• 締切済み

ATフルード

現在6万キロですが、一度もATフルードを交換したことはありません。 今回の車検時に交換してもらおうと店の人に言うと、 6万キロ走っていて一度も交換したことがないのなら、このままで交換 しないほうが良いですよと言われました。本当に交換しなくて言いのでしょうか?

みんなの回答

• nekoppe
回答No.5

>6万キロ走っていて一度も交換したことがないのなら、このままで交換しないほうが良い 車種や年式、運転環境、等が解らないと回答し難いのですが、取扱説明書に記載されている通り(又は販売店でメーカ指定交換時期を確認)で良いと思います。取説記載が6万km交換なら近日中に、10万km交換ならまだ余裕があります。「6万km無交換」と「交換しない方が良い」とは何の関係もない事で、この論理ですと、メーカ指定交換6万kmのATで保証期間内に6万kmに達した時、交換しないでいて不具合が出ても保証が受けられませんが、その時の責任は誰がとるのでしょうか。参考に、私のヴィッツ1300Uは取説に「無交換」と記載され、ATFレベルゲージも存在しません。

kannbozia
質問者

お礼

有難うございます。 これは考えさせられますね、 ほかにも聞きたいことが一杯あるのだけど、 またお願いします。

• bbna10
回答No.4

説明書に交換について書いてなかったですか? 自分の車のには6万キロごとに交換と書いてありました。 自分の行っている整備工場やディーラーの人は10万キロ以上交換しなかったらしないほうが良いかもって言ってました。 参考までに

kannbozia
質問者

お礼

有難うございます。 このまま交換しないで行こうと思ってます。 アドバイス有難う

noname#140574
noname#140574
回答No.3

>6万キロ走っていて一度も交換したことがないのなら、このままで交換 しないほうが良いですよと言われました。 これはその整備工場が単にリスクを回避したいだけです。 すべての油脂、ケミカル類は必ず劣化が起きます。ATFとて例外ではありません。ただ、エンジンオイルと違い、ATFは交換方法も複雑でトラブルがおきやすい事から、一部メーカーではメンテナンスフリー(無交換)としている場合も多く、そもそもフルード交換が出来ないようにしているメーカーも一部あります。その場合、裏を返せば現実的な年式・走行距離範囲内であれば大丈夫ですよ、と言っているに過ぎない気がします。 メーカーで定期交換が指定されている場合は交換すべきものです。 交換はカー用品店ではなく、必ずディーラーで行なってください。メーカーによっては独自の専用の物を使っていますので、汎用フルードでは適合しない場合があります。 国産車では、ホンダや三菱は他メーカーと粘度が違います。また最近多くなってきたCVT車も専用フルードがありますので、やはり少し高くてもディーラー交換が無難です。 10万キロ以上乗りたいのであれば、フルード交換されたほうが良いでしょう。 仮に適切な方法での交換でトラブルが起きたとすれば、そのATはスラッジが相当溜まっていたことになりますから、交換しなくてもいずれATが逝ってしまう状態であるともいえますね。

kannbozia
質問者

お礼

有難うございます。 10万キロは乗りたいので、交換すべきかな。 そして、今回の車検で交換したとなれば、次は何万キロ後になるのかが 心配です。 ディーラーでの車検を考えたいと思います。

• icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! 特に不具合がないのであれば、交換しなくてもよろしいかと思います。 メーカーにもよりますが、最近の車は10万kmくらいまでは、強いて交換の必要はありません。 もし、シフトショックの悪化などの症状があるのでしたら、対策として選択肢の1つになると思いますが、交換して改善される場合もあればスラッジ(汚泥)がコントロールバルブに詰まったりして逆に悪化する可能性もあります。 私の経験では確率的に五分五分といったところです。 また、ATFの交換はメカニックの技量も大きく影響する作業になりますから、どうしても交換したいということでしたら、信頼出来るディーラーや指定工場に依頼されることをお薦めします。 http://www.webcg.net/WEBCG/qa/transmission/000015608.html ご参考まで

kannbozia
質問者

お礼

有難うございます。聞いてよかったです。

• hana-hana3
回答No.1

ATミッションは油圧と電子制御によって動作しています。 ATFを交換する事で、油圧経路に溜ったスラッジが溶け出して別の場所で詰まって故障する場合があるので、交換歴が無い場合は敬遠されます。 無理に交換する必要もありませんが、交換するのであればトラブル対処が可能なディーラーや信頼できる整備工場に依頼してください。 以前、中古車で8万キロ(交換歴不明)を超えて交換しましたが、トラブルはありませんでした。

kannbozia
質問者

お礼

有難うございます。聞いてよかったです。