• ベストアンサー

ドメインの取得代行業者について

ドメインを取る、取得代行業者は、JPNICからいくらでドメインを 買っているんですか? ふつうのドメインと、汎用ドメインで値段が違うと思うんですが、 どちらとも業者はいくらでとっているんでしょう?どなたか 教えてください

  • bumi
  • お礼率89% (174/194)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68284
noname#68284
回答No.2

bumiさん、こんにちは。 marimo_cxさんもおっしゃっているとおり、 ドメイン取得代行はドメインの問屋さんではありません。 ドメインを請求する為には、とってもめんどくさい書類をたくさん書いたり、 JPNICやInterNICといろいろやりとりをしなくてはならなくて、大変なんです。 そこで、専門の人がかわりに取得してあげるのです。 経営主が、経理が難しいので税理士さんにまかせているのと似ています。 うちの知っているものは、ドメイン取得は無料です。 ドメイン維持費は年間5千円から6千円です。 (InterNICとJPNICで料金が違いまして、この金額はJPNIC、InterNICのドメイン管理料です。これをお客さんからいただいてまるまるJPNICなどに入れますから、ドメイン取得は本当に無料です) ドメインを取得するだけなら年間5千円で持つ事が出来るのです。 もしかして、ドメインがそんなに安いはずは無いと思われましたか? そうだとしたら、あなたはホームページスペースレンタル料などを ドメイン料といっしょにしていませんか? ドメインを取得しても、ホームページを開設したり、メールがやりとりできるようになるには、別料金がかかります。 ドメインと言うネット上の土地を買っても、家が無ければ、 ただ「住所がある」というだけなので生活が出来ないし、 手紙を配達する郵便やさんも困ってしまいます。 そこで、ホームページスペースをかりて(家を建てて)、 メールスペースを借りて、(郵便受けを作る)、 ホームページを作る(家具などを入れる)ということになるのです。 もちろん、ネット接続が出来るようにしておかなくてはりません(家の前まで道路を引く)。 なかにはご自分ですべて出来る方もいらっしゃいますが、 24時間体制で管理しなくてはならないので、一般人や普通の会社には無理です。 このサービスを行っている会社(プロバイダが多いですね)がドメイン取得代行を行っていることが普通です。 今までの例で言いますと、プロバイダーがドメイン取得を代行するのは、 土地を買うのを斡旋してあげるから、 うちの会社で家を建ててよ、郵便受けも道路も、うちの会社のものを使って! という商売なのです。 かえってわかりにくくなっちゃいましたかね? では。

bumi
質問者

補足

ennoさんmarimo_cxさんありがとうございます。初心者なのでドメインの事がよく分からず、gooの使い方も良く分かっていないのですが、重ねて質問は出来ますか?JPNICから個人でドメインを取得する場合は(維持費ではなく)2万円かかるそうですが、あるプロバイダでは1万円で取れるそうです。それはプロバイダがJPNICの正会員だからなのだそうです。その取得料1万円は、まるまるプロバイダの懐に入る物なのですか?プロバイダはJPNICには、会費30万円+αを払うだけなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

何か混同しているようです。 ドメイン収得の代行は、あくまで“代行”であって、仕入れて 売ってるわけではありません。喩えていうなら運転免許の申請 書の代書やさん(行政書士)と同じです。なので、ドメイン収 得代行の値段の内訳はJPNICに払う収得料+業者の手数料です。 ちなみに、汎用ドメインの管理はこのほどJPNICの手から離れる ことになりました。詳細はJPNICのWebを参照して下さい。 ちなみに、各業者のドメインの接続承認はあれは業者が任意に 決めている料金です。ドメイン接続承認というのはJPNICは特別 に徴収していませんが、接続承認を代行することの出来るJPNIC 正会員の業者には、30万円+承認ドメイン数に比例した金額を 年会費として徴収しています。ですので、例えばOCNの年額5,000 円から、東京メタリック通信の年辺り24,000円と幅があります。 marimo_cx

参考URL:
http://www.nic.ad.jp/

関連するQ&A

  • ドメイン取得代行業者

    今、自分のTurboLinuxでWebサーバーを公開して見ようかと考えています。 早速、JPドメインを取得しようとJPNICのホームページを見てみましたが、ドメイン取得って指定業者しかできないんですね。 一通りみてみたんですが、いまいち書いてあることが理解できません。。 自分のサーバーでも使えるドメインで一番やすくでドメインを取得代行してくれる業者はどこなんでしょうか? 自分で直接っていうのは絶対にできないのでしょうか?

  • 低価格ドメイン取得代行サービスのやり方

    ドメイン取得サービスを作りたいのですがどうすればいいか教えてください。 下記、サービスのようにユーザーに低価格で提供したいのです。 http://muumuu-domain.com/ http://www.value-domain.com/ できれば co.jp までの取得サービスをしたいのですが・・・少なくとも com net org jp などは汎用的なドメインの取得代行をしたいです。 ※代理店やセールスパートナーのような仕組みは価格が高くなってしまうので それ以外の上記のサイトがやってる方法があれば教えてください。

  • ドメイン取得について

    独自ドメイン取得全般についてお尋ねします。 1.業者からドメインを購入した場合、そのドメインは誰のものになるのでしょうか?業者のものでしょうか?それとも購入した人のものでしょうか?以前レンタルサーバをレンタルする際にドメイン取得の代行をしてもらったのですが、契約が切れたので他のサイトにドメインを移行しようとしたのですが、ドメインがそのレンタルホストのものになっていて帰ってきませんでした。 2.ドメインを業者から購入した後は、それをIPアドレスに割り当てる必要があると思うのですが、その作業はどのようにして行うのでしょうか?

  • ドメイン取得代行事業

    数年前からレンタルサーバー個人事業を行っております。事業立ち上げ時からドメイン取得代行のコンテンツをおきたかったのですが、いくら調べても分かりませんでした。ドメイン取得代行事業のはじめ方などご存知の方がいらっしゃいましたら何卒ご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • ドメイン取得ホスティングサービス

    独自ドメインを取得して、レンタルサーバーを使用してホームページを作りたいと考えていますが、契約プロバイダーのサービスの説明文の中で、.jpやco.jpなどの汎用ドメインを取得してホスティングサービスを使用する場合、 「汎用JPドメイン名登録サービスで取得された汎用JPドメインを●●ネット(契約プロバイダのことです)以外のサーバー等でご利用いただくことはできません。」 と書いてありました。ということは、仮にドメインを取得して運用して・・・その後ホスティングサービスを別の業者に変更するということは出来ないということなのだと解釈したのですが、一般的にそういうものなのでしょうか? また「そんなこと関係あるか!!」と勝手に変えれるものなのでしょうか(設定など乗換え前の業者と乗換え後の業者が連携しないとだめとか) ちなみに.comや.netでの取得の説明文には、先の様な制約分が書かれていなくて、これも疑問なんですが・・・ 別に契約した後業者を変えるという気はないのですが、縛られるのがなんとなくいやだなと思ったもので、契約前に知っておきたいのです。

  • ドメイン取得代行業者を始めたいのですが、必要な情報を得られるサイトをおしえてください

    ドメイン取得代行業を始めたいのですが、それに関して必要な情報が得られるサイトを教えてください。 ドメイン取得の方法はどうすればいいのか? 各国ドメインを取得するための方法。 かかる費用など様々なことを調べたいのですが、そのようなサイトが見つかりません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • ドメイン取得について

    ドメイン取得に関して教えて下さい ドメインは代行会社が取得してくれる様ですが大抵の場合 年会費みたいなものがある様です 値段もまちまちでどこが良いのか解かりません 例えば自分で取得手続きをやって一括で支払う様な 他の違う方法はあるのでしょうか? また年会費というのはどこに行っているのでしょうか? よく解かりません ドメインを管理する大元の会社があるのでしょうか? またドメインを取得する際 サーバーをレンタルしない場合だと 自分でサーバー運用という形をとるということですか? また既に取得されているドメインを持ち主と交渉する場合一般的にどういう方法を使うのでしょう? Who is等のデーターを元にするしかないですか? 質問だらけになって申し訳ないですが 大まかで良いので どうか教えて下さい

  • ドメインを自分で取る場合

    ドメイン取得代行サービスを利用すると1万円くらいかかったりするので、自分で取得してみたいのですが、業者を通さなくてもとることは可能でしょうか? また、取得方法や値段、経験談とかも教えていただけたらと思います。

  • ドメイン取得&ホームページ作成について

    これから会社のドメインの取得とホームページの作成を考えています。 まずドメインの取得なのですが、これは取得代行業者様にお任せして取って頂くほかないのでしょうか?更新費用もまちまちでどの業者様がよいのかわかりません。 ドメインの更新費用は必ず必要だとは思うのですが、法定の料金はいったいいくらくらいなのでしょうか? .jpとその他との兼ね合いもあるようなのですが・・・。 またレンタルサーバーによってはドメイン取得を無料でやってくれるところがあるみたいなのですが、 サーバーを解約した場合、そのドメインはどうなるのでしょうか?できれば、同じドメインをずっと使いたいと思っております。 ドメインを単独で取得後レンタルサーバーを選らんだ方がやはり賢明でしょうか? ホームページは30~50ページほどのものを考えているのですが、主にテキストと画像で構成するつもりです。容量的に検討がつかないのですが、100MBほどあればOKなのでしょうか? ドメイン取得に関してと、お勧めのレンタルサーバーがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • JPドメインを安く取得したいです

    汎用JPドメイン(例:hogehoge.jp)を安く取得できるサイトはないでしょうか? サイトによってはお値段にかなりの差があるので、「安く取得できるサイトを知っている」と言う方がいましたら、教えて頂けると助かります。 ドメインの運用は別のレンタルサーバで行うつもりなので、特に特典がなくても良いです。 初期取得料と、更新料が安いと良いです。 現在自分で調べてみた限りでは、4000円/年くらいです。 この値段より安い所はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう