• ベストアンサー

SKYPEの会話を超驚録で録音できない

SKYPEの会話を録音したく、超驚録のフリーソフトをダウンロードしました。 早速録音したのですが、録音時間は短く、音声がある時は両方の音声がちゃんと入っていて、ある時は相手の声が全く録音出来ていません。ある時は録音しているように見えて(時間の部分が動いている)全く録音出来ていません。 数人の方が質問されているように、音が伸びているような感じもあります。 私はSKYPEで一般の電話みたいなものを使用して話をしています。(パソコン内蔵のマイクで会話しているわけではないという事です)もしかして、パソコンに内蔵されているマイクからしか音が拾えないのでしょうか? 試用期間内でもあります。バージョンはSKYPEも超驚録も最新です。 他の質問にも書いてあるMono MixやStereo Mixが原因なのでしょうか?

noname#168883
noname#168883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

#2です。 電話からはUSBからしか接続できませんね。 おそらくこれでは厳しいと思います。 超驚録はマイク差込み口から音声を拾い録音しています。 USBから音を拾ってはいないでしょう。 あとVISTAでしたら↓の設定を確認してみてください。 http://www.technocraft.co.jp/av/attention_vista.html 音声を録音する場合のみヘッドセットを利用することを おすすめします。

noname#168883
質問者

お礼

音を拾う時と拾わない時があります。 やはりヘッドセットにするべきなのでしょうね。 ちょっといろいろやってみます。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

#1さんは、マイク、ヘッドフォンを取り替えろという意味だと思います。 私もskypeを使って超驚録で録音しています (2台所有。別種類のノートパソコンです)。 最初、超録で録音しようとしましたが、片方の声しか録音できず 断念しました。コントロールをStereoMixなどに変えても駄目でした。 ソフトウェアがもともと駄目だったと個人的にわかりました。 そのあと超驚録を使いましたが、あれほど苦労していた録音が コントロールをいじらずにokでしたよ。 いまではシリアルキーも購入する超驚録ユーザーの一人です。 >パソコン内蔵のマイクで会話しているわけではない これはどんなマイクでしょう。 私は数種類のヘッドセットを使っています。 どれもokです。 ふつうのヘッドセットならokのはず。 どんなマイクとヘッドフォンを使っているのですか? それによりますね。 skypeを録音できるとうたうソフトはありますが、 私の経験上、超驚録以外、skypeを録音できるソフトもありません。 skypeで録音したいならヘッドセットを通常のものに取り替えることを おすすめします。物理的な原因のようなのでおそらくそれ以外に 解法はないでしょう。

noname#168883
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私もノートPCです。 超驚録をダウンロードし、最初の1回はきれいに取れていたのですが、その後相手の声が小さかったり、録音時間が短くなってりしています。 マイクは、SKYPEから出ている http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-BSKP-U202-BK-USB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B000CQJYPO/ref=pd_bbs_sr_2?ie=UTF8&s=electronics&qid=1195712339&sr=8-2 を使用しています。これですと、相手の音声も自分の音声もこの電話からなのですが、昨日録音したものを聞いた時、この電話からではなく、PCにもともと付いているマイクから自分の声だけを拾っている事がわかりました。この電話が原因なのでしょうかね?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

サウンドデバイスとの相性だと思いますよ。 つまり、内蔵サウンドを使変えればうまくいく可能性はあるということです。 少なくとも作者と同じ環境を用意すれば動くわけですから。

noname#168883
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 サウンドデバイスの相性というのは、皆様がおっしゃっている録音コントロール起動の変更すればよいという事なのでしょうか?(すみません、あまり意味がわからなくて・・・)

関連するQ&A

  • Skypeを超驚録で録音、音ズレする。

    Skype3.5.0.239の録音に超驚録3.04をインストールしました。録音はできるのですが後で聞き返すと、私と相手の会話がずれて録音されています。超驚録3.01で音ズレを改善されたはずなのですが。私のパソコンの関係でしょうか。windowsXPです。改善方法を教えてください。

  • 超驚録で録音できない

    パソコンのスピーカーを通して聞くことのできる音なら、どんな音でもすべて取込むことができる画期的な音声録音編集ソフト(フリーソフト)のようですが録音が出来ません。 過去の質問なども参考にして、設定などは問題ないはずなのですがうまくいきません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1952737 超驚録を立ち上げて、録音ボタンを押すと小さな小窓が出てきて通常ならば再生している音にあわせてバーが動くはずですが、これが殆ど反応していないのです。 windowsXPですが、DirectXとメディアプレイヤーの入れなおしても駄目です。 超驚録の録音ソースというところには、ライン入力、マイク(バック)、マイクという3つの選択肢があり、これもすべて試してみました。 オーディオプロパティも開いてみましたが音量もゼロにはなっていません。

  • Skypeなどの音声チャットの会話を録音するには?

    Skypeで音声チャットをしてるのですが、会話を録音することって可能なのでしょうか? 自分の声は録音できると思うんですが、相手の声まで録音できるか不明です。ためしにMP3をメディアプレイヤーで流しつつ自分の声をマイクから録音してみたんですが、MP3の音は入りませんでした。(+_+)

  • 超驚録で録音できない

    パソコンのスピーカーを通して聞くことのできる音なら、どんな音でもすべて取込むことができる画期的な音声録音編集ソフトのようですが録音が出来ません。 超驚録の録音ソースというところには、Realtek HD Audio input 補助入力音量、マイクボリュ―ム、ライン音量、ステレオミキサ-、Creative SB Audigy LSには再生リダイレクト、マイク、ラインイン、spdIFイン、TADイン、AUX等があるのですが、いずれをチェックしても 音にあわせて動くはずのバーが反応しません。音量もゼロにはなっていません。 OSは、windowsXP sp2、パソコンはEPSONのMT7700です。

  • スカイプの会話を録音したいのですが

    スカイプの会話を録音したいのですが、どのソフト?が適しているのでしょうか? hotrecorderを使ってみましたが、なんと2分しか録音できませんでした。 powergramoというのもあるみたいなのですが、どなたか実際使っている人の感想を聞きたいのですが、お勧めのものをご存知ないでしょうか? せめて、1時間くらい録音できて、音も綺麗なのがいいのですが、もちろんフリーソフトで。。 アドバイス頂ければ助かります。

  • Skypeでの会話の録音出来ますか?

    パソコンでSkypeを利用し二者で会話を録音したいのですが、どうやれば録音できるでしょうか? 教えてください

    • ベストアンサー
    • Skype
  • Vistaでの録音デバイスについて

    PC自体から再生されている音を録音しようと、Audacityなどを利用して録音しようと思ったのですが、「デバイスが設定されていません」と出ました。 原因はなんなのかと調べてみたところ、録音ソフトや付属のサウンドレコーダーの設定に必要な「録音デバイス」の項目にマイク入力の項目しかありませんでした。 ここの他者の質問にもいろいろ検索かけましたが、 「ヘッドフォン出力とマイク入力をつなげればいい」  「Stereo MIXを有効にすればいい」 などありましたが前者については、実行したところ音の歪みや雑音などが入ってしまい、正規の録音はできませんでした。 ”「Stereo MIXを有効にすればいい」” は「録音デバイスの設定」で「無効なデバイスの表示」を開き、「「Stereo MIX」を有効にする」 とありましたが実行してみたところ、設定項目の覧には「マイク」しか表示されませんでした。 デバイスマネージャを開いて確認してみたところ、録音に関する項目は存在していませんでした。 ちなみに今使っているPCは「LiVie LL370/L」というものです。 「VistaのPCでStereo MIXが入ってないものがある」というあるHPの記述にありました。 ということはこのPCにはStereo MIXおろか、録音に関するデバイスが入ってない。というこのなのでしょうか? 以前使っていたXPでは録音は容易くできたのですが、このPCに変えてからできなくなりました。 PCから出力されている音を録音するために他の方法はありませんか? 出来れば、PC単体で出来るように。

  • skypeでの会話はICレコーダーに録音できますか

    skypeでヘッドセット、マイクを使って会話をしています。 その際の会話をICレコーダーに録音したいのですが、 どうしたら両方の会話を録音することができますか? SONY ICD-UX533FのICレコーダーを持っています。 パソコンはWINDOWS8です。 パソコンにすでに内臓されていた サウンドレコーダー で録音して、 ICレコーダーに移すこともできますか?? よろしくお願いします。

  • ボイスチャットをしながらVCソフト上の音とゲーム音録音

    ボイスチャットで他の人と会話しつつゲームをし、その会話の音声とゲーム音声を録音した動画を撮りたいと思っています。 現在オンボードのサウンドデバイスの録音でマイクにチェックをいれ、 ボイスチャットソフトでオンボードのサウンドデバイスのマイクを設定してVCしています。 この状態のときパソコンにつないだヘッドフォンから流れる音をそのまま音声部分に録音した動画を撮りたいのです。 USBサウンドデバイスの響音3を購入し、 ttp://www.atamanikita.com/stereo_mix_04.html 接続した後、動画撮影ソフトで響音3のステレオミックスを設定しましたが音が録音されませんでした。 宜しくお願いします。

  • skypeでこちらの音声が相手に届かない原因

    はじめまして。 skypeやMSN音声チャットなどを使用する事があるのですが、新しいPCを購入後、それらを使おうとしてもこちらの声が相手に届きません。 他の方の質問回答を読み、こちらのサイト(http://www.geocities.jp/hibiyank/manu/v12/set/setoto.htm)を見ながら設定をしたのですが、「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」の中の「オーディオ」→「録音」→「音量」で「録音コントロール」の中の「マイク」のチェックボックスにチェックを入れることができません。 ちなみに「mono mix」「ビデオ」「ライン入力」「電話線」にもチェックは入りません。 「stereo mix」だけにはチェックが入っておりますが、そちらを外すこともできません。 これはなぜですか? またこれにチェックを入っていない事以外によくある原因などございましたら 解決法と同時にご教授下さい。宜しくお願いします。