• 締切済み

ATフルード

現在6万キロですが、一度もATフルードを交換したことはありません。 今回の車検時に交換してもらおうと店の人に言うと、 6万キロ走っていて一度も交換したことがないのなら、このままで交換 しないほうが良いですよと言われました。本当に交換しなくて言いのでしょうか?

みんなの回答

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.5

>6万キロ走っていて一度も交換したことがないのなら、このままで交換しないほうが良い 車種や年式、運転環境、等が解らないと回答し難いのですが、取扱説明書に記載されている通り(又は販売店でメーカ指定交換時期を確認)で良いと思います。取説記載が6万km交換なら近日中に、10万km交換ならまだ余裕があります。「6万km無交換」と「交換しない方が良い」とは何の関係もない事で、この論理ですと、メーカ指定交換6万kmのATで保証期間内に6万kmに達した時、交換しないでいて不具合が出ても保証が受けられませんが、その時の責任は誰がとるのでしょうか。参考に、私のヴィッツ1300Uは取説に「無交換」と記載され、ATFレベルゲージも存在しません。

kannbozia
質問者

お礼

有難うございます。 これは考えさせられますね、 ほかにも聞きたいことが一杯あるのだけど、 またお願いします。

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.4

説明書に交換について書いてなかったですか? 自分の車のには6万キロごとに交換と書いてありました。 自分の行っている整備工場やディーラーの人は10万キロ以上交換しなかったらしないほうが良いかもって言ってました。 参考までに

kannbozia
質問者

お礼

有難うございます。 このまま交換しないで行こうと思ってます。 アドバイス有難う

noname#140574
noname#140574
回答No.3

>6万キロ走っていて一度も交換したことがないのなら、このままで交換 しないほうが良いですよと言われました。 これはその整備工場が単にリスクを回避したいだけです。 すべての油脂、ケミカル類は必ず劣化が起きます。ATFとて例外ではありません。ただ、エンジンオイルと違い、ATFは交換方法も複雑でトラブルがおきやすい事から、一部メーカーではメンテナンスフリー(無交換)としている場合も多く、そもそもフルード交換が出来ないようにしているメーカーも一部あります。その場合、裏を返せば現実的な年式・走行距離範囲内であれば大丈夫ですよ、と言っているに過ぎない気がします。 メーカーで定期交換が指定されている場合は交換すべきものです。 交換はカー用品店ではなく、必ずディーラーで行なってください。メーカーによっては独自の専用の物を使っていますので、汎用フルードでは適合しない場合があります。 国産車では、ホンダや三菱は他メーカーと粘度が違います。また最近多くなってきたCVT車も専用フルードがありますので、やはり少し高くてもディーラー交換が無難です。 10万キロ以上乗りたいのであれば、フルード交換されたほうが良いでしょう。 仮に適切な方法での交換でトラブルが起きたとすれば、そのATはスラッジが相当溜まっていたことになりますから、交換しなくてもいずれATが逝ってしまう状態であるともいえますね。

kannbozia
質問者

お礼

有難うございます。 10万キロは乗りたいので、交換すべきかな。 そして、今回の車検で交換したとなれば、次は何万キロ後になるのかが 心配です。 ディーラーでの車検を考えたいと思います。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! 特に不具合がないのであれば、交換しなくてもよろしいかと思います。 メーカーにもよりますが、最近の車は10万kmくらいまでは、強いて交換の必要はありません。 もし、シフトショックの悪化などの症状があるのでしたら、対策として選択肢の1つになると思いますが、交換して改善される場合もあればスラッジ(汚泥)がコントロールバルブに詰まったりして逆に悪化する可能性もあります。 私の経験では確率的に五分五分といったところです。 また、ATFの交換はメカニックの技量も大きく影響する作業になりますから、どうしても交換したいということでしたら、信頼出来るディーラーや指定工場に依頼されることをお薦めします。 http://www.webcg.net/WEBCG/qa/transmission/000015608.html ご参考まで

kannbozia
質問者

お礼

有難うございます。聞いてよかったです。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

ATミッションは油圧と電子制御によって動作しています。 ATFを交換する事で、油圧経路に溜ったスラッジが溶け出して別の場所で詰まって故障する場合があるので、交換歴が無い場合は敬遠されます。 無理に交換する必要もありませんが、交換するのであればトラブル対処が可能なディーラーや信頼できる整備工場に依頼してください。 以前、中古車で8万キロ(交換歴不明)を超えて交換しましたが、トラブルはありませんでした。

kannbozia
質問者

お礼

有難うございます。聞いてよかったです。

関連するQ&A

  • ATフルード

    92年型カローラ、1.6Lです。現在37万キロ走っています。ATで今のところなんともありませんが、初めてではないのですが、4万キロ程度前にATフルードを換え、今回またしてもらいました。ところでその容量で質問があります。 しばらく走行後、エンジンをかけたまま量をみてみると、 HOT時の許容範囲よりもフルードの量がまあまあ多く入ってるようです。HONDAのメカニックを10年以上していて、ちまたで評判のいいメカニックなのですが、質問してみると、「抜いた後、3クウォート程度いれた、少し多くても問題ない、このスティックは、入った後先が横になるから、HOTよりも上の方にフルードがついてるだけで、たいしたことじゃない」とのこと。 リペアーマニュアルには絶対多く入れないこと!と書いてあるので、どこまでこだわるべきなのか心配です。 どなたかご回答お願いします。

  • オートマのATフルードの交換について

    購入してから9年、約9万キロの走行距離です。 この間、スタンドでATフルードを安く交換できるキャンペーンをやっていました。 交換すると、燃費、変速時のショックが少なくなるということでしたが、何キロくらいでやるのか メーカーのメンテナンスガイドを見てみましたが、交換しなくて良い(不交換)となっていました。 まもなく車検なのでどうすればいいか迷っています。 やった方がいいのでしょうか。

  • CVTフルード交換すべきか

    過去にもいろいろと見かけましたが改めて質問です。 日産リバティ2003年式です。現在136000km走行、特に不具合はありません。 昨年、約120000km走行の中古車を購入し、車検を通した後に整備をチョコチョコしてます。 項目はプラグ、エアクリーナー、ブレーキパッド、エンジンオイル、エレメント、ラジエータークーラント、バッテリーを交換しました。 車検ではブレーキフルードの交換だけでした。 古い記録簿がアテにならないのでCVTフルードの交換の履歴がありません。 もしかして136000km無交換の可能性もありです。 年間20000kmとしてこの先数年間乗るつもりです。 そこで今CVTのフルード交換するべきか否か悩んでます。 例の長距離フルード無交換のCVT(AT)は交換禁物と言う説ですが、実際はどうなんでしょう?  日産の方も「なんとも言えない」「依頼されれば受けます」との微妙な回答でした。 今は不調ではありませんが、今後乗り続けるためにはどちらの選択がかしこいのか? 出来れば実体験のある方にご回答お願いしたいと思います。

  • ブレーキフルード交換について。

    この間、ブレーキフルードについて、質問したものです。 その時は有難うございました。 それで来週初めに、ブレーキフルードをディーラーで交換しようと思います。 その交換について、また、教えて頂きたいのですが。 ブレーキフルードの交換というのは一度、ホイールを外して交換するのでしょうか? ホイールを外してフルードを交換するなら、その時にスタッドレスに履き替えてもらおうと思ったので。 本当は履き替えまでに1ヶ月ほどあるのですが。 履き替えの工賃で1本1000円すると言われたので。 宜しくお願いします。

  • 車検における、ブレーキフルードの交換

    今回2度目の車検で、ディーラーに出すか(一度目はディーラー)、民間の大手コ○ックに出すかで迷っている者です。どちらからも見積もりを出してもらったところ、4万円強の差があり、素人ながらもよく見比べて、ディーラーのほうに削れるところを削ってもらいました。ただ、どうしても「ブレーキフルードだけは交換したほうがよい」とのことで、それを込みで、現在の差が2万円ほどです。 ブレーキフルードというのは、必ず交換したほうがよいのでしょうか? 知識をお持ちの方、よろしくお願いします。ちなみに年間走行距離は、平均6千キロくらいで、丸五年経つ現在、まだ3万キロいっておりません。 わたし的には、コ○ックも民間とは言え、全国展開をしており評判も悪くないようですし、うちの車は点検もきちんとしているので、差額を考えるとコ○ックに傾きつつあるのですが、2万円の差ならディーラー(ト○タ)に出したほうがいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • ATF(オートマフルード)を交換しないとどうなりますか?

    ATF(オートマフルード)を交換したことがないまま14万キロを迎えました。取説には2万キロごとに交換しろというかなり繊細なもの???しかしディーラーに交換を相談するとかならず、2万キロ事に交換していないなら今更交換すると詰まってしまうかもしれないそれなら不具合が出るまで交換しない方がいいとの回答。いったいATF(オートマフルード)を交換しないとどうなるのでしょうか?そもそもその役割すらすらないのですが・・・よろしくお願いします。

  • ブレーキフルード、オイルの確認方法

    ブレーキフルード、オイルが本当に好感されたかどうか確認する方法ありますか。 異常な質問であるのは重々承知です。 国産車メーカーのディーラーに車検に出したのですが、ディーラーに受け取りに行ってみてブレーキフルード、オイルの交換は納品書に記載はなく、車検整備記録の写しにもオイル、フィルター、ブレーキフルードはチェックだけで交換になっていませんでした。 聞いたところ「調べたらやってある」との事で納品書を追加発行して代金の請求されたのでオイル/フィルターとブレーキフルードの交換代金を追加で支払いました。 しかし常識的にこういうことがあるのか腑に落ちません。ブレーキフルード、オイルだけなら信用できなければ金額的にも悩むよりもう一回換えたほうが早いですが、こういう事だと他の点検整備もどこまでやったのか信用できません。 ちなに今回は車検有効期限まで45日以内という事で指定車検整備工場で行っています。

  • ブレーキフルードについて

    今月、ブレーキフルードを交換しようと思っているのですが、知り合いの人にこの話をしたところ「車のブレーキフルードをバイクに使っても平気だから使いなよ」って言われたのですが、本当に大丈夫なんでしょうか?

  • CVTのフルード交換ついて

    CVTの車の購入を検討しています 現在は通常のAT車でATF交換は大手カー用品店で行っています。 CVTフルードの交換も大手カー用品店で可能でしょうか。また、可能であれば 通常のATとCVTの場合では性能が同ランクのフルードの場合の金額的差は幾ら位でしょうか。

  • ブレーキフルードだけの交換はだめですか

    K11マーチに乗っているものです。ブレーキフルードがすこし濁ってきていらしいので交換したいとおもうのですが、そこで一つ疑問があります。ブレーキパットも本当は一緒に交換した方が良いというのですが正直ブレーキパットの残量がまだ7mmもあるのですこしもったいない気がします。フルード交換だけでも別に問題はないでしょうか?