• 締切済み

子育てをしながらのアメリカでの大学通学

この春、出産を機に大学を中退し、 1年間付き合っていたアメリカ人の彼氏と結婚し、 アメリカに移住予定のものです。 色々考え話し合いをした上での大学中退なので それに対して後悔はありません。 ただ、両親としては、やはり大学を卒業してほしかった、 という気持ちが強かったという事、 パートナーが、私の大学中退に非常に罪悪感を感じていること、 そして私としても、機会があるならば、もう一度大学で学べたら、 という気持ちがあること、 留学経験などを通してもともと昔からアメリカ大学進学に 興味を持っていたことなどの理由から、 アメリカでの大学入学に非常に関心を持っています。 もちろん、しばらくは育児に専念するつもりですが、 育児が落ち着いて来たら、将来的に働きに出る事も考えて 進学も考えたいと思っております。 アメリカの大学は比較的子連れの生徒さんが多かったり 年齢を関係なく学んでいる学生さんが多いと聞きました。 それを聞いて自分でも可能だろうかと、少し希望を持っているのですが 学費や、子供の世話のことなど、不安点が多々あります。 そこで、子供連れの生徒に対して奨学金や授業料免除制度などが あるのかどうか、応募基準はどのようなものなのか、 子供の世話に関してはどのような対応を取れば良いのか (ベビーシッターや託児所など) また、日本の大学で約2年間通った分の単位(約80単位ほど)は どのように扱われるのか、など 経験や情報を持っている方がいらっしゃいましたら 是非、アドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 ご結婚がお決まりとのこと。おめでとう存じますm(__)m 詳しくはわかりかねますが。。回答が付かないようなのでわかる範囲で。 学校に託児所があると思います。ハイ。 子連れの人に奨学金?聞いたことがありません。 日本の大学のGPAが高ければ普通に奨学金でる気がします。 結婚ということでしたら、留学生ではありませんから、応募できる奨学金の選択肢はかなり増えますよ。(日本人留学生に比べてですが) 単位は半分認めてもらえればいい位ではないでしょうか? お子様がいらっしゃるのでしたら(近い方がいいですよね) 近くの州立大学のHPをのぞかれるといいですよ。 奨学金についてもたくさんの情報が載っています。 お住まいの州の州立大学であれば学費は年間70万くらい?そんなもんです。(音大とかは高いですが) そして!アメリカではどの大学でもパートタイム学生になれます。 子育てで時間をあまりとれなくても4年通学するところを8年行けばいいだけです。もちろん年間授業料も単位分だけなので、経済的負担も減ります。時間のある(就職しなくていい主婦のいいとこ♪)人にしかできませんが。(夏に授業をとればもっと短くてすみます) ほとんどの大学が1単位~とれるのでライフスタイルに合わせて 勉強が続けられます。(1年にとる単位が少ないほど少し割高) 留学生では無理なのですが(Full Timeでないとビザが下りないので)。 永住権があれば現地の大学で学ぶのは、きっと思っていらっしゃるより 大変ではありませんよ。生涯学習(単位の取れる)も充実しているし。 子育てと両立できるといいですね。 参考になれば幸いです。