• ベストアンサー

ノートンとウィルスバスター

パソコン:NEC VALUESTAR VS700/A OS:win XP ソフト:ノートン インターネット セキュリティー 2006     (昨年末 ダウンロードしました) そろそろ 利用期間が終わりますので 新しくダウンロードを考えています 現在パソコンの状態なのですが、立ち上がりに非常に時間がかかります 電源をいれる⇒パスワード入力⇒画面が開く ここまでは問題ありません(多少遅いのかもしれませんが・・・) このあと、自動的にインターネット接続ダイアログが開きます これをクリックしてネットにつながるのですが、すぐにクリックすると何かしらパソコンに不都合が生じます(各動作が遅くなったり、フリーズ気味になる) これを、ノートンが立ち上がるまで待ちます タスクバー(画面下の青いライン)に出ている ノートンのマークで 黄色い部分。ここに緑丸の中にチェックマークが出る(それまでは違うマークが出ています)まで待ってからネットをつなぐとそれはなくなります。 が、時間がかかります。早い時は早いのですが遅いときは5分くらい そこから、インターネットにつながってすぐに他の動作を行うとまた不都合が起こりやすくなるのですが・・・ 長くなりましたが、ノートンが問題なのでは?と思いウィルスバスターに変更することも考えているのですが、 これらの症状がノートンによるものなのか、 また、ソフト替えしたほうがいいのかなどお教えいただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

VALUESTAR VS700/A でしたら標準でメモリ256MBですが増設はしていますか? 標準のままでしたらXPもSP2ですから、これを動かすだけでも最低ラインです。 ましてやノートン2006だと重いセキュリティソフトの代名詞ですから重いのは当然です。 仮にバスター2008に変えたとしても256MBでは話になりませんから最低でも512MBかそれ以上(出来れば1G)にメモリを増設した方がいいです。

mayumoon
質問者

お礼

なるほど・・・増設はお店に薦められたものがあってPC購入時に増設してたのですが、 PCが壊れて修理に出した時に、これは使用できないメモリですよって言われて返ってきてから増設してません(^^; 増設も含め考えてみたいと思います

その他の回答 (3)

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.4

Windows2000で2006年版を使っていますが、ノートンインターネットセキュリティ2006は立ち上がり時に時間がかかる感じがします。起動時に必ずいくつかのLiveUpdateをしているようでそれに時間がかかっているようです。 2007や2008はそれほど時間がかかる感じはしません。2006バージョンをお使いで更新期限内なら無料で2008にアップグレードできますので、2008に更新してみたらいかがです? http://www.symantec.com/ja/jp/downloads/index.jsp 私は複数ユーザー用のライセンスで使っていますので、Windows2000では2006版、WindowsXPでは2008版を使っていますが、2008版を使っているWindowsXPでは起動にそれほど時間がかかる感じはありません。

mayumoon
質問者

お礼

ぇ━(;´・д・)━!!! 無料でアップグレードできるんですか?? ありがとうございます やってみます

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

可能性1:PC本体のメモリ不足 可能性2:NIS2006のインストール失敗 可能性3:NIS2006の設定不良 ビデオメモリをメインメモリから流用する使用なためメモリを増設していないとメモリ不足が起きる。 少なくとも512Mバイトまで増設することをお奨めします。 ダウンロード購入の場合どのメーカーの製品でもインストールに失敗することが多々あります。 おかしいと思ったら再インストールすることを提案します。 ノートンインターネットセキュリティもウイルスバスターも2008バージョンになってかなり軽くなっています。 (それでも重いですけどね) バージョンアップも選択肢に入れて検討してみてください。

mayumoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみます

noname#151570
noname#151570
回答No.1

起動時の常駐ソフトが多いとか、また、メモリーは如何ほどなのでしょうか? ノートンは、2007で少し良くなったとのことです。 一方、ウィルスバスター2007は、激遅で不評でした。 どちらも同じような機能を持っていると思いますから、メモリーが、仮に256MB RAMでしたら、最新バーション2008では、どちらでも同じような状況になると思います。 ちょっとサイトでスペックを確認しようと探してみましたが、ぴったしのものは見つからなかったのですが、VALUESTAR FS VS700/4DBで、メモリーが256MBとありました。 これによると最大1GBまで増設可能なようですが、同じようなスペックでしたら、メモリーの増設を考慮されないと改善は見込まめないと思いますが・・・。 参考でした。

mayumoon
質問者

お礼

ありがとうございます メモリのことをもうちょっと考えて見たいと思います

関連するQ&A

  • ウィルスバスターかノートンか。

    トレンドマイクロの、ウィルスバスターかノートンの インターネットセキュリティ、どちらを買おうか迷って います。 バスターの方はファイアーウォール機能はついていない んですよね?それならノートンの方がいいかなとも 思ったのですが、聞いたところによるとノートンの インターネットセキュリティは低スペックのパソコン だと動作がとても重くなると・・・。 私のパソコン(FMV BIBRO)が低スペックなのかとか よくわからないのですが、初めて対策ソフトを導入する 人間にとったら、どちらの方がお勧めでしょうか? それとも、ほかにいいソフトがあるのなら教えて下さい。 もともとパソコンにMCfeeが入ってるんですが、あまり 聞かないので・・・。 それと、ファイアーウオールはやはり必要なのですか? いったいどれくらい不正アクセスをうけるものなのか 知らないもので(^^;) 長くなっちゃいましたが、教えて下さい!

  • ウイルスバスターとノートン

    過去スレでウイルスバスター2007の不具合の多さから 初めてノートンインターネットセキュリティに乗り換え様としました。 ところが、ノートンインターネットセキュリティ2007でも 同じくらいの不具合レビューが見られます。 お試し版で試してみればいいのは分かっていますが どちらのソフトもアンインストールでも不具合が多く報告されており なかなか試す事も躊躇してしまいます。 スペックが低いパソコンでの不具合なら今迄経験していますが 今回の両2007版は十分なスペックでも問題が多そうです。 また、不思議とほとんど問題ないユーザーも多そうです。 単純にパソコンとの相性というにはリスクが大きい様に感じます。 ソフトはウイルスバスターとノートン以外は考えておりません。 良きアドバイス頂ければ。

  • ウイルスバスターからノートンへ

    マカフィー2007のソフトを購入したのですが、初心者でレジストリの許可不許可がよく分からない上、 ファイアウォールのログもたくさんあり、不安で1度リカバリしてバスターを使っています。 このパソコンに元々入っていたバスターです。他にノートンも入っていました。 しかし問題が。ネットに繋ぐ時間がかなり遅くなり、困っています。 初心者でよく分かりませんが、今年のバスターはいろいろ問題があるとのことで、今度はノートンに変更しようか迷い中です。 そこで質問ですが、 1・ノートンに変更するにはまたリカバリしないといけないのでしょうか? 2・初心者の私に一番使いやすいソフトはどれでしょうか? XP、SP2、ルーター使用です。お願いします。

  • ノートンとウイルスバスター

    ノートン・インターネットセキュリティとウイルスバスター・インターネット セキュリティ ウイルスバスターは、年の更新料も安く、毎年新しいバージョン2006に無料にてアップできますよね。 ノートンの方が更新料も高いし、毎年発売される新しいバージョン2006に上げようとするとお金が掛かります。 ウイルス検出力テストでもノートンがずば抜けて優れてるって程でもなくウイルスバスターの方が優れている時もある。 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html そして、一番の大きな違いはノートンは重い。 能力の落ちるPCだと立ち上がりに断然の違いが出るし。 しかしながらノートンを使いたいと思っています。 そこでなんですけれど、ノートン・インターネットセキュリティはウイルスバスターに比べてここが良い、ここが優れてる、ここがお勧めって所は有りますか?

  • 遅くて厳重な『ノートン2004』か。新しい『ウイルスバスター2005』か。

    現在私のパソコンには、『ノートン・インターネットセキュリティー2004』がインストールされています。 ついこの間まで『ウイルスバスター2004』を入れてたのですが。ウイルス(スパイウエア)にやられてしまい、 『ノートン』に変更したのです。 しかし『ノートン』を入れたのが原因か、かなり動作が遅くなってしまいました。 ウイルスをしっかり見張ってくれてるようですが、Outlook Expressの受信なんてかなりの時間を要します。 イライラしますよね?(^^; 以前の『ウイルスバスター2004』は、こんなに遅くありませんでした。 それでも、ウイルスバスターよりは厳重に監視してくれるから、遅くても仕方ないかなと今は我慢しています・・。 そこで! 今月22日に、『ウイルスバスター2005』が発売されますよね! 当然「バスター2004」より、セキュリティーは強化されてると思うのですが、 これは『ノートン・インターネットセキュリティー2004』と比べどうなのでしょう・・・。 『ウイルスバスター』は今年更新していたので、まだ使用期限内なんです。 『ノートン』がこんなに遅いなら、また『ウイルスバスター』に戻ろうかな?と考えています。 バスターも新しいバージョンになることだし、早くて、以前の2004よりもより安心にネットサーフィン できるのではないかと、期待してるんですが・・。 でも、『ウイルスバスター』に戻ると、あのときの悪夢がよみがえります(^^;) みなさんならどうしますか? 遅い『ノートン2004』を使い続けるか。新しい『ウイルスバスター2005』にするか・・です(^^;) アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンのOSは、Windows98ですから、新しいものにはついていけないかも・・(^^;) ・・・かれこれ6年使ってます。

  • ノートン アンチウイルス2006について

    私はノートンアンチウイルス2006をダウンロードしている、パソコン初心者です。 ダウンロードしてから1ヶ月経ちます。 最近パソコンを立ち上げたらノートンのメッセージで、「そのサービスは、指定時間内に開始要求または制御要求に応答しません」 とゆうメッセージが出ます。 そこからクリックしてノートンの対処法の画面に行くのですが、その対処法が何回もアルファベットを入力せねばならず、面倒なのでいつも対処をせずに、インターネットをしています。このメッセージの意味と対処せずにインターネットをすると具合が悪くなるのか教えてください。

  • Norton Internet Securityとウィルスバスターのどちらが自分には良いですか?

    こんばんは。 お聞きしたいことがあります。 ウィルスソフトの購入を考えているのですが、 Microsoftのウィルスバスターと SymantecのNorton Internet Securityのどちらを買おうかで迷っています。 Nortonが一番売れているとどこかの掲示板とかでみたのですが、価格COMをみますと、ウィルスバスターの方がいろいろな項目でNortonよりも 高い評価をされています。 どちらも良いソフトであることにはかわらないと思いますが、2つ使うわけにはいかないので、どちらかを 購入しようと思います。 自分はパソコンに全然詳しくないですが、ノートパソコンを1日12時間ぐらい使っていて、主に文書作成をしています。インターネットも、けっこう利用します。ソフトのインストール、ダウンロードもけっこうしていて、今はパソコン内に30本ぐらいのそふとを インストールしました。 自分にはどちらが良いかとかおわかりになるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • Nortonとウイルスバスターが

    パソコン初心者です。 さきほどAdobe(?)の最新版をダウンロードしますか? という感じの表示が出たので よくわからないけど「はい」とクリックしました。 そしたらデスクトップに「Norton Security Scan」という アイコンが追加されてました。 ウイルス対策の何かだということはわかるのですが、 今ウイルスバスター2008がパソコンに入っています。 「Norton Security Scan」というのは 放っておいていいのでしょうか? よくわかりませんので、対処を教えていただけたら嬉しいです。

  • ウィルスバスターとノートン

    今までノートンを使っていましたが、期限が近づいた為ウィルスバスターを体験で30日使ってみようと思いインストールしました。 その途端に、パソコンの画面がよくフリーズしたり、スクリーンセーバーから元の画面に戻るのに時間がかかったりと、使い勝手が悪くなりました。 パソコンが悪いのかとクリーンアップやデフラグもしましたが、あまり変わりません。 これは、ウィルスバスターが悪いのでしょうか?それともパソコン自体が・・・?ノートンに戻した方が・・・? パソコンはWindows XP、購入して3、4年です。素人なので、すみません、教えてください。

  • ウイルスバスター

    パソコンを買い換えたので、ウイルスバスターを入れようと思い、とりあえずお試し版を入れたのですが、立ち上がりがやけに遅くなってしまいました。(ノートン2004)これは仕方の無いことなのでしょうか?パソコンは、FMV CE50H7です。 パソコンと、ソフトがあわないって事はあるのでしょうか? 他のアンチウイルスソフトでも同じようにおそくなりますか? パソコンはあまり詳しくないのでよろしくお願いします。