• ベストアンサー

温度センサーPT100接続方法

倉庫の冷蔵用の古い温調器が故障したので交換したいのですが。 センサーの種類も分からなく困っています。 古い温調器に接続されているセンサーをそのまま使用したいのですが、 +と-とシールド線のような線図面では(E)と書いてあります、 アースのことかな?が3箇所に半田でついていました。 PT100だとするとAが+、Bが-とBがシールドで良いのでしょうか?。 それかPT100だとシールドのような線は普通ありませんか? テスタはあるのですが、 何か調べる方法があれば教えてください、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

Pt100なら室温(20℃)でおよそ108Ωになります。テスタで抵抗を測ってみてください。 リード抵抗などありますがチェックであれば多少の誤差として無視してください。 なお、冷蔵庫にPt100が使われることはほとんどありません。 サーミスタが一般的です。

YOSI222222
質問者

お礼

お礼大変遅くなりました、すみません。 すごく参考になりました、また何かあったら よろしくお願い致します。

YOSI222222
質問者

補足

庫内温度は7度くらいなのですが、何Ω位になるのでしょうか。 すみませんお願い致します。

その他の回答 (1)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

質問の内容に対する回答は実際の温度を測定するわけではありませんので、正確な数値(抵抗値)は必要ありません。 ┌ A □ ├ B └ B 抵抗は100オーム程度として、テスター各端子間の抵抗を測定すれば一目瞭然です。 100オーム程度の抵抗がなければサーミスタと考えてください。 参考 Pt100Ω JIS C 1604-1997 規格の場合  6℃:102.34Ω  7℃:102.73Ω  8℃:103.12Ω

関連するQ&A

  • 温度センサー

    Pt温度センサー(白金側温抵抗体、4線導線式、Pt100Ω at 0℃(標準)) を取付したのですが、測定温度が実際の温度より5℃~7℃くらい低く差が出てしまうのですが、なぜでしょうか? 4線式ですので、A、A´、B、B´ 盤の取り込みで、COMがB´ AとA´をダブルで接続し、Bはシングルで接続しています。

  • 2線式O2センサー故障診断

    ミニカH42V H11年式に乗っていますが 2線式O2センサー故障診断仕方がわかるから回答願います 2線式の場合片方がヒーター、もう片方がO2センサーの電圧信号と聞きましたが 双方ともアース間抵抗値無限大って事はヒーター断線、もしくは2線にて電圧出力してると 言うことでしょうか? よろしくお願いいたします

  • センサーライト

    センサーライトの購入を考えていますが種類が多くて 迷っています。アドバイスをお願いします。 設置場所は倉庫(木造)の入口ドアの上部2m位、室内側です。 点灯条件は外から入ってきて1,2歩進んだくらいで 点灯を考えていますが、下記の商品で対応できるでしょうか? RITEX B-born7000 センサーライト B-7100 http://www.exsightsecurity.com/catalog/product_info.php/cPath/39_78/products_id/991?osCsid=9493e46245dbb7b07a7eb99f88fdf753

  • ノイトリックのプラグの配線方法について

    ノイトリックのプラグの配線方法について ギターのシールドを、ケーブルとプラグを買って自作して使っています。 今回ノイトリックのプラグ(NP2X)を使用して作ります。 そこでお聞きしたいのですが、アース側の線の接続方法は、どのようにすればよいのでしょうか? 以前少し調べたときに読んだのは、 「中の青いプラスチックのカバーのようなものの穴から線を出し、外側へベタッと広げた状態で金属のケースとチャックを締め込むだけ。それによって中でアース線と金属カバーが密着する。」 と、どこかのサイトに載っていました。 (たしかノイトリック社自身の説明資料も載っていたような気がしますが、記憶が定かではありません。) しかし知り合いに聞いたところ、その方法は楽だけど密着が悪いので、中の金属のベースにハンダ付けしたほうが良いと言っていました。 ホット線はもちろんハンダ付けしますが、アース側はどちらが良いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

  • y33グロリアのO2センサーについて。

    皆さんこんにちわ。 平成11年式 E-Y33 グロリアブロアム のO2センサーについて質問させて下さい。 エンジン警告灯が点いたのでディーラーに持っていった所、 O2センサーの故障という事でした。 故障箇所もわかった事だし、自分で直そうと思うのですが、 車種によっては何本かあるようですね? この車種の場合何本必要でしょうか? とりあえず一本は助手席側のエンジンルーム奥に見つけました。 色々なサイトを巡りましたが、なぜかこの車種のサイトが少ないので 情報が見つかりません。 詳しい方教えて下さい。

  • アース線は緑色、ではないのですか?

    機械屋です。 最近異動してきた基盤屋さんに、試験装置の機械配線を頼んだら、青や黄色の線でアース線を引き回したのでがっかり。 しかし、あるセンサーの線は、緑が信号線で青がシールドアース。 ある三相ヒーターなどは、白・黒・緑の「単相用でしょ?」という三芯ケーブルを使って三相用。(正確には微妙な若草色) 一般的に、アース=緑色というわけではないのですか?

  • アンテナ分配器の自作についてチューナー に接続し

    アン テナ線を2分配して2つのチューナー に接続しようと計画しています。 せっかくなので自作してみようと, チャレンジ中なのですが… そこで質問ですが, 3本のアンテナケーブルを剥いて,芯 線同士と編線組同士を,単純に半田 付けして, 一方をコンセント側に,他の二本を 2つのチューナー側に接続しては駄 目なんでしょうか。 BSに使おうとしているので,電流 の問題があるのかなとも思いますが …。 教えて下さい。 既に製作済みで、接続もしてみ ました。 損失はほぼ0で、2つのチューナーの どちらも普通に受信できています。 接続状況を詳しく書くと、 BSアンテナ---自作分配===PT2 自作分配から出てる二本の線はどち らもPT2のBS端子1と2につないであり ます。 教えていただきたいのですが、この まま繋いでおいて、機器が故障する ようなことはないのでしょうか?

  • O2センサーの交換について

    車はマツダデミオDY3Wです。 走行中にエンジン警告灯が点灯したので、ディーラーに持って行きました。 点灯してから2kmほど走りましたが、走行に不具合はなさそうな感じでした。 ディーラーの営業時間終了後だったため営業担当者しかおらず、預けてきました。 明日エンジニアが来てからテスターでチェックしないと原因はわからないけど、センサー異常のことが多く、数万円になるかもしれないと言われました。 そこで帰宅してからネットでいろいろ調べてみたところ、O2センサーのトラブルの場合が多いということのようです。いくつもの原因があるようでOBDテスターなるもので調べれば故障箇所が判別できるとか。 走行距離は12万キロを超えてきているので、O2センサーのトラブルが出てもおかしくない時期のようですので、O2センサーのトラブルであると仮定して、いくつかお尋ねしたいことがあります。 1.マツダのディーラーに持っていったので当然純正部品を使うはずですので相当高額なようですが、部品代と工賃はだいたいいくらくらいかかるものなのでしょうか? 2.部品は6~7千円ほどで社外品があるみたいですが、これを買って、一般の自動車修理工場に持っていって交換してもらうとすると、いくらくらい節約できますか?それともかえって工賃が高くなってしまうでしょうか? 3.2の場合、ディーラーでのトラブル診断だけしてもらうとしても、診断料だけでも相当取られるものでしょうか? 4.こんな交換くらい自分で簡単にできると書いておられる方もおられますが、車のメンテナンスなどほとんど自分でやったことのない者がやるのは難しいでしょうか? 5.警告灯の消去をしなければならないみたいですが、アマゾンとかで1,000円ほどで販売されているOBD2スキャンツールというものを購入してPCとつなげれば、自分でできるものなのでしょうか? 突然警告灯が付いて、今まで全然知らなかったことを調べて、いくつもわからないことが出てきています。できるだけ安価に抑えたいと思いますが、しかし安全が第一だと思います。 明日、修理する前に見積もりをしてもらえるみたいなので、金額の相場を知っておければと思います。 どうぞアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 人感センサーLEDの改造について教えて

    山間部で暮らす祖父母の農地が、猪の被害にあってます。 猪の通り道は決まっているそうなので、焦電型赤外線センサー、大音量ブザー、高輝度LEDを組み合わせたものを、農地の周りに数ヶ所設置して近づいてくる猪を追い払いたいと考えてます。 既製品でライトとブザーを備えたものを見つけることがでず、自分でなんとか製作したいと考えたのですが、わからないことばっかりです。 というか、電子工作未経験の素人には、解ることの方が少ない。(/_;) 教えてくださいっ!!! 既製の電池式人感センサーライトのLEDを明るいものにかえて、ブザーを取り付けるのは、可能でしょうか? 秋月電子のHPで、12V用の大音量ブザーや超高輝度LEDを見つけましたが、電池を高電圧のものに変えたり、「2倍/3倍昇圧ボルテージレギュレータ」を取り付ける等の方法で使えるようになるのでしょうか? 一応半田ゴテは購入しました。 どなたかお解りになる方、助けてください。<(_ _)>

  • 電源/アースについて

    UPSを導入したので、接地の工事を自前でやってみました。 3P→2P変換アダプタから延びているアース線と、VVFケーブルを半田付けをし、その線をエアコンの穴から外に出して、庭に埋めた1メートルのアース棒に接続をしました。 テスターを使い、コンセントからアース棒までの抵抗値を測ったら0.0Ωから5Ω程度で一定せず不安定な状態です。 これはアースの機能を果たすのでしょうか。抵抗値が高いような気がしますが、考えてみればアース棒と地面の方が圧倒的に抵抗値が高い気がしますが… アドバイスをお願いします。