• ベストアンサー

「NOMUSIC NOLIFE」のキャッチコピーの作者は誰?

コピーライターの仕事に興味を持ち、いろいろなコピーライターを調べていて気になったことがあります。タイトルのままですが「NOMUSIC NOLIFE」のキャッチコピーの作者は誰ですか?また多くの有名なキャッチコピーは1人の同一人物が考えていると聞いたのですが誰ですか?? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.2

「NO MUSIC NO LIFE」のコピーを書いたのは、博報堂の木村透氏です。 http://www.tcc.gr.jp/copira/work.php?wk_id=1840 有名なキャッチを調べると「あ、またこの人だ」というのは結構あることですが・・・ いくら何でも一人の同一人物がすべて書いている、ということはありません。 東京コピーライターズクラブのサイトにはコピー検索システムもありますので、気になったコピーを調べてみれば、それがわかると思います。 http://www.tcc.gr.jp

その他の回答 (2)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

製作者の名前が判明したようですね。 興味があったのでもう少し突っ込んでみたら製作中の話がありました。 なかなか面白い記事です。 http://www.ascii.co.jp/books/PDF/978-4-7561-4866-7.pdf

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

>「NOMUSIC NOLIFE」のキャッチコピーの作者は誰ですか? 当時の博報堂の担当チームの誰かです。 ※博報堂は長くタワーレコードジャパンの広告代理店を務めています。 そのチームから独立して今や文化人の1人と看做される様になったのが「箭内道彦」ですね。 このコピー自体を彼が発想したかどうかは分かりませんが、少なくともコンセプト作りに深く関与していたのは事実でしょう。 >また多くの有名なキャッチコピーは1人の同一人物が考えていると聞いたのですが誰ですか? 都市伝説の類いですね。確かに有能なコピーライターは居ますし、糸井さんの様にそこから有名になった人も居ます。 また、大掛かりな広告企画を実行出来る会社はそれほど多くないので、人材が偏る事もあります。

関連するQ&A

  • キャッチコピー?

    以前に大手広告代理店の有名なコピーライターの方から「キャッチコピー」という言葉はありませんと言われました。 「キャッチ」とつけるなら「キャッチフレーズ」という言い方が正しく、「コピー」と、「キャッチフレーズ」言われずに省略された「キャッチ」が一緒になって、「キャッチコピー」という言い方が出来たそうですが、それは正しくないと言われました。 つまり「キャッチコピー」は二重にコピーという言い方を言っており、言葉としてはおかしいらしいのですが、世間では「キャッチコピー」という言い方を公然と使われております。 「キャッチコピー」という言葉も市民権を得ているので使っていてもいいのでしょうか。それとも正しいものではないので使うべきではないのでしょうか。意味は通じるのですが。

  • 素敵なキャッチコピーが知りたい

    いつかのJR東海のCMで『歩いても、歩いても。道をそれても、春でした』 というコピーがあったというのを知って、良質なコピーに興味が出まして、 CMではなくてもいいのですが、 素敵なキャッチコピーがたくさん載っているサイトはないでしょうか? もしくは「これはよかった」と思われたコピーを教えてください。

    • 締切済み
    • CM
  • 何かいいキャッチコピーないかな?

    4月からPC教室を開校しています。 過去、数回新聞折込をしましたが、反応がイマイチ良くありません。 教室の場所とか、色々要因はあるかもしれませんが、もっと反応があっていいと思っています。 折込の内容で、上部に大きく興味を引くような内容のキャッチコピーを入れたいのですが、いい案が浮かびません、 生徒さんの対象は主に、主婦、シニア層のPC初心者です。 今までに使ったキャッチコピーは以下の通りです。 (1)やってみたら意外と簡単!  初心者専門パソコン 教室○○○におまかせ! (2)「パソコンってなんだか難しそう」 パソコン教室 ○○○が解消いします! などです。 何か、パッと気を引くようなキャッチコピーのヒントがあったら教えてください。

  • インターネット的キャッチコピーの作り方は?

    最近、長年勤めたアナログ広告からデジタル広告に乗り換え(ざるを得なくなっ)た、中年コピーライターです。1995年以来、かたくなにネットを敬遠して参りましたせいか、今浦島で戸惑っております。ご同業の方も含めて、おもしろいキャッチコピー・企画・コンセプトのサイトも含めて、みなさんどんなところで情報収集やネットの流行を捕まれているのか、ご教示いただきたく。よろしくお願いします。

  • キャッチコピーを考えてもらえませんか?

    少し前に、同じ質問を投稿させていただきましたが、もっとたくさんの方に回答いただけたらと思って、再び質問をさせてもらいます。 キャッチコピーを考えてもらえませんか? 下記の各教科にキャッチコピーを考えていただきたいです。 ・数学 ・現代文 ・古典 ・漢文 ・生物 ・現代社会 ・日本史 ・世界史 ・英語 全てではなく、どれか1つでも構いません。 よろしくお願いします!

  • 好きなCMキャッチコピーはありますか?

    私は何と言っても「やっぱりイナバ、100人乗っても大丈夫」です あのCMを見ると「101人はダメなの?」「本当に100人乗っているの?」と思わずツッコミたくなります みぃなさんの好きなCMキャッチコピーを教えて下さい おひとりさま1つ~2つでお願いします たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 今更ですが、会社のいいキャッチコピーは浮かびますか

    「地図に残る仕事」 これは有名ですし、ご存じの方も多いと思いますが 大成建設のキャッチコピーで、改めていいキャッチコピーだなあと思っています。 https://matome.naver.jp/odai/2145191643951823001?page=2 https://ec-orange.jp/ec-media/?p=4561 さて、質問です。 みなさんであれば、企業のキャッチコピーの中で 今見ても秀逸だなあって思うキャッチコピーはどれでしょうか ?

  • 求む!!人の目を引くキャッチコピー!!!

    自己紹介の際の、キャッチコピーを考えています。 できるだけ多くの人に覚えていただけるような、インパクトがあり、かつセンスのあるキャッチコピーを考えています。 具体的には、ポジティブという言葉を使わず、それがうまく伝わるようなものを考えているのですが。。。 どなたかいいアイデアをお持ちではないでしょうか? お願いします。 私自身を表すものとして ・おっちょこちょい ・マイペース ・負けず嫌い ・穏やか をキーワードに考えています。 私も一応考えてみたのですが・・・ 自分自身あまり気に入っていないのです(苦笑) “マイペースな蟻” (目の前にどんな大きな壁が立ちはだかっても、後ろ向きにならず、登っていきます。) これに対する意見も宜しくお願いします。

  • センスを感じる企業のキャッチコピー、とは ?

    各企業においても、センスを感じるキャッチコピーがありますね。 http://matome.naver.jp/odai/2135672763438036501 みなさんが思っている「センスを感じるキャッチコピー」 どんな企業のキャッチコピーがありますか ? リンクの中のものでも、またみなさんが知っているキャッチコピーでも結構です。 * ご連絡です * 昨日同じ質問を投稿しましたが、しばらく立っても回答が無いと判断し削除させていただこうとしたら 削除に失敗しました、とエラーメッセージが出て運営にも連絡しておりました。 回答下さった方もいて申し訳ありませんでした。 システム障害があったと知り、再度質問を立てました。

  • キャッチコピー公募、何個まで応募していいか?

    こんにちは。今日が締め切りなので急いでいるのですが、ある公募のキャッチコピーに挑戦してみようと思っています。こういうのって何個くらいまで送ってもいいのでしょうか?一応、1人何個でもOKとは書いてあるのですが…、似たようなものばかり送ったら迷惑でしょうか。 たとえば、極端な例ですが「かわいい」と「安い」と「早い」という言葉のどれかを使ってキャッチコピー作りたいと思っているけれどどれにするか選べないとしたら、 「かわいくて安い」 「安くて早い 」 「かわいくて早い 」 「安くてかわいい」 「早くてかわいい」 という5つを応募する、といったようなことをしてもいいのでしょうか? 私の考えているものの場合、このような迷っている似たものの組み合わせもいれると全部で25個越えてしまうのですが絞るべきでしょうか…