• ベストアンサー

車に広告が

自宅アパートの駐車場の車に、最近、車検の会社数社の広告が付けられて困っています。 フロントワイパーに挟んであったり、ドアミラーに巻き付けられたりしています。ドアミラーの広告に気が付かずに運転して、車線変更の時に、ミラーを見ようとしたら、広告が邪魔になって危ないめにあったことも・・(^^; こういった広告は迷惑なのですが、どこに相談すればいいのでしょうか。やはり、警察でしょうか・・・。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.1

たまにありますね。 広告を車のワイパーなどに挟むだけで取り締まるのは 不可能と思われますが、駐車場(私有地)に無断で入った場合は 住居侵入罪で捕まえることができる場合があります。 しかし、駐車場は住居ではないので解釈の仕方によっては 警察が力を入れて捜査してくれるかどうかわかりません。 なお、運転者には運行前点検が義務付けられています。 広告が邪魔で事故を起こされても 責任は運転者にあるものと思われます。

junoir
質問者

お礼

ありがとうございました! そうですね、運行前点検、忘れてました(^^; やはりこういう細かいことには警察は力をいれてくれませんね。自転車盗られた時もナゲヤリでしたしね・・・。がっかりです。