• ベストアンサー

映画 トレーラー(予告編)を展示会で使用していい?

こんにちは。 タイトルのとおりなのですが、最近映画会社などのWEBサイトに 映画の予告編の動画ファイルが置いてありますが、これって展示会でモニタに表示して良いものなのでしょうか? 大体のコンテンツは冒頭に「The following preview has been approved for all audience」とのメッセージが出ます。 大勢が見て良い=どこで表示してもいいと受け取っていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -___
  • ベストアンサー率68% (193/283)
回答No.2

違います。 映画というのはレイティング・システム(Rating system)と呼ばれる年齢制限があります。例えばR指定の映画の場合、予告編も使う映像によっては子供に見せられないものになりますよね。そのため、「映画自体はR指定だけれど、予告編は年齢制限なく全ての年齢の人に見せていいですよ」ということだと思います。 アメリカの予告編の冒頭の「The following PREVIEW has been approved for ALL AUDIENCE」の下に、「The film advertised has been rated」とあって、その映画本編の年齢制限が書かれてますよね。 例えば、この映画はR指定です。 http://www.apple.com/trailers/miramax/cityofmen/trailer/ レイティングシステムについてはウィキペディアを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 http://en.wikipedia.org/wiki/Motion_Picture_Association_of_America_film_rating_system

oioi000
質問者

お礼

なるほど。 そういう意味でも取れるのですね。 全く気にも止まりませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.4

「The following preview has been approved for all audience」 このメッセージは、日本で言う「映倫」のアメリカ版が「どんな人でも見ていい内容の映画と判断した」という意味です。 これを見て親が、子供の目に触れていいかを判断したりしています。 どんなものにも著作権がありますので、そこをクリアするためにするべき事を考えると良いと思います。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

権利者への許諾が必要です。 どこで表示してもいい ≠ 無許可で放映してよい です。 手続きの階層が違います。

oioi000
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tomiton
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

著作者の許諾を得ず、著作物を映写幕やディスプレイ等に映写、再生して公衆に見せることは、残念ですが、ほぼ間違いなく上映権の侵害にあたります。 逆に許諾を得れば、上映は可能で、場合によっては無償という可能性もあります。(その作品の販促もするとか)

参考URL:
http://www.furutani.co.jp/cgi-bin/term.cgi
oioi000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 発売元が簡単にOKしてくれればいいのですが・・

関連するQ&A

  • 映画の予告編が開きません。

    次の映画の予告編が開きません。 →「トロイ」 →「LARGE」/「MEDIUM」/「SMALL」の選択画面が表示されますが,どれを選択しても何も表示されません。 次の映画の予告編は開きます。 →「名探偵コナン」 →「250k」や「500k」の選択画面が表示され,選択すると映画の予告編が開きます。

  • ロードオブザリングの劇場版予告篇

    ロード・オブ・ザ・リング三部作それぞれの予告篇(日本ver。できれば劇場で流れたのと同じタイプのもの)を観たいんですが、レンタルだと本編しか収録されていなくて困ってます。 四枚組みのコレクターズ・エディションには入っているらしいですが、予告篇をみるためだけにそれを三部作分買うのはちょっと辛いです。 「○○っていう映画をレンタルしたら、冒頭にロードオブザリング(1or2or3)の予告篇入ってたよ~」といったような情報をお待ちしております…。

  • YahooHPの映画予告をきれいに観る方法は?

    YahooのHPから『映画』という項目をクリックして、映画の予告編を観た知り合いから聞かれたのですが、私も詳しくないのでこちらに来ました。 宜しくお願いします。 知人はODNのプロバイダ―でADSLにしています。先日YahooのHPから映画の予告編を観たらしいのですが、ダウンロード(でいいのかな?)した映画の画面が小さくて、画像もよくないそうなのです。 別の日に同じものをマンガ喫茶で観たときは、フル画面で映像もものすごくきれいだったと言ってました。 どうしてそうなるかわからないし、もしODNのよりYahooBBのADSLの方がいいなら、この機会にYahooBBに変えようかと思っているので、私に試しにその画像を観て欲しいと言われました。(わが家はYahooBBです) 実際そのページを見ると、メディアプレーヤーのダウンロードに『56k | 300k | 500k | 1M 』という項目があり、私のPCでどれを選択してよいかわかりません。 (知人のPCでは56Kしかできなかったと言ってましたが・・これヘンですか?) 試しに500Kを選んで、『表示』で『拡大・縮小』や『全画面表示』が適切かなと思うのですが、どう組み合わせたら知人がマンガ喫茶で観た『フル画面できれいな映像』になるかよくわかりません。 ●質問1 YahooBBの場合で映像を観る場合、どの項目を選択すればよいでしょうか?(300K?500K?『表示』の選択は?前面表示?『ウインドウの大きさ』は何%?など) ●質問2 また、それはBBだからこそできることなのですか?ODNのADSLでは無理なのでしょうか? 詳しい方のアドバイス、お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • ADSL接続と映画予告編

    類似の質問・回答があるのですが、知識の整理のため「ADSL接続」で2点教えて下さい。 1.映画予告編など一時読み込みして再生する「Windows Media Player」で、「要求を処理するための利用可能な帯域幅がたりません」(1Mのとき)と表示され、読み込み再生できないのは、どんなことが原因でしょうか?又、どうすればできるようになりますか。300kにすると可能ですが画像がボケてしまいます。 2.「ADSL接続」とは、他の通信方法とスピードが違うだけで、画像や音声の再生はパソコンの能力により異なると考えてよいでしょうか?。「フレッツ・ISDN」のとき、「ADSL接続」にすると動画が鮮明・なめらかな比較サイトがありました。今もありますが、「ADSL接続」にしても一向に動画の鮮明・なめらかさは変わりませんので質問しています。(スピートは常時4Mb以上でているようです) WIN.ME でペンテイアム3(1G)、メモリー511MBでグラフィックスボードは特に取り付けしていません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Windows Media Player9でヤフーの映画の予告編動画を見たいのですが

    Windows Media Player9でヤフーの映画情報の予告編の動画をみようと思ったら、 『指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。[URL を開く] ダイアログ ボックスで、別の転送プロトコル (たとえば HTTP または RTSP) を使用してファイルを開いてみてください。』 という表示になり、ヤフーのファイルが『asx』だったので、ファイルから『[URL を開く]』 を開いて、『mms://~』にしました。 そして、ツールのオプション内のネットワークの『ストリーミングプロトコル』を全てオンとなってたので、すべてオンにしました。ちなみにその下のストリーミングプロシキの設定は、 HTTP→ブラウザ、MMS→なし、RTSP→なし になってます。 それでもまだみれません。設定の仕方がおかしいのでしょうか?どうやれば見れるようになるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 動画が表示されません

    VAIO U101にMITSUBISHI RDT156Vという液晶ディスプレイを接続しています。中古の展示品でしたが,展示されているときは,WindowsMediaPlayerのスキンがきれいに表示されていました。 自宅で接続し,MediaPlayerは表示されるのですが,動画が表示されず,タイムカウンターだけが動作します。 Web上で,映画の予告編等も同様に表示されません。 VAIOの画面では動画が表示されています。 どのような操作をすればよいでしょうか。

  • 洋画の新作の主題歌などに古い曲が使われるのはなぜ?

    以前から気になっていたのですが、新作映画の予告編などに使われる曲が微妙に古い曲だと思うのですが、、、 今“キスアンドキル”の予告編にミシェル・ブランチの"All You Wanted"が使われてましたが、かなり前の古い曲ですよね??あと、“ナイトアンドデイ”の予告編にはMUSEの曲が使われてましたけど、あれも確か1年ちょっと前の曲ですよね? 新作映画だったら、新曲を使ったらいいのに。といつも思うのですが。。。 新曲が使えない理由とか何かあるのかなぁと思いまして。。。 こんな事が気になるのは私だけでしょうか?? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 映画『二重スパイ』の冒頭シーンのBGM

    映画『二重スパイ』での冒頭の軍事パレードのシーンBGMの曲名を知ってらっしゃる方いませんか? 予告編では旧ソ連国歌だったんですが・・・。 聞いた感じだとやはり旧ソ連邦の音楽のようです。

  • 俺は地獄を見てきた。

    この間映画を見に行った時にX-MEN ZEROの予告をやっていて、その中で気になったフレーズがあったので質問させていただきます。 予告編冒頭の「俺は地獄を見てきた(和訳)」という台詞があるのですが、英語がうまく聞き取れません。 なんて言っているのでしょうか??  わかるかた教えてください○ よろしくお願いします。 X-MEN ZERO 予告 http://movies.foxjapan.com/wolverine/?foxad_id=ggl_adwords_wolverine_090512_0

  • 謎の映画…???

    すごく気になってる映画(?)があるんですが、タイトルとかが分かりません(*´д`;)… ホームページらしきサイトには、予告篇(?)しか見れなくて、それ以外の情報が何も無いんです(これにも何か意味があるんでしょうか? それともコンテンツが隠れているとか?)。 ■http://www.nazo-movie.jp/ この映画(そもそも映画なのかどうかも定かじゃないのですが)の、作品名、内容、公開日など、どんな情報でも良いですので、何かご存知の方いらっしゃいませんか? どうぞよろしくおねがいしまっす*:.。..。.:* ミ ☆