• 締切済み

放射線物理です

1MeVのガンマ線が空気中で完全にエネルギーを吸収 されたときを考える。 (1)照射線量(C/kg)はいくらか (2)空気吸収線量(Gy)はいくらか (3)電子平衡条件が成り立っているとして、    組織吸収線量(Gy)はいくらか よろしくお願いします。

noname#4075
noname#4075

みんなの回答

• sen-sen
回答No.1

いずれも、フルエンスと、どの範囲の空気で相互作用が行ったが特定されないと解は得られないでしょう。 (1)W値を使って、どれだけの電荷が発生するのかを考えればよいでしょう。 (2)どれだけのエネルギー(eV→J)が、どの範囲の空気に与えられたかを計算すればよいのでしょう。 (3)空気が組織でないとすると、空気中でエネルギーをすべて失ったのであれば、組織吸収線量を考えることは意味がないでしょう。