• ベストアンサー

停滞期?

こんにちは。ダイエット中の女です。 質問なのですが、先日体調を崩し、1日何も食べれない日がありました。お茶・コーヒーは飲んだのですが… 次の日体重を測ったら1キロ増えていまいした。これは何故なのでしょうか?停滞期とも違うと思いますし… また、私は木曜日によく体重が増加し、逆に土日に体重が減ります。毎日同じ生活しているのにです。 生理中も生理でない時もこうなので、一体何故なのか頭を捻っています。 以上の二点についての知識や、似たような経験がある方、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 お尋ねの件について、ふたつの話をします。 (1)はっきりした根拠はないのですが、これまでの経験から言えることは、食べ物の影響が体に出てくるのを実感できるのは、私の場合は数日後です。少々食べ過ぎて体重が増えたかなと思って体重測定したら、かえって減っていて、それで安心していたら、食事を控えめにしているのに数日後に増えていたりします。こんなことはよくあります。なぜかは、まだ説明ができていません。 (2)食べ物の大半は水分でできています。ですから日々の体重の増減は、ほとんど水分によるものです。脂肪などとして身について残るのは、ほんの僅かです(1日の脂肪量の増減は、数百グラムすらないと思われます)。食べた物は便として排泄されるほか、含まれていた水分は、尿、汗、息(に含まれる蒸気)として排出されてしまいます。ですから、1日何も食べなくても水分さえ必要量を摂取していれば、体重はほとんど変わりません。今回、体重が1キロ増えていたのは、1日の体重の変動の範囲内の中でたまたま大きな値になっていただけのことです。体重は(人にもよりますが)1日で最大2キロは変動します(その変動要因はほとんど水分です)。  参考までに、もし体調を崩して「脱水状態」になっていると、体重はガクンと減っているはずです。

ganbaru333
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり人間の身体は複雑だと再確認しました。 水分の量で1~2キロも変動するとは驚きです。教えて頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • 停滞期でしょうか!?

    停滞期でしょうか!? 初めて質問させて頂きます。長文ですが、ダイエットの知識を私に教えてくださいm(._.)m もしかしたら来年結婚!と言う話が出て、4月の15日からダイエットを初めました。 この2ヶ月、毎日欠かさず30分程度のスロージョギング、フラフープ15分腹筋15分。食事も朝ご飯は毎日食べ、昼ご飯は小さめに、晩御飯は野菜中心の食事を心掛けて、 153cm 体重51kg→47.8 体脂肪23→19 ウエスト69cm→64cm 体重の割にお腹周りが太いですがm(_ _)m ここまでは減らすことができました!しかし。。。この2週間体重が47.2~47.8をウロウロし、そこから減りません↓ 停滞期でしょうか?ちなみ生理の周期的には黄体期?だと思うのですが、先月はこんなことはなかったです。 もう今までのメニューではダイエットは無理でしょうか? 停滞期脱出の方法があるのならば教えて頂きたいです。

  • 生理とダイエットの停滞期

    ダイエットを始めて約1ヶ月少しになります 最初の二週間程で順調に3キロおちたのですが、生理がきて+2キロ戻りました。まぁ仕方がないと思っていたのですが生理が終わってからも1キロしか元に戻らず、結局合計-2キロしか減らないまま停滞期に突入してしまったみたいなんです。停滞してから一週間とちょっと経ちますが体重に変動はありません。ちなみに食事制限と軽い運動をしており、現時点まで一定のペースで続けています。 どうして生理が終わっても生理前の体重にもどらないのか、停滞期とのタイミングが悪かったのか、はたまたダイエットの方法が悪いのか… なんだかタイミング悪く停滞期に入って損をしたような気分になってしまうんです… なにか情報がある方知っている方、教えていただけないでしょうか

  • 停滞期ではなく体重増加・・・

    24歳女です。 ダイエットとリバウンドを繰り返し、3キロ程太りました。最近長期戦で15キロ痩せた友達に<1年掛けてゆっくり痩せた方がよい>と聞き、毎朝体重を測り記録して食生活を気をつけ、軽い運動をし始めました。そうしたら1週間で1.5キロも痩せました。嬉しくて頑張っていたのですが、ある日を境に急に体重が増え始めてしまい、今では初日よりも体重が増えてしまったのです。ちなみに生理前ではありません。 停滞期ならまだしも体重増加って...もちろん、体重が増えた日に過食をしたという事は一切ありません。これはなぜなのでしょうか??教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 停滞期で困ってます。

    停滞期で困ってます。 ダイエットを初めてから、運動とストレッチで3ヶ月で4キロほど痩せました。 しかし、ここ最近3カ月間以上体重の変化がなく、むしろ2キロほど元に戻り始めてしまいました・・・・。 停滞期について色々しらべ、食事はしっかりした方がいいと書いてあったので、前よりもタンパク質、炭水化物などをバランスよくとるように心掛けました。その結果、ここ最近体重が戻り始めてしまいました。 どうしたら停滞期を乗り越えられるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 停滞期

    こんにちは。いつもお世話になっております!!  ダイエットを経験されたq方に質問です。「停滞期」はありましたか? 私は現在ダイエット中なのですが、63キロから60キロに減量した後、減らなくなりました。ダイエット方法は、週5日の有酸素運動&1600カロリーの食事です。これが停滞期なのか、悩んでいます。 ダイエット記事などを見ると、「停滞期は誰にでも起こるもの」と書いてあるのですが、 以前私がしたダイエット(一日1200カロリーのダイエットや、炭水化物ヌキダイエット)では特に停滞期もなく減っていました。これらのダイエットが不健康だったせいもあると思うのですが、このような経験をしたために、今しているダイエットの停滞期が、本当に停滞期なのか(意味が分かりずらくてごめんなさい)悩んでいます。どなたか、アドバイスなどお願いいたします。

  • 停滞期について

    ダイエット中停滞期について 1200カロリーを目安に摂取しています 163センチ56キロぐらいなんですが 最近体重が減らなくなってきました。 停滞期なのかなと思います。 そこで質問なんですが 結婚式でバイトしていて結構歩いたり重いのを運んだりして消費カロリーもけっこうあると思います。 ごはんも食べれる暇もないです。 1200もとってないと思いますが 停滞期中でも痩せないですか? 回答おねがいします(>_<) あと停滞期に詳しい方教えてください\(+_<)/

  • 【ダイエット】停滞期にすべきこと

    以前より肥満傾向があり、食事・運動・ライフスタイルの見直しなどを行い、生理が止まったりストレスが溜まることなく4月上旬~1ヶ月で8.5kgダイエットに成功しましたが、10日ほど前より体重が減らなくなりました。 体脂肪が多少減ってきてはいるのですが、おそらく停滞期だと思われます。 停滞期だからといってダイエットをさぼることはしておらず、以前と同じように食事や運動に気を使った生活を続けています。 が、これで本当にいいのでしょうか? もしかして、体がダイエットをしているライフスタイルに慣れてしまって、今までと同様の努力では体重が減りにくくなっているとか・・・ 停滞期にすべきこと、してはならないことなどを教えていただきたくよろしくお願いいたします。 また、停滞期は実際どれくらい続くものなのかもあわせて教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエットの停滞期はなぜあるのでしょうか?

    よく、ダイエット本やダイエットテレビ番組で急激な減量をすると停滞期が来るといわれています。 8ヶ月で13キロ落としたものです。しかし、底をついたみたいで、なかなか落ちてくれません。むしろ微増しています。158cmで55キロが現在の体重ですが、指して痩せてるわけでもなく、むしろ、やはり40キロ台になってダイエットを一旦終了したいと思っています。 食生活、運動とさして変わっていないのに、まったく体重が落ちないのです。こういう停滞期がくるのは 生物学的になにか理由があるのでしょうか?あと乗り越え方もあれば教えてください。

  • 停滞期にはまってしまいました・・・。助けて下さい!

    8月中旬からダイエットを始めました。 9月の初め頃までは順調に減り始めていた体重が、停滞しています。 今週で停滞して3週目になります。今月の初めは57キロちょっとでした。 今も、57キロちょっとあります。1番重くなる夜には、58キロ近くになり ショックを受けています。 停滞期かな?って思い、イロイロなダイエットのサイトを見ては停滞期のことを 調べてみましたが、不安になるばかりです。食事量も増やしてませんし、 内容も野菜・魚・豆腐などを中心にしたメニュ-です。基礎代謝を割り込んだ 摂取カロリ-で、1日多くても900カロリ-は超えてません。間食をしたと しても、蒟蒻ゼリ-1個とかです。夕食が1番カロリ-が低くなるように 心掛けてもいます。自分でも注意を払っているつもりですが、なんで体重が 減らないんだろう・・・って凹み気味です。さすがに3週目になるとガッカリ してきます。何かイケナイ点があるのでしょうか?それとも、もっと摂取カロリ- を減らした方がいいのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 停滞期を早く克服したいです!

  • 至急!停滞期について・・・

    至急!停滞期について・・・ いわゆる停滞期でしょうか?先週で1キロ減り喜んでいたら 今週はまったく動かない・・・!とおもっていたとおもったら昨日今日すこし増えていました・・・。 すごく不安です。 食生活、総カロリーはまったく変えてないし、お菓子だって1口も口にしていません。もっと 食事を減らせと言うことでしょうか?一日800~1000カロリーで現在維持しているのですが・・・ 停滞期でしょうか?また停滞期にそのまま維持してても体重が増加することはあるのですか? 停滞期だとすれば皆様はどのくらいの期間でおわりましたか?維持しつづけたままでいつか減りますか・・・? どなたかお願いします。 152cm 39.7~40.2kg ♀