• ベストアンサー

F1のモナコグランプリで唯一走行距離が300キロ未満なのは?

何故なのでしょう?昔は周回数が100周という事もあったようですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17530
noname#17530
回答No.1

こんにちは 現在のFormula1のルールでレースの走行最大時間が 2時間と決められています 2時間ルールとフジTVでは表現してました。 ラップタイムから見ると、300kmの距離は走行できません そのため、規定周回数を250kmあたりに設定して 現在の78LAPになったのではないかと思われます 数年前にモナコGPで雨の中のレースの時は 78LAPの周回数が走れずに、2時間がきてしまい ルールが適用されたことがありました ちなみに。Formula3ではその時間が30分だそうです。