• ベストアンサー

ノートンとウィルスバスター

パソコン:NEC VALUESTAR VS700/A OS:win XP ソフト:ノートン インターネット セキュリティー 2006     (昨年末 ダウンロードしました) そろそろ 利用期間が終わりますので 新しくダウンロードを考えています 現在パソコンの状態なのですが、立ち上がりに非常に時間がかかります 電源をいれる⇒パスワード入力⇒画面が開く ここまでは問題ありません(多少遅いのかもしれませんが・・・) このあと、自動的にインターネット接続ダイアログが開きます これをクリックしてネットにつながるのですが、すぐにクリックすると何かしらパソコンに不都合が生じます(各動作が遅くなったり、フリーズ気味になる) これを、ノートンが立ち上がるまで待ちます タスクバー(画面下の青いライン)に出ている ノートンのマークで 黄色い部分。ここに緑丸の中にチェックマークが出る(それまでは違うマークが出ています)まで待ってからネットをつなぐとそれはなくなります。 が、時間がかかります。早い時は早いのですが遅いときは5分くらい そこから、インターネットにつながってすぐに他の動作を行うとまた不都合が起こりやすくなるのですが・・・ 長くなりましたが、ノートンが問題なのでは?と思いウィルスバスターに変更することも考えているのですが、 これらの症状がノートンによるものなのか、 また、ソフト替えしたほうがいいのかなどお教えいただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.2

VALUESTAR VS700/A でしたら標準でメモリ256MBですが増設はしていますか? 標準のままでしたらXPもSP2ですから、これを動かすだけでも最低ラインです。 ましてやノートン2006だと重いセキュリティソフトの代名詞ですから重いのは当然です。 仮にバスター2008に変えたとしても256MBでは話になりませんから最低でも512MBかそれ以上(出来れば1G)にメモリを増設した方がいいです。

mayumoon
質問者

お礼

なるほど・・・増設はお店に薦められたものがあってPC購入時に増設してたのですが、 PCが壊れて修理に出した時に、これは使用できないメモリですよって言われて返ってきてから増設してません(^^; 増設も含め考えてみたいと思います

その他の回答 (3)

• gatt_mk
回答No.4

Windows2000で2006年版を使っていますが、ノートンインターネットセキュリティ2006は立ち上がり時に時間がかかる感じがします。起動時に必ずいくつかのLiveUpdateをしているようでそれに時間がかかっているようです。 2007や2008はそれほど時間がかかる感じはしません。2006バージョンをお使いで更新期限内なら無料で2008にアップグレードできますので、2008に更新してみたらいかがです? http://www.symantec.com/ja/jp/downloads/index.jsp 私は複数ユーザー用のライセンスで使っていますので、Windows2000では2006版、WindowsXPでは2008版を使っていますが、2008版を使っているWindowsXPでは起動にそれほど時間がかかる感じはありません。

mayumoon
質問者

お礼

ぇ━(;´・д・)━!!! 無料でアップグレードできるんですか?? ありがとうございます やってみます

• Cupper
回答No.3

可能性1:PC本体のメモリ不足 可能性2:NIS2006のインストール失敗 可能性3:NIS2006の設定不良 ビデオメモリをメインメモリから流用する使用なためメモリを増設していないとメモリ不足が起きる。 少なくとも512Mバイトまで増設することをお奨めします。 ダウンロード購入の場合どのメーカーの製品でもインストールに失敗することが多々あります。 おかしいと思ったら再インストールすることを提案します。 ノートンインターネットセキュリティもウイルスバスターも2008バージョンになってかなり軽くなっています。 (それでも重いですけどね) バージョンアップも選択肢に入れて検討してみてください。

mayumoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみます

noname#151570
noname#151570
回答No.1

起動時の常駐ソフトが多いとか、また、メモリーは如何ほどなのでしょうか? ノートンは、2007で少し良くなったとのことです。 一方、ウィルスバスター2007は、激遅で不評でした。 どちらも同じような機能を持っていると思いますから、メモリーが、仮に256MB RAMでしたら、最新バーション2008では、どちらでも同じような状況になると思います。 ちょっとサイトでスペックを確認しようと探してみましたが、ぴったしのものは見つからなかったのですが、VALUESTAR FS VS700/4DBで、メモリーが256MBとありました。 これによると最大1GBまで増設可能なようですが、同じようなスペックでしたら、メモリーの増設を考慮されないと改善は見込まめないと思いますが・・・。 参考でした。

mayumoon
質問者

お礼

ありがとうございます メモリのことをもうちょっと考えて見たいと思います