• 締切済み

ドコモの割賦販売の審査について

ドコモが905i発売から携帯電話の割賦販売を始めますが、そこでドコモとしてはどのような審査を行うのでしょうか?信用情報等に照会をして過去のクレジット等における事故歴などをチェックするのでしょうか?それとも単にこれまでの携帯電話料金の支払い状況を確認するだけなのでしょうか? 過去の質問を検索しても回答が分かれているため改めてお尋ねします。

• docomo

みんなの回答

• pinkygold
回答No.1

割賦契約時の与信審査と携帯電話加入時の与信審査は全く別のものになります。  携帯電話加入時の与信審査は、全キャリアで過去や現在に携帯電話料金の滞納や短期解約歴、虚偽契約歴、回線の転売などの悪用がないかだけを審査し、金融事故歴や預貯金額や年収などは考慮されません。  割賦契約時の与信審査は、5,6万円程度の買い物のショッピングローンを組むのと同じで、一応クレジット業界の与信審査が必要になります。ドコモは割賦購入を斡旋するだけなので。  ただ、購入金額がローンの割りに小額なので車や家を購入する時の審査よりは甘くなると思われるので、一定収入ある社会人であれば、心配することはないと思います。法律的にも2ヶ月以上の期間にわたり3回以上に分けて代金を支払う契約なので割賦販売法が適応になります。  割賦販売時にこのような仕組みになるのは、お客様が割賦販売で携帯端末を購入するとドコモが委託している別の信販会社がお客様の購入代金を一括で立て替えてドコモに支払います。お客様が購入代金を支払えなくなった場合も信販会社はドコモに購入代金を一括で立て替えなければならず、そのお客様を信用してよいかどうか(割賦契約を許可するか)は信販会社(信用販売会社)の判断になります。  なので、携帯電話の支払状況だけでは判断できません。中には携帯料金はきちんと払っていても、途中でローン代金を返済しない人がいるかもしれませんので。また、ドコモの場合(ソフトバンクと違って)分割払い途中で回線を解約しても(電話料金の請求がなくても)分割金の請求は続きます(解約時に一括返済することもできます)。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/topics/value/notice/index.html

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E8%B2%A9%E5%A3%B2
super9099
質問者

お礼

大変分かりやすいご回答、有難うございます! ・・ということはドコモの携帯電話とはいえ、割賦を行う場合は信販会社等が信用情報機関に照会をかけるということで、本人の同意書または申込書にその旨、明記してあるということですよね。(提携している信販会社が保有している情報のみで照会することは考えにくいため・・) どうも有難うございましたm(__)m