• ベストアンサー

ドメインの取得代行業者について

ドメインを取る、取得代行業者は、JPNICからいくらでドメインを 買っているんですか? ふつうのドメインと、汎用ドメインで値段が違うと思うんですが、 どちらとも業者はいくらでとっているんでしょう?どなたか 教えてください

• bumi
  • お礼率89% (174/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68284
noname#68284
回答No.2

bumiさん、こんにちは。 marimo_cxさんもおっしゃっているとおり、 ドメイン取得代行はドメインの問屋さんではありません。 ドメインを請求する為には、とってもめんどくさい書類をたくさん書いたり、 JPNICやInterNICといろいろやりとりをしなくてはならなくて、大変なんです。 そこで、専門の人がかわりに取得してあげるのです。 経営主が、経理が難しいので税理士さんにまかせているのと似ています。 うちの知っているものは、ドメイン取得は無料です。 ドメイン維持費は年間5千円から6千円です。 (InterNICとJPNICで料金が違いまして、この金額はJPNIC、InterNICのドメイン管理料です。これをお客さんからいただいてまるまるJPNICなどに入れますから、ドメイン取得は本当に無料です) ドメインを取得するだけなら年間5千円で持つ事が出来るのです。 もしかして、ドメインがそんなに安いはずは無いと思われましたか? そうだとしたら、あなたはホームページスペースレンタル料などを ドメイン料といっしょにしていませんか? ドメインを取得しても、ホームページを開設したり、メールがやりとりできるようになるには、別料金がかかります。 ドメインと言うネット上の土地を買っても、家が無ければ、 ただ「住所がある」というだけなので生活が出来ないし、 手紙を配達する郵便やさんも困ってしまいます。 そこで、ホームページスペースをかりて(家を建てて)、 メールスペースを借りて、(郵便受けを作る)、 ホームページを作る(家具などを入れる)ということになるのです。 もちろん、ネット接続が出来るようにしておかなくてはりません(家の前まで道路を引く)。 なかにはご自分ですべて出来る方もいらっしゃいますが、 24時間体制で管理しなくてはならないので、一般人や普通の会社には無理です。 このサービスを行っている会社(プロバイダが多いですね)がドメイン取得代行を行っていることが普通です。 今までの例で言いますと、プロバイダーがドメイン取得を代行するのは、 土地を買うのを斡旋してあげるから、 うちの会社で家を建ててよ、郵便受けも道路も、うちの会社のものを使って! という商売なのです。 かえってわかりにくくなっちゃいましたかね? では。

bumi
質問者

補足

ennoさんmarimo_cxさんありがとうございます。初心者なのでドメインの事がよく分からず、gooの使い方も良く分かっていないのですが、重ねて質問は出来ますか?JPNICから個人でドメインを取得する場合は(維持費ではなく)2万円かかるそうですが、あるプロバイダでは1万円で取れるそうです。それはプロバイダがJPNICの正会員だからなのだそうです。その取得料1万円は、まるまるプロバイダの懐に入る物なのですか?プロバイダはJPNICには、会費30万円+αを払うだけなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.1

何か混同しているようです。 ドメイン収得の代行は、あくまで“代行”であって、仕入れて 売ってるわけではありません。喩えていうなら運転免許の申請 書の代書やさん(行政書士)と同じです。なので、ドメイン収 得代行の値段の内訳はJPNICに払う収得料+業者の手数料です。 ちなみに、汎用ドメインの管理はこのほどJPNICの手から離れる ことになりました。詳細はJPNICのWebを参照して下さい。 ちなみに、各業者のドメインの接続承認はあれは業者が任意に 決めている料金です。ドメイン接続承認というのはJPNICは特別 に徴収していませんが、接続承認を代行することの出来るJPNIC 正会員の業者には、30万円+承認ドメイン数に比例した金額を 年会費として徴収しています。ですので、例えばOCNの年額5,000 円から、東京メタリック通信の年辺り24,000円と幅があります。 marimo_cx

参考URL:
http://www.nic.ad.jp/