• ベストアンサー

日本(政府)は国民のことを本当に考えているんでしょうか?

snsitumonの回答

  • ベストアンサー
  • snsitumon
  • ベストアンサー率43% (127/295)
回答No.1

確かに日本は民主主義で政治家も国民の代表として選ばれ、国の 舵をとる役割がありますが、政治家自身が色々な圧力や癒着で 本来あるべき姿である、国の政策を遂行できていないと思います。 オマーンという国は独裁国家だそうです。1人の人間が国の舵を とり政策を決定しているそうですが、石油などの資源が豊富で 国民に負担を押し付けず、豊富な資源で国民を養っているので 国民は暮らしも豊かでデモも起きていないらしいですが、 こう考えると日本は頭の硬い役員が顔を合わせて企業の方向を 決める大会社でオマーンはワンマン社長で1人で企業の方向を 決定していくソフト○ンクみたいな感じでしょうか 思ったことは、独裁国家でも民主国家でもトップに立つ人間の 能力次第のような気がしてきます。 むしろ、日本は民主国家なので、1人の賛成があれば1人の 反対があり、1人1人に意思決定権がある分、皆の足並みが そろいづらく、国家として機能していない部分が多いと思います

関連するQ&A

  • 日本政府 ヤクザ

    日本はどんだけ 国民から金をむしり取れば気がすむんですか? 散々その他に税金とってるくせに まだ消費税あげて ふざけんな

  • 【全国民一律1.2万円以上の給付決定の是非】日本政

    【全国民一律1.2万円以上の給付決定の是非】日本政府が国民1人当たり1.2万円以上を給付するそうですが国民から税金を使って消費税増税でお金を集めて集めたお金をそのまま返す政策ってどうなんですか?税金を使って集めて税金を使って配るって頭が悪い自分でもアホでは?と思うのですが東大卒の天才の官僚的には良い政策なのですか?どこが良い政策と言えるのかアホな私に教えて下さい。

  • 税金とは

    税金とは 税金って、国民一人一人からお金を集め、その集まったお金を国民のために有効利用します、っていう仕組みですよね。 消費税を増税なんて話がテレビなどで話題になりますが、なぜ増税の必要があるのか意味が分かりません。 集まったお金の範囲内でやりくりすればいいだけの話で、その範囲内で公共のサービスを受ければいい話だと思います。 「税金が足りない、だから増税」という発想が何故あるのでしょうか?

  • 日本の政府やマスコミに対して

    現在この日本で日本政府や日本のマスコミを信じないという人はどれくらいですか?教えてください。TPP、消費税増税、原発に対する対応、インターネットの条約ACTA等国民の意見を無視してやりたい放題の政治をやっていると思うのですが。

  • なぜ国民の税金は上がるのに法人税は下がるの?

    私の勘違いであればいいんですが、なぜ消費税とかサラリーマン増税とか増税があるのに 法人税は上がらないんですか?というより下がってないですか? 私の勘違いであればいいんですが、国民からばかり取ってるような気がします。 友人は20%カットされてた税金が、今年から10%で来年には0%になると言ってましたし、結構負担が大きいらしいのです。これは住民税だったかな^^;イマイチ税金の名前が分かりません まぁ国民からの税金があがるのは借金まみれだから仕方ないとしても、その分を法人税で減税してるのなら意味が分かりません。 えっと 1)国民から税金を取る理由 2)法人税は上がってるのか下がってるのか 3)どうぜこれからも大増税があるだろうが、法人からはどうなるのか 4)なんで議員はあんなに数がいるの?居眠りできるならいらないと思うんだけど^^; 減らすためにはどうすればいいか 以上4点教えてください^^

  • 日本政府のウソについて教えて下さい。

    日本政府が国民に対してウソをついている事があれば具体的に教えて下さい。マスメディアが事実に反する事を意図的に国民に対して伝えている事があれば教えて下さい。消費税増税問題、TPPの問題、原発再稼働の問題など何でも結構ですのでお願いします!

  • 日本政府が消費税を8%、将来的には10%、さらに将

    日本政府が消費税を8%、将来的には10%、さらに将来的にはもっと引き上げる方向性に未来の舵を切りました。 消費税増税による福祉の充実は欧州ヨーロッパのユーロ危機で無職者の大量発生を招きました。 日本政府は消費税増税で経済危機を乗り越えられない、逆に財政難に陥ることを数年前に学んだはずです。 欧州ヨーロッパで失敗した消費税増税政策をんqぜ目指しているのでしょう? 消費税増税は将来的に経済、社会の不安定を生み出す原因となるものです。 そして、なぜその最悪な政策を日本の国民市民は支持しているのでしょう?

  • 日本国民は、どんな政策を望んでいるのですか?

    日本国民は、どんな政策を望んでいるのですか? プライマリーバランスは大赤字、手厚い福祉は要求する、でもそれを賄うために消費税はじめ増税論議が始まると非難する。 はっきり言って、矛盾していますよね? 一体、日本国民は財政に関してどのような政策を希望しているのでしょうか?

  • 国民年金が月100円の値上げと日本政府の借金が12

    国民年金が月100円の値上げと日本政府の借金が1200兆円になってるのと因果関係ってあるんでしょうか? 日本政府の借金と国民年金は全く関係がない? 消費税増税と国の借金との関係性はある?

  • 【日本】この国は国民を助けてくれないし、国民の金だ

    【日本】この国は国民を助けてくれないし、国民の金だけ使って自助しろと言う。 国は国の借金は問題ないと言いながら、消費税を増税し続けている。これは矛盾していないのか? 国民は銀行から金を引き出してタンス預金に移行するか海外の銀行に金を移して国内のメガバンクから金の取り次ぎ騒ぎを起こせばこの国は変われるのではないだろうか? 世界のコロ渦においてもなお、自分の利得のために邁進する政治家たち。彼らにこのまま政治を任せていて良いのだろうか?