• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のオーディオデッキを変えると音はよくなる?

現在ヴィッツに乗っているのですが、オーディオの音が良くありません。そこでスピーカを変えて良くはなったのですが満足いきません。10cmのフロントの2個のみのスピーカーでは限界があるのでしょうか? 私の友人はライフに乗っていてスピーカーは私と同じような状況ですが私のより音がいいです。でも友人はデッキが純正のものじゃありません。 そこでデッキを変えたら良くなりますか?今使っているものは純正のものでCDとカセットテープなんていう古臭いものも聴けます。車はH12のものです。 オーディオデッキのパンフレットを見ると音質のこともいろいろ書いてあったのでデッキを変えるとよくなるのかなぁと思い質問させていただきました。でも値段が高いのでスピーカーを変えたときみたいにほとんど効果がなかったなんてことにならないか心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#44683
noname#44683

デッキ交換でも、多少はよくなりますよ。 EQやDSPなどが豊富なものなら、手軽に音質を変えられますし。 車の車内なんて全く持って音楽鑑賞には向いてない空間ですから、 カーオーディオマニアでもなければ無闇に高い物をつける必要はないです。 デッキもスピーカーも、1万~2万出せば十分だと思います。 デッキだけに金かけても、純正SPならのデッキの能力を生かしきれませんからよ。 だから、どうせなら両方取り替えちゃいませんか?(笑) 「一緒に変えるから」とカー用品店で交渉すれば、工賃が安くなったりしますよ。 音にこだわるならコアキシャルよりセパレート(コアキシャルより遥かに高価ですが…) ツイーターを耳と同じ高さに近づけるだけで、だいぶ違います。 もっとこだわるなら、リアスピーカーやウーファーを積んでください。 カロッツェリア・アルパイン・ケンウッドあたりから選ばれると、 どんな人でも嫌味のない間違いのない音が出てくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

デッキを変えると音は良くなります。 色々設定もできるし。 ただし、あのダッシュボードの10cmスピーカーでは限界があります。 低音を少し強調するだけでビリビリと不快なビビリ音を発します。 制振をしようにも、あの薄い樹脂の板に小細工しても無駄です。 デッキを変えるならサブウーファーの同時導入をお勧めします。 ドアスピーカーの導入はちょっと大変です。 サービスホールはあるものの、内張りをブチ抜かないといけないから。 もしくは4スピーカーのグレードのドア内張りを購入するか。 手軽にいくならデッキ交換+サブウーファー追加がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

先のお二方とは違う意見です。私は`04年式Fitに乗っていますが、標準装備の CDレシーバーのドンシャリな音が耳障りなのでまずスピーカーをバッフルプレ ート併用で交換しましたが音のビビリが改善した程度に留まりました。 前の車に付けていたV社のCDレシーバーに付け替えたところ音質が激変しました。 コンパクトカーの純正オーディオはコストを抑える事が優先されているはずで 音質は期待出来ません。2万円台後半ぐらいから上であれば今よりも音質が改善 されるかと思います。 10cmスピーカーとは、ダッシュボードに取付けられている状況とお察しします。 KENWOODのHPを見たところ、ドアに標準でスピーカーが装備されている車種で あれば16cmスピーカーの取付が可能なようです(装備されていない場合にスピ ーカーケーブルを引くぐらいで着装可能かどうかは分かりません。Netz店に相談 されてみて下さい)。16cm化すれば音質も良くなるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 長年オーディオを専門的にやってきた者から言えば(もっとも車のオーディオではありませんが)、トータルの音響品質に影響の大きい要因を順番に並べると次のようになります。 (1)音響空間(つまり車内)の音響特性   部屋の寸法(縦・横・高さの寸法比)とその容積、残響時間、反響(エコー) (2)スピーカ (3)再生機器(アンプやデッキ) (4)配線  (1)によって格段に再生音の品質は変わります(もっとも狭い車内ではどうしようもありませんが)。その次が(2)で、(3)(4)は大したことがありません。ほとんどの人(素人)は(1)については何も言わないんですね。音響についての基本的なことが分かっていないのと、車では根本的な対策をしようがないからでしょうかね(話題に上るのは目先の小細工ばかりです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

デッキを換えると確かに良くはなりますが、結局はスピーカーの性能次第だと思っています。 オーディオの場合は、 1.スピーカー 2.制振 3.デッキ 4.配線 この4つが重要と考えております。 次は制振(デッドニング)が良いのではないでしょうか?お金は多少かかりますが、確実に良くなります。 それでも不満ならオーディオを交換すればいいですしね。 あと、過去ログに似たような質問がありましたよ。よく見ておいて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1722354.html http://www006.upp.so-net.ne.jp/m-i-z-o/vitz.htm http://www.geocities.jp/black_gto3000na/vitz_rs_kimenu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車のスピーカをかえるべきか。

     最近H15くらいのイスト(1300cc)からH12のヴィッツ(1000cc)に乗り換えました。それからというものの、オーディオの音質がいまいちです。いろいろ音質の設定を変えて試してみましたが、やはり限界があるようです。このサイトの過去の質問を見ていて純正のスピーカーを変えるだけでだいぶ音が変わるらしいのでスピーカーを変えようと思っていますが、お金をかけたのにあまり変化がなかったなんてことにならないか心配です。そこでみなさまにアドバイスをいただきたくて質問しました。  まず現在乗っているヴィッツはフロントの左右に純正のスピーカです。今はシガーソケットからFMトランスポーターにiPodをつないで聴いています。CD(純正デッキ)と音質を聴き比べてみましたが、ややCDの方が音がいいくらいで大差ありませんでした。  音楽のジャンルは主にオールディーズ、ジャズなど古めの曲を聴くことが多いです。なので低音をヴブォンブォン響かせたいわけではありません。  イストのオーディオは純正のままででしたが、とても音質がよく、気に入っていました。あと、イストには後部座席の左右の扉にもスピーカーがついていました。イストと比べると今のヴィッツはちょっと軽自動車っぽさがあってスピードを出して走ったりするとオーディオの音が聴きづらくなります。ここが一番心配なんです。これはスピーカを変えても解決しないでしょうか?  あともうひとつ質問なんですが、カー用品店では試聴のようなことはできるのでしょうか?  また、取り付け費用を含めるとどのくらいの費用がいるでしょうか? イストの純正スピーカーで満足していたくらいなので、それ程最高級の音は求めていません。予算は2万円くらいまでと考えています。  質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 車のオーディオの音が出なくなりました

    車のオーディオについて教えてください。 ラジオ&カセットテープのオーディオを使っているのですが、 突然、音が出なくなりました。 エンジンを掛け直したら音が出始めることもあったのですが、 最近は全然出なくなっています。 テープもラジオも両方出ませんし、スピーカーが左右にありますがどちらからも聞こえません。 テープは時間が経つと勝手に反転しているようなので、 デッキの中のテープはちゃんと回っているみたいです。 ディーラーさんに持っていき、デッキを外してメーカーに送って調べてもらったのですが、 そこで別のスピーカーにつないでチェックしたらちゃんと音が出たそうで、 じゃあ車本体のスピーカーがおかしいのではないか?ということで スピーカーの交換を勧められました。 安いスピーカーを求めて某カー用品店に行って相談してみて、車の確認をしてもらったところ… ・外から照らして見た感じ、スピーカーは破れているところはない ・もしかしたらデッキとスピーカーの途中で断線してるかも ということを言われました。 配線し直すのも、スピーカー交換もどちらかで直るのであれば それに越したことは無いのですが… 片方を交換してみて音が出ず、じゃあもう片方も…となると けっこうな出費に思えて悩んでいます。 スピーカーに異常がなさそうなら、配線を直してもらうべきでしょうか? また、それ以外に何か音が出ない原因が考えられるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • オーディオの音質について

    現在ファミリアSワゴンに乗っていますが、最近オーディオの音質を上げたいと思っています。 現状はケンウッドのCD/MDチューナー(ipod付)でフロントスピーカーはアルパインのスピーカー、リアは純正のままです。 どのような組み合わせをしたら満足のできる音質になるか、教えていただけないでしょうか?

  • スピーカーを交換しても純正オーディオだと音は良くならないのですか。

    現在、カーオーディオが純正オーディオ+純正スピーカー(4つ)という構成です。 もっと、いい音で音楽を聴きたいので、純正オーディオはそのままで、スピーカーをいいやつに交換しようと思っています。 スピーカーはアゼストかカロッツェリアの2万円くらいのスピーカー(ツイーターが一体になっているやつ)を付けようと思っています。もちろん、4つとも変えるつもりです。 スピーカーを変えただけでも結構音って良くなるものですか。 それより、スピーカーを変えるより、サウンドシャキットを付けた方が音がいいのですか。 なかには、スピーカーを変えてもあまり変わらないとおっしゃる人も居るので、そこら辺のことを教えてください。 ちなみに、デッキは純正のままで、全く変える気がありません。 (インパネの一体性が失われるのが嫌なので) 宜しくお願いします。

  • 音質改善には、外部アンプの設置か、デッキの交換でしょうか?現在、純正ナ

    音質改善には、外部アンプの設置か、デッキの交換でしょうか?現在、純正ナビでフロントスピーカーを社外品のトレードインスピーカーに交換、サブウファーをスピーカーラインに接続しました。簡易デッドニングも行いました。当初は、満足していたのですが、何かが不足しているように感じ始めました。 この場合、外部アンプの設置、あるいはオーディオデッキの追加(結果としてナビとの併設)でしょうか?それとも両者ともあまり効果はないでしょうか? 過去の書き込みを見ると、外部アンプの設置で音質改善、あるいはデッキの交換で音質改善という書き込みがあります。純正ナビはクラリオンNX-708相当品です。 ご教示、よろしくお願い致します。

  • 良い音でオーディオデッキからパソコンに音を取り込みたい

    オーディオデッキとパソコンを線で繋いで、音をパソコンに取り込もうと考えています。 オーディオデッキにはライン出力端子とヘッドホン端子が付いています。 パソコンにはライン入力端子とマイク入力端子が付いています。 入力端子と出力端子を繋ぐ組み合わせには 1.ライン出力→ライン入力 2.ライン出力→マイク入力 3.ヘッドホン→ライン入力 4.ヘッドホン→マイク入力 の4通りがある訳ですが、一体どれが一番音が良いのでしょうか? また、ライン出力端子とヘッドホン端子は何が違うのでしょう? 同じように、ライン入力端子とマイク入力端子は何が違うのでしょう? 取り込む音量はオーディオ側とパソコン側の2箇所で調節できる訳ですが、 取り込む時に、私としてはオーディオデッキの音を大きくしてパソコン側で絞ってやると ヒスノイズ(カセットテープを再生すると出る「シー」という音)が小さく取り込めそうな気がするんですが、 どうでしょうか? また何か取り込むコツのようなものがありましたらどうぞご教授下さい。 それとWAVE編集ソフトで「これぞ一番!」というのがありましたら教えて下さい(市販ソフトで構いません)。 役に立つHPなどありましたらどうぞ宜しくお願いします。

  • オーディオについて

    友人のオーディオのインストールを行っているのですが、どうしても1つだけ問題があり、不安が残っています。 デッキのパワーを入れると「バツッ」って音でるのでそれを消したいとおもっています。 システムとしては以下の通りです。 純正マルチのため、オーディオ自体を別システムで入れています。 全てのものが社外製品です。 デッキ→アンプ→スピーカー(4発で2オーム接続です。)    ↓    →アンプ→ウーファー アンプの電源は常時、デッキはアクセサリーのせいで問題が発生しているのは理解できるのですが、それを解決する方法を探しています。

  • 高性能なMDデッキを教えてください。

    高性能なMDデッキを、新品・中古品を問わず、購入したいと考えています。そこで、検索エンジンで調べてみましたが、音の良い(ハイエンド・オーディオ向きの)MDデッキを論評したサイトに全くヒットしません。元来MDデッキに音質を求めるのが無理なのかもしれません。しかし、そういうMDデッキの環境下にあって、これなら満足出来るだろうお薦め品が有りましたら、教えて頂けませんか。

  • ミラのオーディオ交換について

    ダイハツミラ(GF-L700S)のオーディオ交換について教えてください。  現在ついている純正のものは、フロントドアにスピーカー(2スピーカ)がついているラジオ&カセットです。これを別のオーディオ(4スピーカ)に交換したいと思っています。 そこで、現在のものの配線を見てみると。 オーディオについて  (1) 10P & 6P のコネクタである。  (2) 6Pコネクタにも配線されている。  (3) どうやら、6Pコネクタはリアスピーカ用らしい・・・ 車側について  (1) リアにスピーカはありません(フロントドアの2つのみ)  (2) オーディオにつながっている6Pの配線はどこに行っているのか    詳細はわかりません。  (3) 6Pコネクタのみを抜いてみましたが、音は聞こえました。    (音質は正直不明です) この状況で、4スピーカーにする場合、どのようにすればよいのか 頭を悩ませています。  質問(1) 現状つながっている6Pコネクタの配線はどこかに    つながっているのでしょうか。(4スピーカ用のオーディオに    2スピーカの配線をする場合、ひょっとして、リアの分もフロン   トスピーカにつながっている?)    (2)オーディオを付け替えてリアスピーカを増設する場合、現在    オーディオにつながっている6Pコネクタの配線は無視    (フロートにする)し、新しいオーディオから新しいスピーカ    へ新たに配線するというやり方で大丈夫でしょうか。    (3)今回の計画は『今ある純正のフロントスピーカを生かす』     ということが前提です。オーディオ選定時に注意点は     ありますか?  オーディオに関しても、電気配線に関しても素人です。  でも、これを機会に勉強したいです。よろしくお願いします。       

  • 軽純正オーディオの実力

    純正スピーカーを交換しようかな?と考えてます。 理由はオートバックスの視聴コーナーにあったスピーカーがセレクトできるユニット。そこで聴いた純正タイプスピーカーと1万円位のスピーカー音質の差! 「純正タイプスピーカー」から出る音がラジオみたいに感じました。 問題は今車に付いている純正オーディオで劇的変化を体験できるかどうかです。 車はライフJB6 標準で埋め込まれているタイプのCD/FMです。 おそらく最低レベルの設計?かな 視聴コーナーのセンターは良い物を使ってますよね。 交換後 「ん~少し良くなったかも」 レベルでしょうか。 「すっごい違う」(もちろん素人耳で)と感じることができるでしょうか。 アルパインSTE-170Cなんかいいなと思いましたが、所詮オーディオ本体も交換しないと期待したほどの効果は無いでしょうか?