• 締切済み

友人の言動にイラッとしてしまいます。

10年来の友人の言動にイライラしてしまいます。 例 ・共通の知人の結婚祝いに家に行こうと誘われました。(私は結婚したことすら知らなかったのですがお祝いする気はありました) →訪ねる1週間前に何をお祝いに持っていくのか確認したら何も用意していない(持っていく気がなかった感じが・・) →私が用意したお祝いの品を友人と一緒に選んだことに(結婚したことすら知らなかった知人ですので5千円程度のものにしてました) →お祝いの不足分(二人で5千円はいくらなんでも少なすぎるだろうと言う事で)私がもう一品改めて用意した。(私が言わなければそのまま) ・結婚祝いに行った知人の家で暴れ放題の子供を放置。 →片付けないし謝らない。 →祝いに行ったのに子供の誕生会みたいに ・子供(2.5歳)を赤ちゃんと言う。(気味が悪いと言ったのですが治りません) ・用事があってメールをすると、返事はそこそこに子供の写メを必ず送ってくる。(私は子供がとても苦手。友人は知っています) ・なぜか上から目線で結婚や子供のことについて勧めてくる。(子供はまだわかりますが、結婚は異性と付き合った経験がないまま見合いでスピード結婚1ヶ月後に別居し現在離婚調停中の人に言われても結婚したくなくなる人の方が多いのでは?と思ってしまいます。また、私は結婚や子供の願望の持った事がありません。この事は友人は知っているはずなんですが。) ・もちろん季節の挨拶は子供アップ写真のみ(昔、子供アップ写真のみの年賀状とかって理解出来ないと笑い合った仲) ・口を開くたび結婚は?(私が友人に最近仕事は?と聞くのが嫌なのでしょうか?) こんな感じなのですが、文章に書くとだたの負け犬の遠吠え風に見えますね。 さておき、友人は自信満々な態度でこのような言動をしています。 かなりうんざりしています。 私が知らなかっただけで友人は結婚and子供至上主義者なのでしょうか。 こんなことが続くのは今だけでしょうか? 友人はかなりおとなしいけれどとても礼儀正しくてやさしい人で大好きでした。 今はそれがこんな風になってしまった・・・と思ってしまっています。 そう思ってしまっているのは変でしょうか? ※あなたも結婚したらわかるとか子供を持ったらわかるという意見は気持ち悪いのでやめてください。

みんなの回答

回答No.4

お気持ちよくわかります。 ちょっと前、そんな友人が居ました。 学生時代からの長い付き合いでしたが、友人に彼ができ、私に居ない時 「早く彼氏できればいいね?」 「私ばっかり幸せでごめん。○○(私)が幸せになるのを心から願ってるよ。」 などなど、上からモノをいわれ、 彼との海外旅行時の写メールをぶしつけに送りつけてくるもので、イラっとしてました。(ちょっと質問者様の状況と違うかもしれませんが・・。) でも、学生時代はとてもとても優しく理知的な人でした。 今は・・・残念ながら疎遠になりました。 いろんな人間関係に揉まれると、環境によって良くも悪くもヒトって変わるものだと思いました。とても残念で悲しい事ですが・・・。 ratteさんの言葉が、その彼女の心にまだ届く余地があるのなら、ハラを割って、もう一度ガッツリ話し合ってみるのもいいかもしれません。嫌だと思うこと、前はこんなふうな関係だったのに、どうして?というようなこと。(質問の文を読む限りだと多少試みてるのかな?) あと、もう一つ思うのが、No3さんのおっしゃるように、その友人が質問者様を羨ましいと思うところがあるんじゃないでしょうか。 なんとなく、その友人の今の環境ってとても狭いものになってるのではないでしょうか?ずっと家にいるとか、子供や自分の親としか話さないぐらいに社会との接点があまりないとか。 つまり、質問者様と対等に話す話題が無いのかなーと。(仕事してないのかな?) 仕事してたり、勉強してたり、いろんな趣味があったりすると、日々の様々な出来事とか あれこれお互いに話し合えるけど、家の中でしか活動してなかったら子供の話題しかないのかもしれないですよね。(旦那さんのグチなんかもいえない状況みたいだし)独身でハツラツと仕事して話題に事欠かないような状況の質問者様が眩しく思えているのかもしれません。・・・でも、プライドが高いからそう思いたくないジレンマで子供の写メ送付しちゃうとかいう意味わからない行動に出ちゃうとか・・・。(これは私の想像ですが) それでも余裕があったら、普通は、「そういうこともあるんだ(^^)」って楽しく話しを聞けるけど、たぶん、ヒトの話をゆっくり聞く余裕がその友人には無いんじゃないかなーと。 質問者様のいろいろ感じてらっしゃることが、おかしなこととは思わないので、たぶん、今がお互いのいろんなタイミングが合わない時期なのだと思います。 ちょっと距離を置いてみていいと思いますよ。先に書いたようにガッツリ話し合ってしまうと、場合によっては(相手がキレちゃう可能性もあるので)すっごく遠い距離が開いてしまう懸念があるので、さじ加減が難しいですね・・・。静かに離れているほうが、精神衛生上いいのかな・・・。うーん・・・。 ご友人が抱えてるいろんなことが解決したら、「あのときは おかしかったゴメン」ってことがあるかもしれないし。 人間関係って縁だと思うので、もしつながってられる関係だったら、いつかきっと、自然に元に戻る時が来るんじゃないかなと思います。 っと、長くなってしまいまして失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

結婚して幸せだという女性は、独身の女性に対しても気遣いができるのでほっといてくれるんですよね。もっと言えばそういう女性だからこそ結婚して幸せになれるんだと思います。 それを独身女性に、結婚する気がないことを知っていながらそういう気遣いができない女性は、結婚したことによって自分本来の価値を失ったと感じている女性です。 周囲の同じ立場の主婦衆の間では自分が結婚した価値が認められないとなると、独身女性から優越感感じようと自己防衛戦に打って出ます。 とにかく独身女性よりは自分は女性としての魅力があるということで自慰行為に走り、それがいつしか実際に独身攻撃に出てしまう、と。 私でしたらさっさと離れますね。独身の人のほうが魅力度は高いですし、主婦と付き合う利点も特にないので、友人関係切ります。

ratte
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。 いままで回答いただいた方の中でkyoutoukyoさんが私や昔の友人に一番近い感覚の方だと思いました。 独身攻撃されているのでしょうか・・・。 なんとなくそう思っていましたが、いやいや友人はそんなことはしない!認めたくない!!というのが正直な気持ちです。 けれど私にだけですもの。写メ攻撃・・・・・。 >友人関係切ります。 この件以外にも今までたくさんのいろんなことを友人と共有してきましたので、友人関係を切る事はしないと思いますが、お付き合いの仕方は見直さなければいけないかなと思っています。 昔の友人に戻らないのでしょうか・・・。そうだったらすごく悲しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その友人は今子供がかわいくってしかたないのでしょうね。 どうかな~と思うところもありますが、おおめに見ようと思えばみれます。 幸せに舞い上がりすぎて周りが見えなくなっちゃう人ってたまにいますから。 不幸続きでやつれてるよりも、ずっといいでしょう。 かわいいじゃないですか。 それに子供がかわいい時期はそう何年も続くわけじゃないから・・ね。 結婚は?と聞くのはどういうつもりかわからないけど、 たいていは結婚して幸せだから単純に勧めてるって場合が多いです。 何も考えてないのでしょう。 聞かれるほうはうっとうしいけど「今のままでも幸せだから」 と流しましょう。 いやいや、気持ち悪いんだって!迷惑だし! と思うでしょうが、 イライラしてしまうのは、気持ち悪いと切り捨てるあなたに余裕がないからってのも一理あると思いません?? 最初のプレゼントのはもう少しうまくコミュニケーションをとるなど 改善の余地はあったと思いますし。 私はそんなに子供好きではないので、気持ち悪く思う感覚も理解できますが、 相手が悪い!といくら考えてもイライラして時間のムダなので もうちょっと気楽に流す方法や許す余裕を持てるように考えたほうが賢いですよ。 昨日や今日の話じゃないならなおさら。 いつまでもつまんないことで一人イライラするのは損ですよ。

ratte
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。 >幸せに舞い上がりすぎて >たいていは結婚して幸せだから単純に勧めてるって場合が多いです。 どちらかと言うと、現状では友人は周囲から心配されている立場にいます。 先にも書いていますが離婚調停中で慰謝料を請求されかねない立場にいます。 どちらかというと気を使ってその手の話はしないようにしています。 しかし、私に対してだけ友人はわざわざ結婚を話題にしたり聞いてきたり勧めたりするのでイラッときます。 >イライラしてしまうのは、気持ち悪いと切り捨てるあなたに余裕がないから すみませんがよく意味がわかりません。 私の何に余裕がないのでしょうか? >最初のプレゼントのはもう少しうまくコミュニケーションをとるなど改善の余地はあったと思いますし。 友人がお祝いをしに行こうって誘ってきてお祝いを用意していなかった(する気もなかった感じ)なのは、私の常識から考えると信じられないことなんですが、よくあることなんでしょうか? 私にとっては知人ですが、友人にとっては数少ない親友への結婚祝いだったので余計にえ????って感じでした。 >相手が悪い!といくら考えてもイライラして時間のムダなので 友人が悪いとは思っていません。今までの友人と違うということに対してイライラしてしまうのだと思います。 たしかにイライラするのは時間の無駄だと感じています。 >気楽に流す方法や許す余裕を持てるように 気楽に受け流してこんな話をこれからずっと聞いていくことになるのなら、お付き合いの仕方も見直さなければいけないかなと思っています。今までの友人に戻る可能性があるのならいいですが、今は別人としか思えませんから時間の無駄だと感じてしまいます。そんな風に思いたくもないし、そんな気持ちで友人と接したくもないですし。 許す余裕?ということは意味がよくわかりませんが、けんかした訳でもないですし友人を許すという感覚はありません。 友人に対しては悲しい、残念だという感覚が一番近いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

気持ち悪いですか(笑) 結婚すると色々かわりますよね。 それまでは、横並びの友人関係だったのに、相手によって色々自分の立場も変わってきます。 同じ既婚者でもご主人の収入や、子どもの通う学校なんかでランク付けがされるわけです。(バカバカしいですが) そのお友だちは、結婚子ども至上主義というよりは、自分の方が先に結婚したし、子どもも生んだし、だから自分の方が格上だと思いたいのではないかな(実際は違っても) あなたが結婚し、子どもが生まれたら、今度は、子どもの成績、マンションを買ったとか、家を買ったとか違うところで格上に立とうとするかもしれませんね。 そういうお友だちを黙らせるには、あなたは追いかける立場なので、その子より格上の相手をみつけ、格上の式場で、その子より大勢の招待客を呼び、格上の場所に住み、家電もその子よりいい物を揃え、子どももいい学校にいれることですね。 立ち打ち出来ないくらい差をつけると、今度はあなたを自慢の友だちとして、他の人に紹介するでしょうね。 でも、そんな争いバカバカしいです。 相手にせず、右から左に受け流してください。 もしかしたら、あなたに負けてると感じているから色々言ってくるのかもしれません。 否定するのではなくて、そのお友だちを認める発言をしてあげると変わってくるかもしれませんよ。 子どもが可愛いのはどこの親も一緒です。写メくらいは多めにみてあげて下さいね。私も沢山貰います。

ratte
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。 このまま友人はマンションやらなんやらで、自分と直接関係ないところで、これからも形を変えてこのような争いを続ける可能性があるという事でしょうか・・。恐ろしい。 とても気持ちの悪い世界ですね・・。 私は幸いにも「相手によって立場が変わる」ということはない立場にいますので(社会的な意味で)自分自身以外のことで競争的なものをしていることがよくわからないのだと思います。自分自身の有益な争いに関しては敏感ですけどね。 >自分の方が格上だと思いたい 友人がそう思いたいなら、それでいいのですが。 ただ友人はそんなつまらない人間ではなかったと勝手に思っていたので、友人の無意味な「自分の方が格上だと思いたい」感を私自身が薄々感じていたことがイライラの要因かな・・。 >友だちを認める発言 よく考えれば肯定も否定もしないまま受け流してきての結果なので、認める発言は有効かもしれませんね。 ただ、何を認めたらいいのか現時点ではさっぱりわかりません。 写メは産まれた頃はある程度はしょうがないのかなぁ?と流してきましたが。 こちらも子供の写メに反応しないのに一方的に送ってこられても・・。しかも私にだけのようで。 正直もう何時まで続くのかと・・・げんなりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の言動についていけなくなってきました

    大学からの友人(女性)についてです 知り合ったときから、個性的だなとは思っていたのですが、歳をとるごとについていけなくなりました。(20代後半です) 例えば・・・ ・2人で街を歩いていると、突然一人でさっさと行ってしまったり。理由は「人が多くて苛々したから」だそうです。 ・一緒に買い物していても飽きると、ブスッとして店をでてしまいます。 ・分煙されていないカフェなどで、隣の席の人がタバコを吸っていると「臭い」と相手に聞こえるように言うのです。何度か、睨まれたり「なんだよぉ?」みたいな事を言われひやっとします。 ・友人の家に遊びに行くと、自分だけコーヒーを入れて飲んでいて居辛くなったり(友人の家なので彼女の自由にしていいのですが)。友人は、飲みたかったら「水あるよ」と水道水を指差すのです。 私が、何か言うと(そんなことしたら良くないよという内容)すぐに不機嫌になってしまいます。 また、私の言動が気に食わないと、 「あなたは社会人としての経験が少ないから世間知らずなのよ!」 と言われてしまいます。たしかに、私は同年代の人と比べて社会人としての経験は少ないです(療養が長かったので・・・)。 ですからそういわれると言い返すことができません。他の友人からは非常識だとか世間知らずとは言われたことがないのですが。。 だんだん疲れるようになってきました。 縁を切りたい(表現大げさですが)と思うのはおかしいでしょうか。 そう思うのも、私が彼女の言う「世間知らず」だからでしょうか? こういうのは普通のことなのでしょうか。 どうぞアドバイスをください。御願いいたします。

  • 友人の言動についてどう思いますか?

    友人の言動についてどう思いますか? (長文です。) 私30代女 既婚者(子供なし)です。 先日、久し振りに独身時代からの友人グループで花見をしました。 男(4名)女(2名)合わせて6名ほどで、それぞれ結婚し、家庭を持っています。 今は年に1回くらい家族ぐるみで集合し、バーベキューや食事会などしたりしています。 質問というのは、参加した女友達の言動についてです。 これまで家族参加の集まり時は、かかった費用を大人の人数で割って精算していました。 (子供は無料) と言うのも、少し前までは子供も小さく、両親と一緒に食べるという感じでしたが、 さすがに小学生ともなると、子供用とは言え、別に必要となってきます。 今回はバーベキューをしたので、大人用の食材とドリンクのほか、 子供用のおにぎりやお菓子、デザート、ジュース、遊び道具まで 子供に好き放題選ばせ、買出しの際に購入しました。 (ちなみに買出しには3家族※で行きました。) 6家族中、  子供3人(小4・小3・小1)・・・1家族【女友達】※  子供2人(小3・小1)・・・1家族  子供1人(小2)・・・1家族  幼児1人(2歳)・・・1家族 ※  子供なし・・・2家族 ※ です。 今回も精算の時になると、女友達が率先して 大人の人数で計算し、「一人5,000円ね~」って・・・・・!? 私たち夫婦は下戸でアルコール類は一切飲めません。。 でもその分、たくさん食べよう!・・・と思ってます。。 ただ、子供3人の旦那さんは大変よく飲む人で、 ビールを半ダース(12本)くらい飲んだあとで、焼酎に日本酒を ガブ飲み。普段は発泡酒だそうですが、今回はビール。。 焼酎と日本酒も一升瓶で、残ったのはもちろんお持ち帰りされました。 私の主人は体育会系で、年齢が上の者が1番多く払う、、 (参加者の中で主人が一番年上です。) みたいな感覚がどこかにあるようで、特に何とも思っていないよう なのですが、私的には納得できないモヤモヤした気分が 残っています。 花見の後、ファミレスへ寄って、大人はコーヒー、子供はパフェなどを 注文したのですが、精算の時にまた同じ事が、、、、 思わず「わざわざお金集めなくても、別会計でいいやん。」と 言いましたが、何となくみんなの反応が気になってしまって。。 主人の友人と一緒の時は、子供を連れてくる人は 子供用の食事などもちゃんと用意してくるか、 精算のときに子供分はいくら払ったらいい?など聞いています。 (たいていはタダです。) 宴会などでも私たち夫婦が下戸なのを知っているので、 その分、食べ物を別に注文してくれたり、会費からいくらか 返金してくれようとします。(主人は受取りませんが。。) 別に会費を安くしてほしいとか、そういう事ではないのですが、 気遣いとか、遠慮が全く感じられない私の友人にちょっと 腹が立ってしまいます。 男の人はそういう事にあんまり関心がないのか、何も言いません。 一緒に来た奥さんはどうか分りませんが。。 こんな事で腹を立ててる私っておかしいでしょうか??

  • 結婚式を欠席する友人

    先日、友人の結婚式に参列しました。 今年の冬に私の結婚式がありますが友人は妊娠し、出産予定日が私の結婚式の数日後のため欠席になる旨連絡がはいりました。もともと会って話してくれる予定を友人はたてていたのか分かりませんが会おうと連絡をラインでもらっていました。その際、結婚式に参列してほしい旨、私が改めてラインしたので実は参列することが難しいとラインで報告されました。 中学からの友人ですので、とても残念でしたがそれよりも私は母になる友達を嬉しく思っていました。 実際友人の家の近くであって、お話しした際、あらためて出席できないことをごめんと言って、写真たくさんみしてね!子供生まれたら連絡するね、といってくれました。 ただ、家に帰って、なんとなくもやもやとした気持ちが。。 私は、友人が結婚すると報告してくれた時、突然でしたので当日お店の人に連絡してケーキでお祝い。結婚式にも参列。でも、友人は写真みしてね、で終わりなんだなぁっと。。 もちろん子供をもつことは、体調的にも精神的にもたいへんで子供をもったことがないと想像しきれないこともあると思っています。 でも、何かほんとうに大切に思っていたら、ほかにお祝いしてくれる方法はあるだろうと感じました。 たとえ、そんなに思っていなくてもお祝いを渡すことはマナーなんじゃないかと、、 結婚式の準備をするとお金がかかり改めて来てくださる方の大切さを感じます。また、お祝いとして贈り物を下さった方のあたたかを感じます。だからこそ適当な感じがして悲しく感じました。 同じ思いをした方や、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 友人の言動について悩んでます。ある友人の物の考え方とか、言動とかについ

    友人の言動について悩んでます。ある友人の物の考え方とか、言動とかについていけません。 自分がよければ他の人に迷惑がかかることでも、そんなことは知ったことではないといいます。 例えば、「沖縄の基地を自分の家の前に持ってこい」といい、自分がそんなの無理だし周りが 反対すると答えると「そんなの関係ない。俺がいいんだからいいんだ」と。 他にも、刑務所作れとか、住んでる町ごとなくせとか、無茶苦茶なこと言います。 本気で言っている訳ではないでしょうが、こちらが何か反論すると関係ないの一点張りです。 彼は、ここ何年も仕事がなく自暴自棄になっているのかもしれませんが、 聞いているほうも、嫌な気持ちになりイライラしてきますので結構長い付き合いですがもう距離を 置こうかと考えています。皆様はどうお考えになりますか。

  • 友人へ渡す新築祝いについて教えてください

    とても仲のよい地元の友人が結婚するので結婚式へ行きます。 友人は結婚と同時に家を建てました。なので新築祝いも渡そうと思い知人に相談したところ、 「新築祝いなんてあげるの?披露宴出て御祝儀わたすのに?独身なのに?自分は用意していない。」 とびっくりされてしまいました。 自分が将来家を建てたときに貰ってしまったら気まずいし、今後もずっと付き合っていきたいので渡した方がよいかなと思ったのですがどうなのでしょう? 家を建てた友人が初めてで、一般的にどうなのかよく分かりません。 渡すとしたら、いつ渡せばよいでしょうか?ちなみに現金1万円を贈ろうと思ってます。(プレゼントを選ぶのが苦手なので) 結婚式の翌日から新婚旅行に行ってしまうので、家にお邪魔する機会も無く、結婚式会場でしか友人と会えません。 その後わたしは関東に帰ってしまうのでその後は数ヶ月会えないでしょう。 そもそも、家に行ってもないのに贈るは変ですか? 結婚式のときに親族にお願いして渡してもらうというのもおかしいですよね? よろしくお願いします。

  • 子供の言動で友人が・・・

    親友がいます。 まだ一年位だけれど、いろいろと縁を感じて仲良くしています。 「毎日でも会いたい」と言ってくれて「一日30分でもいいから」と、会える時間を見つけて車で20分もかけて家に来てくれます。(ほぼ毎日です。) お互いにとても大切な存在です。 私には6歳の娘がいます。彼女は1歳の息子さんがいます。お互いに大事な存在なので、お互いの子供も大事に考えています。 ところが、娘は、私の友人が降園後に家に居る事を喜んでいながらも、照れ隠しからか、「明日も遊びに来るね。」と友人が言うと、「え~またぁ!?」とかワザとに言う事が何度かありました。失礼なので、その都度注意はしていました。 本心とは逆の言葉と、親の私にはハッキリと分かりますが、友人はとっても純粋な人で、真に受けて、ある時「傷ついた。」と電話がありました・・・。 友人には謝って、決して子供の本心からでは無いことを言いました。 子供にも「決して言ってはいけない言葉よ」と注意しました。 それでも友人は毎日自分が行く事を娘が本当は嫌なんじゃないか!?と疑って納得してくれません。 どう説明したら友人に分かってもらえるか悩んでいます。 良いお知恵があればお願いいたします。

  • 友人の言動がとても不快です

    こんにちは。 皆さんからアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 私には以前同じ会社に勤めていて、お互いに他の会社に移った現在でも 交友が続いている友人がいます。 友人は私より年上の35歳で、既婚、4歳になる子供がひとりいます。 普段は良くご飯などに誘ってくれて、冗談好きな明るい人です。 ですが、彼女の言動にこれまで何度も怒りを覚えた事があります。 その言動は以下のようなものです。 ・共通の友人が彼女に打ち明けた中絶経験や家庭の金銭問題などの 重要な話をまた別の共通の友人に漏らす ・共通の友人が5~6年前に不倫をしていた事や短期間で仕事を辞めた事など、言われたくないような事をいつまでも話題に出す ・沖縄好きが高じて住み込みでバイトに行った友人に対して、「そんな浮ついた事をするなんて」と言う ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」と言う ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」 ・人間関係で悩んだ末に会社を退職した友人に 「私、今の会社辞めて○○(その友人が退職した会社)に行こうかな~」 ・彼女のご近所の方が不妊治療中との事で「それ(子供ができない苦しみ)は分らないけど」 ・趣味でダンスを習っている私ともう一人の友人に「そんなもの(ダンス)をやったら、もし妊娠してたら流れちゃう」 ・男性の職業に対して見下した発言をします。 例えば、運送業に対して「車に荷物を積んで運ぶだけなんて学生だってできる」 スポーツ系の職業に対して「体は使えても頭は使えないんだよ?」と言う このように不愉快な発言をする友人の心理は、どのようなものなのでしょうか? 物凄く頭に来て仕方がないです。

  • 友人の知人の言動は良くないことですか?

    こんばんは、 私の友人から相談を受けました。 友人が知人から高校時代の教諭に手紙を出そうと思ってると告げられたそうです。 内容は高校の頃にいじめ・嫌がらせを受けていたことを担任だった教諭に告発するという物だそうです。 担任は知人が同じクラスの同級生からいじめ・嫌がらせを受けていたのは知らないみたいです。 その知人は今でも心の傷で苦しんでいるみたいです。 思い出したらしんどくなるそうです。 高校を卒業して10年以上が経つけども忘れらないそうです。 担任だった教諭は今でも同じ高校にいるそうで その担任宛に自分の名前出した上でいじめの加害者の名前を挙げてすべてを打ち明けたいみたいです。 出来れば会って話を聞いてもらいたいそうです。 ですが、その知人が言うには今さら会うのも迷惑がかかるのではないかと、 10年以上も前の事を言われても困るんじゃないかと悩んでいるそうです。 相談を受けた友人が1人では判断できずに、私に相談してきました。 みなさんこの知人の言動をどう判断しますか?

  • この友人の言動がとても不快です

    こんにちは。 皆さんからアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 私には以前同じ会社に勤めていて、お互いに他の会社に移った現在でも 交友が続いている友人がいます。 友人は私より年上の35歳で、既婚、4歳の子供がひとりいます。 普段は良くご飯などに誘ってくれて、冗談好きな明るい人です。 ですが、彼女の言動にこれまで何度も怒りを覚えた事があります。 その言動は以下のようなものです。 ・共通の友人が彼女に打ち明けた中絶経験や家庭の金銭問題などの 重要な話をまた別の共通の友人に漏らす ・共通の友人が5~6年前に不倫をしていた事や短期間で仕事を辞めた事など、 言われたくないような事をいつまでも話題に出す ・沖縄好きが高じて住み込みでバイトに行った友人に対して、「そんな浮ついた事をするなんて」と言う ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」と言う ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」と言う ・人間関係で悩んだ末に会社を退職した友人に 「私、今の会社辞めて○○(その友人が退職した会社)に行こうかな~」と言う ・彼女のご近所の方が不妊治療中との事で「それ(子供ができない苦しみ)は分らないけど」と言う ・趣味でダンスを習っている私ともう一人の友人に「そんなもの(ダンス)をやったら、もし妊娠してたら流れちゃう」と言う ・同じ会社で働いていた頃、ある女性アルバイトさんの体の特徴 (胸の色や大きさ)を周りから良く思われていなかった男性アルバイトに漏らす ・数人で会っていた時、共通の友人が少しはしゃいだように笑ったら 「○○さん(同席していたまた別の友人)は大人だからこんな事(はしゃいで笑う事)しないよね」と言う ・男性の職業に対して見下した発言をします。 例えば、運送業に対して「車に荷物を積んで運ぶだけなんて学生だってできる」 スポーツ系の職業に対して「体は使えても頭は使えないんだよ?」と言う このように不愉快な発言をする友人の心理は、どのようなものなのでしょうか? 物凄く頭に来て仕方がないです。

  • 友人の言動について。

    初めて質問します。長文ですがよろしくお願いします。 現在20代で小学生からの付き合いの友人2人の言動に疑問を持ち始めました。 ここでは、AさんBさんとさせて頂きます。 Aさんの結婚のお祝いで久々に三人で会う機会がありました。学生の時、私はいじられキャラのレッテルをつけられてました。理由はいじめられていた為に、人の顔を伺って何を言われてもニコニコしていたので。 でも現在は大人で、昔とは違います。それなのにやっぱり二人の扱いは昔のままで、3人で遊ぶと二人がかりでいじります。「あなたはいじられキャラだよ」とも言われました。私が何も出来ないと決めつけてるのか、車にのせれば怖いとしつこいぐらい口を出し、電車移動が好きといえば「あなたにしてはよく乗れたね」とか。確かに人よりどんくさく失敗しますが、何度かやれば出来ます。自分達が道に迷ったり間違えても誰も何も言わないのに、私が少し間違えれば責めて馬鹿にします。食事の時も、二人もなんでも良いよと言うのに私もなんでも良いよと言うと、ため息をついてきたり。あげたらきりがないほど、二人が言うことか正しく私が悪いみたいな空気になります。その為か三人で合うと、私は喋らず二人の話を聞く方に回ります。(私が言葉を考えて喋るので)でも三人ではなく、二人きりで遊ぶとバカにすることもないし楽しく遊べます。 昔から三人集まると、二人が調子に乗ります。 もうすぐAさんの結婚式があります。 Bさんと受付と私一人のスピーチを頼まれてますが、「Bさんしか信用できない」や「あなたの運転で遅刻したくないからあなたの運転する」「スピーチ失敗しないで」など気が重たくなりました。失敗してから文句言われるならわかりますが、やる前から決めつけてきて腹が立ってきました。 最初は、頼まれたのが嬉しくて本当に祝福気分でした。でも三人で会ってからやりたくなくなりました。 文章だと嫌な二人ですが、大事な友人で好きなんですが。 正直、私の気持ちを伝えたいんですが、逆ギレしたり勘違いと言われる気がして言うのも我慢してます。仲のよい友達が二人しかいないので失うと友達がいなくなってしまうんですが、もう限界です。こういうとき、皆さんならどうしますか?やっぱり私が悪いんでしょうか? 文章になっておらずごめんなさい。

このQ&Aのポイント
  • モバイルバッテリーのLEDランプが4つとも点滅した後、消灯してしばらくするとまた充電が始まる問題について、故障の可能性を知りたいです。
  • モバイルバッテリーの使用中にLEDランプの点滅が起き、その後充電が再開される問題について、故障の可能性を確認したいです。
  • モバイルバッテリーのLEDランプが点滅し、一時的に充電が中断される現象が発生しています。この問題の原因と対処方法について教えてください。
回答を見る