英語OSで日本語の日付表示について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は英語のOSと英語のソフト環境で日本語の日付表示をする方法について提案を求めています。
  • 質問者は日本語のフリーソフトを英語のOSにインストールした際に日付表示が日本の形式になってしまい、自分の希望する形式にする方法を知りたいと述べています。
  • 質問者は日付表示の形式を変更することでセルの幅を小さくすることができ、多くの日数を表示できるようになると主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語OS+英語ソフト環境で日本語での日付表示

ちょっと不思議な現象にあっています。 英語のフリーソフトで使いたいソフトがあったのでwinXP日本語にインストールしたのですがエラーで使えませんでした。 そこでwin2Kの英語OSにインストールしたらちゃんと使えたのでいま試用期間中なのですが、日付表示が日本風の”2007/11/28”になってしまいました。 それでそのソフト上で日付にマウスオーバーすると"2007年11月28日"と漢字まで表示されている始末。 私として"28/11/2007"もしくは"28/Nov/2007"となって欲しいのです。 なぜならその分表示させなければならないセルの幅が小さくてすむので多くの日数を表示できるようになります。 基本的に英語OSなのでwindowsのシステムから取り出した日付ならこんなことにはならないはずなんですけど、どこをいじればいいのかわかりません。 ソフト側の問題ではないと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

コントロールパネル-地域のオプション-日付 の設定を確認して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/883021/ja

taro0714
質問者

お礼

ありがとうございます。 いけました。