• ベストアンサー

SKYPEの会話を超驚録で録音できない

SKYPEの会話を録音したく、超驚録のフリーソフトをダウンロードしました。 早速録音したのですが、録音時間は短く、音声がある時は両方の音声がちゃんと入っていて、ある時は相手の声が全く録音出来ていません。ある時は録音しているように見えて(時間の部分が動いている)全く録音出来ていません。 数人の方が質問されているように、音が伸びているような感じもあります。 私はSKYPEで一般の電話みたいなものを使用して話をしています。(パソコン内蔵のマイクで会話しているわけではないという事です)もしかして、パソコンに内蔵されているマイクからしか音が拾えないのでしょうか? 試用期間内でもあります。バージョンはSKYPEも超驚録も最新です。 他の質問にも書いてあるMono MixやStereo Mixが原因なのでしょうか?

noname#168883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.3

#2です。 電話からはUSBからしか接続できませんね。 おそらくこれでは厳しいと思います。 超驚録はマイク差込み口から音声を拾い録音しています。 USBから音を拾ってはいないでしょう。 あとVISTAでしたら↓の設定を確認してみてください。 http://www.technocraft.co.jp/av/attention_vista.html 音声を録音する場合のみヘッドセットを利用することを おすすめします。

質問者

お礼

音を拾う時と拾わない時があります。 やはりヘッドセットにするべきなのでしょうね。 ちょっといろいろやってみます。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Scotty_99
回答No.2

#1さんは、マイク、ヘッドフォンを取り替えろという意味だと思います。 私もskypeを使って超驚録で録音しています (2台所有。別種類のノートパソコンです)。 最初、超録で録音しようとしましたが、片方の声しか録音できず 断念しました。コントロールをStereoMixなどに変えても駄目でした。 ソフトウェアがもともと駄目だったと個人的にわかりました。 そのあと超驚録を使いましたが、あれほど苦労していた録音が コントロールをいじらずにokでしたよ。 いまではシリアルキーも購入する超驚録ユーザーの一人です。 >パソコン内蔵のマイクで会話しているわけではない これはどんなマイクでしょう。 私は数種類のヘッドセットを使っています。 どれもokです。 ふつうのヘッドセットならokのはず。 どんなマイクとヘッドフォンを使っているのですか? それによりますね。 skypeを録音できるとうたうソフトはありますが、 私の経験上、超驚録以外、skypeを録音できるソフトもありません。 skypeで録音したいならヘッドセットを通常のものに取り替えることを おすすめします。物理的な原因のようなのでおそらくそれ以外に 解法はないでしょう。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私もノートPCです。 超驚録をダウンロードし、最初の1回はきれいに取れていたのですが、その後相手の声が小さかったり、録音時間が短くなってりしています。 マイクは、SKYPEから出ている http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-BSKP-U202-BK-USB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B000CQJYPO/ref=pd_bbs_sr_2?ie=UTF8&s=electronics&qid=1195712339&sr=8-2 を使用しています。これですと、相手の音声も自分の音声もこの電話からなのですが、昨日録音したものを聞いた時、この電話からではなく、PCにもともと付いているマイクから自分の声だけを拾っている事がわかりました。この電話が原因なのでしょうかね?

• violet430
回答No.1

サウンドデバイスとの相性だと思いますよ。 つまり、内蔵サウンドを使変えればうまくいく可能性はあるということです。 少なくとも作者と同じ環境を用意すれば動くわけですから。

質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 サウンドデバイスの相性というのは、皆様がおっしゃっている録音コントロール起動の変更すればよいという事なのでしょうか?(すみません、あまり意味がわからなくて・・・)