回答No.1

気持ち悪いですか(笑) 結婚すると色々かわりますよね。 それまでは、横並びの友人関係だったのに、相手によって色々自分の立場も変わってきます。 同じ既婚者でもご主人の収入や、子どもの通う学校なんかでランク付けがされるわけです。(バカバカしいですが) そのお友だちは、結婚子ども至上主義というよりは、自分の方が先に結婚したし、子どもも生んだし、だから自分の方が格上だと思いたいのではないかな(実際は違っても) あなたが結婚し、子どもが生まれたら、今度は、子どもの成績、マンションを買ったとか、家を買ったとか違うところで格上に立とうとするかもしれませんね。 そういうお友だちを黙らせるには、あなたは追いかける立場なので、その子より格上の相手をみつけ、格上の式場で、その子より大勢の招待客を呼び、格上の場所に住み、家電もその子よりいい物を揃え、子どももいい学校にいれることですね。 立ち打ち出来ないくらい差をつけると、今度はあなたを自慢の友だちとして、他の人に紹介するでしょうね。 でも、そんな争いバカバカしいです。 相手にせず、右から左に受け流してください。 もしかしたら、あなたに負けてると感じているから色々言ってくるのかもしれません。 否定するのではなくて、そのお友だちを認める発言をしてあげると変わってくるかもしれませんよ。 子どもが可愛いのはどこの親も一緒です。写メくらいは多めにみてあげて下さいね。私も沢山貰います。

ratte
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。 このまま友人はマンションやらなんやらで、自分と直接関係ないところで、これからも形を変えてこのような争いを続ける可能性があるという事でしょうか・・。恐ろしい。 とても気持ちの悪い世界ですね・・。 私は幸いにも「相手によって立場が変わる」ということはない立場にいますので(社会的な意味で)自分自身以外のことで競争的なものをしていることがよくわからないのだと思います。自分自身の有益な争いに関しては敏感ですけどね。 >自分の方が格上だと思いたい 友人がそう思いたいなら、それでいいのですが。 ただ友人はそんなつまらない人間ではなかったと勝手に思っていたので、友人の無意味な「自分の方が格上だと思いたい」感を私自身が薄々感じていたことがイライラの要因かな・・。 >友だちを認める発言 よく考えれば肯定も否定もしないまま受け流してきての結果なので、認める発言は有効かもしれませんね。 ただ、何を認めたらいいのか現時点ではさっぱりわかりません。 写メは産まれた頃はある程度はしょうがないのかなぁ?と流してきましたが。 こちらも子供の写メに反応しないのに一方的に送ってこられても・・。しかも私にだけのようで。 正直もう何時まで続くのかと・・・げんなりします。