• ベストアンサー

メールメッセージ移動がうまくいきません

先程より、旧PCのOEから新PCのWindowsメールへメッセージの移動をしているのですがまったくうまくいきません。どなたかお知恵をかしてくださいませ。 まず、メッセージストアの場所を新フォルダに変更しまして、それをDVD-RWにコピーし新PCへインポートするのですがこれがうまくいかないのです。なぜでしょう?

• almi
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soyokaze5
回答No.3

Outlook ExpressのメールデータをWindowsメールにインポートする Outlook Expressのメールデータをバックアップする まず、旧 PCの Outlook Express を起動する。 メニューバーより「ツール」→「オプション」をクリックします。 「メンテナンス」をクリックして「保存フォルダ」をクリックします。 メッセージの保存場所にパスが表示されますので、パスの全てをドラッグします。 パスが長すぎてすべてが表示されないと思いますか、ボックス内をクリックしたあと、 右向き矢印キーを数回押して確認してください ドラッグした部分(青く表示されている部分)を右クリックして「コピー」を クリックします。 Outlook Expressを閉じます。 次に「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックします。 「名前」欄を右クリックして「貼り付け」をクリックします。 「OK」ボタンをクリックします。 表示画面の右側に、Outlook Expressのメールデータが保存されたフォルダ(dbx) が表示されます。   表示されるファイル名やファイル数は環境によって異なる場合があります。 一番上のフォルダ(dbx)をクリックして、シフトルキーを押したままで、一番 下のフォルダ(dbx)をクリックします。 メニューバーの「編集」→「コピー」します。 次に「スタート」→「マイドキュメント」を開きます。 メニューバーより「編集」→「貼り付け」をクリックします。 各フォルダ(dbx)が「マイドキュメント」に正常に貼り付いていることをご確認 ください。 次に「マイドキュメント」のバックアップデータを、USBメモリ、CD-RWに再度 バックアップする。 以上で操作完了です。 Windowsメールへメッセージをインポートする エクスポートしたメッセージのフォルダ「Outlook Express」をWindows Vista のデスクトップへコピーします。 「スタート」→「すべてのプログラム」→「Windowsメール」の順にクリック します。 「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」の順にクリックします。 「Microsoft Outlook Express 6」を選び、「次へ」ボタンをクリックします。 「OK」ボタンをクリックしてください。 「参照」ボタンをクリックし、デスクトップの「Outlook Express」を選び、 「次へ」ボタンをクリックします。 インポートするメッセージフォルダを選び「次へ」ボタンをクリックします。 「完了」ボタンをクリックします。 以上で操作完了です。

almi
質問者

お礼

素晴しい回答をありがとうございます。このとおりに今日再チャレンジさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>メッセージストアの場所を新フォルダに変更しまして メールのデータが入っている旧パソコンのOutlook Expressフォルダを媒体は何でも良いですが、そっくりコピーして、Vistaのデスクトップ上にコピーのうえ、Windowsメールのインポート機能で、「ストアディレクトリーからインポート」にチェックを入れて、参照ボタンから、このデスクトップ上のOutlook Expressフォルダをインポート元に指定して手順を踏めばよいのではないですか? DVD-Rから直接ではなく、デスクトップにコピーしてから実行できませんか?

• violet430
回答No.1