• 締切済み
  • すぐに回答を!

急にPCからドコモへのメールが送れなくなりました・・・

最近になって急にPCからドコモ携帯(一部のみ)にメールが送信できなくなりました。 おそらく11月に入ってからだと思うのですが、送れなくなったのは一部アドレスのみです。今、メインで使用しているPCから送ったら、 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: 送信日時: 2007/11/21 14:19 以下の受信者にメールが配信できませんでした: というエラーメッセージが返ってきます。 しかし、パソコンを替えて同じアドレスに送ったら問題なく届きます。 なぜでしょうか? 設定を変更したとかは一切ありません。 今、使用している環境は WindowsXP outlook2003 です。 ちなみに自分の携帯もドコモなので、そのアドレスに送ったら問題なく届きます。相手の携帯も確認したのですが設定など一切変更してなかったです。なぜこのようなことが起こるのでしょうか? わかるかた教えて下さい。

noname#176484
noname#176484

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数8
  • 閲覧数3846
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.8
  • Itsuro
  • ベストアンサー率75% (3/4)

影響の及ぶのは、WindowsのOutlook2003だけではなくなりそうです。 たとえマックのメールソフトから送信できたとしても、インターネットはバケツリレーでデーター中継を行いますので、途中で中継がされない可能性もあります。 たいへん残念ですが、メールアドレスの変更をお勧めします。

参考URL:
http://itnp.net/category_betsu/20/898/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

#6です。 すみません一部訂正です。 >ドコモとauはEメールのサービスを開始したときから今現在にいたるまで… と書きましたが、auは昨年の6月にナンバーポータビリティ対策で仕様変更したようです。 みんなで渡れば怖くない - au by KDDI メールアドレスにRFC違反を故意に許すの巻 http://neta.ywcafe.net/000587.html お詫びして訂正いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

こんにちは。 質問者さまの環境が outlook2003 なので、#4さんの回答が一番可能性大だと思います。 質問者様は >確かにピリオドは複数入ってますが、私のにも入ってます。 >私のドコモアドレスには問題なく送信できますので。 とおっしゃっていますが、もう一度#4さんの回答を見てみてください。 RFCに準拠していないのは 1)"ドットが複数入っている" 場合ではなく、 2)"ドットが2個以上連続する" 場合と、 3)"@マークの直前にドットが存在する" 場合です。 例) 1)hoge.hoge.hoge.hoge@hogehoge.com ←準拠 2)hoge..hoge@hoge.com ←違反 3)hoge.hoge.@hoge.com ←違反 ドコモとauはEメールのサービスを開始したときから今現在にいたるまで、 このような規格に反するメールアドレスを取得できる状況を続けており、 技術者から質問者さんのような一般ユーザーまで、沢山の人々を苦しめているにもかかわらず、 いまだに対策を講じる気配がありません。ですので、質問者さんのように「あれ??送れない…」という方や、 規格に反するアドレスを取得してしまう携帯ユーザーが今後更に増えていくことが予想されます。 参照) ドコモもauもいいかげんにメールアドレス設定の仕様を直せ。 http://neta.ywcafe.net/000799.html 届かないメアド……ドコモやauで、RFC非準拠のメアドが取得可能 http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2007/11/20/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに自分のにはピリオドが複数入ってますが、妻のには連続して2つピリオドが入ってました。 outlook2003を使っている以上、この症状は起こるのでしょうか? 自分が使っているMacでは普通に送れたので。。。

  • 回答No.5
noname#71770
noname#71770

昨日ドコモから請求書が来ていてその中のパンフにいたずらメール関連のためPCメールから携帯メールに贈る場合制限を11月からすると書かれていましたので、その関係ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

もしかして、そのメールアドレスに ・@マークより前で、ピリオド「.」が2個以上連続する ・@マークの直前にピリオド「.」が存在する のいずれかに該当しませんか? だとすれば、それは仕様です。 メールの規格(RFC)では上記2項目が認められていませんが、DoCoMo/auなど設定できる会社がいまだにあるようです。 Outlook2003ではサービスパック3以降、RFCの仕様に厳格になったようで、異常なメールアドレスには送信できません。 解決するには、メールアドレスを正しいものに変更する必要があります。 RFCに準拠していない以上、配信できなくても文句をいえませんので

参考URL:
http://neta.ywcafe.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かにピリオドは複数入ってますが、私のにも入ってます。 私のドコモアドレスには問題なく送信できますので。

  • 回答No.3

恐らく、受け手の携帯で着信先を制限してると思いますよ。 メインのPCから送って届かない相手に、サブのPCから送ると届くのですか? 双方のパソコンは同じプロバイダーでメール契約していますか? 同じアドレスで送信されてますか? 相手が着信を制限してないようでしたら、エラーメッセージから判別することになります。 エラーコード等、記されてませんでしたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まったく一緒のメールアカウントで送信しています。 送れないPCはWindowsで、送れたPCはMacです。 エラーコードはなかったですね。 差出人:システム管理者 あて先:自分 件名:配信不能 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: 送信日時: 2007/11/21 14:19 以下の受信者にメールが配信できませんでした: 相手先 (*********アドレス************) 2007/11/21 14:19 要求された操作は失敗しました。 上記内容でメールが返ってきます。

  • 回答No.2

直接関係があるかどうか判りませんが、11月1日からドコモの迷惑メール対策が強化されました。たとえば、 (1)送信元アドレスのドメインが存在することを確認する (2)メールが正当なメールサーバから送信されたものか否かを判断する などが始まりました。この他にも、色々な対策が強化されたようです。その対策のいずれかに引っかかり、迷惑メールと判定された可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

以前パソコンから、ドコモの携帯にメールを送れない事がありました。 送る事の出来ない相手の人は、迷惑メールが届く様になったと思われます。PCと携帯の送受信をオフにしている、可能性があります。届く様にするには、本人に会うか、電話などで連絡を取り、ドメインの設定(解らなければ、ドコモショップで聞いて下さい)をする必要があると思います。パソコンのOS等、一切関係はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

相手(妻)なんですが、何も設定してなかったです。 それまでは普通に送れてましたので。

関連するQ&A

  • PCから携帯電話にメールが送れない

    こんにちは。 PCから携帯電話にメールを送信したいのですが 送ることができません。 携帯電話からPCには送れます。 携帯の機種はdocomoですがドメインなどの メール設定ではPCはOKになっています。 PCから送ると下のようなエラーメールが返ってきます。 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: RE: 送信日時: 2009/08/17 0:45 以下の受信者にメールを配信できません: ***********@docomo.ne.jp' 2009/08/17 0:45 無効な受信者 OSは windows Vistaです。 よろしくお願いします。

  • メールについて

    パソコン宛てにはメールを送信することができるのですが、携帯宛てとなると、以下のようにエラーが出ます。 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: 送信日時: 2007/02/10 23:40 以下の受信者にメールを配信できません: 'アドレス' 2007/02/10 23:40 無効な受信者 携帯から受信はでき、送信のみ不可となっています。 設定を間違っているのでしょうか? 何方かご教授いただけませんでしょうか。 因みにOSはVistaを使用しております。

  • メール送信の失敗

    最近,次のようなメッセージが出て 一部の携帯メールアドレスに送信できません どうしたものでしょうか… このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: RE: 送信日時: 2009/10/06 19:11 以下の受信者にメールが配信できませんでした: '------@docomo.ne.jp' 2009/10/06 19:11 要求された操作は失敗しました。

  • 携帯にメールが送れない

    ドコモの携帯にPCからメールを送ると下記のメッセージが出て届かないのです。 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: ○○です 送信日時: 2008/06/17 19:27 以下の受信者にメールを配信できません: ○○ 相手のアドレス 2008/06/17 19:27 無効な受信者 相手のインターネットの受信も許可になっているのです。 同じ機種の携帯を持っている方にはしっかり届いているのです。どうして一人のお友達には送れないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PCを乗り換えたらメールが送れない

    先日まで使っていたPCからは送れていたメールが、新しく新調したPCからは送れなくて困っています。 PCへのメールも届くアドレスと届かないアドレスがあり、携帯電話側もここ暫くの間メールの設定等変更はないとのことですが、届くアドレスと届かないアドレスがあります。 届かないアドレスの場合も配信不能の旨のメールが来る場合と、特にエラーは表示されないが届いていない場合があります。 アドレスの打ち間違え等確かめましたが、問題ありませんでした。 【使用環境】 ・旧PC  OS:Windows XP Professional  メールクライアント:Outlook Express 6.0 ・新PC  OS:Windows 7 Ultimate  メールクライアント:Microsoft Outlook 2010 【アカウント情報】 ロリポップのメールを使用しており、下記の通り設定してあります。 受信メールサーバー pop3.lolipop.jp 送信メールサーバー smtp.lolipoop.jp 受信ポート 110 送信ポート 587 送信サーバーは受信サーバーと同じ認証情報を使う 使用しているメールアドレスも設定も同じで、新PCからのメールが届きません。 また、別のPCで同様の設定をしているロリポップのメールは問題なく配信できています。 旧PCで問題なく使用できていただけに、困っています。 宜しくご指南お願いいたします。

  • メールの送信ができません!

    自分のPCのアドレスから自分のPCに送信するのはできますが、その他の方(自分の携帯のアド)などへの送信ができません!。どうしてかな?送信後に、「このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: RE: **** 送信日時: 2005/05/31 22:31 以下の受信者にメールが配信できませんでした: '******@ezweb.ne.jp' 2005/05/31 22:31 この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。」というメッセージが受信されます。 どなたか、送信できる方法を教えていただけないでしょうか?

  • PCからドコモの携帯への送信

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=347383 を読んでも具体的解決策が出てこなさそうなのでドコモの事情に詳しい方ご回答お願いします。 最近急にPCからドコモの携帯端末へ送信してもまったく届かなくなりました。いったいドコモに何が起きているのですか? ●自分はauの携帯を持っていて、PCからそのau携帯に送ると即受信できるのでPC側の問題ではありません。 ●そのauの携帯からドコモの携帯にメールを送ってみても即受信しているので、ドコモのサーバー側の問題ということでもなさそうです。 ●ドコモ携帯を持っている友人や家族の全部の携帯に送れない。(その端末には自分のPCアドレスは入っている) ●携帯端末側で着信拒否等の設定は一切していない ●かならず「4時間待ってみても送れませんでした。あと5日間送信してみます」「5日間経っても送れませんでしたので削除します」の英文メールが来る ●メールアドレスを間違えていることは絶対にありえない。(返信だから) 最近ドコモが一斉にPCからのメールを規制して、登録したアド(またはドメイン)以外からはすべて弾くってことは無いですか?いわゆる「受信拒否」設定を各端末がするのではなく、ドコモのセンターで一括で行ってしまったとか。 ちなみに使用しているメーラーはOEの5くらいです。OSは98SEだったりMEだったりです。 かなり不便で困っているので解決策を教えてください。

  • PCから携帯へメールの送信ができない

    パソコンから画像を添付ファイルで友人の携帯に送りたいのですが、 以下のようなエラーメッセージが返ってきて送信できません。 ******************************************************** このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: RE: ○○○○ 送信日時: 2009/03/25 10:11 以下の受信者にメールを配信できません: '******-******.@docomo.ne.jp' 2009/03/25 10:11 無効な受信者 ********************************************************* 携帯電話の設定も確認しましたが、 「特に受信拒否などの設定はしていない」とのこと。 逆にわたしのパソコンのアドレスは受信許可の設定をしているそうですが、どういうわけか送ることができません。 他で調べて「『" "』でくくる」という方法も試したのですが、 やはり同じエラーメッセージが戻ってくるだけでだめでした。 パソコンはVISTAで2007です。 どなたか詳しい方、ご教示くださいませ。 子供たちの卒業式の写真なので、早く送ってあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • Docomoの迷惑メール防止の設定

    Docomoの迷惑メール防止の設定 迷惑メールが3~4通/日に届いて困っています。 メールアカウントの変更,キャリアの変更は考えていません。 何か良い設定方法がありましたらお教えください。 キャリア: Docomo ●現状の対応 届いた迷惑メールを片っ端からドメイン拒否 ●こうできれば良いのに… (1)PCから送信される実家からのメールを受信したい (2)地図やクーポンなどURL付メールは受信したい    → ホットペッパーやぐるなび等、特定のサイトしか使わない (3)携帯から送信されるメールは受信したい (4)アドレス帳にあるメールは受信したい    → アドレス帳にはPC用アドレス,携帯アドレスが混在 宜しくお願いします。

  • AUでドコモFomaからのメールが受信できない

    私はauの携帯を使用していますが、最近、友人がドコモの携帯をMOVAからFOMAに変えたところ(アドレスは変わりません)、今まで問題なく受信できていた友人(ドコモFOMA)からのメールが受信できなくなりました。また私のPCでも、ドコモFOMAからのメールが受信できなくなりました。こちらのauからのメールは相手に届きます。通話も双方支障なくできます。私の携帯やPCで受信拒否設定にしているわけではありません。ちなみに相手の携帯では送信済みになって、エラーメッセージが出るわけではなく、返信で送信しているのでアドレスの間違いではありません。原因や対処方法が判れば教えていただければありがたいです。

    • 締切済み
    • au