• ベストアンサー

CD-RWにデータ保存したいのですが・・

パソコン初心者で、今どうしたらいいのか迷ってます。 フロッピーディスクのワードのデータをCD-RWにコピーしたところ、読み取り専用になってファイルごとの消去や更新ができなくなりました。 こちらのサイトの過去の投稿を見させて頂くと、パケットライティングソフトというものが必要みたいですね、、。(XPには最初からついてる?んですか?)でも他のパソコンでは見られなくなる?といったデメリットもあるようで、どうしていいか迷ってます。 DVD-RAMだと、ファイルごとの消去や更新ができるのでしょうか? 大事なデータで、更新もよくあり、できれば2台のパソコンで操作することができたらと思っています。なので是非詳しい方に分かりやすくアドバイス頂けたらと思っています。よろしくお願いします。 OS:XP SP2    NEC Lavie タイプL 2台目OS:XP SP1(?)       富士通 BIBLO NB18D/A

noname#130870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RivDte
回答No.4

私の体験です。 DVD-RAMは私も以前バックアップ用によく使っていました。 HDDと同じ感覚でエクスプローラから読み書きができ、メディアを入れ替えることで、データのジャンル分けにも便利でした。 しかし、最近はUSBメモリの価格が下がり、2GBの物でも数千円出せば買えるので、 今では、読み書きのスピードやポケットに入る手軽さから、頻繁に更新するようなデータはすべて、USBメモリを使用しています。 大きなデータやバックアップ用には外付けHDDを使うことで、DVD-RAMは全く使わなくなりました。

質問者

お礼

ありがとうございます! お恥ずかしながら、USBメモリをはじめて知りました。 調べてみましたが便利ですね!使ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.3

#1です。 DVD-RAMの件を書き忘れてました。 DVD-RAMはHDD等と同じように使用する事が出来ます。 ですがDVD-RAM対応ドライブじゃないと 単なるDVD-ROM(読み取り専用)としてしか使えません。 この点はご注意を。

質問者

お礼

引き続きありがとうございます。みなさんに相談してほんとによかったです。

• goja1972
回答No.2

CD-RWより、USBメモリを使った方が楽じゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます!お恥ずかしながらUSBメモリをはじめて知り、調べてみたところとても便利ですね。早速買いに行こうと思います。

• Hoyat
回答No.1

CD-RWはハードディスク(HDD)やフロッピーの様に 「書き換え可能」なメディアではなく あくまでも「再利用可能」なCD-Rなのです。 ですのでCD上では読み取り専用になってしまいます。 作業をする際は一度HDD上にコピーして作業してください。 作業後にまたCD-RWをフォーマットしなおして書き込む事は出来ます。 なお、パケットライトは「追記可能」であって「書き換え」ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます!分かりやすく説明してくださりよく分かりました。CD-RWは保存用として使っていこうと思います。