• 締切済み

液晶タブレットはモニタの代わりになりますか?モニタとしての質はどうなのでしょうか?

dellのノートパソコンinspiron4150を使っているのですが、 最近急に画面が暗くなってしまい、殆ど画面が見えない状態になってしまいました。 電気スタンドを画面にあてながら目を凝らして見ると、システムは普通に動いているようです。 おそらくモニタのバックライトが切れたのではないかと思っています。※1 このような、モニタ画面だけが故障したノートパソコンに液晶タブレットをつなげ、モニタがわりに使用する事はできるのでしょうか? それとも液晶タブレットとは描画にしか使えない物なのでしょうか? 修理は高額である為、新しくパソコンを買う事を勧められたのですが、 以前から興味があった液晶タブレットを購入する事で解決できるかもしれないと思い、質問させて頂きました。※2 用途は主にIllustrator 10.0 とphotoshop 6.0によるデザイン作業、インターネット等です。※3 主に知りたい事は以上のような事です。 以下は補足と、副次的な質問です。 ※1 dellのサポートセンターに電話しながら原因を探ったのですが、通常の画面だけでなくBIOSの画面も暗い事から、 システムの故障ではなくハードウェアの故障だろうという事でした。 他のモニタに接続して表示されるかどうかで確認できるという話でしたが、接続できる他のモニタを持っていない為、確認はできていません。 しかしバックライトの故障である可能性が非常に高いという事でした。 ※2 新しく買うとしたら、一月のmacexpoにあわせて発表されるかもしれないという噂の軽量macbookが、 本当に出るならとても欲しいなあと思っています。 ・しかし、現在制作が忙しい為、取り急ぎpcが欲しい。 ・macのノートは液晶が悪く(または小さいとやりにくいので)別にモニタも買った方がいいという話を聞いた。 ・前から興味のあった液晶タブレットを買えば、取り急ぎは凌げるし、  新しくmacを買ったとしても自宅で使うモニタとして使えて一石二鳥になる…のか?等という事も考えています。 液晶タブレットは、モニタとしてはどのような感じなのでしょうか? やはりタブレット機能をかねている分、純粋なモニタと比べると質は落ちるのでしょうか? ちなみに現在学生で、卒業制作中です。学校でパソコンを使えなくもないのですが、 夜中に集中して作業したいため自宅で使えるパソコンは出来たら欲しいです。来年から広告プロダクションでデザイナーとして働きます。 ※3 液晶ではないタブレットは持っており、photoshopでの画像の切り抜きや描画、イラストレータでのパスの操作等に使っていますが、 マウスやタッチパネルよりは楽かな…という程度で、物凄く使いやすいとは感じていません。 普段はロゴやマーク等を作るに当たって、紙に書くのに慣れている為、大体紙に書いてスキャンし、 それをパソコン上でいじって出力して、手で書いて取り込んでいじって...という方法をとっています。 まあ普通の方法だとは思うのですが、もう少し効率よくできないものかといつも感じています。 現状でははじめからパソコン上で書こうとしてもうまく行きませんが、 液晶タブレットならそれを解消できるのではという望みをもっています。 持っているのはintus3という物と、FAVO ET-0405-Uという物です。 古いせいかET-0405-Uはより使いにくいような気がします。 それらと比べて液晶タブレットの操作性はどうなのかという事も気になっています。 それ以外の操作では、ノートパソコン本体のタッチパネルが結構気に入っている為、タッチパネル操作が主です。 液晶タブレットの画面を見ながらタッチパネルでの操作が可能かという事も少し気になっています。 質問内容の一部についてでも結構ですので、 何か分かる事がございましたら何でも教えていただけると嬉しいです。見当違いの部分も多々あると思いますが、ご回答よろしくお願い致します。

• 20jf
  • お礼率63% (12/19)

みんなの回答

noname#252164
回答No.5

3です。 私の場合には投売りされていたPCを買ったら、たまたまタブレットPCだったのでクリエイティブな用途には使っていません(GIMPのレタッチくらいは数回使ったかもしれないが)子供のお絵かき用途にはとても活躍してました。使っていた感想ではかなり直感的な作業ができたので、これなら画像編集にも役に立つだろうなと思ったしだいです。 傷の話は…画面のガラスがえぐれてしまうような傷ではなく、何か変なものが映っているときにそれがモニタのガラスについているのか、本当に表示されているのかがわかりにくいということです。 ちなみに、子供の手の届かないところにおいてください。過去にペンコンピュータはいくつか(Win98のアプリコットとかWinCEの初代カシオペアとか)使ってますが、子供にさわらせると、かなり高い確率で画面に傷入りますよ。

20jf
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます! 傷の話は、takkey-Tさんの話を受けてというより自分で触ってみた感想でした。 分かりにくい書き方ですみませんでした。

• Us-Timoo
回答No.4

>継続的に使っているとまぶしくて目が疲れるという事らしいです。 プロの方は、画面をそのままの状態でお使いになる方は少ないですね。 画面に何らかのフィルターをかけてお使いの方が多いようです。 液晶タブレットの件ですが >ただ画面に傷が入ってしまったりしたらその部分だけ常に引っかかる事になってしまい 引っかかるほど深い傷が入るようなもので、若しくは、表面が凹むほど 筆圧が高い状態で、液晶タブレットで線を引くようなことをされるのでしょうか? もしも、そういう使い方ならば、ペンタブレットのほうも、ご使用をお勧めできませんけれど。 また、タブレットPCの液晶は強化してあるといえ、液晶タブレットよりも もっと弱いはずですよ。(あくまでも私個人が触ってみた感想ですが)

20jf
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペンタブレットは一応持っています。あまり気に入ってないので使用頻度が少ない事もあると思いますが、傷が入るような事はありません。 筆圧というより、例えばボタンのついた服やアクセサリーをつけた手で自分以外の人がうっかり触ってしまったり、移動時にぶつかってしまう等の事故を想定しました。 液晶面が常に上向きである事に加え、カバーも無いので傷がつく事もありそうだなと思いました。 きれいな線が引きたいのでそう深くない傷でも影響すると思います。 >プロの方は、画面をそのままの状態でお使いになる方は少ないですね。 >画面に何らかのフィルターをかけてお使いの方が多いようです。 >タブレットPCの液晶は強化してあるといえ、液晶タブレットよりも >もっと弱いはずですよ。(あくまでも私個人が触ってみた感想ですが) なるほど、参考になりました。

回答No.3

液晶タブレットではなく、タブレットPCを使ってた経験ですが…。 タブレットは接触して入力するものですから、液晶タブレットの画面の汚れ方はモニタとは比較になりません。当然手垢がついたモニタを使うわけですから、画面表示されているものに傷があったとしても、画面が汚れているのか、素材が汚いのかは画面を拭かないとわかりません。 切り取り作業の効率を考えたら、液晶タブレットってかなり便利なんですけどね。 それから、デザイン分野でのモニタの価値(高いモニタと、安いモニタの違い)っていうのは色の再現性ですが、液晶画面の上に人間の手が乗っている(液晶は、圧力や温度で発色が変化する)液晶タブレットって正しい色再現はどこまでできるんでしょうか?

20jf
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日店頭で触ってきたのですが、液晶の上に固いガラスがのっているような状態なのでしょうか、普通の液晶のように圧力がかかって色が変化するような事はなかったです。 思ったよりは結構好感触でした。 ただ画面に傷が入ってしまったりしたらその部分だけ常に引っかかる事になってしまい、きれいな線がひけなくなってしまいますね。 傷が入らない素材になっているという事でしたが。 カバーがあればよいのですが専用の物は無いそうです。 何かで代用できるとよいのですが。 実はタブレットpcも結構気になっていました。 切り取り作業という事はtakkey-Tさんはクリエイティブ関連の用途で使用されていたのですか? だとしたら使い勝手や色の再現性など、どうだったのでしょうか? プレゼンテーションの為に使ってる方が多いと聞いた事があるので クリエイティブ関連の用途で使われている方の評価が気になりました。

• Us-Timoo
回答No.2

液晶タブレットが画質的に悪いものであれば タブレットを必要とする職業(イラストレーター・写真家など)に 向く製品ということではないことになりますよね。 それでは、画像処理などを行うものとしては不向きということになります。 そのようなものでは、タブレットで作業を行うのが前提の作業をするための製品を コンシューマ向けで10万もするような価格で、 メーカーが売り出すとは到底思えませんけれどね。 (特殊な分野の特殊な作業をするための機械ならありえますが) とにかく、液晶タブレットの現物を見ることができるところ (家電量販店や大手パソコンショップなど)を探して、自分の目で 現物を見ることをお勧めします。 百聞は一見にしかず、ということわざもあるくらいですので。

20jf
質問者

お礼

ありがとうございます。 現物を見るのは大事ですよね。 ただ、例えば質問文で書いたMacBook Proの液晶の悪さというのは、光沢液晶ハイコントラストで発色が良く店頭では見栄えが良いのですが、継続的に使っているとまぶしくて目が疲れるという事らしいです。 macbook proはmacbookより約10万も高い、プロのデザイナーが使う事も多いと考えられる製品だと思いますがデザイナーに向く製品だと必ずしも言えない場合もあるのではないかと感じました。 実際に購入して様々な用途に継続的に使う事ではじめて分かる事という物も多く、店頭では納得しても買ってから後悔するという経験もあります。 実際に使っている、使った事があるという方含め様々な人の意見を聞いてみたいので、回答引き続きお待ちします。

• S-Fuji
回答No.1

可能なようですね。 しかし、価格的にはPCを買うのと大して変わらないようです。 モニタだけの問題でしたら、新たにPCを購入した方が良いような気がします。 http://tablet.wacom.co.jp/products/cintiq/index.html

20jf
質問者

お礼

ありがとうございます。