• ベストアンサー

究極の料理・至高の料理を英語で

究極の料理・至高の料理を英語でどういうのですか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.3

はじめまして。 1.ここで言う「料理」とは、お皿に盛られた具体的な料理をさしますから、この「料理」はdishes、dishが適切な単語です。 複数の料理(コース料理など)を指して言う場合は複数形dishesを、単品を「究極の一品」として指す場合は単数形dishを使います。 2.ちなみにcuisineは「料理法」という意味で使われ、概念的な「料理」を指します。 3.「究極の料理・至高の料理」という表現は、料理を一種の「芸術作品」として見ていますから、fine work「名品」、artistic work「芸術作品」という単語なども使えます。 4.mastery「名人技の」「熟練の」という形容詞も効果的に使えるでしょう。 5.また英国で食事する度、シェフに料理を褒める場合はexcellent dishesという表現を個人的に使っています。この形容詞は、「優雅な」「典雅な」という意味を含んだ「最高の」という意味で口語的に使われます。 6.「究極の」は英語ではultimateと言いますが、この語は「最終的に」という限界の意味が込められています。ここで言う「究極」とは、「突き詰めた」「追い求めた」=「研究し尽くして最高の」という意味なので、ultimateにはこの「最高の」というニュアンスがないので不適です。 7.「至高の」は英語ではsupremeといい、この形容詞なら本意を汲んでおり、「至高の料理」と表すことができます。 8.以上を踏まえて訳例は(直訳で) the finest work of cuisine 「料理の最高の名品」 the best of the best dishes 「至高の中の至高料理」 the best of the supreme dishes 「同上」 the perfect & excellent dishes 「隙のない最高の料理」 a mastery work of cuisine = mastery dishes 「料理の最高傑作」 ぐらいになります。 以上ご参考までに。

その他の回答 (2)

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.2

「My supreme cuisine」 - 「My ultimate dish」 = 「我が究極の馳走」 ここにはやはり「誰々の」とか「私のとっての」とか所有格が欲しいですね。という意味で、「My」を付けましたが、不要なら遠慮無く取っ払って下さい。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

The ultimate cuisine

関連するQ&A

  • 究極のメニューと至高のメニューとはどちらが勝ったか

    「究極のメニュー」と「至高のメニュー」とは、 結局どちらが勝ったのでしょうか。

  • 至高の料理と言ったらリュウジ?

    しこうのりょうりと検索したら料理研究家のリュウジのバズレシピがヒットしました。 私は美味しんぼの方を検索したつもりだったので「オメーじゃねーよ!!」とスマホをバキバキにしたい気分でしたが…笑 皆さんは「至高の料理」と言ったら、美味しんぼ、リュウジ、どっち?

  • 究極のビーフン

    この度仲の悪い父とビーフン料理対決をすることになりました、 父は至高のビーフンを食わせてやるぞ士郎と言っています。 あんな偏屈なジジイには絶対負けたくないのでこちらも究極のビーフンを食らわせてやろうと思います。 是非皆様おすすめの(究極の)ビーフンのレシピをお教えください。

  • 美味しんぼで究極が勝ったことあるんですか?

     いつのまにか100巻目前となった美味しんぼですが、私が読んでいた頃までは対決で良くても究極が引き分けを勝ち取るという話ばかりでしたが、その後究極が至高を負かしたことはあるんでしょうか?

  • 「至高体験」

    以前読んだ本に書いてあったことですが 強烈な幸福感を伴い、自分が取るに足らない存在ではないと思え 人生を肯定的に歩める原動力になる体験を「至高体験」と呼んでいました。 それはビジネス本にあるような「成功体験」とは似て非なるもので 例えば、ミュージシャンが演奏中に感じることもあり 主婦が、日当たりの良いリビングで夫と子供が遊んでいる時 キッチンで料理をしている時に突然襲われたりする感情のようです。 私も、子供が生まれた時は勿論のこと 釣りをしている時やバンドの練習をしている時等にも しばしば、そういった感情に襲われました。 皆様の「至高体験」をお聞かせください。

  • 自慢できる究極の手抜き料理。

    掃除や洗濯とちがって、毎日しなければならない夕食の準備は、家事の中でも何かと大変なもの。 働く主婦には大きな負担、そこで編み出した究極の手抜き料理・・・どんな料理でしょうか。 自慢の手抜き料理を教えて下さい。 回答お待ちしています。m(._.)m (男性の方もフルって回答下さい)

  • 漫画の中の料理人があなたに料理を作ってくれるとしたら

    漫画の中の料理人があなたに料理を作ってくれるとしたら、 どの漫画の 誰に 何をつくって欲しいですか? 例 「美味しんぼ」の海原雄山に至高の豆腐をつくってほしい

  • 鍋 究極対至高プロジェクト

    今度仲間を集めて鍋プロジェクトをしようと思っています。 鍋を食べて楽しかっただけではつまらない?!? そこでおいしんぼをモチーフに企画を進めようと思っています。 究極の鍋を模索しようと思っています。 しかしアイデアがいまいち形になりません。 (1)究極の鍋とは何ですか?  材料、出来上がりの鍋、雰囲気とは?!? (2)自分のおなかがいっぱいになるだけではなく、鍋を作ることによって  その仲間に何か出来るという充実感、雰囲気を達成するにはなにが必要だとおもいますか? また最近就職した人を祝ういみもこめられています。 何かひらめいた方お願いします。^^/

  • 中島らもさんの至高体験って何?

    ずいぶん前なんですが、故中島らもさんのエッセイで「自分は若い頃、至高体験をして、後の人生はそのオマケでしかない」みたいなことを読んだ覚えがあります。この「至高体験」ってどんな事だったんでしょう? 私、らもさんの大ファンで一時全部らもさんの本は読んだのですが具体的な事は書かれてなかったような……。よろしく御願いします。

  • 究極の…

    究極の… 御自身のことを 究極の…だと思いますか。