• ベストアンサー

日本(政府)は国民のことを本当に考えているんでしょうか?

snsitumonの回答

• ベストアンサー
  • snsitumon
回答No.1

確かに日本は民主主義で政治家も国民の代表として選ばれ、国の 舵をとる役割がありますが、政治家自身が色々な圧力や癒着で 本来あるべき姿である、国の政策を遂行できていないと思います。 オマーンという国は独裁国家だそうです。1人の人間が国の舵を とり政策を決定しているそうですが、石油などの資源が豊富で 国民に負担を押し付けず、豊富な資源で国民を養っているので 国民は暮らしも豊かでデモも起きていないらしいですが、 こう考えると日本は頭の硬い役員が顔を合わせて企業の方向を 決める大会社でオマーンはワンマン社長で1人で企業の方向を 決定していくソフト○ンクみたいな感じでしょうか 思ったことは、独裁国家でも民主国家でもトップに立つ人間の 能力次第のような気がしてきます。 むしろ、日本は民主国家なので、1人の賛成があれば1人の 反対があり、1人1人に意思決定権がある分、皆の足並みが そろいづらく、国家として機能していない部分が多いと思います