• ベストアンサー

究極の料理・至高の料理を英語で

究極の料理・至高の料理を英語でどういうのですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.3

はじめまして。 1.ここで言う「料理」とは、お皿に盛られた具体的な料理をさしますから、この「料理」はdishes、dishが適切な単語です。 複数の料理(コース料理など)を指して言う場合は複数形dishesを、単品を「究極の一品」として指す場合は単数形dishを使います。 2.ちなみにcuisineは「料理法」という意味で使われ、概念的な「料理」を指します。 3.「究極の料理・至高の料理」という表現は、料理を一種の「芸術作品」として見ていますから、fine work「名品」、artistic work「芸術作品」という単語なども使えます。 4.mastery「名人技の」「熟練の」という形容詞も効果的に使えるでしょう。 5.また英国で食事する度、シェフに料理を褒める場合はexcellent dishesという表現を個人的に使っています。この形容詞は、「優雅な」「典雅な」という意味を含んだ「最高の」という意味で口語的に使われます。 6.「究極の」は英語ではultimateと言いますが、この語は「最終的に」という限界の意味が込められています。ここで言う「究極」とは、「突き詰めた」「追い求めた」=「研究し尽くして最高の」という意味なので、ultimateにはこの「最高の」というニュアンスがないので不適です。 7.「至高の」は英語ではsupremeといい、この形容詞なら本意を汲んでおり、「至高の料理」と表すことができます。 8.以上を踏まえて訳例は(直訳で) the finest work of cuisine 「料理の最高の名品」 the best of the best dishes 「至高の中の至高料理」 the best of the supreme dishes 「同上」 the perfect & excellent dishes 「隙のない最高の料理」 a mastery work of cuisine = mastery dishes 「料理の最高傑作」 ぐらいになります。 以上ご参考までに。

その他の回答 (2)

• mabomk
回答No.2

「My supreme cuisine」 - 「My ultimate dish」 = 「我が究極の馳走」 ここにはやはり「誰々の」とか「私のとっての」とか所有格が欲しいですね。という意味で、「My」を付けましたが、不要なら遠慮無く取っ払って下さい。

• ANASTASIAK
回答No.1

The ultimate cuisine