• ベストアンサー
  • 困ってます

ピル服用中は毎回コンドームをつけない?

21の女です。 避妊のために、11月11日(生理初日)からピルを服用しています。 そこで質問なんですが、皆さんはピル服用中は毎回生でしているのでしょうか?(中出し・外だしどちらでも)。 今まではコンドームで避妊していたのですが一度破れて以来、不安になりました。 そのときは緊急避妊薬を飲んでなんともなかったのですが、避妊が上手くいく確率の高いピルを飲むことにしました。 しかし自覚がないというか、飲んでいるだけで実際は生・中だしなので、避妊しているという実感がなく不安です。 コンドームとの併用も考えているのですが、彼が生ですることに興味があるらしく私も彼が望むならさせてあげたいと思い、1度生でしてしまいました。 まだ飲み始めたばかりなので少し不安なんですが、今後も毎回生で中だしでも大丈夫なんでしょうか? それともコンドームを併用したほうがいい日があるんでしょうか? (排卵がある場合の”危険日”のように、特に気をつけるべき日など。排卵がないので危険日がないのは分かっていますが、何らかの妊娠の危険がある可能性のある日はあるんでしょうか?) また、性病などの心配はしておりません(彼も私もお互い初めてで、浮気などの心配も全くないので) ちなみに、特に問題なく正しく服用できていると思います。(下に書いたことが私の勘違いで問題があれば別なんですが・・・)   ・最初は深夜2時半ごろ飲んでいたが、途中で2時間ほど飲む時間を早めた。   ・今は深夜0時半ごろ飲んでいる。   ・今まで1~3時間程度の飲み忘れは2回あった。 きちんと飲んでいても100%成功するのではないことも分かっています。 服用したことのある方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数12548
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ピルは100%近く避妊効果があります。だから、他の避妊方法を 併用しなくてもいいのです。 ただし、「100%近く」であり、これがどうして100%にならないかと いうと、下痢や嘔吐で薬が十分に吸収されなかったときや飲み忘れ、 他の薬や健康食品と一緒に飲んで相互作用により、ピルの効力が弱まったときのデータも含めているので、100%近くになってしまいます。 飲み合わせのある薬は、いろいろありますので薬を飲むときは必ず 医師・薬剤師に相談すべきです。(特に抗生物質やセイヨウオトギリソウは要注意) それがなければ、100%です。 飲み忘れの心配も、現在のところ24時間以内であれば(WHOが言って ます)大丈夫です。 よって、3つのご質問もクリアーできています。 かくいう私も以前ピルユーザーだったのですが、他の避妊方法を とっていませんでしたが、5年間全く妊娠しませんでしたし、生理 のコントロールもつけれたので、楽でした。やめてから、ちゃんと 妊娠できましたし。 それから、緊急避妊は一番いけない方法です。大量にホルモンを 身体の中にいれて、ホルモン分泌をかく乱して、受精をさせないよう にするだけですからね。 あんな飲み方したら、絶対おかしくなるような気がします。 (これは個人的な感情) お役に立ったのなら、幸いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前使われていたんですか。 妊娠が1度もなかったこと、その後きちんと妊娠できたことなど聞けてとても安心しました。 今後も飲み忘れには気をつけます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピル服用時、避妊失敗のケースとコンドームの併用について

    ピル服用時、避妊失敗のケースとコンドームの併用について こんばんは。ピルを服用した場合。妊娠の確率は0.1%程度だと多くの文献等で確認をしたのですが、失敗の理由として以下の3つの理由が主なのでしょうか? ・飲み忘れ ・下痢や嘔吐によってピルが体内にうまく入らなかった ・抗生物質などほかの薬の併用によってピルの効果が薄れてしまった こういったことがなく、正しくピルを服用した場合、コンドーム未使用でも避妊失敗の確率はほぼ0%と考えてます(何事も”確実”ではないのでほぼ0%と書きました。) コンドームと併用で確実に避妊できると書かれているものが多いのですが、避妊だけで考えるとピルで避妊できるのだから正直必要ないように思うのです。性感染症のリスクを考えるなら絶対コンドームは使ったほうがいいと思いますが。。それともやはり上記3つの例のようなことが起こった場合の保険としてコンドームの併用を勧めているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピル、コンドームについて

    ピル、コンドームなどについていくつか質問があります。 1:避妊率にかかわらずピルを飲んでいる皆さんの場合、コンドームはつけていますか?その際に妊娠をしてしまったことはありますか? 2:ピルを飲んでいても生ですると性病のリスクがあるのは承知していますが、お互い信頼しあっていて浮気などなくお互いのみしかHをしない状況であれば 問題ないのでしょうか。 彼が妊娠を怖がっていてピルを飲んでもコンドームをしようとするのですが、特に必要がなければせっかくピルを服用し、ゴムもとなると費用がかさんでしまうのでできればゴムはしたくありません。 コンドーム→ピルへと移行したいのですが。 お叱りや批判ではなく、みなさんの現状を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • コンドームについて

    ↓の様な文章が記載されていたのですが、真偽のほどはどうなのでしょうか?? ●コンドームを付けているので妊娠、性病の心配はない? ⇒コンドームの避妊効果は低く、コンドームを避妊法として考えることは既に時代遅れ。 一方、精子の進入を防げないコンドームで性病も予防できないことは医学上の常識であり、避妊や性病予防をコンドームで行うことにについては大いに疑問があります。 性生活が多様化している今日、コンドームを着けて入れることでほんの少し性病予防に効果があるかも知れませんが、多分無駄に終わります。 コンドームを着けているので大丈夫と信じていることの方が問題と言えます。 もちろん、避妊効果も期待できず、避妊はピルを使用すべきです。 性病は相手が性病を持っている限り防げそうにありません。 上の記述ですとコンドームが破れたなどの失敗に因るものではなく、コンドーム自体の性能により精子を通してしまう?と読み取れます。 信用のおける相手としかしていないので性病の心配は無いと思うのですが、ちゃんと妊娠を防ぐ為にはコンドームよりもピルの使用(又は併用)をするべきなのでしょうか??

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

避妊については、ピルを服用されていて、飲み忘れ等がないという前提なら、それだけでまず大丈夫だと思います。 しかし、少し心配になったのは、お互い初めてだから性病の心配はしていないとありますが、お互い初めて同士でも性病の心配が全くないわけではありませんよ。 性病の中には、エイズなど母子感染するものもありますし、日常生活で感染してしまうものもあります。 特に、カンジタなどは、処女の女性でも簡単に感染する病気ですし、健康な女性でも1割は膣内にカンジタの菌がいるそうです。(体調のいいときは全く症状が出ません。) ですから、(もちろん経験者同士よりはかなり安全ですが)初めて同士だから性病の心配はまったくない、と考えるのは少し危ないと思います。 そして、できればピルを服用していてもゴムをつけてした方がいいのではと、私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

避妊については大丈夫ということで安心しました。 確かにエイズなどは防げませんよね。 性交渉の経験がなくても感染する病気があることも聞いたことがあります。(今まで忘れていました・・・) 気になったので今度彼と検査も受けてみようと思います。 性病対策にコンドームの使用についても、彼と話し合ってみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)

ピルについてはこちらをお読みくださいhttp://finedays.org/pill/ 性病の問題が100パーセントないのならコンドームをつける必要はありませんが、避妊に対して不安があるのならつけた方が良いと思います。 服用時刻はあくまでも定時が原則です。 何分遅れたから避妊率が何パーセント下がると言った事は分かりませんが、毎日同じ時刻に飲む事が大切です。 一般に12時間以内の飲み忘れは気付いた時に服用すれば避妊効果が続きますが、それは100が保たれるのか、99になるのかは分かりません。 完璧を望まれるのでしたら飲み忘れのないように気をつけた方が良いです。 飲む時間を早めるのは2時間でしたら大丈夫ですが、次の日からもその2時間早い時刻を定時としないと、前日から26時間経過してしまいますので飲み忘れ2時間となってしまいます。 私個人としては30分や一時間は毎日ずれてしまいますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2時間早めてからは、ずっとその時間に飲んでいます。 不安は全くないといえば嘘になりますが、自分が飲み忘れさえなければピルだけでも避妊効果が非常に高いことも信用はしています。 ただ、薬を飲むだけで避妊できているという自覚がないので、はじめの生理がくるまでは気になるというか・・・。 だから皆さんに聞いてみて自信を持ちたかったんです。 すいません、ここの使い方間違ってますかね・・・(汗 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

あなたが妊娠を絶対に望まないならつけるべきだし、そうでもないならつけなければいいと思います。 ピルまで飲んでいるなら、可能性がどうこうではなく、気持ちだけの問題では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピルを服用するべきか迷っています

    ピルを服用するべきか迷っています 普段、コンドームで避妊しています。 挿入前から着けて、射精後はすぐに膣外に抜いてくれています。 ただ。。。 たまにですが、前戯も終わりそろそろ挿入。。。という時に、彼が私のアソコに自分のモノを擦りつけてくる事があります。 入ってはいませんが、私のクリトリス辺りに4~5回擦りつけ、その後コンドームを着けて挿入となります。 彼も男性ですので、生でしたいのかな?と思いましたが、少し擦りつけるだけで満足しているようにも見えます。 無理やり生で入れてくる事もなく、生で入れていいか聞いてくる事もありません。 私は生理周期が約28日と安定していて、基礎体温から排卵もきちんとあるようです。 排卵日前後にエッチする時は、彼に危険日だと伝えますが、そういう時は擦りつけてはきません。 最近、私の周りで出来ちゃった結婚(授かり婚?)を多く聞き、自分達の行為を少し軽率だと思い始めました。 恥ずかしながら、私自身も、擦り付けられる事がとても気持ち良いのです。 擦りつける行為は、たとえ少しの時間でも妊娠する危険性がある事は分かっています。 ただ、今まで妊娠する事はありませんでしたので、何となくそのままできてしまいました。 反省しています。 そこで、ピルを服用しようかと考えています。 ただ。。。生理周期も安定していますし、特に病気でもないのにピルを服用するのはどうなのかなと、葛藤もあります。 彼が擦りつけなければ良いだけかもしれませんが、ピルとコンドームで、今よりもっと避妊率を上げるのもいいかなと思います。 上手く文章をまとめられなくて申し訳ないのですが、何でも結構ですのでアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ピル服用後

    先日彼とえっちした時に彼が『中出ししたい!』と言ったので「ダメ!」と言って中に出す事ははなかったんですが『中出ししてみたい!』と言われました! 避妊の為ピルを服用しようと考えてるんですが、服用して何日ぐらいで中出ししても大丈夫なんですか? ピル服用は初めてなのでいろいろネットで調べてみたのですが、服用したその日からとか一週間後とか二週間後とか1ヶ月後とか書いてたのでどれが正しいのかわかりません! 産婦人科で先生に聞こうと思っていますが「いつからえっちしてもいいか」と聞くのはちょっと聞きにくいので質問させていただきました! 詳しい方教えてください! よろしくお願いします!

  • 低用量ピルを服用していますが…

    マーベロン28を服用し今4シートの3段目に入るところです。 いつもピルとゴムとの併用をしていますが、最近ゴムなしですることが増えてきました。 服用目的は生理痛の軽減と避妊です。 中出しはしたことありませんが、ゴムなしでは3回してしまいました。 ピル自体が避妊薬なので、避妊に関してはピルだけでも良いのかと思いますがやはり不安です。 消退出血まであと1週間と少しありますが、実薬を飲むのをやめて出血を確認した方が安心できるかなとも思います。生理日がズレるのは全く問題ありません。 飲み忘れは今まで一度もありません。 最大でも飲み遅れが1時間あったくらいです。 それと低用量ピルを飲まれている方はゴムとの併用など他の避妊法を併用されているのでしょうか? 個人個人それぞれかと思いますが、その点についても教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 緊急避妊用ピルを使用後の低容量ピルの服用について

    こんにちは。お世話になります。早速ですが質問させて下さい。 先日緊急避妊用ピルを服用し、一週間後の今日それによる出血がありました。 今後は低容量ピルとコンドームとの併用で避妊をしていこうと思うのですが、この場合、いつから低容量ピルを服用したら宜しいのでしょうか。 出血があった今日飲むべきだと何処かで見た気もするのですが‥やはり自然な生理を待つべきでしょうか。 どなたかご回答宜しくお願い申し上げます。

  • ピルの服用 効果について

    はじめまして。 ある程度自分で調べたのですが、どうしても心配なので質問させていただきます。 先日 避妊のためにマーベロン28を処方してもらいました。 初めてのピル服用です。 彼氏との性行為の上で、コンドームを使用しているのですが、Lサイズも入らないほど大きく、XLサイズのコンドームを探している、注文しているところです。 サイズが合わないせいか、彼氏がコンドームを付けると起たなくなってしまうので、止むを得ずピル服用を決めました。 今後はコンドームとの併用を考えています。 生理予定日は28日で 昨日(26)の夕方頃、下着に血がついていたのでナプキンを付けて服用予定時間の22時まで様子を見てたのですが、どうも血がいつもの生理のような濃いものではなく、水っぽい鮮やかな赤色でした。 不正出血かな?と思いピルを服用するか悩んだ末に23時に1錠目を服用しました。 今日のお昼頃にいつもの生理のような出血を確認できたので、今晩2錠目を服用する予定なのですが、 コレは今日が生理初日になるのでしょうか? 今日2錠目を服用しても避妊の効果が得られますか? 彼とは1週間会う予定がないので、効果が出るまで待つコトは出来ますし、コンドームも使用するので、問題はないと思うのですが、ピルユーザーさん、詳しい方、良ければアドバイス 回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 低用量ピル服用の下痢

    こんにちは、少し汚い表現が出てしまうと思うのですが宜しくお願いします。 私は避妊目的で低用量ピル(マーベロン28)を服用しています。 昨日で2シート目の17日目でした。 毎日夜10時に必ず服用するようにし、昨日もいつも通り服用したのですが その後夜12時半頃に性交をし(コンドーム着用で中出し)その間少しおなかが痛く、 夜1時頃にトイレで下痢をしてしまいました。 下痢はその時に一回で、汚い表現になってしまいますが形が残らない程度の水っぽさでした。 なのでピル服用4時間以内に下痢をしてしまい、避妊効果が薄れてしまうのではと心配になってしまいました。 使用後のゴムの周りを拭いてから確認したら、破けていたのか微かにベトッと手に中身がついたような気がし、更に心配になりました。 夜1時半頃に心配だったのでピルを追加服用し、本日また夜10時にピルを飲む予定です。 今回ピル服用二時間半後に性交、三時間後に下痢をし、三時間半後にピル追加服用をし、 10時に服用した分が吸収しきれていないまま性交してしまったため避妊が失敗してしまった 可能性はありますでしょうか。 あと、追加服用したので実薬が20日分しか飲めないことになるのですが大丈夫でしょうか? 本日追加服用したせいかはたまた排卵をしてしまったのか熱っぽく身体がほてってしまいました。 うまくまとまりきれていなく申し訳ないのですが お知恵を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学生のピル服用

    大学生19歳の女です。 最近、ピルの服用を考えています。 もちろんコンドームはしています。そして、奥まで入ったのはまだ1回くらいです。その時は射精もしていません。つまり、まだ初体験して間もないです。 でも急に不安になってきて、コンドームについて調べたところ、正しく使用しても97%の避妊率ということがわかり、外国ではピルとの併用が当たり前だと知りました。日本が遅れているらしいです。 そこで、バイトもしているし早めに服用を始めようかと思ったのですが、まだ未成年ということもありお医者さんに説教されて帰されたりするのか心配で、もらいにいく勇気が出ません。 お医者さんに説教され処方してもらえないことはあるのでしょうか? 主観的な意見はご遠慮願います。

  • ピル服用10日目での中出し

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 先月24日に彼と性交をしている際にゴムがはずれてしまい、婦人科でアフターピルと低用量ピルを処方していただきました。 アフターピルをすぐ服用した後、30日~31日に茶褐色のおりもの、 1日夜遅くに鮮血の出血がありましたので、3日からピルを服用致しました。 (先生からはっきりとした出血の2~3日後から服用するようにとのことだったので) 婦人科での説明では7日間はコンドームを併用し、その後は大丈夫ですよ。と言われたので、10日目の服用をした12日にコンドームを着けずに性交をしてしまい、結果中だしをしてしました。(今思えば排卵日になるのかもしれないと、反省しかできません) 今日は不安でしかたなく、アフターピルを処方していただいたほうが良いのか、婦人科に連絡をとったところ、10日服用していれば7日以上なので避妊できています。大丈夫ですよ。といわれました。(2件連絡をとりました) この場合は先生を信じて、反省し、生理が来るのを待つべきでしょうか。それとも無理矢理でもアフターピルを飲んだ方が今現時点より避妊できる確立があがりますでしょうか? お叱りは覚悟ですが、できれば批判ではなく、意見をいただければと思います。

  • ピルの避妊率・・・

    この前彼女とSEXをしました。彼女はピルを飲んでいるんですが一応する時はコンドームをしていました。。ですがこの前コンドームを付けたまま中出しをしてコンドームが抜けてしまい中出し状態になってしまいました。心配になったんですが彼女は「毎日かかさず飲んでいるから大丈夫」と言っているんですが不安で・・・。ピルは忘れずに飲んでいれば100%避妊出来てるのですか?一応彼女が飲んでいるピルは「アンジェ25」だったと思います。

  • ピル飲み始めの妊娠の可能性

    ピルの飲み始めの妊娠の可能性について教えてください。 5月22日(火曜)に生理がきて、 次の日曜である27日にシンフェーズT28を飲み始めました。 最初の1週間は他の避妊具を併用するように書かれていたのに 私は飲み始めたその日から効果があると勘違いしており、 31日(木曜)にコンドームなしで性交し、しかも中出しを許してしまいました。 妊娠の可能性はどれくらいでしょうか? 実は5月10日にも中出しがあり、 翌11日に緊急用ピルを服用しています。 今回も緊急用ピルを服用したほうがよいでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう