• ベストアンサー

和室電灯のタイマー

私は和室で寝ているのですが、本を読んでいるときなど知らないうちに寝てしまい、朝まで室内灯をつけっぱなしになっていることが多いです。 昔ながらの30形+40形サークル2つだけなので、たいした消費電力でもないとは思いますが、部屋が明るいせいか、眠りが浅くなっているような気がします。(おきた時に爽快感がありません) そこで以下のような機能を持ったタイマー(?)か電灯が欲しいと思いました。 案1: ・電灯と屋根コンセントの間にかませる仕組み ・指定の時間(午前2時など)になると自動的に消灯する 案2: ・3時間などタイマー機能を持った電灯(設定はリモコンで) 案3: ・動体センサーつきで動かなくなったら消灯 こういった製品はないものでしょうか? 補足ですが、部屋の壁には電灯のスイッチはありません。常時電力は供給される仕組みです。 よろしくお願いします。

  • SCP10
  • お礼率77% (140/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.1

引っ掛けシーリング式なら、 間に入れて機能する製品があります。 http://w-yutori.jp/SHOP/WH7015WKP-285925.html 防犯向けのこんなのも。 http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/456095/580365/580367/

SCP10
質問者

お礼

これです! まさにこういうのが欲しかったんです。 安いところを探して買うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2
SCP10
質問者

お礼

スイッチは無いんですよ~。 あったらセンサー付きのライトとか取り付けできたんですけど。

関連するQ&A

  • タイマー機能付きのシーリングライト

    現在パナソニックの留守番機能付きのシーリングライトを使用していて、タイマー機能もあるのですが、留守番機能のおまけ的な位置づけのためか、リモコンで消灯時間を設定すると設定時間より30分前後ずれた時間に消灯されたり、リモコンを操作していないにもかかわらず明るさが変わってしまいます。そのため、単純にタイマー機能だけがついたシーリングライトに買い換えようとおもっています。 タイマー機能付きのシーリングライトでオススメのものが ありましたら紹介いただけないでしょうか? ・目的はライトをOFFし忘れて寝てしまった時に、  自動で設定した時間にライトをOFFしてくれるようにしたいです。 ・上記目的を果たすために、タイマー機能付きのシーリングライト  をさがしています。 ・8畳の部屋に設置する予定です。

  • USBタイマー(?)とはどこに売ってるのでしょうか

    以前ネットでUSBタイマー(?)というものを見かけました。使い方は |ハブ|→|タイマー|→|デバイス| といった形で接続して、タイマーで設定した時間になるとタイマーがデバイスへの電力供給を止めてくれるという代物でした。 名前自体も多分正しくないと思います。ご存知の方がいましたら、名称や売っている場所を教えていただけませんか>

  • 玄関のセンサー式の電灯の交換方法は?

    玄関にセンサー式の電灯がついています。夜、外から帰ってきて扉を開けるとライトがつくわけです。 しかしこのセンサーはすぐに壊れるため、センサーなしのスイッチ式の電灯に変えたいと思います。 (部屋の電灯のように、スイッチの入・切を手動で行うやつです。) どうやって交換すればいいのでしょうか?手順および注意点をお教えください。 (電圧、電流、消費電力など、現在の電灯と必ず合わせないといけない部分等…) 写真をみると分かりますが、ライト部に黒くて四角い影が見えます。これがセンサーで、その中央あたりにある穴が感知部分です。センサーは壊れやすい上、部屋の中を歩いていても反応するくらい敏感なので、ぜひ手動式にしたいと思います。

  • 指定時間通電タイマー付きIHクッキングヒーターってあります?

    時間帯別電灯料金を利用したいと考えてるものです。 タイマーで夜間定額料金帯に通電するよう設定し、深夜電力を利用して料理できるIHクッキングヒーターって有るんでしょうか。洗濯機などにもこのタイマー機能が付いたものってありますか?

  • タイマー機能を設計したい!

    こんにちは、宜しくお願いします。 全くの素人です。 25秒を制御するタイマーの作成です。 イメージは、スイッチONした状態でランプが点灯し、25秒後にOFF(消灯)する機能を持たせたいと考えております。 ポイントは、25秒の制御に何を使うか?だと思っていますが、よい案ありましたらお願いします。 構造(機構)について、ご助言を頂きたくお願いします。 宜しくお願いします。

  • 懐中電灯が光りますが?

    先週から、夜、リビングで寝始めました。 そこで、夜、目が覚めて目の前の台に置いてあった 懐中電灯が私の顔に向って白く光ってました。 「ん!? 誰だよ、つけっぱなしにしたのは??」 そう思って消しましたが、たしかに、リビングで寝る前に 周りを確認して寝たはずですが、毎日のように、 夜の2時30分に目が覚めたら、キッチンの奥で パシパシと音がなりながらも、手前においてある 懐中電灯は私の方向を向いて光ってます。 そこで、誤作動が3日続いたので、隣の両親の部屋に 置いてもらって私はいつもの通りにリビングで寝ましたが、 その日は、また、同じ時間に目が覚めたのは、 また、キッチンの奥からパシパシと音がしたので もしかして? ・・と思って両親の部屋へソッと覗いたら 母親の隣に置いてあった懐中電灯が私の寝てる方向に向って 光っていたので、「これだ!!!」と思い、 毎回、「ウソじゃ??」と両親に疑われるので、両親を起こして 証明させました(苦笑) ・・しかしながら、両親は これで4日目なので、不気味がったので、電池をとって 空の状態でいますが、今度は私の部屋にある、飾っている 人形が落ち始めました(苦笑) すみません。おどろおどろしくなってますが、 こんな現象は初めてですが、誤作動が何故 夜中の2時30頃に なるのかは分かりませんが、科学的分析で何が原因なのか 教えて下さい。・・ちなみに、懐中電灯は アメリカの警察官が使用しているような、軽くて頑丈な 細長いもので、白く光って とても隅々まで明るくしてくれる とても高価な物です。 とても、高かったので、壊れた事の方に ショックなのですが・・。 たぶん、マグライトだったかと思われますが・・。 タイマー機能みたいなんかはついてなかったですよネ?(苦笑)

  • USBでパソコンから調節できるライト(電灯)はないでしょうか?

    パソコンに接続するライトで、パソコンから明るさを調節できるものがないかと探しているのですが そのようなものはないでしょうか?(ないとは思うんですが) ポイントは、ON/OFF(や明るさ調節)を、ハード側(スイッチとか)でやるのではなく、 ソフト側(Windowsのアプリケーション等として)操作できることです。 USBが一番可能性はあるかな、と思ってはいるのですが... 明るさの調節が無理でしたら、単純にON/OFFだけでもかまいません。 Windowsに認識さえしてもらえれば、あとはなんとかなると思っています。 (普通のUSBライトでも、タスクトレイに表示されたりしますか?そうであれば可能性もあるとは思うのですが) 用途としては、パソコン内のタイマーソフトと連動させて、電気の消灯・点灯をしたいと思っています。 (睡眠後に電気を消したり、起床時に(目覚ましとして)電気をつけたいなどと考えているのですが...) (普通の電灯にタイマー機能、となると、なかなか無理だと思うのですが(工作すればできるかもしれませんが...)、 この時代、ソフト側で調節できる商品があってもいいのでは、と思いまして) なにか案や策がありましたら、なんでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • センサーライト自作したい

    センサーライト自作したい  100均のLedライト(単3電池三本 4.5V)を使って、光センサーで暗くなると点灯し、タイマーで消灯する(30秒くらい=調整できればなおいい) 自作サイトまたは回路図ないでしょうか? 部品は通販でと思ってます。 部屋の蛍光灯を消して(暗くなるので、ここで点灯)出て鍵をかけると消灯(タイマーで消灯)したいです。

  • 換気扇にタイマー設置

    換気扇の消し忘れ防止の為タイマーを設置したい 現在照明と換気扇スイッチがそれぞれ付いています 照明はセンサー、自動消灯のLEDランプにしています 換気扇にも自動停止機能を付けたいのですが 換気扇起動SW→停止sw→数分後自動停止 準備するSW、器具などめーかーと型式配線図など教えて頂けないでしょうか

  • 既存の電灯を人感センサーに出来ますか?

    築15年のRCの住宅です。隣家の建て直しで廊下が暗くなり困っています。現在はタイマー設定の電灯ですが…朝から薄暗く鍵穴も良く見えない状態です。こちらを設定を変えて24時間点灯にするか?何か器具を足せば人感センサーになるのか?または。思い切って全部取り換えた方が良いのか迷っています。その場合LED等にした方が良いでしょうか?24時間点灯でもLEDの方が電気代経費が安いとしたら、そんな選択もありですよね? すみません…当方全く素人で良く分りません。御存じの方ご教授下さいませ。