• 締切済み

カルディナの4WDについて

私は旧型のカルディナのTZ4WDに乗っています。毎年冬には雪山へ行くのですが、つい先日雪道で滑ってしまい,ガードレールにぶつかってしまいました。チェーンはしていたのですがなんで滑ったのかわりません。カルディナの4WDシステムは雪道には適しているのでしょうか?またそのことに懲りてスタッドレスを購入しました。ちょっとは安心できるのでしょうか?教えてください。ちなみに雪道では30k/hほどしか出しません。お願いします。

  • tr-i
  • お礼率53% (15/28)

みんなの回答

  • pent
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

 4WDだと、発進の時なんかは滑らなくて快適ですが、滑り出したら4WDの ほうがたちが悪いです。4輪が廻っているので路面と同調しようとするタイヤ が無いので。チェーンはつけたことはないですが、駆動力のメインが来る方に つけるのが普通ですね。  スタッドレスタイヤは、基本的に止まりやすいタイヤです。故に横滑りしたら やっぱり意味がないです。  30km/hで滑り出すって言うのは相当路面状況が悪いのか、急ハンドルを切って いませんか?グリップの効くギリギリの範囲より少しマージンを残しながら ハンドルを徐々に切っていかないと滑ってしまいます。  あとは、出来るだけ高いギアを維持してラフなアクセルを踏まないように 気をつけてください。  雪道は結構慣れましたが、やっぱり120km/h出すと私も滑ってしまいます。 まぁ、周りが雪の壁で覆われてるので無傷なんですけど(苦笑  

tr-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。4WDだからと言って滑るものは滑るんですね。これからも懲りずに雪道には行くと思うので少しずつなれるようにしたいと思います。120km/hとはいかないまでも頑張ります。

noname#2869
noname#2869
回答No.3

レガシィに乗るものです。ノーマルタイヤの前or後の2輪にチェーンをつけていたのですよね?その時はチェーンをつけていない方の2輪は滑ると思っておいてください。実際私も滑ります。4輪全てにチェーンをつければ別ですが、ノーマルタイヤであればどんな車でも雪道では滑ります。ちなみに4WDは加速時や登り坂のときは強い(山道で普通の2駆が空回りして登れないところも登ってゆけます)ですが、制動時や下り坂(この時は4WDは全く関係ない)は通常の車と同様もしくは4WDだと過信するので逆に危ないかも知れません。スタッドレスを購入したとのことですが、それであればかなり安心できるでしょう。ただ、チェーンは必ず携帯しておくべきです。スタッドレスでも積雪部ではいいのですが、アイスバーンではどうにもならないときもあります。過信だけはしないでください。ぶつけてしまったのはショックでしょうが,今回良い経験をしたのでは?

tr-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり夏タイヤでは滑るのですね。一応スタッドレスは買いましたが、あまり過信しない様にしたいと思います。修理代は結構かかってしまいましたがpake-pakeさんの言うように怪我も無かったので今回はいい勉強になったと思います。

noname#160975
noname#160975
回答No.2

北海道人です。雪道は4WDだろうと何だろうと滑るものです。適しているかいないかではなく、滑るものだと考えておきましょう。それはたとえカルディナでなくてもランクルだって滑りますよ。 4WDだからっていう過信は禁物です。気をつけて運転してくださいね。

tr-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これからはさらに慎重に運転したいと思います。

noname#146514
noname#146514
回答No.1

カルディナ云々という前に考えて欲しいのですが、4WDだったら雪道走行に適しているというわけではありません。他の駆動方式に較べればより安心感が高いというだけです。タイヤのグリップを失えば、どんな車だって滑って時にはコントロールの利かないままガードレールにぶつかったりします。 どういった状況で滑ったのかが判らないのでなんともいいようがありませんが、コーナリング中にアイスバーンに乗れば30km/hでも滑るときには滑ります。速度が遅いことは安全マージンが高いということであり、滑らない・安全であるということとイコールではないのです。 またチェーンについてですが、昔ながらのラダータイプは横方向の力が働いた時には無力です。 あと、ノーマルタイヤの4WDに2本だけチェーンをすると、4輪とも駆動輪であるにもかかわらずトラクションのかかり方が全然違ってくるため、かえって暴れるように感じることがあるという話を聞いたこともあります。 以上、参考まで。

tr-i
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。僕も4WDに2輪だけチェーンを付けているとよけい滑りやすくなるというのは聞いたことがあったのですが・・・。これからは過信などしないで安全運転に勤めたいと思います。

関連するQ&A

  • 4WDか2WDか迷ってます。

    中古車購入を考えていまして、来冬、スキー場へ行くことも考え、4WD車を考えていました。 でも、1BOX系で4WDで…っていう車がなかなか見つからなくて、あったとしても、値段ちょっと高かったり…。 そこでアドバイスください。 雪道には4WDが一番良いとはよく聞きますが、逆に2WD(FF)でもスタッドレスだったら雪道走行大丈夫ですか?? 一応タイヤは4駆でもスタッドレスにするつもりではいるのですが。。。 教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 2WDにチェーンと4WDにスタッドレス 

    雪道初心者です。いくつか教えてほしいのですが。。。。 (1) FFの2WD車にチェーンと、4WDにスタッドレス では雪道を走る上でかなり差がありますか? (2) 白樺湖辺りのスキー場に行きたいのですが、晴れていれば中央道から白樺湖までノーマルタイヤ  でもいける日はありますか? (3) 白樺湖辺りのスキー場にセレナの2WDにチェーンという装備で行きたいのですが、雪が残ってい   る状態でも平気でしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 雪道でのリアルタイム4WDの性能&自動車購入のアドバイスお願いします。

    軽自動車の購入を考えてます。 車には全く疎く、他の方の質問等も見せて頂いたのですがはっきりわからなくて・・・アドバイスお願いします。 ・基本は雪のない地域で生活。 ・維持費の関係で軽自動車希望。 ・冬は雪山に(スキー場)よく行く。普段は岐阜や長野。雪の多い御岳などにも行きたい。 ・冬以外にも旅行等で車中泊したいので荷物が積めて後部座席はフラットになるものがいい。 後部座席を倒して155センチのスノーボードが中積みできるものがいい。 ・今までは親のホンダスパイク2WD(前輪駆動)に乗って行ってました。スタッドレス&チェーンで雪道問題なく走ってました。 昔、後輪駆動(ノーマル+チェーン)で雪道を走って、めちゃめちゃ怖かったんです。 今考えてる候補はどれも後輪駆動なので4WDで考えてます。 候補として(性能はよくわかず、大きさで決めた感じです) ○ホンダ バモス  ○スズキ エブリィワゴン ○ダイハツ アトレーワゴン あたりの4WD(ターボ)を考えてます。 スタッドレス+チェーンも用意するつもりです。 バモスはリアルタイム4WDで他は常時4WDです。 普段は2WDでいいので燃費を考えるとバモスかなぁって思ってたのですが、「教えてgoo」などで”なんちゃって4WD”などの内容を見て迷ってます。 2WDの時が後輪駆動なので、もしスリップに反応しなくて4WDにならなかったら後輪駆動で走る事になるの?・・・って思ってしまいます。 燃費を差し置いても常時4WDの方が安心? 特に実際にバモス4WDで雪道を走った事ある方、感想はどうですか? どの車がオススメですか?その理由は? どんな事でも、どれか一台の話でも結構です。 アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにタントやパレットでは小さいと感じました。

  • バモス4WD 雪道の走行

    現在FFのコンパクトカーに乗っています。 雪の降る地域に住んでいるためスタッドレスタイヤを履いていまして、 日常生活では不便に思ったことはないのですが 冬はスノーボードに行くのですが、何度か坂を登らず冷や汗をかくことがありました。 チェーンは携帯しているのですが、できることならスタットレスのみでゲレンデまで楽に行きたいと 思い、見た目が気に入ったホンダバモス4WDのの購入を検討しています。(装備はよくないみたいですが) そこで、実際にバモス4WDに乗られているかたに質問なのですが、 凍結した上り坂はどうですか?(FFよりは断然安心感ありますか?) よくホンダの4WDは酷評されているので、実際に乗られている方、乗られていた方に ご回答いただけるとありがたいです。 1シーズン20日くらいはゲレンデに行きますし、日常でも雪道の走行が多々あるため 4WDがほしいです。

  • 4WDムラーノにスタッドレスは必要?

    4WDの現行ムラーノに乗ってっています。 冬にスキーに行こうと思っているのですが 4WDでもスタッドレス又はチェーンが必要でしょうか? もし必要で有ればタイヤも推薦してください。

  • 軽四(2WD FF)でスキー場へ行けますか?

    この度、ワゴンR(2WD FF ターボ付)を購入しました。 前はアコードワゴン(2WD FF)を持っててよくスキー場に行ってました。 アコードワゴンでは慎重に走れば何の問題もなく雪道を走れていましたが、 ワゴンRで雪道を問題なく走行出来ますか? 当然、スタッドレス・タイヤチェーンは装着します。 軽四でスキー場に行く人の体験談など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4WD? スタッドレス? チェーン?

    4WD? スタッドレス? チェーン? 石川県の輪島に住んでいます。2年間こちらにいる予定です。 最低限の予算(10万から20万)でその間だけ使う中古車を購入しようと思っているのですが、冬はたまに雪が積もることもあり、普通の車より4WDの方が良いのかな、と迷っています。 でも予算が少ないので、雪が降ったらチェーンを付ければ良いかなとも思います。 今キューブ2002年製格安(乗り出し10万)の車が候補に上がっているのですが、無理しても4WDの方が良いのか、それとも冬はその車に4,5万のスタッドレスをはけば良いのか、雪の時だけチェーンを付けるか、などと考えています。 学校の寮に住んでいるので、車を使うのはバイトへ行く時や遊びでドライブするくらいです。 雪も主要な道路なら積もって走れないということはめったにないです。 免許は今年とったばかりですが、スピードを出すタイプではありません。 車に詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • レガシィ VS カルディナ 意見お願いします☆

    社会人25歳男です。 中古(予算200万程度)で車を購入するにあたり、 レガシィツーリングワゴン 2.0R Bスポーツ 4WD (H18)と カルディナ 2.0 ZT (H19) で悩んでいます。 用途としては基本街乗りで、たまに長距離や雪道を走る程度です。 車の性能・使い勝手・エクステリア・インテリアなどなど色々な視点から意見を頂けると嬉しいです。^^

  • 雑誌で見た冬用タイヤなのですが・・・

    以前雑誌で見たことがあるのですが、スタットレスではないけれども、ちょっとした雪道なら対応できるタイヤ、というものがあるそうですね。当方東海地方在住、雪道を走る機会は一冬で数回程度です。従ってスタットレスを購入しても投資効果は低く、ハイグリップ用スプレーやチェーンなども常備してはいますが、チェーンについては昨今の暖冬では、せっかく履いても、たった数キロ走っただけで不要になることも多いです。そこで、スタットレスよりはグリップ力は低くても、上記のようなタイヤがあればすぐにでも欲しくなってくるのですが。 確か外国ブランド製のものだったような気がします。ご存知の方おられましたら、メーカーと品名、教えてください。車はM35のステージア RS-TURBO 4WD HICASモデルです。

  • 雪国の人に質問です。いい4WD車ってどの車でした?

    北海道に住み始めてまだ一年余り。特に冬の雪道の運転がが怖くてしょうがないのです。 もともと九州の人間なので、特にそうなのかもしれないですが、今カルディナの4WDに乗ってますが、去年は滑って怖い経験がありました。もともと滑るという感覚が乏しいので、技術の無い分、車の性能でカバーが有る程度できないのもか?と思っています。それまでスバルの4WDが最強と思っていたのですが、地元の人に聞くとスバル車はパワーがあるのでスリップするとクルクル回って怖かったって聞きました。どのような車が一番いいのか??教えて頂きたく質問致します。