• ベストアンサー

離乳食 肉&魚

間もなく11ヶ月になる子供がいます。 離乳食も順調に進み、3回食+おやつ、母乳は4回あげています。 ただ・・・今までに肉はほとんどあげたことがなく、 魚はしらすだけしかあげてません。 これってまずいですか? 成長に影響ってあるのでしょうか・・? 離乳食はすべて手作りしているのですが 肉はまだ早いかなー、とか しらすは食べやすいし一番栄養ありそうだし・・ なんて思ってたらこんな月齢になってました(汗) ちなみに体重は9500g、身長74センチで標準だと思います。 成長の影響+こんな手軽なメニューあるよ!など ありましたら教えてください^^ また、肉や魚の冷凍保存の仕方は一度加熱処理をしてからの方がいいのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pantaron_
回答No.3

やっぱり肉・魚なしではタンパク質と鉄分の不足が気になります。 また、食べられる時期に試しておかないとアレルギーがでるかも気づきにくくなってしまいます。 私は魚は鮭やたらの切り身をホイルで蒸し焼きにしてほぐしてご飯に混ぜたり、鳥のひき肉で野菜のみじん切り入りの肉団子をつくってゆでたりしています。肉団子は手づかみ食べの時にもいいですよ。(小さいハンバーグ状にするといいですよ) 私は冷凍保存はせず、大人のメニューの時に出しています。 また、卵焼きにいれたりしたときは冷蔵保存です。3日くらいは大丈夫です。 あと、レバーもとった方がいいですよ。レバーは血液の固まりなので鉄分が豊富だし、筋もなく柔らかいので赤子向きなんです。 でもレバーを直接調理するのは結構大変なので、もっぱらベビーフードの粉末を利用しています。 卵焼きに混ぜたり、雑炊に混ぜたり。うちの娘は一歳になったばかりですが、あまりレバーの臭みがないせいか、よく食べます。 大人の食事を取り分けられるようになると楽になりますよ。 それまでお互い、がんばりましょう。

0tororo0
質問者

お礼

レバーの粉末!早速探しに行ってみます^^ 肉団子も喜んで食べてくれそうですね。 大変参考になりました、ありがとうございます☆

その他の回答 (3)

• nohohonpu
回答No.4

たらをすり身にして、色んなものに混ぜてました 鯛は口に残るらしく出しちゃってました>< お肉は他の方と同様、ミンチ肉を使っていました 調理後冷凍も可能です レバーの、BFは個人的には粉のものよりもキューピーの瓶詰めのほうが臭くなくて好きでした~

0tororo0
質問者

お礼

確かにすり身にすれば何にでもまぜられますね! 早速試してみます。 ありがとうございました☆

• kumako516
回答No.2

10ヶ月検診で言われたのですが、 離乳食で不足しがちなのは鉄分だそうです。 なので、赤身の肉や魚を与えるように言われましたよ。 赤身の挽肉をすり鉢で細かくした物を少しづつ 使ってみてはいかがでしょうか。

0tororo0
質問者

お礼

鉄分! ほうれん草は良くあげているのですが、 やはり肉、魚をあげ始めたほうがいいですね^^ ありがとうございました☆

• yume-mizu
回答No.1

4歳8ヶ月の男の子の母親です。 お肉という観点でいうのなら、ミンチが食べやすい頃でしょうね。 鶏でも、合い挽きでも。 まとめてなら、三日分位なら安心?かな。これは個人のご判断ですし。 お魚ですと、基本白身からスタートすれば、あとは味の濃さくらいでそんなに神経質にならなくても大丈夫では? 鯛・カレイ・タラ辺りなら日常でも十分賄えるかと。 味の濃さもありますが、歯の生え具合によっても変わってきますので、そのままなのか擦ってあげるべきなのかはそれぞれだと思いますよ。 今すぐ成長に影響というよりは、好き嫌いを少しでもすくなくあるようにしていくのがこれからかと思いますよ。

0tororo0
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうですね、好き嫌いをないようにしていくのが 大切ですね! 勉強になりました☆