• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自己責任??

交通安全、とても大事なことです。 スピード違反は歩行者や対向車などに危険を及ぼす行為なので 取り締まられるべきです。 一方、シートベルト着用は 言ってみれば自己責任ではないんでしょうか? 私は自分の身の為、 どの席に座ろうがシートベルトを着用します。 なぜ、シートベルト不着用は道路交通法違反なのでしょうか? ひねくれた考えですが理由を説明していただけると スッキリします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数237
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

おっしゃるとおりだと思います。 ↓で書かれていますが、バイクのヘルメットも”自己責任”でしょうね。 私も個人的には、「バイクのヘルメットもクルマのシートベルトも、取り締まるものではなく、個人で、自己責任のもとで判断すべきもの」と考えています。 ただ、法規制の対象になり、減点や反則金の対象になっているのは; 「自己責任ではあるが、そうしないことによって死亡事故などになり、警察や消防が大変だから、それを阻止するために強制している」 と勝手に解釈することにしています。 そういう私は、自分はもちろんのこと、クルマに同乗する家族は後部座席でもシートベルトを習慣化させています。 だからなおさら、守らない人は守らない人の勝手ではないか、と思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「自己責任ではあるが、そうしないことによって死亡事故などになり、警察や消防が大変だから、それを阻止するために強制している」 …シートベルト着用の義務化の根拠はどうであれ、 unfreezerさんの解釈は私も納得です!

関連するQ&A

  • 歩行者の左側通行

    歩行者は右側を通行するように聞いたのですが 左側通行したら道路交通法違反でしょうか?

  • 道路交通法違反になりますか?

    歩行者が横断歩道を渡るとき、車が一切とおってなくても、 赤信号でわたるのなら信号無視になりますよね。 その場合、道路交通法違反になりますか? そして、歩行者が車が一切とおってない道路で信号無視して 捕まった例ってあるのでしょうか?

  • 歩行者の違反について

    車側が歩行者の通行を妨げると違反ですが、歩行者側が細い道路を何列にもなりながら歩くのは違反にはならないんですか? 近くの道路は歩道もなく、道路の幅も狭いです。 ですが、歩行者が1列で歩いてくれれば徐行しそのまま安全に走行できる幅はあります。 ひどい時は4列つらいになり、車がきても気にせず避けずにだらだら歩き、対向車が途切れない限り歩行者のスピードにあわせた走行しかできません。 今歩道を作る工事も行われてますが、震災の影響で工事もストップ。 道路の側に住んでる家を移動をお願いしながらなので中々進まず、何年もこのような状態です。 たまに歩行者を巻き込んだ事故までおきます。 そのような道路なのに夜中に何列にもなって歩き、光る物も持たない歩行者は法定速度内でも見にくくないですか? パトカーが通っても注意するわけでもなくそのまま通り過ぎたりしてました。 私は不満です。 どうなんでしょうか? 教えてください。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

こんはんわ。私が考えますに (1) 以前は、シートベルトもヘルメットも義務ではありませんでした。ですからあっても着用しない人が大勢いました。しかし着用していれば、命を落としたり重い障害が残ったりしなくて済んだはずの人も大勢いたと思います。  事故の死傷者数は戦争に匹敵する数で交通戦争と呼ばれ社会問題になりました。「自己責任だから、放っときやいいよ」と言うのは簡単ですが、国民の安全を守るのは国の責務ですから、着用するだけで軽減できるのであれば、着用を義務化して死傷者数を減らす努力をするのは理解できます。  現在の風潮から考えれば、むしろ対策をしないで放置する事の方が、不作為として糾弾されるかもしれません。 (2) 賠償責任については、自分が着用していなくて死傷すれば過失責任が発生して、もらえる賠償額は減額されます。  それでも死亡や重度障害等の場合、着用していて死亡しなかった又は後遺症が軽度で済んだ等の場合に支払われる額より多いと思います。  つまり自分が着用していなかった事で、相手がより大きい負担を負うのですから自己責任ではありません。もっとも、これはその分の金額を辞退する事で自己責任を果たす事はできると思います。 (3) 刑事責任で考えると、自分が死傷すれば相手は、自動車運転致死傷罪に問われます。発生した死傷の重さで量刑が決まります。  又、免許の事故点数はベルトやメットの着用に関係なく怪我の程度で点数が決まっています。  (2)と同様に、自分が着用していなかった事で負傷が重くなれば、相手がより重い刑罰を負うのです。  死亡事故になった場、合相手にしてみれば「ベルトをしていてくれれば、私は人殺しにならずに済んだのに」と言う事を考えるでしょう。  これは、賠償と違い完全には辞退する事ができません。つまり、死傷者の自己責任で済ます事ができないのです。  以前、シートベルトの取り締まりを受けたらしい車の助手席の人が「怪我をしようが、自己責任ですわ!!」と、大声で、警察官に食ってかかっているのを見かけた事があります。身内をかばおうと思ったのでしょうが、こうして考えると「自己責任だけでは済まないんだ」という事を知って欲しいと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「怪我をしようが、自己責任ですわ!!」 …こんな人と同じ道路上にいると思うと 安心して運転&歩行できないです。

  • 回答No.7

基本的にNo5.No6様の意見と同様です。 例えば、質問者様が事故を起こしたと想定してみましょう。 (「私は安全運転なので、事故は起こしません」というのはなしですよ? 自動車同士の事故の場合、たいていの場合追突された場合など以外の場合、 は責任が発生しますので) 質問者様が、他の車とぶつかった時、相手の車の人が 1.シートベルトをつけていて、肋骨骨折程度ですんで、治療費も総額で、100万円前後だった。 2.シートベルトをつけていなかったために死亡した。相手側遺族から、 8000万円損害賠償を請求され、支払はなければならなくなった。 こうなった場合、当然質問者様には、金銭的にも格段の違いな負担がかかってきます。 また精神的な負担も変わってきます(相手の命を奪ってしまったという自責の念など) もちろん、保険に入っていれば、金銭的な負担はほとんどないかもしれません。 しかし、今度はその金銭を負担しているのは誰か?ということになると、それは保険会社が 負担しています。 もし、シートベルト着用の法律がなくて、事故がおこった時に、 続々と人が亡くなる状態だとどうでしょうか? 保険会社は、当然非常に負担額が増えます。 そうなると、保険会社としては、経営が成り立たなくなるので、『保険金支払額を制限する』や 『保険料の掛け金を上げる』などするしかなくなります。 結果的に、まわりまわって一般的な運転者にも影響がおよびます(^^; そうならないためにも、シートベルト着用の法律を整備し、質問者様のような、 一般的な運転者の負担を減らしていると考えられると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃったことを踏まえ… もし、シートベルト着用の義務がなされていない国に住んでいると思うと?? 怖いですね~。

  • 回答No.6
  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/628)

シートベルト不着用が道路交通法違反でないとします。 事故を起こし、怪我など相手の身に被害が生じた場合、治療費、慰謝料等、自分の過失分は賠償しなければなりません。その時に相手がシートベルトを着用いた場合としていなかった場合では、していなかった場合のほうが被害は大きくなると考えられます。そうなると同じような事故の状況下で、相手がシートベルトをしていた場合としていなかった場合とで、賠償額に大きな差が出てくることになります。つまり事故のさいに、シートベルト不着用は自己責任だけで済む問題でなく、相手側の負担にも大きく影響が出てしまうわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 公道上に居る以上、相手がいる、 自分だけではない。 イコール、自分さえよければいい、ワケじゃないんですね。

  • 回答No.5

貴方の家族が亡くなると喜べますか。 国家としても、国民の無駄な死亡は喜べません。 車としても、事故による死亡率が高ければ不名誉なことです。 保険にしても死亡率が高ければ保険金額も高くなります。 さらに、万一もらい事故などで運転者が死亡するような事が有れば、加害者の負担も大きくなります。 それをふまえ、すべての人が自主的に安全なベルトの装着をしてくれれば、何も強制する必要は無かったでしょう。 残念ながら、罰則を与えてまでも強制したにもかかわらず、装着率は100パーセントではありません。 万一罰則が無ければ、果たしてどれほどの人が自主的にシートベルトをしてくれるでしょうか。 そして、どれだけの人がシートベルトをしていなかったばかりに命を落とす結果になったでしょうか。 それこそ万一質問者様がハンドルを切り損ね、対向車の車に正面衝突したとして、相手の運転者がシートベルトをして居らずに悲しい結果に成った時に、法律でシートベルトの義務を課していなければ、貴方の責任はまともに重くなります。 しかし、現在法的にシートベルトを義務づけているので、相手が義務違反している分、貴方の責任が軽くなることも有るのです。 結局は、法的にシートベルトを義務付けて居るのは貴方を守る事に成っているのです。 そして、それを守らない人を罰する為に法律で強制して居るのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 講じるべき対策はすべきだと私も思います。 国民の無駄な死亡は国家の恥ですから シートベルト着用の義務とすることは 当たり前なんですね。

  • 回答No.3

もし、事故が起こって シートベルトやヘルメットをしていない為に死亡した場合、 その分についての責任は本人が負います。 具体的に言えば、その分の補償が一切受けれなくなり 100%相手が悪い事故でも、(極端な話)頭部損傷などについては 自腹にせざるを得なくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

国家が国民の安全を案じた結果… ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

ベルトしない車が、他の車にぶつけられたとして、 もし、ベルトしてなかった人が死んだら? ベルトしてたらケガですんだのに? ぶつけた側の責任は…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無秩序に裁判が起こされることを 止めるためでもありそうですね。

  • 回答No.1

では、バイクでヘルメットをするかどうかも、自己責任と思われますか? 危険箇所への立ち入り禁止も自己責任ですか? 自殺は、自己責任の最たるものですから、自由にさせるべきですか? 人が事故で死亡するのは、「本人だけの問題で、放っておいて良い」ということではありません。社会全体の問題です。 明らかに、死亡事故を減らすことができなるのに、強制しなければ習慣とならず、しない人が多いのでは、強制となるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「自己責任」を徹底すると、「国家」自体要らなくなってしまいますね…。

関連するQ&A

  • 亀井静香候補が車から身を乗り出してるのは違法では?

    こんにちは。 テレビを見ていると、広島6区の亀井静香候補が移動中の車の助手席から身を乗り出して手を振っていました。 明らかに公道でシートベルトをしていなかったのですが、道路交通法違反ではないのですか? 選挙活動中は許されるのでしょうか?

  • 自転車専用横断帯を歩行者が歩く場合

    写真のような、信号機には「自転車専用」、地面には自転車の絵が描かれた自転車専用の横断歩道を、歩行者が渡るのは道路交通法違反に当たるのでしょうか? もし当たる場合、「道路交通法」の中でそのことが明確に書かれた箇所を教えて頂けますか?

  • どちらが迷惑?

    通勤で原付(50cc)に乗っている時、途中に線路下の地下ガード、長さ約250メートル幅は広いとこで約5メートル狭いとこは約4メートルの所を通るんですが、狭いし暗いので30キロで走っていても車が追い越ししにくいと思って全開(約55キロ)で走ります。が、たまに抜いていく車がいます。たぶん車は70キロ以上出てると思います。 無灯火で来る対向車もいますし自転車、歩行者もいます。ここでの追い越しは大変危険です。 自転車、歩行者がいたら対向車がいなくなるまで自転車、歩行者の前に出れないぐらいです。 で、質問なんですが、ドライバー立場から制限速度の30キロで走られるのと、全開55キロで走られるのと、どちらが迷惑なんでしょう? 制限速度は40キロです。 私も車も道交法違反というのは充分解ってますが、そういうのはなしで、回答お願いします。

  • 私有地から道路に出る時のウィンカー

    私有地では道交法は適用されませんよね。 私有地から道路に出る時、ウィンカーを出さなかったら道交法違反になりますか? ちなみに、私はウィンカーを出してます。が、出さない車をよく見かけるので質問しました。 車や歩行者がいれば迷惑になるのは解りますが、道交法違反になるのでしょうか?

  • 卒業検定

    明日、教習所の卒業検定なのですが、 十字の交差点で右折するとき、右折先の歩行者用の信号機が青の点滅になっており、歩行者がいて、私は右折ということで右折先の横断歩道の手前で渡り終えるのを待っておりました。私のこの行為はもし、対向車がきたら対向車の直進を妨げているわけでしてまずいでしょうか? 右折先に歩行者がいる場合は、自車が走ってきた車線の中央線寄りによって右折先の歩行者を行かしてからハンドルを右にきって対向車線にはみだすべきだったでしょうか?        3     _| ↓| _    _   2 4_           |  |  絵が下手ですみません2が自車3が対向車 4が歩行者となります。

  • 見通しの悪い道路から右折する方法

    私のよく通る道路は、見通しが悪く道幅が狭いです。 更に、その先にある交通量の多い大通り(県道)に出ようとすると、更に見通しが悪くいつ曲がればいいのかがわかりません。対向車の切れ目を見て曲がろうとすると、今度は通行する側を見ないといけないので、対向線は渋滞になってしまって迷惑かけてしまいます・・・。 一応カーブミラーが前に設置されていて様子を見ることが出来ますが、歩行者や自転車がよく横断しているため、いつどのタイミングで右折すればいいのかテクニックを教えてください。

  • もしもぶつかってしまったら・・・

    昨年の終わりに車の免許を取り、ちょこちょこと運転しているのですが、 道幅が狭く、交通量が多くて、そこそこ歩行者(自転車)も通る道をよく走ります。 対向車とのすれ違いはトラック以外はギリギリできるくらいで、歩道はありません。 また、あまり端により過ぎるとすぐ横の家の門にぶつかるか、1mちょっと下の空き地に落ちます。 かなり心配性なので、あの時横にいた歩行者に当たってしまったんじゃないかと思ったりすることもあります。 もちろん全く当たった感じはしていないのですが。 もしも歩行者に当たってしまったりした場合はすぐに分かるものなのでしょうか? ちなみに、そんなにスピードは出せません。 よろしくお願いします。

  • 自動車での右折時に

    初めて質問させていただきます。何か失礼な点がありましたら、申し訳ありません。 昨日、自動車を運転していたのですが、片側2車線の道路で信号のある交差点で右折しようとしていたのですが、対向車が途切れ右折できそうだったのですが、横断歩道に歩行者がいたため、右折せずにその場で待っていました。すると後続車両にクラクションを鳴らされました。歩行者を待つために横断歩道の直前で待つと対向車が来ていたのでその場で待っていたのですが、それは何か間違いだったのでしょうか? 私は免許を取ってから10ヶ月ほどの初心者で自動車を買って一ヶ月ほどのため、自動車に慣れているとはいえません。後学のためにも何故クラクションを鳴らされたか、このような場合どうすればいいのか教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 多くの人がしている違反、違法行為にあたるものを教えてください!

    例 車を運転するとき制限速度の10キロオーバーぐらいの ちょっとしたスピード違反 ほとんど交通量ない道路での歩行者、自転車による信号無視 駅前などの違法駐輪 自分で思いついたのが交通関係ばかりですが それ以外の事でもかまいません。 また違反だと知らずにしている事もあれば 教えてください!

  • 非常に困っています…

    ここ2,3ヶ月前程から少し前のことが不意に気になることがあります。 それが頻繁にあり、とても困っています。 例えば、私が車を運転しているとします。 少し狭い路地を走行中、対向車が来ました。 問題なく離合できるのですが、前方には歩行者が。 安全のため、先に対向車を行かせてから歩行者を避けて走行。 少しして、信号待ちか何かの際に 「さっきの歩行者に当たっていないだろうか…」 と、心配になり、気になって気になって仕方がありません。 酷いときには、Uターンしてもう一度その道を通り、何もなかったかを確認しなければ落ち着かないこともしばしばあります… これは、何か精神的な疾患なのでしょうか? 半年前までは、人を轢こうと思ってもなかなか轢けないと思っていた自分が今はこんなことになり、とても困っています。 解決策や原因など、少しでも多くの回答よろしくお願いいたします。