• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USENについて)

USENからの電話でGyaO NEXTの契約問題が発生しました

このQ&Aのポイント
  • 今年の9月頃に、USENから電話があり、GyaO NEXTに2ヶ月無料で試して見るように誘われました。しかし、解約を申し出ると高額な解約料金がかかると言われました。また、最初に支払った3000円の商品券が送られてこない状況です。
  • USENからの電話でGyaO NEXTの契約についての問題が生じています。電話で2ヶ月無料のトライアルを提案されたが、解約を申し出ると高額な料金が発生すると言われました。さらに、最初の支払いで教えたクレジットカードの番号を利用して3000円の商品券を送られると言われたが、まだ届いていません。
  • 私は今年の9月頃、USENから電話を受け、GyaO NEXTの2ヶ月無料トライアルに加入するように誘われました。しかし、解約を申し出ると高額な解約料金がかかると告げられました。また、最初の支払いでクレジットカード番号を教えた際には商品券が送られると言われましたが、現在も商品券は届いていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もUSEN詐欺まがい商法の被害者です。私の場合、引き落とされた料金を全て返金してもらうことになりました。すでにUSENから「費用返金のご案内」の文書が届いています。 以下、amerikan31さんの参考になれば幸いです。 まず、支払い義務ですが、USENの電話勧誘のやりかたが「特定商品取引法」に違反しています(URL参照)。さらに「消費者契約法」にも“不実告知"の点で明らかに違反しておりますので、USENとの契約は取り消すことができます。つまり支払う必要は全くありません。消費者センターの方の見解も「事実と異なることを言う勧誘に対しては払う必要は無い」ということです。 具体的な対応策ですが、地元の消費者センターに相談し、事実関係を調査してもらうのが一番だと思います。私の場合も、消費者センターへの通報が好結果につながったと思います。泣き寝入りなどせず、できるだけ早く通報することをおすすめします。 また、11月分の月額使用料を請求されたとのことですが、「ギャオネクスト利用規約(6月1日施行分。詳細はHP参照)」の第19条に「月額が発生するのは利用開始日の翌月から」と明記されているので、どう解釈してもamerikan31さんの場合、10月分と11月分は無料のはずです。 解約手数料も払う必要がないので、一銭も払う必要はありません。 「特定商品取引法」↓ http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/denwa.htm 「消費者契約法」↓ http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/keiyaku/file/keiyaku.pdf 「USEN GYAOに不平・不満」で検索すると面白いですよ!!

その他の回答 (1)

回答No.1

 同じ電話がありました。  CATV繋いでいるので断ったのですが・・・。  さて・・・9月に申し込み(?)されたとすると、今月から有料になりませんか・・・?  無料期間、9月・10月・・・・今月は11月。  最近、USENって胡散臭いことしてませんか・・・モバOHでも本体は無料です・・・・だけで勧誘したり(実は月額に別途本体代が掛かり、本体買うより割高)・・・。

noname#78991
質問者

お礼

契約するとも言ってないのにすごい腹が立ちます。 けっこうUSENってあんまりいい企業じゃないという イメージです!!それにこうやって納得いかないことばかりです。 家にUSENの音楽配信も取ってるのですが、それも取付工事は いつになっても来なくて、一回プッツリ切れたこともあります。。。 参考になります!!回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう