• 締切済み

子育てをしながらのアメリカでの大学通学

この春、出産を機に大学を中退し、 1年間付き合っていたアメリカ人の彼氏と結婚し、 アメリカに移住予定のものです。 色々考え話し合いをした上での大学中退なので それに対して後悔はありません。 ただ、両親としては、やはり大学を卒業してほしかった、 という気持ちが強かったという事、 パートナーが、私の大学中退に非常に罪悪感を感じていること、 そして私としても、機会があるならば、もう一度大学で学べたら、 という気持ちがあること、 留学経験などを通してもともと昔からアメリカ大学進学に 興味を持っていたことなどの理由から、 アメリカでの大学入学に非常に関心を持っています。 もちろん、しばらくは育児に専念するつもりですが、 育児が落ち着いて来たら、将来的に働きに出る事も考えて 進学も考えたいと思っております。 アメリカの大学は比較的子連れの生徒さんが多かったり 年齢を関係なく学んでいる学生さんが多いと聞きました。 それを聞いて自分でも可能だろうかと、少し希望を持っているのですが 学費や、子供の世話のことなど、不安点が多々あります。 そこで、子供連れの生徒に対して奨学金や授業料免除制度などが あるのかどうか、応募基準はどのようなものなのか、 子供の世話に関してはどのような対応を取れば良いのか (ベビーシッターや託児所など) また、日本の大学で約2年間通った分の単位(約80単位ほど)は どのように扱われるのか、など 経験や情報を持っている方がいらっしゃいましたら 是非、アドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 ご結婚がお決まりとのこと。おめでとう存じますm(__)m 詳しくはわかりかねますが。。回答が付かないようなのでわかる範囲で。 学校に託児所があると思います。ハイ。 子連れの人に奨学金?聞いたことがありません。 日本の大学のGPAが高ければ普通に奨学金でる気がします。 結婚ということでしたら、留学生ではありませんから、応募できる奨学金の選択肢はかなり増えますよ。(日本人留学生に比べてですが) 単位は半分認めてもらえればいい位ではないでしょうか? お子様がいらっしゃるのでしたら(近い方がいいですよね) 近くの州立大学のHPをのぞかれるといいですよ。 奨学金についてもたくさんの情報が載っています。 お住まいの州の州立大学であれば学費は年間70万くらい?そんなもんです。(音大とかは高いですが) そして!アメリカではどの大学でもパートタイム学生になれます。 子育てで時間をあまりとれなくても4年通学するところを8年行けばいいだけです。もちろん年間授業料も単位分だけなので、経済的負担も減ります。時間のある(就職しなくていい主婦のいいとこ♪)人にしかできませんが。(夏に授業をとればもっと短くてすみます) ほとんどの大学が1単位~とれるのでライフスタイルに合わせて 勉強が続けられます。(1年にとる単位が少ないほど少し割高) 留学生では無理なのですが(Full Timeでないとビザが下りないので)。 永住権があれば現地の大学で学ぶのは、きっと思っていらっしゃるより 大変ではありませんよ。生涯学習(単位の取れる)も充実しているし。 子育てと両立できるといいですね。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • アメリカの大学へ

    突然の質問ですいません。 去年私は日本の大学を3年の1学期終了後に中退しました。そして現在はアメリカの大学へと進学しようと考えて日本にある語学学校に通っております。この中退という選択をしたのも、アメリカの名門大学に進学したいと思い、Californiaのcommunity collegeからなら比較的UC Berkeley に入れるということだったので、来年の九月からcommunity collegeに行こうと考えてました。 しかし一つ問題が浮上してきました。 私は日本の大学では大変成績が悪く、普通にアメリカの大学へ進学しようとすれば名門大学に進学することは不可能となります。そのためcommunity collegeからやり直してアメリカの名門大学へと進学しようとしました。しかし、自分が今通っている語学学校の留学アドバイザーから日本の大学の成績も提出しなければならない、そしてそれを変換しなければならないと言われ、正直驚きました。様々な留学センターのアドバイザーに以前相談した時は、一からやり直せると言われました。以前行っていた大学を履歴書に書かなければ学歴詐称になってしまいます。どっちが正しいのでしょうか、私は成績の悪い単位を持ってアメリカに行かなければならないのでしょうか?それとも一からやり直すことができるのでしょうか?

  • アメリカの大学に編入学できるのか。

    短大で2年生になる前に中途したんですけど、 短大1年生の時に履修した36単位で、アメリカの大学に編入することって可能ですか? 仮にほとんどの単位が、認めてもらえなくて、アメリカの大学で もう1回、1年生やるとしても 1から(すでに短大を中退しているので) 高校の成績証明書など集めて改めて1年生とするほうが手間かかりますよね? あと、もしすべての条件に合って、単位もある程度認めてもらった場合、どういう流れで編入学できるのでしょうか? 簡単に言うと、短大を中退した私が一年の時に履修した単位を使って 編入するか、 もう1回一から必要な書類を集めて1年生としてアメリカの大学に進学するか、どちらの方が留学する手順が無難か、です。 返答お願いします!

  • アメリカの大学へ行く方法を探しています。

    アメリカの大学へ行く方法を探しています。 最低でも一年、出来れば数年間いたいです。 出来れば留学よりも進学希望ですが、両方について教え下さい。 日本の大学→アメリカの大学へ留学 はじめからアメリカの大学へ進学 またアメリカでも アメリカの四年制カレッジ→大学 はじめから大学へ進学 今はこれぐらいしか思い浮かばないのですが他に方法はありますか? また、一番安く行ける方法はどれですか? 最終的にアメリカの大学へ行ければ他国経由でも探しています。 よろしくお願いします。

  • アメリカのホテルのベビーシッター利用経験者の感想をお聞かせください。

    アメリカのホテルのベビーシッター利用経験者の感想をお聞かせください。 アメリカ在住です。 3歳になる娘が居るのですが、旅行に行った際ホテルのベビーシッターを使ってみたいと思いつつ、 まだ使った事が有りません。 プレスクールには通ってるので大きな託児部屋の様な所に預けるのだったら全く問題無いのですが、 知らない大人と二人っきりで部屋で過ごさせるのがかわいそうな気がしてなりません。 そうは思いつつも、やっぱり使ってみたいという気持ちも有り・・・ シッターさんは何かおもちゃやDVDを持ってきてくれるのですか? どんな事をしてくれるのでしょうか?それはこちらのリクエスト次第ですか? またお値段の相場はどの位でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 大学院に行きたいというアメリカ人の彼。

    大学院に進学して心理学者になりたいというアメリカ人の彼。結婚は、無理でしょうか? 付き合って1年半のアメリカ人の彼がいます。 私、彼共に28歳です。私は、結婚願望が強く、子供を考える 歳になりました。 彼と縁があれば結婚をしたいと思っています。 彼も同じように結婚を考えているようなのですが、彼の夢を聞いて不安になりました。彼の夢・考えは、 30歳になったら大学院に進学したい。心理学者になりたい。この夢は絶対で、私が反対しても変わらない。結婚して子供は、大学院に行く前に作りたい。一緒にアメリカに来て欲しい。と。 大学院に行きながら子供を育てられる経済力はあるの?と聞くとバイトするから!と言います。子育て経験がない私ですが、大学院に通いながら空いた時間のバイトだけでは不可能だと思っています。私が働くと言っても知らない地で言葉の壁もある中、私の収入はあてになりません。 それを彼に伝えても、心理学者になれば給料はすごくよくなる!僕は絶対に心理学者になれるから、少しの我慢だ!と言うだけです。 私の両親は、「悪いけど、夢物語を聞いてるようにしか感じない。心理学者になりたい事は良いことだけど、30歳からとか、親になってから、とか甘すぎる。それで、あ、そうですか。と娘をアメリカに行かせられない。結婚を考えるなら彼では無理じゃないか?よく考えなさい。」と言っています。みなさんの考えを聞かせて下さい。 彼が言う心理学者とは、彼が言うように簡単になれるものなのでしょうか? 私は、彼が好きですが目標とするものが違う場合、別れるのもお互いの為だと思っています。 彼とは結婚を考えるのは、難しいでしょうか? 分かりづらい文ですが、宜しくお願いします。

  • アメリカ 就労

    アメリカでベビーシッターとして働きたいと考えています。 ですが、保育士資格も実務経験もありません。 さらに大学や短大を出ていません。 しいて言うなら英語は1年間留学していたのである程度は 喋れるということだけです。 まずなにから手を付けていいのかわからないのと、 どんな準備をしなければいけないのかわかりません。 詳しく知っておられる方、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 政治学を学べるアメリカの大学院

    現在、某私立大学の政治学科の3年で、政治思想、政治哲学に興味を持っており、ゼミもその方面で取っています。まだまだ勉強不足なのですが、これからもこの分野を勉強し続けていきたいと強く思っています。院への進学も考えており、できることならば、特にアメリカ型の、大量にテキストを読ませ、退学への厳しい評価ラインを設けているようなハードな環境に自分を置いてみたいと思います。 大学に何人かシカゴ大学出身の教授がいることもあって、第一志望はシカゴ大学なのですが、あまりにも難関校であるために、その他にもいくつか候補を探しています。政治学を設置してある院自体は多いようなのですが、はたしてその大学が生徒、教授の質といった面でどの程度のレベルを持っているのかが全く分からず困っています。海外の大学院を紹介するような本を読んでも、「英語ができなくても入れる」などと謳った大学ばかりが掲載されており、そのような大学がほとんどなのだろうかとますます不安になってしまいます。 もしアメリカの大学について詳しい方がいらっしゃったら、こういった方面の政治学を学べる大学院でシカゴ大と同程度、または滑り止め的なところも教えていただけないでしょうか? また、質問が二つになってしまって恐縮なのですが、私の大学ではGPAを大学側で計算して出すということはしないそうで、生徒が自分で計算しなければいけません。しかしその計算方法が、見るものによってまちまちで、優・良・可をそれぞれ4・3・2で足していくというのはほとんどが同じなのですが、それを登録単位数で割るのか、実際の取得単位数で割るのかといった点ではまるでバラバラで困っています。これは、大学の英文卒業単位証明書に、落とした単位まで書かれていた場合には登録単位数で割り、実際に取った単位の評価しか載っていない場合には取得単位数で割るという理解でいいのでしょうか?

  • アメリカの大学院について GPA

    アメリカの大学院について GPA 現在社会人をしていますが、以前からの目標でもありましたアメリカの大学院 の修士課程に入学を希望しております。 そこで一つ心配になっていることなのですが、大学時代のGPAが1,6程度しかなく アメリカの大学院に入学するのにはあまりにひどい有様でネックになっております。 そこで一度日本の通信大学に編入して、GPAを引き上げてから大学院を受験しよう と思っています。 この方法がアメリカの大学院進学を希望する今の自分にとって最良の方法でしょうか? GPAが低い自分にとってアメリカ大学院に進学できる他のよい方法ありましたら お教えください。 すみませんが単位が取りやすい通信大学も知っていましたら教えてください よろしくお願いします。

  • アメリカの大学でも、工学部は男性が多いのですか。

    アメリカの大学でも、工学部は男性が多いのですか。 日本でも、理系に進学する女性が増えてきたとはいえ、(日本の)工学部は、まだまだ男子生徒の方が圧倒的に多いと聞きます。 アメリカの大学でも、やはり工学部や工科大学には、女子生徒は少ないんでしょうか。

  • アメリカ大学選び、インターンシップでわからないことがあり困っています。

    私は日本の短大卒で、アメリカ大学編入を希望している者です。その後、アメリカで大学院も行きたいと思っています。国際関係学希望、将来的には、途上国での開発援助などの仕事を考えています。 留学経験のある方で、詳しい方がいらしたら、教えていただければと思い、質問させていただきました。 今、大学選びで迷っています。 できれば大学在学中にインターンシップをしたいと思っているのですが、短大での専攻が英語だったので、(移行可能単位は少ないと思われ)、編入し、二年間で卒業可能単位を取るのも大変だと思います。 もしインターンシップが(時間的に)可能ならば、国連のあるNYやワシントンDC周辺にある大学を、インターンシップが無理であれば、気候の暖かい、カルフォルニアなどの方面(SFSUなど)に留学したいと思っています。 なので、私の場合、編入してからのインターンシップが可能かどうか、アドバイスをお願いいたします。 特にアメリカ大学在学時にインターンシップの経験のある方などいらっしゃったら教えていただきたいです。 また、何分知識不足のところがあるかと思いますが、そのところも含めてよろしくお願いします。